AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

庭掃除  

今日は1日、庭掃除、雑草抜いて、ブラックベリーの植え付けして。
でも、花壇と庭木の剪定が終わらなかった。
また後日晴れた日にやらねば!

で、肝心の蜂!
やはり、以前駆除して貰った、雨どいの雨水桝付近をフラフラして、数匹中に入った・・・。
けれど、巣があるかは確認できない。
その代り、雨どいにこんな大量の死骸を発見!
これはギリギリ窓から見える。
171027雨どいの蜂の死骸
これってアシナガバチなんだろうか・・・?
何でここでこんなに死んでるの???
スズメバチの襲撃ってやつですか?!
やっぱり近くに巣があるって事?!

見えない恐怖・・・。

何の恐怖って、来年になって駆除が必要になったら、費用が掛かる事が恐怖。
今確認できれば、まだ保証期間内なので取りに来てもらえるのに・・・。

見えない、有るのか無いのかわからない巣・・・。

どうしてこんな所選ぶかなぁ。
勘弁してくれ~(泣)

あぁ~楽しい事考えよう・・・楽しい事・・・。
えっと、ブラックベリー、ツルが伸び放題で地面について根付いていたので、抜いて南側のフェンスに植え替え♪
来年はベリーが沢山収穫できるといいなぁ(^^)
楽しみ楽しみ、と強がってみる。
というか、現実逃避・・・(ーー;)
関連記事
スポンサーサイト



category: 動植物

tb: 0   cm: 0

見える範囲は確認完了  

夕方買い物に出ると、あれだけ飛んでいた蜂が全然見当たらない・・・。
なので、庭や裏に回っても安全そうだったので、夏に蜂が巣を作った場所を確認してみた。

駆除して頂いた、一番大きかった2階の軒下の場所はクリア!!
自分で駆除した、アトリエの戸袋の下の通気口も多分大丈夫!

ただ、2階1階の雨どいの雨水桝にも出来ていたのだけど、そこは流石に自分じゃ確認できないので。
蜂が飛んでいる時に出入りをしていないか、また後日、庭の手入れがてら様子を見るしかなさそう・・・。
飛んでる時はやはり怖いので、余り外に出たくないけど・・・仕方がないね。
その他の場所に出来ていないかも、後日確認しなきゃ!

で、取りあえず見える所はOKだったので♪
イケメン駆除屋さんに再会出来ないのは残念だけど(笑)
ちょっと気分が良くなって、夕食は久々に家で一人飲み♪

171026すステーキサラダ・カプレーゼ・フルーツワイン

つまみは、ステーキサラダのバジルマッシュルームがけ、と、庭のバジルを摘んでカプレーゼ♪
安っいワイン(笑)にリンゴを切ってサイダーで割った、シャンパンもどき?(笑)
と言うかフルーツポンチに近いかね(笑)

本当はイチゴとか桃缶とかが美味しいのだけど、リンゴでやってみたら、リンゴって軽いのね~。
浮きまくってちょっと呑みにくかったけど、味は美味しかった♪
フルーツ入れて割るこの飲み方、香りの強めのフルーツがお勧めですよ~♪

そんでもって、安いお酒ですっかりほろ酔い。
お腹いっぱいで、ちょっとコタツで寝てしまいました(^^;)
のんびりできないと言っていたのに、グータラな事してる私(笑)
たまには良しって事で(笑)

但し!家で、まして一人で飲む時はルールがあって、嬉しい事や楽しい事、良い事があった時にしか飲まない様にしています。
ストレスのはけ口をお酒に頼ると、癖になって危ないからね~。
今回は目標にしていた売り上げを達成できたお祝いでもあるのだ!!v(^^)v

皆様も、飲みすぎ&飲み方には、十分気を付けましょう!
なんてね(笑)


関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0