AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

お散歩でバトル勃発!(><)  

気持ちの良いお天気だった5日。
駅近くのATMまで行くついでに、ワンコをキャリーに載せお散歩♪
クレアとピンパに使っていたキャリー、この子達にはサイズギリギリ(^^;)

で、用が済んだところで、撮影♪
お互い顔を合わせないよう、我慢我慢な表情(苦笑)
180505スキッキジャンニキャリーで散歩
と、その直後!

「ヴァワワワン!!!!!」
始まった~(><)
牙剥き出しの大ゲンカ!

まわりは団地、響き渡る吠える声。
ブチ切れたのはジャンニ(左の子)
ジャンニを抱っこ、しかし片手でキャリーは押せない。
フードの上に載せてみた。
が、余りの不安定さに即座に却下!
勿論、目が見えないので歩かせるつもりはなく、リードも持ってきていない(><)
で、キャリーに戻すが。

「ヴァワワワン!!!」

仕方なく、フードで一休み。
が!!上に居るのに。

「ヴァワワワン!!!!」

ジャンニ、スイッチ入りっぱなし・・・。
なもんで試しに、ジャンニを入れスキッキを抱っこ。
しかし下半身不随の子を片手で抱っこは難しい~。
で、戻す、喧嘩、抱っこ、の繰り返し・・・(--;)

人通りのまばらな地域、なのに皆にジロジロ・・・振り返ってジロジロ・・・。
なんかいつもより人が多く感じる~(TAT)
勘弁してよ~(TAT)

でもって、5キロ以上ある犬を片手で抱っこしながらキャリーを押すのは、やっぱり無理。
で、思いつく!!
ジャンニを後ろ向きに、スキッキは前向きに、頭とお尻が付く様にそっと入れてみた。

おお~~~!!!
なんとか行けそうだ!

暴れない様にそっと、しかし急ぎ足で家に帰りましたとさ。

この2日前は夜中に3回大ゲンカ、勿論私、完全寝不足(--#)
翌日昼間も大ゲンカ、こっちの気が休まりません。
だから、気分転換に外に出したのに・・・。
この2匹、散歩も安心して出来ない。

で、この数日の喧嘩で分かった事。
いつも最初に切れるのは、ジャンニの方!
スキッキは基本動けないから自分からはジャンニの所にはいかない。
で、スキッキが側に居ないのに突然ジャンニが唸り出し。
ジワジワと距離を縮め。
体が触れそうな距離になると、切れて取っ組み合いの牙剥き出し。
スキッキはそれに怯えながら、じっと機嫌が直るのを期待するように息をひそめてる。
だけど、突然切れられるので驚いて反撃。
と言う流れ。
以前スキッキが先に怒ってると思って日記書いたけど、とんだ濡れ衣でした。。。(^^;)

目が見えていないのも原因だろうけど。
ジャンニは生まれつき見えてないのだし。
生まれてからずっと一緒の兄弟なのに、何が気に入らないんだ?
未だに上下関係が定まってないんだろうか?

自由すぎるワンコ達。
母がしつけをせず甘やかして育てた結果なんだろうけれど。
もう15歳の老犬。
今更しつけは、人も犬もお互い疲れるし(--)
喧嘩しない様に、こっちが工夫してあげるしかない。

と言う訳で、我が家の居間は相変わらず、半分ワンコの為のスペースに占領されております。
でも、以前よりバージョンアップしたのだ!
180507居間ワンコスペース
これなら、私のいないお留守番の時でも、ゲージを閉じておけば喧嘩にならない!!(^^)

本来室内犬は、ワンコが人間のスペースで共存出来るよう、しつけるんですけどね・・・。
仕方がない・・・。
この子達は、クレアやピンパの用にはいかない。
室内なのに犬小屋状態です。
納得は行ってないけど・・・これが一番平和・・・仕方がない(--)
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0