AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

1月の出展予定  

もうすぐ今年が終わりますね。
今年最後の日記は出展予定にしました。
皆様よいお年をお迎えください♪

【2018年】

■ 1月16日(火)~2月3日(土) ※休廊日あり
< ギャラリー有心 企画展 Wonderful2018-はじめ展ー >
【在廊】 初日・最終日(共に13時~在廊)
【時間】 11:00~17:00 (初日13:00~)
【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)

■ 1月24日(水)~30日(火)
< そごう百貨店・大宮店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・大宮店 4階エスカレーター前(JR「大宮」駅西口出てすぐ)


<2月以降の出展予定>

■ 3月1日(水)~6日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 クラフト展 スプリングハンドクラフトコレクション 『第26回吉祥寺手づくり村』 >
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)
※初参加します。大規模なクラフト展です♪

■ 4月25日(水)~5月1日(火)
< 小田急百貨店・町田店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:30(日曜祝日20:00まで)
※階により営業時間が異なりますので、詳しくはHP「アクセス」をご覧ください。
【会場】 小田急百貨店・町田店、1階アクセサリー売場・ドア前(小田急線「町田」駅直結、他JR「町田」駅すぐ)
関連記事
スポンサーサイト

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

新作ペンダント~ドローイングハート~ラウンド銅オリジナル枠  

早速出来ました♪
ドローイングハートのラウンドに、銅板でオリジナルの枠を作ったのだ!!(^^)

と言う訳で、とりあえず1個だけ。
171229ペンダント~ドローイングハート~ラウンド銅オリジナル枠

これで、年内にお披露目するといった言葉は、一応守られた~(^^;)

粘土細工なので、販売価格を抑えたい。
でも手の込んだことをしてみたかった。
しかし、余り手が込みすぎると、工賃が上がってしまう。

と言う訳で、素材は銅板に決定!
マットな仕上げで、メッキなんぞはしておりません。
なので、そのうち10円玉色に渋くなるはず♪
デザインはシンプルだけれど華やかに♪

ん~でもやっぱり、はじめから燻をかけた方が良いかもしれない(考え中)
幾つか制作する予定なので、燻有り無し、斑に燻したり、色々遊んでみようかと思います♪
関連記事

category: ハート作品(粘土細工)

tb: 0   cm: 2

ここまでは出来ているのです  

171225ドローイングハートラウンドオリジナル枠ペンダント下準備完了
これにオリジナルの枠を作るのだ!
年内にはお披露目を!と思いつつ、大分前からここでストップ・・・。

気分が塞いだから、風邪を引いたのか?
風邪をひいて弱ったから、気分が塞いだのか?
今となってはどっちが先だか?だけれども。

熱は出ないくせに、ゾクゾク悪寒がj酷くて、まっきっきの鼻が出続け、とにかくだるかったこの2週間。
とうとう、葛根湯を1箱飲みきり、やっと悪寒は軽くなったけど、昨日まで怠さが残っていた。
風邪じゃないのか?
更年期?
バセドー再発?
なんて不安になりながら。
仕方がないので総合感冒薬に頼った、今日。
すると・・・。

あらら、ちょっと調子が良い?
鼻は相変わらずですが、取りあえず悪寒と怠さが和らいだ!(^^)
薬様様(笑)
とっとと飲めばよかった(^^;)

夜ですが、少しだけ作業を開始です(^^)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ボチボチおせちの準備おば  

大根、人参、葉物が高くなるまえに(笑)
なますと雑煮の添え物の準備を。
171217おせち準備1

なますは、まず軽く塩漬けして、しっかり絞ってから甘酢に漬けて♪
盛り付け前に、香り付けに絞り柚子を和えるのが私流。
本当はユズだけで作りたいのだけどね~。

実家では、ユズを作っていた徳島の親戚から、と言っても私は会った事がないけれど(^^;)
毎年数本、一升瓶入りの絞りユズを買っていたので、我が家は酢を使う事が殆ど無かったのです。
残念ながらその親戚は、大分前に柚子を作らなくなって。
代わりのユズを八百屋で買ってくれてた親戚とも疎遠になり。
今では、徳島の農家が手作りする絞りユズは、手に入らない贅沢品。
こっちでも、小さな瓶で徳島の絞りユズ売ってるけど・・・。
味が薄くて、あんなのユズじゃない!(><)
ってぐらい違うのです。
関東では、もしあっても高いだろうな~。
そもそも、一升瓶入りのユズ売ってるの見た事ないし。
そんなんで、我が家の小さな庭に柚子を植えるか、ずっと迷っているのです(笑)

おっと、相変わらずの脱線話はこの辺で。
添え物の大根と人参も軽く塩漬けし、葉物は軽く塩ゆでして♪
でも日にちが早いので、まとめて冷凍保存しちゃいました。

でもって、タコやエビ、ブリなど生ものは冷凍保存中。
ブリは天然物が手に入った♪
蒲鉾は、まだ早いのに正月まで持つのが安く買えて、ラッキー!
伊達巻、黒豆は、ここ数年既製品の手抜きなので、こちらも購入済み!
乾物もほぼそろったかな、後は料理をするだけ。
干ししいたけは今年は自家製しなかった。
あまり良い椎茸がなかったので、その代りどんこの干しシイタケ奮発(笑)
だしが違うはずなのだ!

と、大人のおままごと化してる私のお節作りは、年末の大行事の一つなのです(笑)

って、あ!!!
卵と数の子、買い忘れてた!(><)
明日お年賀出しついでに、買い物しなきゃ~。

と夜な夜な、お年賀印刷中の合間のブログ更新でした~(^^)
ってもう朝だね(苦笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

クルミのハートちゃん  

この数日、生のクルミにハマっていた♪
おやつ代わりに、バリポリバリポリ、お陰で3㎏リバウンド(^^;)
太るのはあっという間よね~(笑)

で、最後の方に、こんな可愛い子が♪
171217クルミハート

クルミは確か、900g入りぐらいだったかと・・・?
5日で食べきりゃ、そりゃ太るわな(苦笑)

で、一個だけ偶然のハートがあった♪
上手いこと削れていたもんです。

勿論、美味しくいただきましたとさ~(^^)

あっ、一応その後1kgは元に戻しましたが、痩せるには3倍かかるよね~。
ってな訳で、年末までに戻るかな?
で、御節でまた太るかな(^^;)
関連記事

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

自分に嘘ついちゃダメね  

TVで寂しさを紛らわせてるなんて、強がってみた結果。
風邪引いたのを切っ掛けに。

この1週間、完全に落ちてた・・・。

コタツで作業がまずかった。
隣を見てもあの子はいない。
TVなんかじゃ、ピンパが居ない寂しさは埋められない。

気持ちに蓋をすると、反動がすごい。
傷を負った獣の様に、ただただじっとしていた。
で、昨日その蓋が開いた。
何切っ掛けだかわからないけど。
お陰で、思いっきり泣けた。

ロスはね、復活したと思ってもまた不意にやってくるそうな。
その気持ちに向き合ってなかったんだね。

なんで1週間も気が付けなかったんだろう?
その答えは、きっと。
2週間前、自分に嘘をついたから。

自分の気持ちは自分にしかわからない。
なのに、その自分が裏切ったら、そりゃ、おかしなことになるわな。
まぁ、その後に起きた諸々も、原因の一部とは思うけど。

辛い時は、無理して笑う必要はない。
あぁ悲しい、寂しいと、気持ちを納得すれば良いだけのことだったのに。

ちょっと格好つけようとした。
まったく、未熟すぎて笑えてくる。

未熟者は未熟なりに、ボチボチ乗り越えていくとするかなっ。
自分で自分の尻叩いて、頑張らなくちゃ!!

ハッピーな気持ちでないと作れない作風。
早く心を整えて。
そしたら作業再開だ!
手にした人が、思わず微笑んでしまう様なときめきを、沢山作らなきゃ♪

勿論、コタツは厳禁で(><)
やっぱり、どうしても思い出すからね。
足元寒くても、アトリエで作業だっ!!
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

緑の手の持ち主からの贈り物  

数日前、作家友さんからメッセージが届く、「苗いる?」と。

彼女は緑の手の持ち主♪
なんでも育てて花を咲かせ実を生らせる!

以前も数回彼女から緑を頂いた。
でも残念ながら私は、緑の手の持ち主ではない様で・・・。
彼女から頂いた緑達を、上手く育てられない。

ん~、欲しいけどまた育たないかも・・・。
でもお手間じゃなければ、そのご厚意是非受け取りたい(^^)
その気持ちを素直に話して、お願いする事に♪

頼んですぐ、そろそろ届くから~と連絡が。
その日の夕方、カタカタンっ。
ん?まさか?でももしや?

夜中にポストをチェックすると、入ってる!!!!
まさか郵便で普通に届くとは!!!!

そしてこんなに丁寧に、エコに(ここ大事)苗は届いた♪
171214美果さんから苗
薄っすら見える、そーっと開けてネ!
なので外蓋も、そーっと開ける(笑)

すると、こんな感じで入ってる。
何やら小さそうだ(笑)
171214美果さんから苗2

でもってそーっと開ける(笑)
171214美果さんから苗中身
ベビーだ!!!!
めちゃくちゃベビーだ!!!(笑)
でもしっかり多肉の形してる♪
可愛いね~(^^)

下に何やら紙が、開くと、イラスト付きのお手紙♪
ふむふむ、なるほど(・・)

思わず写真を載せてしまいたくなるほどの、丁寧なメッセージ。
でも流石に手紙は止めておこう、本人も恥ずかしかろう(^^;)

てな訳で、こうなりました♪
171214美果さんから苗植え付け
我が家のこれまた小さい多肉の鉢の隙間に(笑)

でも、右の子は瀕死の状態なので、その土に植えて大丈夫かな?と少々心配。
サボテンの鉢だと、針で傷になりそうだし・・・。
アロエ2個ともダメにしたら残念なので、一個は別の所に移すかも。

根っ子のエキナセアは、土に植えて春に芽が出るとあったので、庭に直植えにしてみました。
ただ環境がね、我が家と彼女宅、5℃は確実に違うと思うので、寒さに耐えられるかどうか・・・。

基本ほったらかしで育つものしか育てられない私です。
なので、ちょいとハードルが高い大きさだけど(^^;)
水上げ過ぎないようほったらかしながら見守るわ~(笑)

多肉共々、無事に育ちます様に☆彡
素敵な贈り物有難う♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート、チャーム・イヤリングなど新作  

シルバー作品を作らないといけないのに、ドローイングハートのスイッチが入ってしまっているうひゃこです(^^;)
このシリーズは完全手書きの一点物、目安になるデザインなども一切ない状態で描き上げていきます。
その時の私の気分が反映してしまうので、出来上がるまで私自身どんな仕上がりになるか予想が出来ない(^^)
今回の絵柄は、定番の唐草の他に、ポップだけれど大人な感じに出来上がった物が多いかなぁと。

こちらはチャームとブローチ、新形のラウンド、ハートSが出来上がりました。
171213ドローイングハート、チャームラウンド・ハートS、ブローチラウンド

こちらはイヤリング、どれも新形、ドロップ、マロン、ラウンド、ラウンド大直、ラウンドブラ、が出来上がりました。
171213ドローイングハート、イヤリングドロップ・マロン・ラウンド・ラウンド大直・ラウンド大ブラ

イヤリングは取りあえずこれで一端制作終了です。
何故なら、粘土を左右対称に大きさを揃えて削るのがとても難しく、なかなか揃いに出来る土台が作れないのです。

その代りラウンドで、ちょっと手の込んだものを作ろうかと考え中♪
と言う訳で、今は粘土細工の部分を、コタツでチマチマお絵かき中です♪
年内に発表できる様に頑張りたいと思います♪
関連記事

category: ハート作品(粘土細工)

tb: 0   cm: 0

写真を撮らせてくれたキジトラその後  

以前写真を撮らせてくれたこの子
171103キジトラ3

クラシアンが来てた時、2軒隣の家の屋根から下りてきて、そのお宅の玄関屋根からこちらを見てた♪
職人さんにお茶出して、お盆を置くとこがなかったので私が持ちながら、飲み終わるまで話してたら、それをじっと尻尾振りながら見てる(^^)
思わず、手を振ってしまった(笑)
そしたら、更に尻尾を振って~!!

職人さんが「ん?」って振り返って。
そりゃ突然手を振ったら怖いよね(^^;)
「野良猫なんですけどね。懐き始めてるんですよ。」って言ったらニコニコしてた(^^)

実はその前の日、買い物から帰ってきたら、我が家の門扉にいて。
「そこに自転車入れるから」って言ったら、さっとどいて。
脇の方に行ったので居なくなったかと思ったら、まだ角っこに居て。
私がしゃがんで、おいでって手を伸ばしたら、近づいてきて!!
手の匂いを嗅いでペロンって自分の鼻舐めて~♪
もうたまらん!!
私を認識してくれたのかな?(^^)

もしかすると、奥の家に居付いてる子なのかも?
野良にご飯あげてたお宅だったから。
でも引っ越ししてしまったから、ご飯もらえなくて頼れるところ探してるのかも?
少しずつ痩せてる気がして心配・・・。
だけど野良に餌あげるのは、ワンコの餌が残っていた間だけちょこっとしたけど、もうしていないし。
この辺、餌やりでご近所トラブルになったことあると聞いたので・・・やめた方が良さそうだし。
我が家の室内猫にまでなるのなら、このこなら飼っても良いかなぁと思ったり(^^;)

家猫になる気はあるのか?
野良人生を行きたいのか?

まだオスかメスかもわからないので。
また遊びに来た時に、猫に聞いてみようかな(笑)


関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

下水が!…しかし同窓会が!(3日間の流れ、長い日記です)  

8日の夜中、トイレが逆流していた。
9日昼、すっぽんを買ってきて頑張るも、直らない。
様子が変だ?外に出てみると・・・。
敷地内、浄化槽手前の下水のマンホールから、汚物が溢れてる~(><)

数か月前、こんな人が来た。
「無料で下水をチェックして回っています。お宅の下水に雑草の根っこが生えて来てるので、それ掃除しないと詰まりますよ!一緒に確認してください。」と、勝手に敷地内のマンホールを見たようで。
でも、工事が必要と高額費用を請求する詐欺なんじゃないかと思って、話を聞かず外にも出なかった。
まさか!本当にそれが原因?!

慌てて浄化槽屋さんに電話するも、土曜日で繋がらない。
台所蛇口の修理に来てもらった水道業者?でも汚物だし。
困って父に電話相談、クラシアンが良いのでは?と。
で、調べる為PC立ち上げたら、こんな時に限って更新が(><)

この日は同窓会!
夕方には出ないと!!
その前に、溢れた汚物を掃除しないと!!

先ずは、溢れた汚物を拾い、水を流して掃除して。
その水は道路に流れ、しかし側溝の穴は隣の家の先にあり。
更に、隣は空き家なので道路脇に砂が溜まった状態で、砂をスコップで取り除き捨てて。
道路に匂いが無くなるまで、何度も何度も水をかけほうきで掃いて、側溝に流し。
やっと掃除が終わって、ネットと思ったら・・・。
まだPCの更新が終わってない(--)

携帯に着信有が。
父がクラシアンの電話番号を調べてくれてた。
あ、コマーシャルの番号、慌ててるとこういう事さえ出て来ないんだ・・・。
と言う訳で、外出中にクラシアンに電話、翌日の予約を取って、同窓会に。
朝から飲まず食わずで、トイレにも行っていなかったので、駅で借りてやっとホッとする(^^;)

初参加の中学の同窓会!
場所がわからなかったので、友達が駅で待ち合わせしてくれて♪
久々の地元、駅は様変わりしてるけど、少し離れると昔のまんま、懐かしい~。
当時仲良かった子が来てて盛り上がったり、当時余り接点なかった子達と普通に楽しく話が出来たり♪
大人になるって、みんな見た目全然変わってないけど(笑)
それぞれ、波乱万丈しながら成長したんだな~って。
今回は小規模だったらしく、女子多めで盛り上がってめっちゃくちゃ楽しくって♪
こんな楽しいの何年ぶりだろうか!(^^)
帰りの足を考え10時過ぎには帰ろうと決めていたのに、楽しすぎて帰りたくない病が(笑)

翌日昼までトイレが使えないし・・・。
ワンコもいないし帰らなくても大丈夫か。
お開きしたら、一人ファミレスででも時間つぶして、朝帰ればいいか、それならトイレの心配ないし。
と最後まで居る決断をして、こっそりそんな事を考えていたら。
一人の女子がオールする人~!って!!
もうね、女神現る!!ですよ(笑)
数人での2次会後、お言葉に甘えて彼女の家で朝まで過ごさせてもらって。
感謝しきれない、本当にありがとう(TAT)

帰宅後、1時間程待つとクラシアン到着。
汚物が詰まったマンホールを開け、あっと言う間に詰まりが流れ、汚物はすんなり浄化槽へ?!
何が原因で詰まってたの?
根っ子は???

その話をすると、ちょろっとあったにはあったけど・・・。
それが原因で詰まったわけではないそうで、作り自体が古いから詰まりやすいんだと。
何十万もする下水管工事する事を進められました・・・。
それは予算が無いと断ると。
また詰まる可能性があるから、何度も清掃頼んだら工事した方が安いですよ、と。
マンホールの所だけでも工事する方が良いといわれて・・・。
それが10万ぐらいなんだと。
今回の費用が4万弱。
続けて3回詰まったら、直した方が良いかもしれないけど。
予算無いです(^^;)

しかし、住んで5年、急になぜ今更詰まった?
色々原因を自分なりに考えてみた・・・。
詐欺に引っかからなかったから、いじわるされたのか?とか(^^;)
作りが古い、傾斜が甘い、トイレタンクが節水型で水量が足りない。
でも、これらは以前から変わらない事だし・・・。

で、もしかしたら!
ワンコがいなくなって、トイレを流す回数が急激に減った!それが原因では?
と言う結論に達しました。
今後は定期的に掃除&時々水だけでもトイレを流し、つまり防止に努めよう(苦笑)

しかしこの数年。

洗濯機が壊れ。
止水栓が壊れ。
台風で床下浸水。
台所の蛇口が壊れ。
遂に下水が詰まり。

あれか?水難の相でも出てるのか?(苦笑)
来年最後の大殺界(笑)
残り1年無事に過ごせます様に☆彡

関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

Facebook 再度試し  

さっきは連携を有効状態で、本文がカード内に載りました。
ただ、記事を編集再投稿してから、Facebookにシェアしたら、編集する前の記事がリンクになってた。
つまり、間違ったら再投稿ではダメって事で、Twitterと同じだって事だね。
で、連携を無効にしても出来るのか?再テスト。

って投稿したら、言ったそばから変換ミス!(><)
その記事は下書きにして、投稿し直し(笑)

と思ったら、Facebook内で更新で来た(^^;)

ややこしい記事ですが。
やったことを忘れない為の記録記事なので、あしからず。
と言う訳で、追加で編集再投稿(^^;)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

Facebook  

Facebookにリンクした際、カードの中に本文が出ない事が、最近多々あるので、自動リンクではなく、記事の下の方のシェアを選択して私がシェア出来るのかテストするための記事です。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

自己肯定感が大事  

20代後半頃、尊敬する心のビタミン的存在の人に。

「江川さんって自己評価が異常に低いよね。」

と言われた事がある。
思っても見なかった突然の言葉に。
当時は何を言っているんだか理解が出来なかった。

しばらくして、自己肯定感と言う物を知る。
私は、彼の言葉を思い出す。
なるほど・・・と。

そして10年以上かけて、自力でこれを養った。
と言っても、まだまだ不安定。
やっと手に入れたこれは、簡単にかっさらわれる。

係わらないのが一番なのはわかってる。
でも、そんなわけにもいかない。

今は便利な時代、検索すればヒントが出る。

そうか・・・。
向こうも自己肯定感が低いんだ、きっと。
私が肯定してあげなくなったから・・・。
幼い頃から今も続く、心理的立場の逆転も・・・。

なんかストンっと納得できた。

検索結果を読みながら。
一つ成長できた喜びの様な、諦めの様な、冷めた感じの様な。
けして悲しい訳ではない、でも嬉しい訳でもない。
そんな涙が止まらなかった。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

TVがあるのも悪くない(^^)  

何年ぶりだろう?
TVで歌謡祭を見ている(^^)
年末って感じだ~(笑)
TVも案外いいもんだ♪

作家仲間はTVの無い人が結構いる。
それが普通で、私もついこの間までそうだった。

家にアトリエがある私、仕事の間はTVは見れないし。
ネットと本と音楽があれば、TVは無くても生活できる。
と言うか、ついつい見てしまうTVは誘惑であり、無い方が良いと思っていた。

でも、コタツでTV聴きながら出来る作業もある♪
そう、結局作業するから画面はあまり見ていなくて、聴いてるのだけど~(笑)

で、こんな事や
171205箱ロゴシール貼
地道にプレゼントボックスにロゴ貼り(^^;)

こんな事
171205タグ準備
来年の、大特価!特別ご奉仕品のタグ作り!
ご奉仕品の内容は、また後日お知らせしますね(^^)

今も、タグ付けしたり、ドローイングハートの下地塗りや棚卸等々。
こたつでポカポカ、温かい居間でTV見ながら作業中♪

ただちょっとだけ・・・。
横にピンパが居たらなぁと、思い出して寂しくも思うけど。
最後の数か月ピンパの介護、傍に居たくて、アトリエに閉じこもれなくて、ずっとこたつで作業していた。
その寂しさを紛らわすには、TVは良いツールのようだ。

ちゃんとお抹茶から作った、甘さ控えめ抹茶オーレを飲みながら♪
171206抹茶オーレ

少しの懐かしさと、寂しさと。
人生は約20年周期で何かが変わるんだなぁと。
ワンコが居た間は、お留守番してると思うと可哀想で友達との交流も減ってしまっていたけど。
今後は少し外に向かって、アクティブに人と関わろうと。
そんな流れを少しづつ感じつつ、ほっこりしながら。
なんか、今日はいい日だな、と思えた夜なのでした。

但し!
お陰で居間は、とっ散らかってしまってるけど~(笑)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート新作色々  

今日は、ドローイングハートシリーズの新作お披露目です♪

【ハートS】
左下:多色使いのカラフル、5個。
右上:カラフル赤、3個。
中央下:カラフル紫、2個。

【新作】
右:新色、ハートSグレーマーブル、5個。
左上と中央:新型、ラウンド・カラフル、4個。
171204ドローイングハート新作、S、ラウンド
ラウンドは、左上がブローチ、中央はトップです。
その他はチャームのまま、グレーマーブル1個だけ、カブトピンに仕上げました。

ハロウィン前に金色の下描き済みだったので、お化けっぽい子が若干居りますが(^^;)
今までの草木模様の他に、少しポップ?サイケ?な仕上がりになった物が多いかと思います。
まぁ私の作風なので、あくまでさりげなくですけどね(^^)

個人的には、この辺がお気に入り~♪
171204ドローイングハートS、ラウンド新作一押し

新色グレーマーブルも、シックな感じでセーターなどに合いそう♪
171204ドローイングハートS新作グレーマーブル一押し

このドローイングハートシリーズも作り始めて1年が経ちました。
頭の中では、方向性を少しずつ絞り込んではいるのですが・・・。
実際、制作はまだまだ広がり途中です。

スタイルを纏めると言う事は、切り捨てる部分が必要で・・・。
その切り捨てがなかなかできない性分で。

ただ絵柄だけは、その時々の私の心が丸々反映するので、心穏やかに平常心を保って描こうと。
でも、いろんな私がいて当然なので、様々な絵柄をかけたらなと。

そんな風に思いながら制作しています♪


関連記事

category: ハート作品(粘土細工)

tb: 0   cm: 0

ボチボチ大掃除(我が家の換気扇掃除の仕方)  

制作作業もボチボチしていますが、年末の大掃除もボチボチ始めています♪
昨日今日で台所は完了!
大掃除の中で窓拭きの次に大変な換気扇。
古いので錆などありますが、綺麗になりました。
171204換気扇掃除
我が家の換気扇、羽式じゃなくこのドラム式?
これ掃除が厄介で。
羽式なら1時間もあればピッカピカに出来るのにね。

この家に越して最初の年の大掃除の時、どうやって分解すればよいのか四苦八苦(><)
更に取出してみてビックリ!!!
キッチンは、10年前にリフォーム済みと聞いていた。
その間外して掃除してなかったんじゃなかろうか?
ラーメン屋の換気扇ですか?って程、こびりついてドロドロだった。
更に、一見綺麗に見えていたフード網の隙間にも、油がこびりついてて・・・。

洗う以前にこそげ落とす事から開始。
しかし結局、業務用の強力洗剤でもない限り、落としきるのは無理だと。
落とせるだけ落として、泣く泣く組み立てたのでした。

環境汚染問題を意識してとまでは言えませんが。
排水の事を思うと、余り強い洗剤は使わない様にしています。

なので、台所の掃除は、もっぱら重曹♪
普段の換気扇フードやガス台などは重曹で拭けばすぐにピッカピカ♪
フード内側の長年こびり付いた油も、年数かけて見事分解♪

但し、換気扇ドラム?の溝一つ一つにこびり付いた油には、重曹だけではなかなか。
そこで追加して使うのが、洗濯洗剤!!

今まで粉洗剤を使ってたんですが、今回オシャレ着洗剤使ってみたら、分解が早い!!
昨晩からつけ置きしたら、最後の最後の、こびり付いて石のようになっていた、隙間の角っこのずっと取れなかったのが、柔らかくなって♪
歯ブラシ&スポンジで綺麗に取れました~(^^)

越してきて5年、今年で6回目の大掃除。
やっと、汚れが取り切れたので(^^;)
来年からは、換気扇掃除が少し手早く出来そうだ!

って、鬼に笑われちゃうね(笑)

手帳に書く今日の良い事は、これで決まりだ(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

何事も自分次第  

この数日嬉しい事が続いたので、平常に戻ると何だか寂しい。
こうして人は欲深くなるのかねぇ。
ささやかな出来事を幸せに感じられるかは自分次第!
前向きに心を和ませていこう♪
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

赤カブの茎ハートちゃん♪  

久々のハートちゃん!!
これが見つかるって事は、流れは良い兆し~♪

少し前に買った赤カブ。
茎を捨てずに取ってあって、さて何にしようかな?とまな板に乗せたらば・・・。

なんてかわいい♪
ハートちゃんだらけではないですか!!
171201赤カブの茎ハハートちゃん

アップにするとわかるかな?
171201赤カブの茎ハートちゃんアップ

輪切り?ん?ハート切り?(笑)にして♪
コロコロハートのスープにして頂きました♪
171201赤カブの茎ハートちゃんスープ

※ハートちゃんとは、偶然のハートの写真を撮り集める趣味の事です♪
関連記事

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

12月の出展予定  

昨日の夜はコタツで撃沈してしまいました(><)
お知らせ遅くなりすみません。

<2017年> 

12月の出展は御座いません。


【2018年】

■ 1月16日(火)~2月3日(土) ※休廊日あり
< ギャラリー有心・はじめ展 >
【在廊】 初日・最終日(共に13時~在廊)
【時間】 11:00~17:00 (初日13:00~)
【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)


■ 1月24日(水)~30日(火)
< そごう百貨店・大宮店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・大宮店 4階エスカレーター前(JR「大宮」駅西口出てすぐ)


■ 3月1日(水)~6日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 クラフト展  >
※企画名・その他詳細わかり次第更新します
【時間】 10:00~20:00
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)


■ 4月25日(水)~5月1日(火)
< 小田急百貨店・町田店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:30(日曜祝日20:00まで)
※階により営業時間が異なりますので、詳しくはHP「アクセス」をご覧ください。
【会場】 小田急百貨店・町田店、1階アクセサリー売場・ドア前(小田急線「町田」駅直結、他JR「町田」駅すぐ)
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 2

近所で色々用事済ませたら、とんでもない店に入ってしまった(><)  

来年の手帳を買いに、去年も買った近所の本屋へ。
しかーし!!!
なんだか店内が全然違ってる???
奥にアダルトコーナーとかあるんですけどー!!!
なんでっ!?

お店の人に聞いたら。
本屋は本屋でも、前の店と変わったんだと。。。
若い真面目そうなお姉さん、「あなた凄いね、この店で働くの」・・・と心でつぶやく私。
もうね、度肝抜くような本がズラリで(><)
おばちゃんの心臓には悪うござんした(ーー;)

外に出た時、車からおじさんが下りてきて店に向かって、私を不思議そうに見てた。
そりゃそうなるよね。
この店からおばさん出てきたら(笑)

で、気を取り直して、売上の入金確認して、駅向こうのちょっと大きな文房具屋まで、自転車でチャーっと♪
気に入って使ってたメーカーのは置いてなかったけど、なかなか良いのに出会えました♪

でも、サイズ違いで、かなり長い時間悩んじゃった(笑)
小さい方が安いけど、大きい方は¥200安くなってる。
でも、小さい方より¥200高い(^^;)
大きいと重いし・・・でも書き込めるし・・・。
ん~~~~~。
で結局大きい方、初めてB6サイズの手帳を買いました(^^)

来年は「良い事あったよコーナー」を用意したいなぁって思ってて(笑)
手帳にね、その日にあった良い事を書く欄を設けて、なんでもいいの、小さな幸せを沢山書いていったら、読み返した時、1年幸せだったねって思える手帳になるかなぁって(^^)
それ書くから、大きい方が見やすそうかなって♪

でもって、その足で食糧買出し♪
そろそろ、御節の準備を頭に入れながら買い物しないとね!!( ̄^ ̄)
国産お餅が安くて早速買って!出汁取る用の鰹節も!
で、年末近くなると、同じ物でも高い物しか置いてなくなるから、日持ちするものを少しずつ(笑)
田作り用のイワシとかね。
塩分無使用の食べるイワシで十分!
田作り用ってパッケージになった途端、倍以上の値段するから~(><)

と、そろそろ正月に向けてワクワク心が動き出しました(笑)
仕事もボチボチ入りだしたし♪
この1ヵ月、ちょこちょこお休みモードだったけど。
うひゃこ、残り1ヵ月、走り抜けますよ~(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

やる気スイッチ押してくれてありがとう♪  

今日は夜な夜な粘土細工、ん?今日?今日。
えっとつまり、徹夜作業で、頭が今一働いて無くて変な文章すみません(^^;)

ちょっと元気もらって、作業スイッチ入ったので♪
今やらないと!寝てる場合じゃない!と(笑)

で、ドローイングハートの下準備。
これだけ形を作りました♪
171201ドローイングハート形作り
ハートMとドロップが粘土多いので、10日で乾くかなぁ・・・。
乾いたら、削って、磨いて、下地塗って、絵柄書いて、ニス塗って。

ん~・・・。
おしりに火が付くのがちょっと遅かったかな(><)
年末やること多いのに・・・。

乾かしてる間は、シルバー作品作らなきゃね!
既に削ってある粘土の方も、色付けして仕上げなきゃ!

頑張ると言っていた11月。
実は、ちょっと抜け殻になったり、体調崩したり。
ここ数日も久々の、ご機嫌ななめな内臓さんで、キリキリ痛くてね(TAT)
更に諸々他にやることあったりで、作業がはかどらなかったので。
そろそろ本気で頑張らねば!!

だがしかし!
今は、取り合えずシャワー浴びて仮眠します(苦笑)
事務処理の確認作業があるので、昼には起きなきゃ!

と言う訳で、もちょっとしたら、おやすみなさい♪(笑)

あっ、12月は出展予定無いですが、1月の予定に追加があるので、今日夜にでもアップできたらします(^^)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0