AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。
Y  

明日28日より町田小田急にて出展

■ 9月28日(水)~10月4日(火)
< 小田急百貨店・町田店 >
【時間】 10:00~20:30(日曜祝日20:00まで)
※階により営業時間が異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
【会場】 小田急百貨店・町田店、1階中央イベントスペース(小田急線「町田」駅直結、他JR「町田」駅すぐ)

品切れ中でした、チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーン完成!
出来よく仕上がりました。
上記会場に持っていきます♪
160926チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーン
関連記事
スポンサーサイト

2016/09/27(火) 13 35:07 | お知らせ | コメント 0

ネックレス~シンプルハート~ロング、リニューアル完成♪

少し前に新作制作した、ネックレス~シンプルハート~ロングが完売したので、追加制作にあたってリニューアルいたしました!
新作品
160926ネックレス~シンプルハート~ロング(リニューアルめがね留つなぎ)
旧作品
160514ネックレス~シンプルハート~ロング
あれ?同じ?
小さい写真で見るとわかりませんね(^^;)
全体のバランス、ハートの数、チェーンの長さは同じです。

では何が変わったかと言うと?
ハートとチェーンを組み上げ方る際の、つなぎ方が変わりました♪
160926ネックレス~シンプルハート~ロング新旧ハート止め繋方比べ
上が新しくした、めがね留での組み上げ方。
下が以前の丸環での組み上げ方。
この事で、ネックレス全体が長くなり、旧作は約80~85cmだったのが、新作は約85~90cmの長さになりました。

以前、このデザインの新作発表の日記で書きましたが、繊細な作りの為切れやすい事が弱点でした。
しかし、ロングネックレスは引っ掛けやすい・・・。
実際私がサンプルを試着中、一度引っ掛けてバラバラになってしまう事がありました。
この様な事から、完売したら追加制作はしないつもりだったんですが・・・。
更に、デザインを気に入って下さったお客様にはこの難点をご説明し、余りに私がお勧めしないので、しぶしぶ諦めた方も数名いらっしゃいました。
しかし、それでも良いと、この初期のデザインをお買い上げ下さった方には、「もし千切れたらパーツかき集めて持ってきてくださいね。」とお願いをして販売いたしました。

めがね留でのつなぎ方は、初期も考えていたのですが、見た目が少しごつくなるのが気になって、繊細さを損なわずに強度を増すには、マルカンの合わせ目をロー付け(溶接)するしかないと思い、しかしロー付けには火を使うので、とても繊細なチェーンがその熱でなまされて、チェーンの強度が下がってしまう、ならば組むだけで、と言う結論でした。

仕事中、初期サンプルを積極的に着けていますが、今の所切れたのは一度だけ。
完全に物に引っ掛けて、強い力が加わってしまったので切れました。
慣れないロングネックレスゆえのきっかけ事故でした。
すぐに切れましたが、意外に首に衝撃があり、やはり、もし切れなかったら危ないな、とも思いました。
更にその時、想像していた通り、チェーンは切れず、つなぎ目の丸環が外れた形でした。
数個の丸環が外れ、バラバラでした。
せめて、切れるヶ所が1・2ヶ所の方が・・・、パーツをかき集めやすいし無くさない。

そこで、今回のリニューアルに繋がります。
めがね留のデザインを変形させる事で、繊細さを維持しながら強度を増す事にしました。
これで、パーツとチェーンが外れる率は低くなりました。
しかし、ロングはやはり引っ掛けやすいので、強すぎても危ないです。
強い力が加わったら、チェーンが繊細なので切れてくれると思うのですが、万が一チェーンも切れずに転んでしまったりしたら危ないので、金具とアジャスターの繋目のみ、今まで通りマルカンでつなぐ形にしております。
160926ネックレス~シンプルハート~ロング金具マルカン繋部分
強い力が加わった際は、この丸環の繋目が外れるか、チェーンが切れるかしてくれると思います。

私なりに辿り着いた強度と安全性、デザイン的にも繊細な印象のままなので気に入っています。
今後はこのデザインで定番販売していこうと思います。
関連記事

2016/09/27(火) 00 01:08 | ネックレス | コメント 0

完売作品の追加制作とリニューアル

今日はお良いお天気でしたね♪
塞いでいた床下の通気口の蓋を取り、ベットマットなど大物の洗濯も終え。
午後は、制作に励んでいました。

160925制作風景
完売中の作品を中心に、リニューアルした作品も♪

・チョーカー~大きな大きなハートなの~プレーン
・ペンダント~ハートイニシャル~(H)
・ピアス~アジアの風~
これらは、まだ制作中。

・ネックレス~シンプルハート~ロング
こちらは、作りをリニューアルして完成♪
後は超音波をかけて綺麗にするのみです!

リニューアル作品は、また後日作品紹介を詳しく致しますね♪

久々に、6時間ちょっと作業が出来た♪
目標を持つとやる気も湧いてくる。
町田搬入まで、明日一日制作頑張ります!!
関連記事

2016/09/25(日) 22 02:02 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

自分らしく生きる事

今日はちょっと内面の話。
気力が落ちたまま、なかなか上昇出来ないので。
久々に、人としての目標を掲げてみようと思います!

「自分らしく生きる事。」

これを簡単に出来る人はいるのだろうか?

私はなかなか出来ない。
良く言えば気遣い、悪く言えば八方美人。
人によってコロコロ変わる性格。
ずっと同じで居られない。
典型的、風見鶏。。。

「自分らしく生きる事。」

まずは、自分らしさを開放してみる事から始めてみようか。
それによって人を傷つけてしまうかもしれない。
自分も傷つくかもしれない。
きっとすぐには出来ないだろう。
数年、もしくは、「素直になる!」と決意した時の様に10年かかるかも知れない。
もう無理だ・・・と、諦めそうになった時、何度も何度もブログで決意表明するかも(苦笑)
でも、やるだけの価値はある気がする。
それが出来たらきっと、もっと楽になれる。

一緒にいる人に合わせる事なく、かと言って人を拒絶することなく、そんな自分になりたい。
自分らしいままでも、自分と違う人達と交流を得られるようになりたい♪

そうすればきっと、今より自分を好きになれる。
自分を好きになれれば、人を愛する事も、許す事も出来る。
そんな気がする。

いつまでかかるかなぁ。。。
でも、頑張ってみよう♪
15年前よりは、自分を好きになれたんだから。
きっともっと好きになれる。

「自分らしく生きる事。」

そこから始めよう♪
関連記事

2016/09/24(土) 21 43:46 | 日々のあれこれ | コメント 0

台風対策

20日の夜から21日の朝にかけて、関東に台風接近大雨注意との予報だったので、20日の夕方、雨が降る中台風対策をしました。
外は暗くなり始め、既に雨が降っていて、でもまだそんな心配するほどの雨ではなくて、どうしようかと思たんだけど・・・。
お向かいさんが対策を始めたので、それと同時に私も動いた。
前の時も、いち早く行動したのはお向かいさんで、私はまだ大丈夫だろうとのんびりしていたら、あっという間に床下浸水だったから。
それに、土砂降りになったり真っ暗になってからでは作業も出来ないし。
完全徹夜明けのクタクタでしたが、頑張りました。

床下の通気口は、数日前、雨の降っていない時に塞いでいました。
計5カ所、クッションフロアーを切ってエアコンパテで周りを囲いくっつけて。
こんな感じで、土のうや水のうで剥がれない様に押さえて。
土のう使用
P1012216.jpg
水のう使用
P1012215.jpg

門扉と玄関扉前はこんな感じ。
P1012214.jpg
木箱や和ダンスの引き出し、足りない部分は庭のレンガを積んで。
隙間を埋めと押さえに、タオル、水のうを使って。

玄関扉の内側はこんな感じに、バスタオルと水のうで。
P1012211.jpg

床下浸水した時に下水が上がってきたので、湯船は水を張り。
洗い場の排水溝、トイレ、洗面台や台所の排水溝も水のうを載せて。
トイレはこんな感じ。
P1012213.jpg
洗面所はこんな感じに、上の水はけ口もタオルで塞いで。
P1012212.jpg

この他に、写真撮り忘れたけど、前に作った庭に置きっぱなしの水のう入りダンボ―ルもある。
ここまでしなくても平気なのかもしれないけど、やるだけの事をやっておかないと、もしも大雨に当たったら・・・。
一度経験すると、なかなか怖さはぬぐえないものです。

取って置いた水のうでは足りなかったので、また20個程新しく作った。
結構重いし、ビニールを縛る時に指先に力が要るので意外と重労働。
疲れていたのもあり、結局3時間かかってしまいました。。。

ジャンパーを着てはいたけど雨具ではないので体びしょ濡れ。
寒くてさっさと入浴、すぐ寝室へ。
結局夜の9時には寝てしまって、朝の9時まで爆睡だったので、夜中にどれ程降ったのか全くわからず・・・。
翌日、外に出てみると、写真は全てこの時撮った物なのだけど、水のうが幾つか潰れていました。
水が上がったのだろうか?
何かが引っかかったのだろうか?
通気口に寄せておいた土のうを触ると、差ほど濡れていない。
と言う事は、水は来なかったのだろうか?
とまぁ、全然状況を把握していないのですが、多分被害にあうことなく無事だったと思われます。

でもまた新しく温帯低気圧があるとか。
秋雨前線も活発で、局所的に1時間に100ミリの雨が降るとか。
浸水した時は1時間に50ミリだったそうなので、100ミリなんて降られたら・・・。
今もダラダラと降り続いているし。
門扉と玄関周りは外しましたが、通気口はそのままにしてあります。
でも、一度床下浸水しちゃってるので、本当は通気口を開けて乾かしたい・・・。
古い家なので、床下はコンクリではなく土の上に柱の部分だけ石が置いてある作り。
長雨で庭も乾く暇がない程、土地に水がしみ込んでる。
つまり庭が濡れれば、床下も自動的に水がしみ込んで湿気る。
通気口を塞いでいるせいか、部屋もとても湿気てる感じ。
床下や柱がとても心配。
今晩はエアコンの除湿をかけてみようかなぁ。

雨の中濡れながら作業したので昨日は少し風邪気味の筋肉痛・・・。
食糧買出し後、疲労とストレスでドカ食い!!
2kgのリバウンドをしてしまうと言う・・・(情けない)
とこんな感じで、頑張りボロボロになりつつ、甘やかしつつ(苦笑)
製作したいのに、気持ちが落ち着かなくて中々作業台に座れないので。

明日こそ気持ち切り替え、やる気スイッチ押さないと!
豊かな老後の為に、今一生懸命生きなきゃ~~~~!!!(笑)
頑張れうひゃこ!
負けるなうひゃこーーー!!
なのです!!!( ̄^ ̄)
関連記事

2016/09/23(金) 03 40:55 | 日々のあれこれ | コメント 0

販売証明書

新たに、全ての作品に添える事が出来る内容の「販売証明書」を作成しました!!
なので、2014年8月よりシルバー作品にのみ添えていた「保証書」は使用を中止します。

昨日の昼の3時頃に始めて、気が付けばもう昼の3時半・・・。
ワンコ共々3食抜きのプチ断食してしまったよ!!
そんなワンコは、お膝でずっと抱っこ。
地震でも来るのか?台風が怖いのか?
私は、脚を動かせないい重いし、エコノミー症候群になりそうです。。。

で、話を戻して(^^;)
紙の大きさを変えずに、文字数を増やしたかったから時間がかかった。
表紙を無くすと、文字数入るけどダサい!
表紙を作ると、文字が入らない・・・。
文章を削ったり足したり。
結局、小さい文字にする事で妥協、ギリギリ読めると思うので。
って、写真を撮る気力がないのです~すみません(TAT)

こちらが新しくした、一番肝心な部分です。
【修理やお手入れについて】
◆お買い上げ頂いたシルバー作品の磨きは、店頭にてサービス致します。
ご来店の際に、是非お持ちください。
◆修理は、作品の破損紛失状況や修理内容により、無料修理、有料修理、修理不可能な場合が御座いますので、あらかじめご了承ください。
◆落下や衝撃による破損、素材紛失、石の破損紛失、素材の追加や替えの加工、サイズ直しなどは、基本有料となります。
◆出来る限りの修理方法をご提案し、その中からお選び頂いた後、お修理致しますので、お気軽にご相談ください。
◆お問い合わせ、修理の際は、この証明書を必ずご提示ください。
◆この証明書は再発行いたしませんので、大切に保存してください。

新しい内容は、以前の「保証書」に設けていた半年間の無料修理期間を外しました。
期間が過ぎても無料で修理できる物もあるし、期間内でも有料になってしまう場合もあるので。
なんか、期間を設ける意味がない気がしていたんです。
更に、シルバー以外の作品すべてに証明書をお付けしたかったので、この内容になりました。
次回出展の小田急町田店より、新しい「販売証明書」を添えさせて頂きます♪

以前の「保障書」をお持ちの方は、捨てないでくださいね!
その「保証書」も、もちろん有効です。
保証期間が過ぎた「保証書」であっても、修理などの時に、以前の「保証書」をご提示頂ければ、新しい「販売証明書」の内容にて、対応いたしますので、大切に保管してください♪

さて、作家友からメールが来た!
ありがと~玄関周りの台風対策忘れていたよ~!
雨降ってるけど、門扉と玄関塞がなきゃ!!!!
関連記事

2016/09/20(火) 15 35:13 | 修理&お手入れについて | コメント 0

新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャーム

今日は、新作「ときめきの花」ピアス&ピアスチャームのお披露目です!!

ときめきの花。
それは、ときめきを秘めた心に咲く花。
その花は枯れる事無く、心の中で咲き誇る。

そんな、架空の花をイメージして作りました。
まずは、ピアス達♪
かなり拡大写真になります。

ときめきの花ピアスSポスト
160728ときめきの花ピアスSポスト
ときめきの花ピアスMポスト
160728ときめきの花ピアスMポスト
どちらも、キャッチはシリコンに変更可能です。

ときめきの花ピアスSフック
160728ときめきの花Sフック
ときめきの花ピアスMフック
160728ときめきの花ピアスMフック
フックと花の間に少し隙間を設けているので、そこにチャームが掛けられます♪
作り上、余り重いものは掛けられませんが、お手持ちの軽めのチャームを合わせてみるのもありです♪

そしてピアスチャーム

ときめきの花ピアスチャームS/M
160818ときめきの花ピアスチャームS・M
上記ピアスや、その他ポストタイプのピアスに組み合わせてお使いいただけます。
組み合わせ例の写真もあった方が良かったですね。。。
後日写真が取れたらまたアップしますね♪
更にこのチャームをそのまま、ピアスやイヤリングに加工する事も検討中です。
売場でお好きなパーツをお選び頂けるよう、別途価格のパーツをご用意し組み上げる形になると思います♪

大きさの比較はこんな感じ
160820ときめきの花ピアス&チャームS・M

どれも型物ではなく、板状のシルバーを切り出し、叩いて曲げて、溶かして削ってetc・・・。
Mサイズのときめきの花で、横幅約8mmになります。
フックタイプのフック部分、チャームの蔓も、花と同じく手作りなのでシルバー950になります。
ポスト&キャッチは市販のパーツをロウ付けしているのでシルバー925になります。

小さく繊細な作業が多く、特にピアスやピアスチャームは左右のバランスを同じにするのが難しいので、特別手間がかかります。
型を起こしてしまえば、難しさも減り大量生産できるので、様々なバリエーションも沢山作れると思うのですが・・・。
今の所は、型ではなく完全手作りで制作しています。

今後このシリーズで、様々なアイテムを製作していけたらと思います♪
関連記事

2016/09/19(月) 19 23:18 | ピアス | コメント 0

スコールシャワー

まだ台風の被害にあう前の事。
8月の暑い日。
突然の大雨。
窓を閉めに2階に上がると。
電線に止まった鳩。
あらら、こんなスコールの中、どこかに避難できなかったのかしら?
と思ったその時。
気持ちよさそうに羽を広げた。
160816スコールで水浴びする鳩
この所、暑かったもんね~。
スコールでシャワー浴びてるんだね~。
かわええのぉ~。

でもまさか、この数日後に床下浸水被害にあうとは・・・。
この時はまだ、土砂降りの雨に怯える事無く、ほのぼのとした光景をしばらく見ていたのでした。

今日、クラフトバザール出展中に台風接近で心配になり塞いでいた、床下の通気口の即席蓋をやっと取り除き、通気をしました。
でもまた大型台風・・・。
どの程度の雨なんだろう・・・。
念の為、2・3日したらまた塞がないと。

今後しばらく、台風の季節は雨に怯えて、こんな事を繰り返すのかしら?
この時の様に、雨が来てもほのぼのしていたい。
関連記事

2016/09/17(土) 20 28:23 | 日々のあれこれ | コメント 0

東松山丸広趣味のクラフトバザール出展報告

9月7日~12日は、東松山丸広で開催された趣味のクラフトバザールに出展してきました。
丸2ヶ月出展無しで病み上がりの私、お客様、出展者、担当者の皆様に支えられ、何とか1週間乗り越える事が出来ました♪
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

展示風景はこんな感じ
160907東松山丸広クラフト展
今回ガラスケースの中を2段にして飾ってみました♪
左奥、ガラスケースの上にあるのが新しく手作りしたピアス立て♪
その他、ネックレス用の首代わりの物も新しく手作りして、持っていきました。
什器は幾つか作ったけれど、2ヶ月の出展休みの間、殆ど制作が出来ずだったので、作品数が足りるか心配でしたが、広げてみると意外と丁度良い品揃えで、ガラスケースの中も2段にした事でボリューム感が出て、じっくりゆっくりご覧頂く事が出来ました。

新作もこんな感じで、ガラスケース中央に特別展示しました♪
160907東松山丸広クラフト展 ときめきの花ピアス展示風景
ナチュラルハートのシリーズも人気があり、2回目の出展で少しずつお客様に認知されてきている様に感じる事が出来ました。
また次回も出展できるといいなぁ~♪

知り合いの作家さんが多いこの会場、ここに参加するようになって仲良くなった同世代の作家さんも多く、色々な情報交換をしたり、和気あいあいと楽しく、大人数ならではの賑やかな時間を過ごす事が出来ました♪

そして、少し前から始めていたダイエット、切っ掛けは医者に脂肪肝を疑われた悔しさですが(苦笑)
これを期に少し綺麗になれたらなぁと、引き締まった体を目指して、少しずつ努力をしていました。
そこにきて今回の出展、女子力高しな同世代の作家さん達に、ガッツリ影響を受け、真剣に女っぷりを上げようと決意しました!(笑)
うひゃこ改造計画!!と、こっそり銘打って、じわりじわりと努力中なのです(笑)

40過ぎて今更な感じですが、この年齢になったからこそ女らしくしても良いのではないか?と。
何故なら、今までそう言う事を避けてきたと言うか・・・。
これでも若い頃は色気があると言われて、ボーっとしているのでセクハラも多く・・・。
それが嫌で、女っぽさが表に出ないよう心がけ、気安く触ったり出来ない用身なりを整えて行った結果、髪型もショートで、眼鏡も黒ぶちで・・・現在の私が出来上がり。。。
でもそれは、寄せ付けないオーラを放ち過ぎて、女性でも近づきにくい雰囲気に仕上がってしまっていたようなのです。

それでは、接客に支障があるではないですか!!!!

最近よくこんな事を言われるんです。
「コンタクトにしないんですか?」「髪の毛伸ばさないんですか?」と。
どちらも、替えると途端にボディータッチ率が上がってしまうのですが・・・。
歳も取って来た事だし、嫌な思いはもうしないだろうから(苦笑)
って会期中、電車内で外国人にウインクされ、危うくナンパされそうになりましたが。。。
ちょっと痩せた事でこの変化。
軽く見られたと凹むより、魅力が出たと前向きにとらえ、無理やり自信に繋げる事にしました!
気楽なイメージではなく、上品で歳より少し若く見える魅力を身に着けたいですね。

で、ダイエットの効果はと言うと。
人が見てわかるレベルにまで到達していたようで!
数人の方から、「痩せた?」と!!
「そうなのダイエットしてるの!見てて~10キロ痩せて見せるから~!!」と公言し自分追い込む私。

でも、そんな私にみんながおやつを~~~~(笑)
チョコとかクッキーとか、果物とかゼリーとか、ロールケーキとか手作りお菓子とか、もう~どれも美味しいから食べちゃう~。
だけど、お昼ご飯は毎日お弁当を作ってカロリーセーブ。
以前の様な大盛り弁当ではなく、小さなタッパーにおかずを詰めて、少し大きめのお握り一個、デザートに一口サイズの100%果汁ゼリー1個、意外に満足感があって十分でした。

会場には椅子がなく自前で持って行かないといけないのですが、什器を増やしたことで椅子を入れるスペースが無かったので、ダイエットかねて、会期中は立って過ごす事にしました!
でも、時々お隣さんが使っていない時、少し座らせて貰ったりもしましたけど(苦笑)
ほぼ、立って頑張りました。
病み上がりの私には、結構ハードな事で、3日目辺りまで足が痛くて、でも4日目頃から慣れて終わる頃には大分楽になりました。

そんな食生活と家にいる時とは違う体の使い方で、痩せるだろうか?と期待をしていたら!
1日目、500g減ってる!!
2日目もそれをキープ!!
しかし、4日目だっただろうか・・・、体重計に乗ると1kg増えてるぅ。。。
最終日まで1kg増のまま、むくんだんじゃないか?便秘でもそれぐらい増えるからと、励ましてくれる出展者さん。
立っていた事で筋肉が増えたに違いない!と、自分にも言い聞かせ、終了翌日、変わらない・・・。
でも、昨日量ったら、1kg戻った!!
そして今日、さらに1kg痩せていた!!
これで、以前、床下浸水被害後に2kg落ち、1kgリバウンドしてしまった分まで、戻って、またまた久々の数字こんにちわ(笑)

どうやらむくみと便秘、筋肉増加、全て関係していたみたい。
疲れて出来ていなかった寝る前の腹筋運動をした途端、元に戻りました♪

と、あれれ?いつの間にかダイエット報告になってしまいましたが、順調に無理せず少しずつ、体重を落としながら筋肉も付けて、見た目も人が見てわかるぐらい締まってきたようなので、この調子でダイエットを頑張りつつ、健康な体を目指して日々努力し、売り場で話しかけやすい上品な女らしさのある作家になれるよう、そしてハート(ときめき)を販売する人に相応しい人柄になれるよう、今後も努力していきたいと思います♪

様々な出会いと、ご意見、ご感想が聞けた、このクラフトバザール、病み上がりの仕事始めがここでよかった、としみじみ思う私なのでした。
関連記事

2016/09/16(金) 18 30:10 | 出展報告 | コメント 0

本日より東松山丸広にて出展

東松山店は本日グランドオープン!
それに合わせて、クラフト展も少し早めの開催となりました。
私は昨日搬入を済ませ、心配していた品数も、並べてみれば作品モリモリ!
ピンクの什器を目印に、沢山のときめき(ハート)と共に、皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 9月7日(木)~12日(火) 
< 趣味のクラフトバザール >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・東松山店、4階催事場 (東武東上線「東松山」駅東口徒歩5分)

関連記事

2016/09/07(水) 08 03:32 | お知らせ | コメント 0

展示の準備と制作

私とワンコの体調不良や台風で床下浸水被害と、6月の個展終了からテンションの上がらない毎日。
なんだか遠い先の事ばかり気になって、考え込んでは落ち込んで・・・。
気持ちの切り替えが出来ないまま、時間だけが過ぎていく。

少しでも制作をしなければ!
搬入の準備をしなくては!
と思いつつ、体のあちこち痛くて怠くて、悩みが頭をもたげてやる気が起きない。

でも明日は搬入日!
そろそろやらねば!
と、やっと準備を始めたら、余りの久々出展に展示方法が全く思いつかず・・・。
もう今日が終わると言うのに(日記書いている間に0時を過ぎました・・・。)
まだ作業場に荷物広げて、あーでもないこーでもないと迷っています。

そんなこんなの2ヶ月ちょっと、それでも少しだけ新作を製作しました。
作ってる途中とか日記にアップしたかったんですが、何だか色々ドタバタで・・・。
体調的にも長い作業が負担で出来ず。
数時間ずつこんな感じで、細かなパーツを沢山作って、チマチマコツコツ制作していました。
160723ピンづくり

サンプルを幾つか作り、その中でボツになった物もあったりしながら、何とか6種類、ピアスとピアスチャームを製作しました。
これはその一部、ちゃんとした写真が取れたら、また改めて作品紹介します。
160812ときめきのハートピアスバランスチェックとチャーム

「ときめきの花」と名付けたこの子達を、明後日からのクラフト展で可愛く綺麗に並べてあげたくて。
新しいピアスの土台も作ったり。
160820ピアス土台作り
相変わらず、ワードオンリーな私なのです。
エクセル使えると楽と言われるんですけどね、全く使い方がわかりません(苦笑)

新しいピアス立てやネックレス立ての什器も作りました。
って、写真を撮っていないけど、結構良いのが作れたんですよ。
で、それらを使ってどのように展示しようかと、作品を出して並べて搬入準備をしていたら。

そうだ!この子達のポップが無かった!!

他の作品は写真付きで、拘ったポップがあるんですが、最近ちょっとそれも良し悪しあるなぁと。
もう少しシンプルなポップの方が読むのには良いかなぁ?と。
写真無しの、ちょっとしたポップを統一で制作、先ほど完了!
でも、ワードの段階で欲しい小さ目サイズに作ったら、プリントが上手くいかなくて・・・。
何度か印刷して、やっと欲しい大きさに印刷できました。
って、その写真もないんですが。。。

まだ片付けがこれからです。
今晩はまだまだ眠れそうにありません。

追い込まれないと出来ない性格。
もう43歳だと言うのに・・・。
そう、この波乱な日々の中、お盆に一つ歳を取りました。
私、全く成長がないです。。。(反省)

さぁ、でもその前に、ワンコにご飯。
ワンコもお腹が空いたと、寝室から作業場に来て足元で寝ています。
私も少し食べましょう。
でもって、汗だくの体をさっぱり、お風呂に入ってから続きを。。。
あ!!髪染めなきゃ!!白いものがぁあああ!!!

取りあえず、ご飯食べてお風呂入って髪染めて、さっぱりしたら片付けもはかどるかな?
ん?でも、この流れ。。。
眠くなりそうだけど、頑張らなきゃ(--;)
関連記事

2016/09/06(火) 00 36:18 | 作家活動のあれこれ | コメント 0

9月の出展予定

<2016年> 

■ 9月7日(木)~12日(火) 
< 趣味のクラフトバザール >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・東松山店、4階催事場 (東武東上線「東松山」駅東口徒歩5分)

■ 9月28日(水)~10月4日(火)
< 小田急百貨店・町田店 >
【時間】 10:00~20:30(日曜祝日20:00まで)
※階により営業時間が異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
【会場】 小田急百貨店・町田店、1階中央イベントスペース(小田急線「町田」駅直結、他JR「町田」駅すぐ)


<10月以降の出展予定> 決定次第順次更新します。 

■ 11月26日(土)・27日(日)
< デザインフェスタVol.44 >
【ブース番号】 決まり次第お知らせします。
【時間】 11:00~19:00
【会場】 東京ビックサイト西ホール全館
(ゆりかもめ「国際展示場正門」駅3分、りんかい線「国際展示場」7分、他多数ごさいますので詳しくは国際展示場HP交通アクセスをご覧ください)
【入場料】 このイベントは、入場料がかかります。
1日券、前売り¥800 ・ 当日¥1000
両日券、前売り¥1500 ・ 当日¥1800
(詳しくはデザインフェスタHPチケット情報をご覧ください)
関連記事

2016/09/04(日) 14 46:18 | 出展予定 | コメント 0

自然の脅威

台風10号は夜中に通過、最初の予想より進路が北になったので、住んでる地域は無事でした。
でも、日本上陸を避け太平洋で消えて欲しいと願った思いは通じず残念です。

進路がずれたとはいえ、台風9号の際の床下浸水の恐怖から、夜中の通過時間に起きていようと夕方仮眠を試みたのですが、気が張っていて全然眠れず。
それでも、夜中の3時頃までは心配で起きていたのですが力尽き、肝心の雨が降っている時にぐっすり寝てしまっていたので、どれ程の雨が降ったのかわかりませんでした。
もし台風の影響が起きていたら、一番危ないパターンですよね。。。

起きていた時、時折降る雨に、水のう入り段ボールで作った裏口の堤防が気になり外を見ると、道路に向かって下り斜面になっている敷地のコンクリートの上にあるそれは、完全に敷地の雨水の流れを遮断、手前に水たまりが出来ていました。
やっぱりか・・・と、道路からの浸水、雨水の排水、どちらを選ぶか微妙な場所なんです。

ただ、水のう入り段ボールが、案外しっかり水止めが出来るのだとわかりました。
普段の雨なら、コンクリートとの僅かな隙間から、雨水は道路に流れて行くと思っていたのですが、普段ある少し強めの雨量で流れがせき止められ溜まっていたので、土のう代わりと言うのは本当だと思いました。
なので今は、道路側は雨水が流れるよう開けて、庭の方にその雨水が流れないよう向きを変えて置いてあります。
私の作った物は、段ボールを数個並べてテープで貼り合わせビニールを巻き付けた物の中に水のうを入れ、更にレジャーシートを段ボールの下に挟み込み上に巻き付け蓋にして、クリップで止めました。
この2週間ドタバタで、出来上がりの写真を撮る気力がなくて、情報として役立たずでごめんなさい。
この手前のがその段ボールで、横にして水のうを入れて、シートで蓋をしました。
P1012194.jpg
水のう、で検索すると色々市区町村の防災のページが出てくるし、作り方も出てきます。
私もそれを見て、土のうの代わりに作りました。
ネットで情報が得られる時代、有り難いですね。

情報と言えば、9号の浸水被害の写真を、市役所の方が来た時に見せたのですが、後日その内の川の氾濫の写真を欲しいと役所の方が名刺を持ってきて、携帯の写真なので小さな画像ですが、2枚あったのでメールで写真を送りました。
その内の1枚は、前にブログにアップしたこれです。
P1012184.jpg
役所の方はだれも氾濫の様子を見ていないので、他の人にも見せたいと言う事でした。
で29日の夜送ったら、翌日の朝、「貴重な写真をありがとう御座いました。」と、10号の通過した朝8時半ごろ電話が・・・。
私3時に寝てるので寝ぼけた対応で、「昨晩大丈夫でしたか?」の問いにも、「その時間寝てしまって・・・。」と役立たず。
しかし、万が一酷い被害で保険を使う様な事になったら証拠が必要だ!と撮って置いた写真が、まさか市役所の役に立つとは。
情報を持っていたら少しでも多くの人に露出した方が、その先に繋がって何かの役に立つのかもしれないと、情報発信の重要性を感じました。

家の中や玄関の水のうは、場所を取るので全て片づけましたが、外の水のうは取って置く事にしました。
土のうと違って、あまり大きく作れない水のう、数が必要で作るのに意外と時間がかかるんです。
家の中にあった水のうの水は洗濯に使いました。
外のはこのまま置いておくと腐るかもしれない、漂白剤でも少し混ぜておけば中の水が腐るのを遅らせられたかなぁ?
そうすれば、不要になった時その水を使って、道路や庭を掃除出来たなぁ、と、何事も経験ですね。

床下の通気口を塞いでいたクッションフロアー&エアコンパテも、昨日外しました。
一度床下浸水してしまったので、塞ぎっぱなしは湿気がこもり良くないので、大変ですが危なそうになったらまた塞ぐしかないです。

土のうもまだ庭に、水のうと一緒に置いてあり、堤防代わりにした桐箱や桐引き出しも乾かして庭に出しっぱなし。
これらの大物、屋外で仕舞う場所がないのですが、流石にもう家の押入れに仕舞うのは抵抗がある・・・。
ビニールシートでも買ってきて保管しておく必要があるかもしれないです。

異常気象が続く昨今、まさかの事態に対応するのがこんなに大変だったとは。
今まで経験が一切なかったので、本当に大変でした。
私の被害レベルで、10日間他の事が何もできずに、体力も追い付かない状態でした。
元々体力がある人なら動きっぱなしも出来るかも知れませんが、体力のない人は2日頑張ったら限界だと思いました。
実際私も、22日の9号の被害後、10号に向けて熱い中毎日準備をして何とか1週間かけて片づけと対策が出来ましたが、その対策が完ぺきだったかどうかはわかりません。

ただただ言える事は、起きるかどうかわからなくても、準備は必要だと言う事。
もし準備をしていなくて事が起こってしまった時、「まだ大丈夫」、この考えはしてはいけないと言う事です。
ちょっと普段と違うな?と思ったら、最悪の事態を考えて、出来る限りの対策を早め早めに行動する事が大事だと学びました。
道路が冠水し始めた段階で、「まだ大丈夫」、「ギリギリになって動けば」、などと思わずに早めに対策をしていれば・・・。

10号の爪痕に比べれば、私はまだ軽い被害でしたが、自然の怖さを教わりました。
関連記事

2016/09/01(木) 21 03:48 | 日々のあれこれ | コメント 0

ようこそ

ブランド説明

Uhyako

Author:Uhyako
ハートモチーフアクセサリー
AtelierUhyako(あとりえうひゃこ)
制作・販売 江川知子(うひゃこ)

コンセプト~ときめきをあなたに~

ハートをモチーフにした、オリジナルデザインアクセサリーを制作販売しております。
シルバー彫金や粘土細工など、様々な素材や加工を用いた品々は、デザインから貴金属加工、石留や手彫り、その他全ての工程が制作者うひゃこの手仕事によるものです。
その為一点物も多く、身に着けて尚ときめきを感じて頂けるよう、細部に拘りを持った丁寧な手作りを心がけております。
出展案内はカテゴリ「出展予定」又は、月末月初頃に更新しております。
是非、実物をご覧になりにいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お問い合わせ

お買い上げ頂いた作品のお修理や出展案内のご希望、その他ご相談は、こちらのメールフォームよりお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
18位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright ©AtelierUhyako うひゃこの日記 All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.