AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

これで正式に我が家のワンコ♪  

180412ジャンニ、スキッキ我が家にて
左がスキッキ、重度の白内障で下半身不随の子
右がジャンニ、眼球摘出、義眼入りでまぶた縫い付けてある盲目の子

この子達が、私の新しい家族です♪
他人が見たら、けして可愛いと言える見た目ではありませんよね(^^;)
ヨボヨボのおじいちゃんだけど頑張って生きてる、私にとってはとても可愛い子達です♪

昨日役所に行って、犬の登録&名義変更と、狂犬病注射済み票の交付手続き終えてきました♪
住んでる地域がバレてしまうので、写真は載せないですが、鑑札もその場ですぐもらえました。
しかも全て出張所でやって貰えたので助かった~(^^)

その後スーパーに買い物。
帰宅までの間3時間ぐらいでしょうか、黙って家を出てお留守番させてみました。
帰宅後、スキッキがすぐにフンフン言い出したので、オムツを除くと、お尻にてんこ盛り~!(><)
オムツは脱げずに、便も外に出ていないかったので、寝床も汚れず大丈夫でしたが。
これが長時間留守番中だったら・・・。

私が帰って来たからしたというより、少し前にしていて、私の気配を感じて、「取って~(TAT)」と泣いたもよう。。。
買い物の荷物を片す間もなく、大急ぎでお世話しました。

で、昨日から、2匹が私の存在を確認するようになってきたんです!
今まで声を掛けても、聞こえていないのか?と思うぐらい明後日の方を向いて(苦笑)
顔を近づけて話しかけても知らん顔で、私の存在無視されてたんだけど(^^;)
やっと、私を認めてくれ始めたようです♪

ただ、我が家に慣れてきたと言う事は、悪さをする可能性もあるので(^^;)
老犬ですが、最低限のしつけはし直さないとね。
特にジャンニは、今まで母に甘やかされっぱなしで我儘に育ってきてる子なので、油断大敵です(苦笑)

昨日から徐々に留守番の練習をしています。
と言っても家には居るので、何かあったらもちろんすぐお世話しますが。
出来る限り留守番と近い状態で、ほっとく様にしています。
出展が始まったら、長時間おお留守番だから・・・。

あとは、私が朝の準備とワンの世話を、最低3時間で出来るようにならないと・・・。
今はまだ、朝起きてワンの世話を順番にして、自分の準備を終わらせるまで4時間かかってしまうので(><)
このままでは、出展の時寝る暇がない恐怖の1週間に・・・(><)
手際アップ!を頑張らねば!!

この数週間で少しやせる事が出来たワンたちですが、今までとても肥満犬でした。
抱えるのにも一苦労の重さ、痩せた今でもまだまだ重く、私も既に腱鞘炎になりかけています。
母は、老々介護とよく言っていたけれど、本当に大変な介護をしていたんだなと思います。
私が1匹預かると言っても、可愛がっていた為それを許さなかった母。
ですが不本意ながら面倒が無理になって、私が飼う事になりました。
ワン達はもうすぐ15歳。
あと数年、母の代わりに愛情掛けたいと思います。

そうそう、オムツも作ってみたら、今の所なかなか良い感じ♪
誰かのヒントになればと思いますので、また後日、別に日記書きます。

でもって時短の為に、いい具合にセミロングになっていた髪の毛を、バッサリ切りました(^^;)
また久々に、ベリーショートうひゃこになりましたよ(笑)
シャンプーも乾かすのも早~い(^^)
ってか男の人って坊主に出来るから楽でいいなぁなんて(笑)

まだまだ本題の方は状況が落ち着いていないので、兄、父と共に協力しながら頑張らねばですが。
現状どうしようもない、仕方がない、と諦めなきゃいけない事も多く、冷たい様で寂しく悲しく情けなくもなるけれど・・・。
そうやって落ち込んでいては、自分の心も維持できなくなるし、しっかりしないと!
不安な事は山ほどありますが、乗り越えなきゃね。

とりあえず私に出来る事は、この子たちの面倒。
家族のだれにもできない私にしか無理なので、頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0