AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

蜂の巣に困ったら 蜂駆除屋さん!  

先程、以前蜂の駆除をしてくださった蜂駆除屋さんに、蜂の死骸撤去&再度巣が出来ていないかを見て頂きました♪

今日はとても穏やかな日、蜂が沢山飛んでいた日と似ているのに蜂の姿はなく静か。
それなのに来て貰うのもどうなんだろう・・・?
と思いましたが、蜂の死骸を取ってくれるとの事でしたので来て頂きました(^^;)

で、蜂も飛んでいないので、作業を見学させてもらいました。
どんなふうに2階の雨どいをチェックするのか、興味があったんです。

ただ意外にも、ジリジリする強い日差し。
日焼け止め塗って、軽くメイクして、帽子かぶって、準備万端!(笑)
前回来て頂いた時は、テンパってるし、出展終わりでボロボロで、眉毛も書かずの完全ノーメイクだったので(^^;)
今日は最低限の身だしなみ、ちゃんと眉毛書いて軽く顔を整えました(笑)

作業開始。
まずは大きなはしごで1階の屋根に上り、更に持って上ったはしごを使って2階の屋根のギリギリの高さまで上る危険な作業!
雨どいと雨水桝を確認してくださり、1匹だけ蜂が飛んで行きましたが、それは水を飲みに来ていたのだろうとの事。
雨水桝に殺虫剤をかけて、雨どいトントンしながら、巣がない事を確認してくれました。

トータル15分ほどで作業は終了♪
手際のよい仕事っぷりを見させて頂きました。
こんなの滅多に見れないですので、貴重な知識を頂きました♪
と言っても、流石に自分じゃ無理ですね(^^;)

ご近所中に数匹の群れで飛んでいたのは、冬眠場所を探している蜂だと教えてくれました。
この辺で冬眠されたら、また来年・・・。
なんてちょっと嫌な想像をしてしまいましたが。

取り除いて頂いた蜂の死骸の塊も大分劣化。
カラカラに乾いて縮んで、固まっていました。
駆除屋さん曰く、前回駆除した時の死骸が雨どいに残っていてそれが出てきたのだろう、との事。
8月の死骸には見えない程プリプリだったのは、雨水で膨れてたのかしらね、それで雨どいのパイプに詰まってたのかもね。
新たに出来た巣からでた死骸では?と不安だったので、取りあえずそうではなかった事が判明し一安心。

また巣が出来るようなことがあったら、困るけれど。
今日見た方法で屋根に上って殺虫剤をまくのは、流石に自分じゃ無理なので(><)
まぁ、もうお世話になる事の無いようにしたいのが本音ですが(苦笑)
何かあったら、やっぱりプロにお任せが一番!(^^)

蜂の巣が出来てしまったら、アフターフォローも完ぺきな蜂駆除屋さん、お勧めですよ♪
何より、来てくれる代表兼職人の櫻庭さんはハンサムさんですし(笑)
おばさまウケ間違いなし!(笑)
だって不安で恐怖で困ってる時に、カッコイイ人に助けてもらった方が嬉しいですよね、やっぱり(笑)

と、冗談はさておき(笑)
これでやっと安心して、仕事が出来ます♪

私は、感情が作品に出てしまうので、この不安定な心の状態でモノづくりしたくなかったんです。
それに、不安や気になる事があると、集中できずにケガするし。
なので、催事が終わってから全然作っていませんでした。。。
今日は、まだ不安感を引きずってしまっているので、事務仕事に専念するとして。
落ち着きを取り戻したら、バリバリ制作に励むぞ!!

さぁ~気持ち切り替えて、頑張らなきゃ!!(^^)
その前に、お昼ご飯だ♪(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

自転車パンク直せなかった(><)  

数週間前、後輪がパンクしているのを発見!
3年前に、誕生日プレゼントに買ってもらった自転車。
パンク予防の液体まで入れて貰ったのに・・・。

でも後日、空気を入れると硬くなったので、空気が抜けただけ?と、そのままスーパーへ。
しかし残念ながら、出てきた時には空気は抜けていました。

で、今日晴れたので、個人の修理屋さんが近くにあった気がして。
10分ほど押しながら歩いていくと・・・。
記憶違いで見つからず。。。

仕方がないから更に10分歩いて、買ったお店まで行くと・・・。
なんと!!大型店舗だったのに、薬局に変わってる!
しかも、修理屋があったはずと最初に寄った場所の真横には、建て替え中だった同じ薬局が完成してるってのに!!

あぁぁぁ、パンクの修理が出来ない(><)

上尾出展中に「自分で直せるよ!」って言われたけど、それは流石に私には無理です(^^;)
それにその材料を買いそろえる場所が、徒歩圏内にありません(ーー;)

で、個人修理屋の記憶は何処なんだ?!と。
あちこち歩いてみたけれど、結局見つからず・・・。

途中買い物に寄ったお店の駐輪場で、ちょど自転車を止める方が居たので、修理屋さんを聞くと。
その場所からでも、徒歩で20分は確実にかかる場所か、更に遠い2駅隣の町まで行かないとないよ、と教えてくれました・・・。

近い方で我が家から徒歩40分の場所・・・。
もう、今日は既に2時間歩き回ったので、行くのを諦めました(^^;)

しばらくは、食糧のまとめ買いは出来そうにない・・・。

ならば、こまめにお買い物に出ましょう♪

そうすれば服装も、部屋着より少しマシな近所着に着替える事になるし(笑)
引きこもり生活にならない様に出来るし(^^)
何より、歩く事は良い運動になるし!!
ダイエットに繋がるかも~♪

と、取りあえずは前向きに切り替えましたが。
さてはて、この自転車どうしたものか・・・?

捨てる?直す?買い替える?

ゆっくり考えよう~(^^;)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

川越丸広1F出展報告  

10月4日~10日は川越丸広1Fアクセサリー売場で出展でした♪
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、思い出しながら(苦笑)
展示はこんな感じでした。
171004川越丸広1F
宝飾ケースにシルバーをモリモリに♪
前面は平台だったので、そちらにドローイングハートなどを♪
ケースのアップはこんな感じ。
171004川越丸広1FGケースアップ
引いた感じも、ちょっとピンク抑えめです。
171004川越丸広1FGケース

で、何故こんな抑えめかと言うと・・・。
一緒に出展された、天然石アクセサリーの方のディスプレーにも、同じピンクがあったんです!!
写真の奥の方~に見えますね~(^^;)
搬入の際お互い「あっ、ピンク!しかも同じ色!」と気が付いて、お互い控え目に使用していたという(^^;)
会期中盤そんな話題になって、お互い普段はどれだけピンクか見せあって(笑)
「じゃ今度一緒になったら、全面ピンクで目立っちゃおう!」なんて話したりして(笑)
他にも制作方法で意気投合したり!ワンコの話が可愛かったリ。
学校の先輩だったり!生き方が似ていたり。
お姉様お二人にすっかり懐いてしまった私(笑)

嬉しい事も沢山ありました♪
「うひゃこさんに会いに来た!」と言って下さったお得意様♪
沢山のお買い上げと、差し入れも頂いて♪
今後も元気を与えられる存在で居られる様頑張らなきゃ!

キーホルダーが完売♪
「夢があるデザインね~。」とお褒めの言葉を頂き♪

ドローイングハートが、綺麗、可愛いと人気で♪
プレゼントにご自身様に、皆様絵柄をお選びになるのを楽しんでいらっしゃいました♪

「うひゃこちゃんが展示してるから♪」と会いに来てくれた作家さん♪
偶然前を通った作家さん♪
搬入出の入れ違いで、私に会いに早く来てくれた作家さん♪
皆さんから差し入れを頂いて♪

作家さんやお客様に、痩せた、綺麗になった、見違えた、色が白い、とお褒めの言葉を沢山頂いて♪
今でも十分綺麗だけど、もっと頑張るのね!と、もう言い過ぎ!(笑)
お世辞と肝に銘じておりますが、でも素直に嬉しい~(^^)

余談の余談ですが、イケメンとちょこっと話が出来たり(笑)
ペットショップに吸い込まれそうになるのを、笑いながら出展者さんと帰ったり。

頂いた差し入れは美味しくいただきました!!
私も大好き、高野のチョコレート♪
171007川越丸広1F差し入れ
出展者さんにも少しお裾分け♪
この催事の次の上尾まで少しずつ大事に頂きました。

ちょこっと前に載せましたが、夕食にと駅弁!!
171010川越丸広1F差し入れ
気心知れた仲の良い出展者さんなので、カニはアレルギーなの~と正直に言って、よけて食べる事を約束(笑)
カニ以外、美味しくいただきました♪
ってか、少しぐらいは食べても平気になったのかも・・・?
怖くて一口はチャレンジできませんでしたが、ほんのちょっとご飯についてるのを食べましたが、どこも痒くならず!
アナフィラキシーショックを起こしてから大分たつので、そろそろ徐々に行けるのか?なんて(^^;)
大好物なので、食べれるようになるのなら食べたい!!(笑)

そしてお二人日にちを違えて、今川焼の差し入れ~!
これは休憩中に食べてしまったので写真無し(笑)

と、なんだかんだと、笑顔の絶えない1週間で御座いました♪

そして、ちょっと高揚しすぎて、正直この所少々ハイな状態でした(^^;)
なので、先ほどいかんいかんと、自己反省。

平常心を保てる人間になりたいです(--)

感情の起伏が激しい方なので、特に嬉しい事と不安な事の行き来がね(^^;)
今日は心が、ザワザワしてしまいました。
って、それは出展報告と関係ないですね(苦笑)

人間いろんなことがありますよね。
ドキドキする事も、イライラする事も、ワクワクする事も、ションボリする事も。
きっとね、そうやって喜怒哀楽に正直に生きる事は、疲れる事だけど、時には剥き出しにしてもいいんだと思うんですよね。
って言ってる事が矛盾していますが(^^;)
時にはって事です。
私みたいに、常に剥き出しなのは周りが迷惑しますので、平常心を得ないといけないですが・・・(--)
無理して我慢していることが多い人は、時々ガス抜きしないといけません!

だって人なんですから!
生きてるんですから!
ロボットじゃないんです!

だからそんな息抜き、ガス抜きしたくなったら、人間臭すぎて困ったちゃんな私を見に来て下さい!(笑)
きっと、こんな風に生きていても何とかなるんだなって、自分がすごく立派に見えるはず!(笑)

頑張り過ぎないで!
私って凄いなぁ!僕って凄いなぁ!って思えるぐらいの、ゆとりのある頑張りが一番です!

それ以上無理すると、結果周りに迷惑かける事になりかねません。
私は、無理していなくても迷惑かけてばかりですが(^^;)

仕方がないなと私を包んでくれる人は現れるのだろうか・・・?(笑)
お!っううう、話がそれまくりですので、この辺で(笑)

皆様、ハッピーな日を送りましょうね~♪
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

眩暈が・・・。  

しまった、昨日頑張り過ぎた(><)

だから今日、体を休めようと昼まで寝てたのに。
目覚めた瞬間、クラクラ眩暈が・・・。

休み休み、家の事をしていたつもりなのに。
仕事も、まだ振込確認程度しかしていない。
でも催事が終わってから、なんだかんだ動いて、丸1日ゆっくり休む事をしなかった。
そしたらやっぱりこの調子・・・。

昨晩、寒くてなかなか眠れなかったのもあるのかなぁ。
湯たんぽ抱えてたんだけど、すぐぬるくなっちゃったしなぁ。
ワンコの体温の有難みを改めて実感。

お昼ご飯を食べてから仕事をしようと思ったのだけど。
無理すれば動けちゃう、微妙に寝込むほどではない眩暈で。
でも仕事するまで頭が働かなくて、でもしたい思いはあって。
気力が勝るかと、なんとなく起きていたのだけど。
少し気持ちが悪くなってきたので、今日は無理せず早めに横になります。

体力があって元気な人に本当に憧れる。。。
でも、これが私。
そんな私でも出来る事を仕事にしたから、作家やってるんだし。

自分のペースで無理せず、休み休み。
慌てない慌てない、一休み一休み♪
と懐かしのフレーズが、頭をエンドレスで言い聞かせ(--;)

今日はゆっくりして、また明日から頑張ろう。。。


関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

庭掃除  

今日は1日、庭掃除、雑草抜いて、ブラックベリーの植え付けして。
でも、花壇と庭木の剪定が終わらなかった。
また後日晴れた日にやらねば!

で、肝心の蜂!
やはり、以前駆除して貰った、雨どいの雨水桝付近をフラフラして、数匹中に入った・・・。
けれど、巣があるかは確認できない。
その代り、雨どいにこんな大量の死骸を発見!
これはギリギリ窓から見える。
171027雨どいの蜂の死骸
これってアシナガバチなんだろうか・・・?
何でここでこんなに死んでるの???
スズメバチの襲撃ってやつですか?!
やっぱり近くに巣があるって事?!

見えない恐怖・・・。

何の恐怖って、来年になって駆除が必要になったら、費用が掛かる事が恐怖。
今確認できれば、まだ保証期間内なので取りに来てもらえるのに・・・。

見えない、有るのか無いのかわからない巣・・・。

どうしてこんな所選ぶかなぁ。
勘弁してくれ~(泣)

あぁ~楽しい事考えよう・・・楽しい事・・・。
えっと、ブラックベリー、ツルが伸び放題で地面について根付いていたので、抜いて南側のフェンスに植え替え♪
来年はベリーが沢山収穫できるといいなぁ(^^)
楽しみ楽しみ、と強がってみる。
というか、現実逃避・・・(ーー;)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

見える範囲は確認完了  

夕方買い物に出ると、あれだけ飛んでいた蜂が全然見当たらない・・・。
なので、庭や裏に回っても安全そうだったので、夏に蜂が巣を作った場所を確認してみた。

駆除して頂いた、一番大きかった2階の軒下の場所はクリア!!
自分で駆除した、アトリエの戸袋の下の通気口も多分大丈夫!

ただ、2階1階の雨どいの雨水桝にも出来ていたのだけど、そこは流石に自分じゃ確認できないので。
蜂が飛んでいる時に出入りをしていないか、また後日、庭の手入れがてら様子を見るしかなさそう・・・。
飛んでる時はやはり怖いので、余り外に出たくないけど・・・仕方がないね。
その他の場所に出来ていないかも、後日確認しなきゃ!

で、取りあえず見える所はOKだったので♪
イケメン駆除屋さんに再会出来ないのは残念だけど(笑)
ちょっと気分が良くなって、夕食は久々に家で一人飲み♪

171026すステーキサラダ・カプレーゼ・フルーツワイン

つまみは、ステーキサラダのバジルマッシュルームがけ、と、庭のバジルを摘んでカプレーゼ♪
安っいワイン(笑)にリンゴを切ってサイダーで割った、シャンパンもどき?(笑)
と言うかフルーツポンチに近いかね(笑)

本当はイチゴとか桃缶とかが美味しいのだけど、リンゴでやってみたら、リンゴって軽いのね~。
浮きまくってちょっと呑みにくかったけど、味は美味しかった♪
フルーツ入れて割るこの飲み方、香りの強めのフルーツがお勧めですよ~♪

そんでもって、安いお酒ですっかりほろ酔い。
お腹いっぱいで、ちょっとコタツで寝てしまいました(^^;)
のんびりできないと言っていたのに、グータラな事してる私(笑)
たまには良しって事で(笑)

但し!家で、まして一人で飲む時はルールがあって、嬉しい事や楽しい事、良い事があった時にしか飲まない様にしています。
ストレスのはけ口をお酒に頼ると、癖になって危ないからね~。
今回は目標にしていた売り上げを達成できたお祝いでもあるのだ!!v(^^)v

皆様も、飲みすぎ&飲み方には、十分気を付けましょう!
なんてね(笑)


関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

早く確認せねば(><)  

寝室の出窓に何やらブンブン羽音が!!
見ると、以前駆除して貰った種類と同じセグロアシナガバチが!!
171026出窓にセグロアシナガバチ
更にここだけじゃなく、家の周りを沢山の蜂がブンブン飛び回ってる!
他のお宅にも、周囲一帯あちこち飛んでる!

これはもしや?蜂の婚活が始まった?

以前夏に駆除して貰った時、我が家だけ巣が出来た訳でなく、周りのお宅あちこちに巣が出来ていたのです。
きっと発見できず、駆除しなかった巣もあちこちあるだろう・・・と。
だから我が家が完ぺきに駆除しても、そこからまた成長した子達が飛んでくるかも?
と、心配はしていたけど・・・。

危ないから取って欲しいと巣が出来た事を教えてくれたお宅も、見ると大きな巣が出来ている・・・。
教えてあげた方が良いと思うのだけど、どう伝えれば良いのだろうか?
お付き合いがあるお宅なら気楽にお話しできるんだけど・・・。

でもまずは我が家だ!
取りあえず確認しなきゃ(><)

でも確認しずらい場所なんだよな~(泣)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

完全復活!  

前に、多分・・・と自信なく言っていましたが、もうハッキリ言い切れます!

私、ペットロスから抜け出しました!!

それに気が付いたのは、川越丸広に通っている時でした。
丸広までの通りにペットショップがあって。
以前その前を通った時は、可愛いという感情と共に、言葉では表現できない胸が締め付けられる思いをしたのです。
でも出展中の1週間、ほぼ毎日前を通り子犬を目にしましたが、ただ素直に可愛いと思えたのです。

その時私は、「あ、やっと抜け出せたな。」と、実感しました。

上尾丸広出展中、ずっと明るくいられたのもその結果かと♪
本当の意味で、うひゃうひゃ笑えるうひゃこに戻りました!!
もう大丈夫です!

そして今日は、最近あった沢山の嬉しい出来事を、まとめて両親に電話報告♪
長話になりましたが、明るくなった私を知らせる事が出来ました♪
勿論、抜け出せた報告も♪
父も母も「良かった、楽しそうだね♪」と安心してくれました。

やっぱり私は、笑顔でなきゃ私じゃないからね!(^^)

これぞ、癒しのうひゃこスマイルを皆様にお見せできるよう。
そして、そんな幸せな気分をまといながら、幸せが伝わる作品を作れるよう。
これからも日々、前向きに生きて行きたいと思います♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

上尾丸広出展、無事終了  

お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪

取りあえず出展が終わった~!
って事で、のんびり・・・。

と、出来ないのです!!(><)

病院行ったり、仕入れ行ったり、庭の手入れに、部屋の掃除に、溜まりに溜まった洗濯物に・・・。
あっ!駆除して貰った蜂の巣が再度出来ていないかも、確認せねば!!
そして大事なオーダー品の制作に入らなければ~!
更に今回の展示で大作が幾つかお嫁入りしたので、大物作品作らないと!
追加も新作もガンガン作らないと!

当分私に休みはありません。。。
やる気スイッチON!で頑張らなきゃ!

とは言え、体格が良いわりに体弱いので(^^;)
無理せずボチボチなペースで、頑張ります♪(笑)

出展報告も、まだ川越丸広を書いていないので、順に書いていきますね。

今後私のバタバタ生活日記になる可能性大(笑)
面白おかしく書けたら、笑ってやってください(笑)

ではでは、今日はこの辺で(^^)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

台風の影響  

皆様、大型台風の影響は大丈夫でしたか?
昨日帰宅後、やはり真っ暗で台風対策が出来なかった我が家。
昨年の経験もあり、浸水被害を心配していましたが、多分大丈夫でした。
何故多分かって?
それは、寝てしまったからです(^^;)
まぁ、玄関は濡れていなかったので大丈夫でしょう!(笑)

しかし出勤遅延には流石に影響を受けました(><)
久々の満員電車。
40分早く家を出たので、なんとか普段通りに売場に着きましたが、窒息するかと思いました(><)
毎日お勤めで満員電車に乗っている方々を、改めて尊敬します!!

大型台風に怯えた今日が無事終わり、上尾丸広での出展は明日が最終日です!
搬出が晴れでよかった~♪(笑)

明日は17:00閉場となります。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 10月18日(水)~24日(火) 
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30 (最終日・17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・上尾店 2階プロモーションスペース (JR高崎線「上尾駅」東口すぐ)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

頼むからそれてください(><)  

出展中に大型台風とかやめて~!!

去年の床下浸水を思い出す・・・。
お願いだから、それて下さい(>人<)
催事中に台風対策なんてするの、無理です(TAT)

どうかどうか、浸水被害になりません様に(>人<)

関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

リングのサイズをちょいと加工  

あ~お腹が空いた(笑)
ダイエット中ですが、今日はちょっと食べてしまう予定です(^^;)

で、少し休んだら、リングのサイズをちょいと加工しようかと。
9号を11号に♪
なくなり次第終了のデザインの内、在庫が2個ある物のみですが。
11号が不足しているので。
明日にはご用意出来ると思います♪

ご来店お待ちしております。

■ 10月18日(水)~24日(火) 
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30 (最終日・17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・上尾店 2階プロモーションスペース (JR高崎線「上尾駅」東口すぐ)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

出展中の上尾丸広最終日閉場時間のお知らせ  

今日から始まりました、上尾丸広2階での出展。
作品を見た方から「夢があるわね~」「世界観があるわね。」と、最高に嬉しいお褒めの言葉を頂きました♪
「夢がある」は、実は川越丸広出展中もかけて頂いた言葉♪
ハートに拘ってやってきた甲斐があります(TAT)

さて本題(笑)
今日売場に看板が届きまして。
見ると、最終日24日のみ17:00閉場となっておりました。
P1012838.jpg
23日までは閉店まで開催、最終日のみ早じまいです。
私は毎日売場におります。
皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 10月18日(水)~24日(火) 
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30 (最終日・17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・上尾店 2階プロモーションスペース (JR高崎線「上尾駅」東口すぐ)
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

明後日から上尾丸広出展  

会期中のお天気は微妙ですが、明日の搬入頃にはいったん雨が止んでくれる予報♪
大きな荷物を引きながらの移動、雨だと本当に大変・・・。
50歳までは手荷物で送りはしない!!と頑張るつもりなので(^^;)
良かった良かった(笑)
予報が当たります様に~☆ミ

下記会場で皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 10月18日(水)~24日(火) NEW
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30 (最終日・17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・上尾店 2階プロモーションスペース (JR高崎線「上尾駅」東口すぐ)
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

Facebookページ  

Facebookページを登録しました!
AtelierUhyakoホーム
フォローして頂けたら幸いです♪

って、ブログをご覧の方、同じ記事を再投稿ですみません。
Facebookの勝手がわからず、めちゃくちゃな投稿です。。。
最初のは削除記事の上書で投稿してしまって、TwitterとFacebookには消したはずの記事で出ちゃって・・・。
折角「いいね」をくれた方がいたので、前のを残したまま再度書き直します。
すみません。
これでTwitterとFacebookにちゃんと載るはず!!(^^;)
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

Facebookページ  

Facebookページを登録しました!
AtelierUhyakoホーム
フォローして頂けたら幸いです♪
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

試し投稿  

Facebookを登録してみた。
AtelierUhyakoのページも作ってみた。
そこに投稿されるよう、設定をしたのだけど・・・。
ちゃんと載るだろうか?
取りあえず試し投稿。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートS新柄  

秋の新柄完成しました♪
171015ドローイングハートS新柄

この寒さと湿度で、塗料やニスの乾きが遅くて、3日以上かかってしまいました・・・。
左上・定番のGカラフル
左下・ペールマーブル
右上・オレンジマーブル
右下・ピンクマーブル

今回は、単色シリーズを、マーブルカラーで描いてみました♪
この配色なかなか好き♪
うひゃこの色奇知炸裂!とまでは行きませんが(笑)
段々、私らしいカラフルな作品が出せてきているので、出来上がる度、心が躍ります(笑)

シルバーでもこの感じを出したいと思ってるんですけどね~。
なかなか構想がまとまりません。
私らしい世界観に、ようやっとたどり着けそうな予感はしてるんですが・・・。

この中で私のお気に入りはこの子達♪
171015ドローイングハートS新柄お気に入り

ちょっとポップで怪しげで(笑)
なかなか楽しい柄に仕上がりました♪

この他にも、Gカラフル、G赤、G緑、G紫、そして新色ブラックマーブル、制作中です。
ただ、何せ乾きが遅くて・・・。
上尾丸広までに間に合うかどうか?

出来上がりましたら、またブログでお知らせ致します♪
関連記事

category: ハート作品(粘土細工)

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート新柄  

ドローイングハート、新柄のお知らせするのを忘れてました(><)
170805 ドローイングハートS
既に右のは、先日の川越丸広で販売済みなので御座いません。

今までのより、一回り大きめのSサイズです。
と言っても、この写真じゃ大きさがわからないですね・・・。

今、このサイズの新柄を制作中なので、出来上がりましたらまとめて、サイズ感が少しわかる様にアップします♪
関連記事

category: ハート作品(粘土細工)

tb: 0   cm: 0

ペンダント~とろけるハート~5個完成!  

人気のとろけるハートペンダント、それぞれ違う表情に仕上がりました♪
どの子がお好みでしょうか?

171014とろけるハートペンダント

今回は余り白仕上げにせず、磨き感のある仕上げにしてみました。
優しい印象の物や、ちょっとハードな印象の物、ちょこっと太っちょなハートも愛嬌あります(笑)
燻がかかり、シルバーが育ってくると、これまたカッコイイ仕上がりになるんです!

品切れになることが多いこちらのシリーズ。
気になる方はお早めに♪

チェーンの長さは40cmです。
その場で短くカットする事も可能ですので、ご要望の方はお気軽にご相談ください♪
関連記事

category: ペンダント

tb: 0   cm: 0

東松山丸広クラフト展出展報告  

9月27日~10月2日は、東松山丸広でのクラフト展にて出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪
170927東松山丸広クラフト
今回の立地はレジのそばでした。
会場の一番奥にあたる場所で、仲良し作家さん達と離れてしまい、ちょっと最初は寂しかったんですが、周辺はアクセサリー作家さんが集中して並んでいたので、同じシルバーの作家さんとも交流が出来た事が良い点でした。

会期に合わせて制作した~とろけるハートペンダント~が、早々にお買い上げ頂けたり。
訳ありのキーホルダーも、傷なんて全然わからない~♪気にならない~♪と数名にお買い上げ頂いたり。
以前お買い上げ頂いたお客様がいらして下さりお買い上げ頂けたり♪
他にも色々、主に新作やシルバー作品がお嫁入りしました♪

会期中色々な方から色々おやつも頂いて♪
全てすぐに食べてしまう物ばかりだったので今回写真は無いですが(^^;)
私もハロウィン仕様の期間限定おやつを配って(笑)
そんな交流もクラフト展ならではの楽しみだったりします♪

そしてそして!2年越しで着れたジャケットが嬉しく、思わずパシャリ♪
170927東松山丸広クラフト,
着れるはずのサイズを買ったのに、二の腕がきつくて着れなかったこのジャケット。。。
勿論、前も締まらなかった(--;)
それが、着れたんです~\(^o^)/

でもこの服装では余り痩せたように見えなかったらしく・・・。
次の日この格好をしたら、「昨日は分からなかったけど、本当に痩せたのね!」と言ってもらえました(笑)
170928東松山丸広クラフト
でも、見た目に差がない気がするのは私だけ???(笑)
褒めて欲しい催促をしてしまったかな?(^^;)

痩せたと言っても、まだまだおデブ(><)
標準体重になるためには、10キロ以上減らさないといけません(><)
脚なんか極太なので、見せない方が良いでしょ!ってわかっていますが、恥ずかしさも痩せるための原動力(苦笑)

そうそう、デザフェスの時お会いした作家さんが、クラフト展を見に来てて。
「デザフェスの時と雰囲気が違うね!あの時は疲れてたんだね~。」と言ってニコニコしていて。
男性だったので、痩せた事は変にアピールせず、こちらもニコニコ笑うだけにしましたが。
実は内心「ダイエットの効果キター!」と、ガッツポーズな私だったのでした(笑)

で今は、順調に減って、-8キロになりました♪
余りに順調なので、もしかしてバセドー病が再発してるのか?と時々不安になるほどです。
でも、もし病気が再発していたら、食欲が異常になるはずなのですが、小食でお腹いっぱいになる感覚がつかめて来てるし、イライラしないし、動悸もないし・・・。
あっ、時々イケメンを見てはドキドキすることがありますが(笑)
それはダイエットのための栄養源になってるので(笑)
でも一応、今月通院しなきゃいけないので、来週の出展が終わったら検査しに行く予定です(^^;)

って、またまた話がそれまくってしまいましたね(笑)

次回はまた半年後ぐらいでしょうか?
そして、その時には、また皆さんに「痩せたんじゃない!!」と驚いてもらえるぐらいにダイエット頑張ります!
なんて(笑)
「オイオイ制作頑張れよ!」って声が聞こえてきそうですね(笑)
勿論そちらも頑張ります!(^^)

そうそう、作家友さんにTVの録画を頼んだので、半年後クラフト展で合った時それを受け取るのも楽しみ~♪

と言う訳で、また次回呼んで頂けます様に☆ミ

関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

肌が!肌がぁー(TAT)  

肌に合う化粧水が見つかったと思っていたのに・・・。
今、鏡を見たら。

完全にかぶれて地腫れしてる(TAT)

顔は真っ赤だし。
ニキビも出て。
肌が所々盛り上がってボコボコ(泣)

こうやって突然来るんです(泣)

アレルギーなんだろうな、きっと。
昨晩、化粧水が沁みたし、ちょっと顔が痒かったし・・・。
蕁麻疹の酷いのみたいな見た目。
でも、何に反応してるのか?

使い始めて約2週間・・・。
毛穴ケアでツルツルお肌になると言ううたい文句通り。
使ってすぐに毛穴が小さくなって、とっても嬉しくて。
一度に沢山使ったから、こんなに早く結果が出たのかもな。

このまま使い続ければ、きっとツルツルお肌に!!と期待してたのに。
これも駄目だったか・・・。

今回は化粧水とオールインワン両方買ってしまったので、約5千円が無駄になった(><)
化粧品2点で5千円なら安い方じゃない!と思われるでしょうが。
こうやって、買っては5分の1も使わないで、顔がかぶれてしまい、残りはゴミになる。
そんな事をもう、何十回と繰り返しているのです。

どれだけ無駄使いか(泣)

でも綺麗になりたい!!
なのに、結局何も付けられないのか。。。

またしばらく、日本酒を水で薄めた化粧水代わりと、オロナインで、炎症を治すしかない。
はぁ~、きっと毛穴はまた広がるんだろうなぁ・・・(TAT)

こうなる可能性はゼロではなかったので、メーカーや商品名を伏せて書いて正解でした。
私みたいに、何を付けても駄目な人はまれだと思うので、普通はかぶれない化粧水だと思うので。。。
毛穴ケアの効果は確実にあったわけだし。

こんな肌じゃ、素敵な人に会えても振り向いてもらえないよ・・・(泣)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

Facebook  

SNSをやってよと言っていた同級生に自慢げに「Twitter始めたよ~」と言ったら。
「エッコ違うよ(中学の頃のあだ名はエッコ)TwitterじゃなくてFacebook!」と言われて、おっとっとっ(苦笑)

ギャラリーのオーナーに「Twitter始めました~」と言ったら。
「うひゃこさ~ん、私Facebookの方がやってるんですよね~。」と言われて、おっとっとっ(苦笑)

デパートなどもFacebookの方が多い
興味があり見ている記事もFacebook

ん~、そろそろ始めてみるか・・・?

でも、先ずは個人名で登録しないとビジネスページが持てない様で。
両方使い分けるのは面倒。
そこが、二の足踏んでる理由。

何せこのブログも、プライベートと仕事を分けてないもんで(苦笑)
ってか、そもそもそこを分けるべきなんでしょうけど・・・(^^;)

で、きっと、始めたとしてもブログのリンクするだけなんですけどね(苦笑)

宣伝効果あるのかなぁ~?
交流の幅、広がるのかなぁ~?
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 4

褒められて伸びるタイプです(笑)  

川越丸広会期中頂いた褒め言葉♪

「うひゃこちゃん!痩せたんじゃない!!」

「綺麗になって!見違えてしまって、一瞬声をかけるのをためらってしまいました。」

「色が白いわね~。」

「今のままでも十分綺麗よ~。でも頑張るのね、ウフフ楽しみね。」

と、女性陣4人に褒めて貰って、少しだけ自信を取り戻せそうな予感がしたのでした♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

遅い青春  

多分・・・。

ペットロスから抜け出せた。

女ざかりを犬に捧げた。
それも悪くはなかった。

よし!ここから青春をやり直そう!(笑)

ただしこの歳になると、思いだけで突っ走れない。
気になる相手が未婚かどうか?
聞く機会を待っている間に、どんどん惹かれていく危険。
なので、心のブレーキは装備済み!!( ̄^ ̄)ゞ

でも、恋愛ってどんな風に進めるんだったっけ~!!!
と、悩めるアラフォー。

取りあえず。
いいなと思う人に、いいなと思ってもらえる私になりたい♪
その為には努力あるのみ!
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ピアス~とろけるハート~  

品切れ中だった、とろけるハートのピアス。
少し前に追加制作していたのに、すっかりお知らせを忘れておりました(^^;)
170926 とろけるハート ピアス
今回の出来は優しい仕上がりかな?

お揃いになるペンダントとブレスは只今完売中。
ペンダントは、次の催事の上尾丸広出展までに何とか仕上げたいと思っています♪
ブレスは改良を検討中、大幅に変更するか?ちょっと手を加えるだけにするか?
ん~決めかねているところです。
出来上がりましたらまたお知らせ致します♪
関連記事

category: ピアス

tb: 0   cm: 0

終わった~!!  

川越丸広での出展が無事終了♪
楽しい1週間でした~(^^)
差し入れも沢山頂いちゃいました(*^^*)
今日は次の作家さんが私に会いたかったからと早めに来てくれて。
なんと!丸広の催事で売っていた駅弁を頂きました!!(^^)
171010川越丸広1F差し入れ

夜は食べない様にしてるけど・・・。

搬出頑張ったし、嬉しいことあったし♪
食べちゃおうかなぁ~と迷い中(笑)
うぅ~ん、お腹が空いて来たよ~(笑)

明日は体を休めて、明後日からガッツリ制作に入りたいと思います!!
出展報告は、また後日、順に書きますね♪

そして来週水曜日からは、下記会場で皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 10月18日(水)~24日(火) 
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30
【会場】 丸広百貨店・上尾店 2階プロモーションスペース (JR高崎線「上尾駅」東口すぐ)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

10月の出展予定追加になりました  

今月検討中でした催事が決定しましたので、10月の出展予定に下記予定を追加いたしました♪
10月の出展予定

■ 10月18日(水)~24日(火) NEW
<丸広百貨店・上尾店>
【時間】 10:00~19:30 (最終日・17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・上尾店 2階プロモーションスペース (JR高崎線「上尾駅」東口すぐ)

急なお話だったので、今出展中の川越が終わったら、ガッツリ引きこもって制作しないと~(><)
今回、ちょっと自分を追い込んでみました(^^;)
まずは残り3日となった川越丸広での出展を頑張ります!

こちらは只今会期中~♪
■ 10月4日(水)~10日(火) 
< 丸広百貨店・川越店 >
【時間】 10:00~19:00
【会場】 丸広百貨店・川越店 1階アクセサリー売場 (東武東上線・JR「川越」駅徒歩7分、西武新宿線「本川越」駅徒歩4分)

皆様のお越しをお待ちいたしております♪
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

敏感肌の私  

化粧水ですらかぶれてしまう事があるので、少し前から日本酒を水で薄めて化粧水代わりにしていました。
お陰で大分肌が元に戻ったので、そろそろ新しく化粧品をトライしても大丈夫かな?と。
でもって、一番気になる毛穴ケアが出来る物を、と、オールインワンをダメもとで買ってみました。
しかも、今まで避けてきたメーカーの。。。
何故避けていたかと言うと、母が肌に合わないと言っていたので、私も駄目だろうなと思い込んでいたんです。

しかしなんと!!

嬉しい事に肌に合うではないですか~!!
と言うわけで、同じシリーズの化粧水もプラス♪

すると・・・。

浸み込む浸み込む、ぐいぐい飲むように肌が化粧水を吸っていく。
夜はこれでもかっ!って化粧水をつけ、オールインワンもこれでもかっ!と塗りたくり、更に時々使っていた家にある乳液で蓋をして(笑)

私の肌はとんでもなく乾燥をしていた様です(--;)
脂性だったのも、敏感肌だったのも、もしかして乾燥のせい???

潤いだしたお陰で、少し毛穴が小さくなりました(^^)
まだ毛穴レスな肌には程遠いですが、とっても柔らかい♪
更に、BBクリームを塗ってもかぶれなくなったんです!!!
これはもう嬉しすぎる結果!!(><)

お粉もちょっとはたいて、少しだけお化粧している感じの肌に仕上げられるように♪
ファンデーションはまだ無理だろうけど、すっぴん肌からようやく脱出です♪

売場に立つのに恥ずかしくない、お化粧をした「キチンと感」のある肌が憧れだった私。
これで、一歩近づけました(*^^*)

まだ至近距離では見ないで~って肌ですが(笑)
ダイエットに付け加え、美肌目指しも頑張ります♪

と言う訳で、乾燥する売場に耐えた肌を今晩も潤し、明日もまた売場で皆様のお越しをお待ちいたしております♪

■ 10月4日(水)~10日(火) 
< 丸広百貨店・川越店 >
【時間】 10:00~19:00
【会場】 丸広百貨店・川越店 1階アクセサリー売場 (東武東上線・JR「川越」駅徒歩7分、西武新宿線「本川越」駅徒歩4分)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

本日より10日まで川越丸広1Fアクセサリー売場にて出展  

初日はキーホルダーが人気でした!
170921 キーホルダー制作中
残り1個となったので、サンプル保存用も店頭に出しちゃいました(^^)
両方欲しいと言って頂けたら販売します。
一個残ったら、サンプル保存かなぁ?
キーホルダーの記事はこちら
気になる方はお早めに~♪

■ 10月4日(水)~10日(火) 
< 丸広百貨店・川越店 >
【時間】 10:00~19:00
【会場】 丸広百貨店・川越店 1階アクセサリー売場 (東武東上線・JR「川越」駅徒歩7分、西武新宿線「本川越」駅徒歩4分)

上記会場で、皆様のお越しをお待ちいたしております♪
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0