AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

個展~ときめきをあなたにVol.2~出展報告 ※長いです  

未だWin10のままのうひゃこです(^^;)
もう一回、写真取り込みをしてみようと再チャレンジしましたら、数回失敗後、何とか取り込みが出来ました!!
動きも今までと変わらないスピードに!
勿論、何故だか理由はわかりませんが。。。???
サクサク動いてくれるので不便さを感じなくなりました。
昨晩シャットアウトした時、何やら更新が始まったので、そのお陰なのかしら?
このまま10でも良いかも?と。。。
い、いや、べ、別に、バックアップが面倒とか、やり方わからないから、調べて覚えて、それが嫌とか、そ、そう言う訳では、元に戻すとか私がやって変な事になったらと思うと、やっぱり怖くて、ね、あはっあはははっ(@v@;)
でも、バックアップは今後の為に覚えないとですよね・・・。
気力のある時に、勉強します、はいっ(T-T)

で、無事写真が取り込めましたので、出展報告と参ります♪
6月8日~19日は、ギャラリー有心にて個展~ときめきをあなたにVol.2~を開催、無事終了致しました♪
沢山の方々にご覧いただき、お買い上げ頂きました♪
ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました♪
AtelierUhyakoに初めて出会った方々、DMのお知らせでお越し下さった方々、ブログをご覧になってお越し下さった方々、ギャラリーのお得意様、また元々ギャラリーのお客様で私のDMお知らせでお久しぶりのご来店をしてくださった方々、友人達など、様々なお客様にお越しいただき、毎日楽しい時間を過ごす事が出来ました!

最近ギャラリーにお越しになるという海外のお客様も!!
英語が全く話せない私に、わかりやすい単語で色々お話しくださって、私も中1レベルの単語とジェスチャーで、ギーコギーコとかボーーーとかトンカントンカンとか(^^;)
ほぼ擬音の会話と動きで説明すると、お客様がわかりやすい単語と短いフレーズで話してくれて、それが聞き取れた時「イェス!!アイ、ワイヤー、メイド!!」と、こちらも聞き取れた単語を和声で連ねて話し(苦笑)
それでも、少し彫金をしたことがある方との事で、手の込んだ作りをご理解気に入って下さって、沢山お買い上げくださいました。
あ~言葉が話せたら。。。
普段から、おしゃべりな方ではないので、販売の時はそりゃもう頑張って言葉を探している私です。
そのスイッチが上手くいった時はスムーズに受け答えが出来、ダメな時はうなずく事しかできなかったり、変なスイッチ入っちゃうと制作を熱く語り過ぎてご迷惑をおかけしたり・・・(--;)
言語能力の低さを販売時常に痛感しておるのですが、それが話せない言語となるともう必死(@A@)
優しいお客様で本当に良かった、英語への苦手意識が少しだけ・・・ほんの少しだけ軽減された気がします。
日本語でのコミュニケーションもままならない私ですが、伝えたい気持ち理解したい気持ちが言葉を覚えようと思う切っ掛けをくれるんだなぁと。
まぁ、その前に日本語での意思疎通を出来る様にならねばならないのですがね(苦笑)

さて、展示風景はこんな感じでした。

入り口入ってすぐ右側手前の棚、奥は他の作家さんの常設展示です。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~入口右
ハート以外のシルバー作品や天然石、昔作ったお得なビーズ物や、オリジナルしおりも少し。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~ビーズ

その反対左側の窓際は、シンプルなハート達♪
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~窓際

中央から全体を見ると、左のテーブルにナチュラルハート、メインの棚はハートいっぱい♪
丸テーブルに、クロスやアンモナイトデザインシリーズなど。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~全体2

そしてお客様のお席からの眺めはこんな感じ。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~

壁面は今回もクラフトディスプレー♪
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~ガーランド
紙でディスプレーをするのを、去年の個展から始めているのですが、今回はハートのガーランド♪
因みに去年は、紙をクシャクシャした立体的なハート♪
150710有心個展~ときめきをあなたに~壁面ディスプレー
色もまだピンクじゃなくてシンプルですね~。

昨年は7月だったのでシンプルで爽やかな感じで、今年は6月と梅雨時なので明るい元気なイメージにしたくて、黄色の紙を使って、テーマカラーの白とピンクも添えて♪
結果、天候は降っても小雨程度、有り難い事に開催中はお天気に恵まれる日が多く、30度越えの真夏日も!
明るい気持ちになれる空間作りの最大のサポートになる天候に恵まれました。
お天道様に感謝です(*^v^*)

ガーランドは、可愛い可愛いと皆様に評判よく、癒しの空間だわ~とおっしゃって頂けたり、それぞれにときめいて明るい気持ちになって頂けたようでした♪
薄い紙の部分はハートの形が変形して、七夕の紙飾りっぽい印象を感じる人が何人か♪
その為、幼稚園の先生や介護の仕事をしている方には、良いアイデアをご提供できたみたいです♪
是非活用して頂けたらなぁと(*^^*)

そして、ブログではお知らせが遅くなってしまって申し訳なかったのですが、DMには一言添えさせて頂いた、お手入れサービス♪
以前お買い上げ頂いた作品のお手入れを、今回は超音波洗浄機も持参して、本格的にして差し上げる事が出来ました!
オーナーさんが展示に合わせて買ってきてくれたベコニアにハートを挿して、その奥に置いてある四角い物体が超音波洗浄機♪
160607有心個展 ギャラリーの花
デパートでは液体を売場に持ち込むのは基本NGな所が多いので、磨き粉を使ってのお手入れのみでお渡ししているのですが、肌に着けるものなので、念の為ご自身で洗浄してからご使用頂く事をお勧めしており、結局ひと手間おかけしてしまうのが申し訳ないなと思っていたのです。
今回オーナーさんの許可を得て(多少ビーーーと独特の音がするのでね)OKを貰って持ち込みしました。
やっぱり、これで最後仕上げるとピッカピカに!!
多くのお客様に喜んで頂けました♪
で、磨き終わったあと、あ!!写真撮ればよかった~と何度忘れてしまった事か・・・。
最後の最後、ペンダントのお手入れをした際、写真を撮るのを思い出し、許可を頂いたので撮影。
BefoerAfterがこんな感じ。
160607有心個展~ときめきをあなたにVol 2~お手入れbeforeafter
綺麗な燻に仕上げて頂いている方も多いので、その場合、折角育った燻の風合いは残して、よりその燻が綺麗に見えるようにお手入れ、このペンダントはチェーンは多少燻を残し、トップはピカピカに戻して仕上げました♪

すっかりブログでお知らせしたものと勘違いしていたので、お手入れして差し上げられなかった方もいらっしゃいました事、本当に申し訳なかったです。
また機会があると思いますので、その時是非お持ちくださいね♪

個展をすると、次の展示のテーマや、どんな方向で行きたいかの再確認が出来る気がします。
展示する場所、売る場所があって、皆様に見て頂ける、お気に召して使って頂ける、それが私の糧となり、また頑張ろうと思う力になります。

私にとって制作は、少なからず身を削っている作業です。
そうでは無い方も世の中沢山いると思いますが、私は手先は器用でも心が不器用なので、時々頑張り過ぎてチャージが必要になる時があるのです。
良いものを作りたいと思った時、心の状態を整理する必要があるのです。

全てとは言いませんが、ほぼ作品には私の心が反映してしまうから、手作りならではの同じデザインで出来上がりが違うのとは別に、感じる何かが違うのです。
私が感じる独特の感性なのかもしれませんが、同じように感じる方もきっと居られるはず。
子供の頃職人展が好きで、親に連れられ良く見に行きましたが、同じ方が作った同じ物でも、魂がこもっているかいないか、そんな目線で感じ取りながら品物を選ぶ子供でした。
そう言うの、絶対あると思うんです。

だからこそ、自分の心を整え、清い心で制作に励みたい。
精神を鍛える事は自らを向上させますし、強く生きる事は人に安らぎを与える、私はそう思っています。

私の作品を手に取り、身に着け、眺め、私の笑顔を思い出し、頑張ろう!と思って頂けたら。
辛い事があっても、前を向いて生きるんだと、励みになってもらえたら。
私の作る「ときめきのハート」には、魔法の様な作用はないですが、でもそんな思いで、今後も制作していけたらと。
個展にお越しになった沢山のお客様とお話をさせて頂いて、次のエネルギーある作品を作る為に頑張ろう!と、再確認できた10日間でした。

でもちょっとこの上半期頑張り過ぎたので、しばらくはチャージをね(^^;)
デザインは沢山出来ているので、それを形にする為に、心と体を一端休ませ元気になって制作したいと思います♪
弱気な私が作った物が、それを使う方を弱気な気持ちにさせてしまうといけないから。

いつだったか、仲良くなった作家仲間でありお客様でもある友達に、「うひゃこさんのアクセサリーを身に着けると、何故か元気が出てくるんです!」と言って頂けた事がありました。
またそんな感想を言って頂けるよう、今後も心と技術を向上させて行きたいと思います!
まだまだ未熟な私ですが、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願い致します♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 0