AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

水害後のここ数日  

床下浸水が起きた晩、心配で一睡もできませんでした。
そして、体中が筋肉痛・・・。
水害対策で相当体を使ったようです。。。

翌日朝9時頃、晴れている空を見てようやっと眠くなってきた時、ご近所さん方が外で話しているのが聞こえました。
私の事を心配してくれている声もする!
熱も上がってしまっていたのですが、寝ようとしたのを止めて、私も30分ぐらい話しをしました。
被害状況や情報交換、皆さんの顔を見て話をしていたら、心細さが薄くなって行きました。

道路に落ちていた草や流木などは、午前中早くにトラックが回収に来ていたよう。
ただ泥は自分達で片づけて欲しいとの事。
「町内会の消防の所に土のうがあるから貰っておいで」と教えて頂いたり。
ご近所付き合いがとても有り難いです。

雨が降るとの予報が、結局台風一過の様な日中。
取りあえず、汚れた服やマット、大量の雑巾を洗濯して干して、昼の2時頃やっと仮眠しました。
夕方5時頃目が覚めると、タイミングよく、市役所の方が被害状況の確認に回っているところでした。
更に、下水が上がってしまったので翌日消毒に来てくれると!!
役所の早い対応にとても有り難い気持ちになりました。

ただ、そこで初めて、下水の水の不衛生さに気が付いた私・・・。

浴槽まで水が来たと話すと、その消毒はどうしましょうかと・・・。
洗って入ってしまったので、と話すと驚いた顔をしていました。

よく考えれば、下水って事は雑菌だらけの水。
水の侵入を防ぐ作業で、腕脚びしょ濡れ。
その段階で下水が上がってると言う事が頭から抜けていました。
じゃなかったら水を触れないかったと思うし。

服だって、雑巾だって、洗濯機で洗っちゃったけど・・・。
それもまずかったか?と。
見えない菌に今更ビビるも、この日はもうどうしようもないし、取りあえず洗剤の除菌力を信じる事に。

そして翌日、まだ熱がありましたが休んでいられない。
消毒をして貰う前に庭先の草を刈ってしまおうと、昼間作業をしているところに職員さんがみえました。
庭先や家の周りなど敷地をぐるっと、部屋から出来る範囲の床下、外の通気口からも消毒をしてくれました。
汗だくで頑張っている彼らにお茶を出すのが精一杯のお礼の気持ち。
冷たくキンキンに冷やした麦茶で少し涼んで頂けたようでした。
本当市役所の早い対応に有り難く、心強さを感じました。
その後、残りの草刈りと、土のう代わりに使ったペットシートを出来るだけ乾燥させてから捨てようと、消毒した庭先に広げ・・・。
折角消毒して貰ったのに、このシートの吸った水は雑菌まみれなんだよなぁ・・・と思いながら(ーー;)

そして昨日は、父が来てくれました。
その安心感も合わさってか、熱があっても汗だくになりながら体を動かしたからか、すっかり熱が下がり元気に。
朝、重たいペットシートや草を4往復して捨てて、押さえに使っていたレンガや花台板など洗って干して。
シートを干していた場所も、水を流して洗って、後はお天道様の殺菌力に期待するとして。
そしたら汗だくで服も汚れたので、シャワーと洗濯。

少し休んでお昼頃、父親が来てくれたので、ご飯を食べてから、車であちこち移動して貰いました。
まずは、土のうを貰ってきました。
取りあえず、我が家の敷地内にある下水の蓋は穴が開いている形の物なので、その蓋に土のうで蓋をしました。
これでどれだけ効果がるのかわからないけど・・・。
道路から水が上がる前に、ここからあふれてしまって、結局道からの水を防いでも無駄だったので。
でも、町内で共有する土のうなので、欲張らず必要最低限借りる事にしました。
なので、道路からの水を防ぐ方法は、また何か考えなければです。

と、一番の目的が済んだので、動物病院の移転先を見に行ってみましたが、とても自転車で行ける場所ではありませんでした。
駅向こうの動物病院の場所も確認、次の予防接種はそこに連れていく事に。
他にも、スーパー、ホームセンター、薬局を回って。
今更ですが、風呂釜洗浄剤や消毒薬、特大の台所ハイターと消毒関係買いあさって。
体を動かした時負担が足にかかったようで、両内太ももに大きなアザが出来ていて、それをかばって歩いていたのか左ひざが痛くてシップを買って、これも今更だけど、体内洗浄もしておこうとビデを買ったり(苦笑)

父と晩御飯をしていると、心配した友達から電話。
もう一気に話してしまいました。
電話ありがとう、嬉しかった♪

今日は、外で重機の音がしていました。
覗きに行くと、川底を掘って、水の流れる量の確保をする工事が始まっていました。
実は私が引っ越ししてきた4年前よりなんとなく川底が上がってきている気がしていたんです。
更に、意図的に作ってある川岸のような部分も高さが増し、その土砂が川に流れ込んでその部分の川幅はとても狭くなっていました。
これらをさらって貰えれば大分違うのに、と思っていたんです。
次の大雨が来る前に作業してるとの事でしたが、私が最後に確認した時は、掘り起こした砂利を川の脇に残した状態で工事が中断していたので・・・。
明日から雨だし、そのまま台風が来そうだし、工事が終わったのかちょっと心配です。

一晩浸けこんでいた今更の風呂釜掃除も終わったし(苦笑)
ハイターで洗い場タイルも消毒したし。
干していたレンガなど片づけ完了。
夕方、作り途中だった新しい什器作りの続きが出来ました。
作品作りまではまだ出来ませんが、少しでも作業が出来て良かったです。
って、この日記書きにすごく時間を費やしてしまいました(^^;)

やっぱり、ちょっと疲れが出てきています。
体力の無さを自覚して、自分なりに頑張れるよう、休み休み頑張りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



category: その他

tb: --   cm: 0