AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

明日から大宮そごう4階にて出展  

先程搬入を終え帰宅しました♪
明日から1週間、久々の催事、なまった体が持ちこたえるか?(^^;)
エスカレーター前の柱を囲むように展示しています♪

今年の特別ご奉仕品、第一弾!!
天然石ペンダントを持っていきます♪
171206特別サービス品、天然石ペンダント
沢山作りましたが、無くなり次第終了ですのでお早めに~(^^)

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください♪

■ 1月24日(水)~30日(火)
< そごう百貨店・大宮店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・大宮店 4階エスカレーター前(JR「大宮」駅西口出てすぐ)

関連記事
スポンサーサイト

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

新作ペンダントトップ~ハートキャンバスビック~コラージュ  

トリミングした写真なので、かなりどアップですが(^^;)
実物も結構大きい、手のひらサイズの「ハートキャンバスビック」シリーズ♪

コラージュが完売中でしたので、新作制作しました♪
180115ペンダント~ハートキャンバスビッグ~コラージュ
このシリーズは、同じデザインはない完全1点物です。

大きいですが、軽い作りにしてありますので、とても楽にお使いいただけます(^^)
私は石が付いたタイプを使用しておりますが、55cmのチェーンで付けるのが最近のお気に入り♪

バチカン部分もかなり大きめに作ってあるので、リボンやレースなど幅広の物でふわっと結んでも可愛いです(^^)
太めのチェーンを合わせれば、ハードな印象に!
パールや天然石のネックレスに通せば、贅沢なアレンジですね♪
チョーカーに合わせて、シャツでカジュアルにカッコよく、勿論ドレスアップしてパーティー使用にも♪
どちらもクールビューティーなイメージで素敵です(^^)

アレンジ次第で、自由にイメージを変化させてくれるトップ♪
大胆かつ繊細な作りは、燻がかかるとまた味のある仕上がりになります。
是非、ご自身の燻色にシルバーを育てて頂きたい一品です♪
関連記事

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 0

1/16~2/3、ギャラリー有心「はじめ展」出展  

16日より有心さんでの「はじめ展」に参加します♪

グループ展なので品数は少ないですが、ドローイングハートの新作をメインに、これらを展示します♪
180115有心はじめ展展示内容

私の在朗は、初日と最終日、共に13:00~となります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

180115有心はじめ展DM

■ 1月16日(火)~2月3日(土) ※休廊日あり
< ギャラリー有心 企画展 Wonderful2018-はじめ展ー >
【在廊】 初日・最終日(共に13時~在廊)
【時間】 11:00~17:00 (初日13:00~)
【会場】 ギャラリー有心(埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)


関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

網戸と襖の張替  

正月は、幸せまで掃き出してしまうから、掃除をしてはダメだとか。
でもまぁ、掃き掃除じゃないし・・・やっと材料買えたので。
ってな訳で、制作スイッチ入っていなかったのに、2日3日は家の網戸と襖の張替をしていました(^^)

先ずは簡単な網戸の張替♪
今の家に越してすぐ、障子と網戸を張り替えたのだけど。
1枚だけ破けてない網戸があって、それが3年ぐらい経った頃、遂に破けて。
でもホームセンター行く度買い忘れて、ずっと梱包テープで誤魔化してた(^^;)
そのうち近くのホームセンターは閉店してしまい・・・。
去年の大晦日、父に車でホームセンターに連れて行ってもらって、やっと買えたのよ(苦笑)
材料があればなんてことない作業、ちゃちゃっと完成♪
180102網戸修繕

その勢いで、ずっと気になってた襖をなんとかしなくちゃ!と。
人生初の襖張替♪
この家に越してもうすぐ6年、なのに前の人が使ってたまんま。
だから、表も裏もボロボロ・・・。

180102 ふすま修繕1

180102ふすま修繕2
見る度ため息ついてたのよね~(--)

先ずは取っ手と枠外し!!
しかしこの枠が、大変だった(TAT)
直角に何本も釘打ちしてあって、角を叩いただけじゃ外れない(><)
かまぼこ板を取って置いてよかったよ♪
板をあてがい木槌でひたすら叩いて、もともとボロボロ、漆が剥げ様が、釘が抜けずに枠を貫通しようが気にしない!
後から釘を引っこ抜くのがこれまた錆び付いてて大変(><)
完全な力技!!
1日目は、枠を外したら力尽きました・・・(--;)

翌日、まずは裏張り♪
180103ふすま修繕

そして本命、表張り♪
こちらは部屋の引き戸も張るので3枚。
先ずは襖をやっつけます!
貼って、取っ手付けて、枠付けて、って簡単そうだけど、独りでやるのは大変。
何回障子を破いたか…桜模様がまた増えました(^^;)
で、枠付ける前にいったん休憩~(笑)
180103ふすま修繕2

引き戸はなんちゃって襖作りで、枠は張り合わせてある合板の引き戸。
取っ手を外し、本来は枠が付いたまま張り替えるみたいだけど、枠無しの普通の引き戸にしちゃいました♪
襖紙も一番古い襖紙まですべて剥がして、ベニヤ状態にしてから貼付けました♪
多分40年前の紙、上質だった感じで、他人が住んでいた歴史ををちょっと見た感じ(笑)

でもって完全に力尽き・・・。
天袋までやり切れませんでした(TAT)
でもスッキリ明るくなった♪
180103ふすま修繕3

TVも買ったし、襖も綺麗になって、コタツ暖かいし、エアコン効きが良いし♪
昭和の寛ぎそのままで、益々居心地よくなって動けなくなりそう(笑)

でもって、やっとスイッチ入った制作も、順調に進んでます♪
頭の回転は年々鈍くなるけれど(^^;)
だから、少しづつしか出来上がらないけど(苦笑)

彫金作業をしてる時は、やっぱり幸せ♪

但し!!
アトリエは、夏暑くて冬寒い(><)

その点居間は、夏涼しく冬暖かい~♪
そして、どんどん寛ぎ感が増す~(*^^*)
と、誘惑は増していますが、居心地の良さも大事だから(笑)
でもまぁ、お尻に根っ子はやさない様に、重い腰上げてコタツから出て!
毎日作業部屋に入らなきゃね(^^)

と、今日は締め切り間に合って、徹夜で一仕事終えたので♪
夜は、のんびりぬくぬく、力蕎麦でも食べよかね~。

鏡開きだし♪(^^)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

日向ぼっこ  

今日はポカポカいい天気ですね~(^^)
雨上がりだったけどお布団干しちゃいました♪

我が家の小さな室内多肉も、日向ぼっこ♪
180109多肉日向ぼっこ

昨日は5時間作業が出来♪
今日も同じぐらい作業の予定♪
今年はリングに力を入れようと!
新作頑張って制作中です♪

ブログで弱音はいたら、やっとスイッチ入ったわ~(*^^*)
私の生活に、このブログは欠かせない存在の様です(笑)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

やる気スイッチどこ~(TAT)  

お飾りを下げ、どんと焼き(行けなかったけど)も終わり、七草がゆ(食べてないけど)も終わり、今更ですが。

皆様、明けましておめでとうございます。
180101鏡餅

我が家の正月はいつも通り、父が年末から泊まりに来て、一緒に手作りお節を食べました。
180101御節

1食分父に持たせても残る御節は、私も翌日頂きます。
180102おせち
なます、数の子、栗きんとん、雑煮に焼き物、田作り、が手料理。
父があまり好きではないので、今年は煮物はしませんでした。
他は出来合いの物を切っただけ、黒豆、伊達巻は最近作ってない手抜きです。
それでも昆布とカツオで出汁を取って、普段はしないけどこの時だけは(^^)

と、のんびりとした正月を迎えられたように見えますが。

大晦日は父が急に具合悪くなって大変でした。
夜中には回復したんですけどね。
それがきっかけで、自分の嫌な部分を再確認してしまって、落ち込んで。
ずっと、なんだかなぁな正月を過ごしています。
引きこもりっきりです。
今日も外に出る気がしません(--;)

でも、作品作らなきゃ!
写真撮りしなきゃ!

ってブログ書きに時間かかって、まずいまずい(><)
落ち込んでてもしょうがない!!
書いては消し書いては消しして、ちょっと気持ちの整理がついたかな?
ついてないかな?
わからないけど、前向くしかない!!
とりあえず、頑張ろう!!

って、なかなかやる気が出ないんだけど~~~(TAT)
私のやる気スイッチどこ~~~(TAT)
もう期限が迫ってる!!
おしりに火は付いてるのよ~。
スイッチーーーーーどこーーーーーーっ!!(><)
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 6