AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

体長その後

相変わらずの、微熱体温。
もう私の体温は、36.9℃が平熱になったんではないか?と。
一時、36.7℃迄下がりましたが、すぐ戻ってしまいました。

体温を1℃上げると、免疫力が上がって良い!と聞きます。
それを期待して、解熱剤は飲んでいません。
多少頭の痛い日も、今までだったら完全に飲んでいる頭痛でも、我慢してます。
その効果はいかに・・・?

ただ、とにかくだるい毎日です。
体のどこかが悪さをしていて、微熱が続いてだるいのか?
健康な体になりつつあって、平熱が上がり、その変化に慣れようとしている過程で起きているだるさなのか?
鶏が先か、卵が先か、みたいな感じです。

とりあえず、持病のバセドー病が原因ではありませんでした。
で、肝臓の数値が悪かったので、次回の通院までに出来る事を頑張ろうと!
医者が疑う脂肪肝なら、体を絞れば数値は元に戻るはずです。

まずは食事制限、そしてストレッチに軽い筋トレ。
ダルダルな体も、寝る頃少し楽なのでその時に少しだけ。
次の血液検査まで頑張るんだ!!と、飽きない様に努力中です。

出来る事はやってみて、それでもダメならまた次を考えよう。
そうこうしているうちに、この微熱に体が慣れて、すっかり元気な免疫力抜群な体になっていればいいんですけどね。
関連記事

2016/07/28(木) 22 23:31 | 日々のあれこれ | コメント 0

サンプル製作

今日やっと、ピアス数点、サンプル製作出来ました。
フックタイプとポストタイプ、大小大きさ違いです。
良い感じに出来たので、売物として制作決定です!!

今回の新作、定番品として同じ物を数作るので、形の基となる物が必要です。
本来その場合、製図をおこすのですが・・・。
今回は展開数が多いので、パーツの段階で断念。
何故なら、私製図書くのやたら時間がかかるので、その時間が勿体ない!!
と言う訳で、ラフデザインを基にいきなり作って、完成したものをサンプル保存。
細かな数字はメモを残して、サンプル現物とメモが製図の代わり♪
なので、折角出来上がったけど、まだ売り物は出来ていないのです。。。

サンプルの段階で、どんどんイメージ膨らんで、メモもラフスケッチもなぐり書き状態。
メモなんか、あっちこっち飛んで書いてるもんだから、清書しないと後で自分でも絶対わからない!!
なのに、清書の書類がどんどん溜まるぅ。。。
只今、頭の整理が追い付いておりません。

更に、どの順番で制作しようかも迷って。
1アイテムでデザイン展開数を増やすか?
アイテム色々でシリーズ展開で数を増やすか?
どんなふうに新作発表するか、ちょっとまだ考え中です。

ただ一つ言える事は。。。

今回の新作、とても気に入っているのですが、作るのがやたら大変・・・。
時間がかかる~、細かい~。
目が!指が~!と。
自分を苦しませています。。。

でも、それでも作りたい!!
そんな、作品です。

私がこれを作るのを飽きない限り、シリーズ展開で、沢山のアイテム&デザインが出来上がる予定!!
と言っても、上記の理由からそうそう出来上がらないので・・・。
気長に待っていてください(^^;)
関連記事

2016/07/27(水) 21 36:26 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

一輪の花がくれた幸せ

25日の事。
午前中、仕事で外出。
昼時の帰宅途中、スーパーで買い物。
両手にいっぱい荷物を持って、家路を歩いていた。
ふと、田んぼの畔に目をやると、シロツメクサが咲いていた。

可愛い~♪
やっぱ、庭に植えようかなぁ?
ミツバチ来ちゃうかなぁ?

などと思いながら。
それはほんの数輪。
畔の斜面に、途切れ途切れ花を咲かせていた。

これからもっと増えるのかなぁ?

一面にシロツメクサが敷き詰められる想像をして楽しんだ♪
花冠とか作るの楽しかったなぁ。
想像が思い出を呼び覚ませる。
そして、またも、ふと思った。

四葉・・・あるかも・・・?

私がふと気になって目をやった周辺には、大抵四葉がある。
これ、昔から。
探そうと思って見つかるのではなく、何とはなしに見た時、その先にある。
なんというか、呼ばれる感じ。
「ここです私!ここに居ます!」
みたいな。

で、最初に目に入った一輪の花の周辺5cmぐらいを、ほんの数秒目を凝らした。

おほーっ!
やっぱりあった!

久々に四葉のクローバーを摘まんで、少女に戻った気分♪
ウキウキ、良いことあるかしら~♪と。

田んぼの畔でトイレットペーパーと手提げ2個持ったおばさんが、荷物を持ったまま腰を曲げ、ちょっと下に顔を向けたと思ったら、しゃがんでなんか摘まんでる・・・。
いやはや、傍から見るとかなり怪しい姿。。。

こうして、今思うとかなり恥ずかしい行動をして手に入れた四葉のクローバーが、これ。
160725四葉のクローバー
帰宅後、紙にはさんで押し花に。
綺麗に出来たら、どうやって保存しようか?
と、ある事を思い出した!

小学校の頃、セロハンテープでラミネートもどきをして、当時流行っていた香り玉の入れ物に入れて、フェルトで巾着作って、それをお守りにして持ち歩いていた♪
そう言えば、香り玉のケースはハート形だったなぁ、イチゴの香りで。
しばらく実家の仏壇の引き出しに入ってたっけ。
大分大人になってもそのままで、四葉のクローバーも少し茶色くなっていたけど、案外綺麗に保存されていてびっくりしたのを覚えてる。

よし!これもテープで保存、お守りにしようかなぁ~♪

なんて、また少女気分を味わってみたりするのだった。
道端に咲く一輪の花が、こんなにも楽しませてくれるなんて。
こう言うのを、幸せと言うのかもしれない。
関連記事

2016/07/27(水) 02 02:44 | 日々のあれこれ | コメント 0

道具修理

今日の体温36.7℃と、少し下がってきたうひゃこです。
で、この話はまた別の日にするとして・・・。

新作の為のパーツ作りをチマチマと。
そう!本当に小さなパーツをチマチマと。
体力低下中なので1日3~4時間だけですが制作しています。

そして、そんな細かなパーツを作る段階で、この道具が私にとって必須!!!
それは、木万力!!!

って、全体像を取るの忘れてしまいましたが・・・。
細かな物を挟み込んで使う道具なんです。
学生の頃からつかっている、もううん十年の相棒。
その子の挟み込む力が低下しまして、薄い小さなパーツを1mmぐらい挟み込んで作業したいのですが、ちょっと力が加わるとすぐ挟んだものが外れてしまう。。。
これでは、道具として役に立ちません!
かと言って指でつまんでするのも、少ししてみたんですがやっぱり疲れる、ってか痛い、指つるー!!
それぐらい小さな物を加工中。
と言う訳で、木万力を初修理してみました!!

手前の物体の後ろの隙間に、奥にある板を挟み込むと、テコの原理?で前が閉まって物を挟める仕組みです。
革がヘタってしまって、後ろの差し込む板を限界まで挟んでも、物を挟む力が弱かったので、とりあえず、革を足してみました。
ピンクのがそうです。
160722木万力修理1

因みに後ろはこれ
160722木万力修理2
こっち側はほぼ使わないから綺麗。

でも、これじゃダメだった!!
道具って繊細ですね~。

革の厚みが出た分、板を挟むところがきつくなっただけで、足した革が柔らかかった為、クッション性が付き過ぎて、しっかり止まらない結果に。
で、裏側の使っていない方の革を触って確認してみたら、硬い!!!
爪を立ててもあまり凹まず、しっかりしている!!
つまり、ヘタって厚みが足りなくなって、裏の板を挟むのが限界になってしまっただけではなく、革自体が柔らかくなってしまっていたので、物をつかむ力が弱くなっていた!!

と言う訳で、元々付いてる黒い革に、半分に切り込みを入れまして、そこに厚紙を2枚、繊維の向きを互い違いに張り合わせて強度を増した状態にして挟み込んでみました。
160722木万力修理3
この白いのが紙。

さらに、少しはみ出ていた部分を木に合わせてしっかりカット!
元々使用していた皮の部分も少しカットされて、へたって柔らかくなった部分が少し減った状態に。

これで、大分先がしっかり硬くなった!!
後ろの板も、ちょっと挟むだけで物が掴めるので、しっかり固定!
これで当分大活躍です!!

多分¥1000ぐらいで買える道具だと思うんですけどね。
直して使える間は、直して使いたい。
手にしたときの持ち具合とか、微妙な事なんですけど、慣れた触り心地って余計なストレスなくていいんです。
関連記事

2016/07/22(金) 21 52:55 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

サンプル

サンプル作り、チマチマと。

今作っているサンプルは、まだパーツ状態。
つまり、アクセサリーのサンプルではなく、パーツのサンプル製作段階。
それでも「かわええの~」と、親バカな私です。

新作のイメージは固まった♪
作品に込める思いも♪
ここは思い切って、ちょっとキザな位で表現したい。
でもそれを言葉で表現するのが難しい。
私に文才があったらなぁ~(遠い目)

名前付け、これまた悩む。。。
今日は一日、辞書とにらめっこ。
魅力的な言葉で、なおかつ思いや意味も込めたい。
でもここは、文学人ではない私らしいレベルも必須。
背伸びした小ジャレタ名前は私らしくない、と思う。

この子は、テーマ性をもたせ、しっかり育てていきたいと思う。
その為には、先々の計画をしっかり練って、書き起こしておく必要がる。
それぐらい、大事な気持ちで、私の代表作に育てて行きたい。

それが出来たら、デザインの決まったパーツで、いよいよアクセサリーのサンプル作り!!
をする為に、今ある頭の中のデザインを、まずはデザイン画にしなくては!!

と、まだまだ、新作完成までの道のりは先の先です。
でも、久々にキチンと時間をかけて作れる事が、嬉しい!!!

新作は、幾つかのアイテムが出来上がってからまとめて発表したいと思います♪
それまでは、文章のみでの経過報告を出来たらと思います♪
関連記事

2016/07/15(金) 04 48:41 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

今年も咲いた♪

庭のユリ、今年も咲きました♪
160713庭のユリ
ちょっとトマトの勢いに押され気味なんですけど(^^;)
その為か、今年は花を持つ茎が少ない。
でも、花の大きさは去年と同じ!
大きく立派な花を楽しませてくれています♪
植えっぱなしの球根、基本ほったらかしです。
もう10年以上前、スーパーで買ったユリ根が余ったのでプランターに植えたのがきっかけ。
そのプランターのユリは消滅したのですが、消滅前にムカゴが地に落ちて育ち、またそのユリのムカゴが放置していたプランターに戻り、そこから新たにユリが咲いた!それを引っ越しの際持ってきて庭に地植えした、と言う。
何代目だろう?と言うぐらい、たった一個のユリ根から、どんどん増え頑張ってくれている子孫たち(笑)
今年は部屋の中が蒸し暑いので、切り花にしないで庭でたのしもうかなぁと。

って今、凄い大雨!!!雷雨!!
ユリもトマトもなぎ倒されそう(><)
ユリはトマトに寄り添ってるだけで、ユリそのものに支柱を立てていないから・・・。
切り花にしてた方が、長く楽しめたかしら。。。
頑張れユリ!!
雨に負けるな~~~~(TAT)
関連記事

2016/07/14(木) 16 56:38 | 日々のあれこれ | コメント 0

2度寝で慌ててスイッチ入った!

今日は、2度寝で大ピンチ!!

現在昼夜逆転中の為、寝ないで出掛けるつもりが、朝方ついうたた寝。
でもって、つい2度寝。。。
奇跡的に目が覚め、起きたのは約束の時間の40分前!!
飛び起きて、雨戸開けて、ワンコのごはん置いて、シャワー浴びて、髪ボサボサのままGO!!
なんとか間に合ったけど、朝からバタバタ。。。
まぁ、市の検診でレントゲン取る予約日だっただけなんですけどね。
でも、申し込んで行かないとかありえない。
間に合って本当よかった。

で、それがきっかけで、気が上がって、すこしだけ制作スイッチオン!
夕方、サンプルを幾つか制作♪
新しい世界感を表現する為の、小さなパーツのサンプルなので、まだお披露目は出来ませんが。
なかなか良い兆しです♪
関連記事

2016/07/14(木) 01 30:41 | 日々のあれこれ | コメント 0

生まれる予感

この2・3日、やっと少し熱が下がり始めました。
と言ってもまだ少し高め、今日も36.8℃です。
日々だるさとの格闘をしつつ、昨日は曇りだったので庭木の剪定&草刈りをしました。
道路脇の雑草も抜いて、久々にスッキリです。

さて、こんな感じで、体と相談しつつ、一日一個家事を済ませる生活。
全くと言っていい程、制作をしておりません(><)
体調だけではなく、気持ち的にも。。。
なんというか、言葉で表現できないんですけど、もう一歩先に進みたくて。

ハート作家になって1年ちょっと。
ハートと言う縛りを設け、様々なハートを作る事で、私らしさを出して行きたいと。
バラバラのテイストを纏めて出来上がる、そんな無二の世界感を求めて。

しかし、作品が増えるにつれ、ジレンマが。
私には、無理なのだろうか・・・。
でも、このままではいけない!
そんな風に頭と心が行ったり来たり。
悶々とした毎日を送っております。

天才ではないごく普通の私は、只今、何かが生まれるその日に向かって奮闘中です。
関連記事

2016/07/09(土) 21 56:38 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

天の川の思い出

今日は七夕ですね~。
毎年、この日を過ぎてから気が付く私ですが、こんな晴れて暑かった七夕ってこの所あったんでしょうか?
子供の頃の記憶では、七夕は雨ばかりで、彦星様と織姫様は無事会えたんだろうか?と、見えない天の川を探したものでした。

一度だけ、小学生の頃、七夕ではないですが夜空に輝く一面の大きな天の川を見たことがあります。
軽井沢だっただろうか?習い事の合宿で山に行った時の事。

私たちは宿舎の上の階の方だった。
窓から外を見ても、周りの明かりは全くない。
目の前には宿舎の敷地が広がっているのだが、暗すぎて先の方まで見えず。
その先に深い森を見下ろす様な山の中。
先生だったか?年上のお姉さんたちだったか?が、電気を消すから空を見てごらんと。

すると、そこには。
どこまでも続く満天の星空!!

下の方は真っ暗な針葉樹の森の影がトゲトゲと。
その上は全て深みを増した濃紺の夜空。

そして、大きな天の川!!!

流れ星も見えて、それはそれは美しく、本当に川の様に星々が集まって大きな織物のような流れを作り出し、それだけではなくその周りにも散りばめられた星々が、大小ピカピカ瞬いて、本当に美しかった。

今は、日中の暑さはどこへやら、夕方の我が家には涼しい風が流れ込んで、冷房要らずです。
空は残念ながら曇っていますが、夕涼みにはよさそうです♪

蚊取り線香を焚きましょう。
スイカでもあったら最高だったな(笑)

やっと夏が来た♪
待ちに待った、私が元気になれる季節♪

涼やかな七夕の夜に、素敵な思い出を思い出しました☆彡
関連記事

2016/07/07(木) 20 01:18 | 日々のあれこれ | コメント 0

気が早いかしら?

今日はデザインフェスタのディスプレーを予習していました。
出展が決まってすぐ、思考がデザフェスのディスプレーモードになってしまったのです。
こういうスイッチ入ってしまうと、思考が常に半分そっち向きになってしまうので。
気が済むまで他の事が手につかなくなり、気が散ってしょうがない(--;)
なので、その思考を片づけてしまうしかないのです!

前回の展示は余りに久々で、折角の角ブースだったのに、納得がいかない仕上がりでした。
まだ次回のブース位置も決まっていませんが、角でも中でも対応でき、ボリューム感が出る様に♪
と言う訳で、まずは、紙で小さな立体を、チマチマと什器の形に工作♪
並べてみると、なかなか良い~!
160629 デザフェスディスプレー模型

ただ、ざっと感覚サイズで作ったので、これがピッタリ当てはまるかが問題(苦笑)
居間で食後にチマチマ遊んで作った感じだったので、そのままコタツの上で放置される事3日。
ずっと見ていたら、いてもたってもいられず。
什器を新しく作るか否かの判断も必要だったので、今日荷物出して展示してみたんです!
そしたら、今ある什器でいい感じに!
やっぱり、サイズがちょっと違うので、模型のまんまにはできませんでしたが、それでも前回より全然良くなりました♪

狭い限られた空間をいかに使うか、あまり得意ではない分野なので、考えすぎて失敗しない程度にしないと。
作品の展示が苦手な原因はわかってるんです。
自分の作った物は、遠くから見てもそれがなんだかわかってしまうので、初めて見る人の目になる事がなかなか出来ず難しいのです。

で、今日は、広げて力尽き。
作業場に広げっぱなしで、明日お片付け。
1日経って、見え方変わるかもだし!
気持ち切り替えて、自分の作品だと思わずに見れたら、ラッキーな発見があるかもだし!

と、今眺めながらブログ書いてる訳なんですが。
やっぱり新しく什器作ろうかなぁ・・・。
ずっと見てると、その辺もわからなくなってくる。
漢字をずっと見てると変に見えるのと同じ感覚(^^;)

まぁ、それも明日考えるとするか!
なによりこれが一段落しないと、事務仕事も制作も出来やしない(--;)
2・3日中に完了させるぞ!!おー!
関連記事

2016/07/02(土) 23 01:50 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

7月の出展予定

<2016年> ■室内 □屋外

7月の出展は、未定です。

<8月以降の出展予定> 決定次第順次更新します。 

■ 11月26日(土)・27日(日)
< デザインフェスタVol.44 >
【ブース番号】 決まり次第お知らせします。
【時間】 11:00~19:00
【会場】 東京ビックサイト西ホール全館
(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅3分、りんかい線「国際展示場」7分、他多数ごさいますので詳しくは国際展示場HP交通アクセスをご覧ください)
【入場料】 このイベントは、入場料がかかります。
1日券、前売り¥800 ・ 当日¥1000
両日券、前売り¥1500 ・ 当日¥1800
(詳しくはデザインフェスタHPチケット情報をご覧ください)
関連記事

2016/07/01(金) 20 35:53 | 出展予定 | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.