AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

新作色々  

新作色々出来上がりました!
180725新作色々
左から
■新作・アンクレットにもなるブレスレット、~シンプルハート~ ダブルチェーン
今後定番化予定。
アジャスター付で、ブレスレットにもアンクレットにも出来ます♪
チェーンをねじって使用すると可愛い(^^)
■定番品追加制作・ブレスレット、~とろけるハート~ 
丸環をロー付けし少し強度を上げてリニューアル。
この品で、一端制作中止。
■新作・ブレスレット、~とろけるハート~ スイング(仮) 
上記のブレスレットに変わり、今後定番になる予定。
アジャスター付で、S~Mサイズに対応できます。
■新作・チョーカー、~ハートエンド~ 叩き模様
留め金付きで使いやすいです♪
■新作・ペンダントトップ、~ビッグハートキャンバス~ コラージュ。
■新作・ペンダントトップ、~ハートをキャンバスに~ ストーン(グレームーンストーン)。
■リニューアル新作・ペンダントトップ、~ハートとクロスの透かし模様~ (トルコ石)
今後定番化、石を変えて制作出来れば・・・したい(^^;)
作るのが大変なので、すぐは無理かもですが(^^;)

と、こんな感じです♪
でもって、これから価格決め&タグ付け~(><)
ギリギリまで制作してました!
今日も油断してワンコにおそそされながら(TAT)
ペンダントの新作も作りたかったんですが、製図を書き移すまで出来たのだけど、そこでタイムアップ(><)
出展中に作れるかなぁ・・・微妙。

と言う訳で、取り急ぎ、新作のご紹介でした!
明日からの吉祥寺東急で販売します♪

個別の説明は、出展終わたらゆっくりしま~す(^^;)


■ 7月26日(木)~31日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 『第27回吉祥寺手づくり村』 >
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)

上記新作の他、定番のシルバー作品、一点物のシルバー作品等、色々です♪
とってもとってもお買い得!!な、特別ご奉仕品の天然石ペンダントは残り僅か!
天然石イヤリング、ブレスレットも、大変お買い得です♪
勿論、ドローイングハートシリーズも持って行きます。
関連記事
スポンサーサイト

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

7月の出展予定  

大変遅くなり申し訳ございません。
先月末までの個展終了後、色々バタバタして、すっかり書いたものだと思っていました(><)
と言う訳で、明後日から月末まで催事です(^^;)

【2018年】

■ 7月26日(木)~31日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 『第27回吉祥寺手づくり村』 >
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)

シルバー新作&追加、数点制作しました♪
後ほどアップできたらします(^^)
とってもとってもお買い得!!な、特別ご奉仕品の天然石ペンダントは残り僅か!
天然石イヤリング、ブレスレットも、大変お買い得です♪
勿論、ドローイングハートシリーズも持って行きます。

このクラフト展は、まだ参加2回目。
今回なんと、催事場の正面中央に出展みたいです(@A@)
こんな良い場所に割り振ってもらえるなんて!
ど、どうしよう、期待に応えねば・・・。
実は大分プレッシャーを感じています(^^;)

気温も少しは落ち着くとの予報。
皆さん!!応援しに来てくださ~い(^^)


<8月以降の出展予定>

未定です。
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~完成!  

久々の大作、制作時間32時間、頑張りました~\(^o^)/

先ずは正面♪
180724ハートとクロスの透かし模様 表

作る工程はざっとこんな感じ。

■紙に製図を書く。
■製図をシルバーの板に移し、糸鋸で切り出し、透かし。
■更に、細い番手の鋸歯で成形&内側を磨き7割程度に仕上げるように鋸を引く。(これ結構技術が要ります!)
■ヤニに止めてタガネで裏側の面取り&刻印、ヤニ除去。
■表を向け再度ヤニ止め、タガネで表側の段彫り&面取り、ヤニ除去、そして磨き。(ここで9割磨き)
■石枠&縒り線を作り、それぞれ磨き、本体にロー付け&磨き。
■ヤニに止めてミル打ちを施し、ヤニ除去。
■バチカンを作り、本体に組み上げロー付け、磨き。
■そして全体を、細部まで念入りに磨き&超音波洗浄。(仕上げ磨き)
■樹脂止めし、石留め。(トルコ石なので、ヤニではなく除去が楽な樹脂使用)
■樹脂から外して、完成!

と、物凄く大雑把に書いてもこの工程数!!
こんなシンプルなデザインですが、とてつもなく手が込んでいるのです(^^)

写真がちょっと分かりにくいかもしれませんが、横から見ると、段彫りになっているのが見えます。
180724ハートとクロスの透かし模様 横

裏は、このように一枚の板。
しかし手を抜かず、裏も面取り、この一手間が繊細さを生み出すのです♪
180724ハートとクロスの透かし模様 裏

最後に大きさ。
これを見ると、最初の3枚はかなりアップで拡大した写真だと言う事が判りますでしょうか(^^)
180724ハートとクロスの透かし模様 大きさ

頑張った甲斐あって、なかなか良い仕上がりに出来たのではないでしょうか♪

まぁ欲を言えばきりはなく・・・。
作り手と言う物は、いつ迄たっても完ぺきと思えるものは出来ない生き物ですので(^^;)
でも、この3作目は1・2作目より格段にグレードアップした事は、間違いないです。
欲の部分は今後の課題として、またいつか乗り越えましょう(^^)

因みに、1作目はこれ
130604ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
2作目はこれ
140217 ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
共にバチカンがシンプルな線で、石枠の周りにより線の飾りもないです。
大きさもほんの一回り、0.5mm程大きい、ってこれは、写真じゃわからないですね(^^;)
その0.5、サイズが違う事で、透かしの幅が全て小さくなるので、技術面で難しさが上がります。

今月26日からの、吉祥寺東急クラフト展で展示開始します♪
って言うか私、7月の出展予定アップするの忘れてた~(><)
明日改めてしなきゃだわ(><)

■ 7月26日(木)~31日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 『第27回吉祥寺手づくり村』 >
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)

関連記事

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 2

もう少しで完成!  

長らく品切れ中でした、ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~。
只今制作中。
これまでにかかった時間は約30時間!

今回で3作目となるこちら。
以前より気に入ったデザインでしたが、少しリニューアル♪
更に美しくバージョンアップさせるべく、製図から作り直しました!

因みに以前の作品は、1作目と2作目が、こちらの記事に載っています♪
ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~

残すところ石留のみ!!
しかしこれが一番緊張する~。
慌てず丁寧に、落ち着いて作業せねば。

今晩夜中になるかもしれませんが、完成品のお披露目したいと思います。
今しばらくお待ちください。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

成分表比率合計が100%以上?  

180722液体バーム
余りにも体が痛くて重怠くて、動きが鈍かったので。
液体タイガーバーム?(メーカーはあのタイガーバームじゃないっぽいけど・・・)を、肩から背中にかけてだら~っと流し塗った。
数十年前に家族の誰かが、台湾だか香港だかのお土産でもっらたと思われるこれ、まだ残っていたのがすごいけど(^^;)

もうダメかと思ったら、超効く~!!

凄くスーッとして、気持ちよくて♪
嘘みたいに体が動いて!

いつもの感覚で、もう4時間は動いたな!って思って時計見たら、まだ1時間半だった!!!Σ(・□・;)
どんだけ普段動きが鈍いんだ私(==)

でも、残念な事にそれは、たった一度きりの快感でした・・・(TAT)

残り僅かだし、続けては麻痺するかなぁと、1日空けて今日残りを全部塗ったんだけど。
量が少ししかなくて全然利かない(><)
肩はスースーするけど、背中まで回らなかった~。

体の動きは硬いし鈍いし、痛いし重いし・・・。
私の体の凝り具合はどんなもんなんじゃろか?

誰か私に、エステの全身マッサージを、誕生日プレゼントしてくれ~!!(笑)
てのはさておき(笑)

どんな成分だったんだろう?と、成分表を見てみたら。
180722液体バーム成分

まぁ肩こり薬に良くありがちな成分が殆どですが。
え!これ入ってるの?!と、驚きの成分も・・・。
日本の薬局で買える薬にも、入ってるんだろうか?
もしかして、この麻酔効果が良く効く理由?

そして、Light Liquid Paraffin to 100%・・・!?
って、こういうのって合計で100%になる様に書く物じゃないの?
それとも、流動パラフィン100%の中に、何割成分が入ってるっていう事?
いやいやそもそも、100%流動パラフィンだったら、他の物は入らないじゃん~?
海外製だから?薬品ってこう書く物なの?
おバカな私には、ちょっと頭が混乱して、気になって仕方が無く(^^;)
検索下手なので、答えが判らず・・・。
誰か教えて(苦笑)

でもって使い切っちゃったから、代わりのもの買わなきゃ!
家にあるインデバン軟膏では、もう私の凝りはほぐれないのだ!(><)
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

両親の見舞い、病院食  

いやぁ~暑かった。
昨日、凍らせたペットボトルを脇に抱え、熱中症対策しながら、父母の見舞いのはしごをしてきました(^^;)
幸い2つの病院の間は、電車で4駅と近いので、その移動は楽なのですが。
我が家からはそこそこあり、地元駅まで歩く間に、氷を抱えていても汗だくだく(^^;)
しかも前の番、作業&調べ物でつい徹夜をしてしまったので、色々な意味でフラフラ(苦笑)

父の手術は下半身麻酔だったのですぐ会話が出来、1時~3時の2時間程、色々話をしました。
取り除いた腫瘍を検体検査に出して結果は2週間後。
もしかしたら、ただの腫瘍で癌ではないかも?と!?
だとしたら、厄介な癌と言っていたのは?手術の必要あったのか?と、一瞬頭をよぎりましたが・・・。
脚の感覚がやっと戻ったばかりの父に、心配かけるようなこと話しても仕方がないので。
とりあえず、良い結果が出ればいいなと思います。
入院前、母の見舞いをしたらしく、その時の様子を教えてくれて、心配していました。
病人なのであちこち辛そうでしたが、気持ち的には明るかったので良かったです。

その後、お昼を食べて、母の病院へ、4時半ごろ到着。
6時に夕飯なので、その頃帰ろうと思ったのですが、寂しそうで。
他の患者さんと一緒に食事をする広間に、私も座ってお話しながら食事。
結局、面会時間最後の8時まで、3時間半程居りました。
帰り際、余りに寂しそうだったので、ハグして背中さすって、「大丈夫だから」と言ったら、涙ぐんでました。

しかし、病院食って、何とかならないんですかね~。
父も、病院食がまずいと、愚痴をこぼしていました。
母は、皆が一緒なのでまずいとは言わないんですが、「不思議な味付け?食べて貰いたいぐらい。」と、口にするたびこぼす(^^;)

母の病院食は、前の病院も合わせて4・5回見ていますが、これで足りるのか?と言うほど質素だし。
まぁ、美味しい病院食と言うのはあまり聞いた事が無いし、少ない予算で栄養管理しようとするから、難しいのだと思うけど・・・。

量は増やせなくとも、せめて塩気を控える代わりに、出汁の味を利かせるとか。
逆に、シンプルな味付けにするとか。
お金かけずに、食欲そそる方法はあると思うのだけど・・・。

量が少ないのに、美味しくないから残してしまう・・・、なんか勿体ない。
量が少なくて不味いけど、食べないとお腹が空くから食べる・・・、なんか切ない。

食べる楽しみが無いって、生活の上できついよなぁ。
特に我が家、食べる事に拘りがあった家族なので、美食家ではないですが美味しい物を沢山食べる家庭でしたので。
もし今後こんな食事がずっと続くのかと思うと、その点だけが可哀想で・・・。

このリハビリ病院を退院した後、果して普通の生活に戻れるようになるまで回復できるのか?
その時の為に、私と兄で母の部屋の片づけをしてるから、明るい未来に向かって頑張って!と、活を入れてきました(笑)

それまでの間は、時々見舞いに行く家族からの差し入れで、「美味しい」を感じてもらって(笑)
頑張る気力を維持しないとね♪


私の沿線からでは、父の病院も母の病院も、電車だと乗り換えが幾つか必要なんですが。
今回父の所に行くのに沿線上の駅からバスが出てる事を知り!
そしたら、母の所の駅にも同じところからバスが出てることを知り!
少しお見舞いが楽にいけるとわかって、来月はもう少し行ってあげられるかもしれない(^^)

まぁ私の体力次第ではあるのですが(^^;)
昨日はそんなんで、クタクタ、乗換駅に美味しそうなたこ焼き屋を見つけ(笑)
夕食はたこ焼きで(笑)
今日は一日横になっておりました。
さて、明日から催事の準備追い込みしなきゃ~(><)

催事の時もバスがある事が判ったので、1時間早く出ないといけないのですが、乗換1回で済むので、帰りはそれで寝て帰ってくれば、多少は疲れが取れるかな?と。

諸先輩方はよく言います。
「人生なんて、何とかなるのよ、そうやって生きるのよ。」と。

そんな感じに気楽に構えて、何より自分が倒れない様に。
丈夫ではないので、出来ない物は出来ないと、無理せず諦める心も大事と肝に銘じて。
続けられる努力をしたいと思います♪
関連記事

category: 家族

tb: 0   cm: 0

ハートとクロスの透かし模様制作中  

こちら、2年程品切れ中で(^^;)
只今制作中です♪
180715ハートとクロスの透かし模様制作中

今作で3作目、1作目と2作目は、少し彫のデザインなど違えて作りました。
今作は、サイズ感バランス全て整えようと、製図から書き直しました!

私の場合完全アナログなので、製図描きは時間がかかります。
シルバー板に書き写すのも、とってもアナログな方法なので(^^;)
間に少しずつズレが生じる事があり、最初の製図の正確さがとても大事です!

昨晩夜なべした甲斐があり(^^)
なかなか順調に進んでおります♪

今月末の吉祥寺東急のクラフト展に持って行けるよう頑張ります!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

いい感じに染まった♪  

催事用の敷物、紅茶染めその後。
先ずは大判1枚!
いい感じのうっすらチェックに仕上がった~(^^)
180712敷布紅茶染め
只今物干し竿で乾燥中(笑)
紅茶葉のクズが鍋に漏れてしまい、張り付いているが(^^;)
乾燥すれば取れるでしょう♪

他の布は同じチェックにするか?
普通のむら染めにするか?
絞りは和っぽくなりすぎるので、1枚だけ拘って他は普通に染めるかな!

普段しない物創りをすると、気分転換になって楽しい♪
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

紅茶染め  

催事用の敷布を紅茶染め中~♪
やっと行動を起こせました!(^^)
180711敷布紅茶染め
なんかチャーシュー作ってるみたいですが(^^;)

うっすらチェックに仕上げたくて、板染めもどき(笑)
板を用意するまでの気力は無かった~(><)

しかし、布を乾かさず洗ってすぐ浸けてしまったので・・・。
折り目の後は残らないかも?
まぁ、それならそれで、良しって事で(笑)
どんな仕上がりになるかしら?(^^)

吉祥寺東急のクラフト展から使おうと思ってます♪
まだ、1枚目なので、これから数枚、頑張るぞ~!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

染める気満々!でも・・・。  

催事で使う敷物を紅茶染めしたいのだが・・・。
ワンコの洗濯物に洗濯機が占領され作業が出来ん(><)

何故かこの数日、毎日寝床の毛布におそそをするジャンニ・・・(--)
毛布1枚に付き、まずは水で洗って濯いで、その後最低3時間はつけ置きして洗う。
毛布の下にパネル絨毯も敷いており、それも別に洗うので、それだけで6時間の占領。
その後、洗濯槽の除菌の為、台所用漂白剤でやはり3時間はつけて洗浄をするので、洗濯機はほぼ1日占領。

更に先日、兄と母宅に掃除をしに行き、ワンコに使っていた敷物を洗濯する為持って帰ってきたんだが。
これが匂いがこびりついており、2度つけ置きしても取れず。
最終手段で台所用漂白剤で、一晩浸けて洗ってやっと匂いが取れた。

勿論その他に自分の洗濯物だってあるので・・・。
こんな感じで、洗濯機が開かず状態(--;)

敷布は糊が付いたままなので、一端洗わないと染められない。
染めた後濯ぐのも、洗濯機でやりたい。

折角良い天気で、大判の敷物を乾かすのに最適なのに!
でもそうなると、やはり汚れたワンコ毛布の洗濯が、優先順位1位!

面倒でずっと切りっぱなしで使ってた敷き布、染める為に何年かぶりにミシン出して縫ったのに~。
真っ白な布を、アンティークな雰囲気にしたいのです。
紅茶染めがしたいのです!

で、今も、洗濯機はつけ置き物が占領しておる。。。(TAT)
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

石ころハートちゃん  

個展をしたギャラリー有心さん、目の前の道は砂利道、外の道は川沿い。
来てくれた友達が、川の前で写真を撮って欲しいと、愛車のバイクを取りに行っている間。
なんか砂利の中にハートがある気がして・・・。

見ていたら、1・2分で発見!(^^)
180629ハートちゃん石、有心前砂利道
ちょっと左が欠けてるけども、ほぼ完ぺきなハートちゃん♪
裏側は山状になっていて、そこを掴んで撮影。

戻って来た友達にも見せて喜ぶ私(笑)
ギャラリーから出てきたお客様数名にも、「今そこで拾ったの~」と見せると。
「まぁ~ハート!」「ハートがテーマだものね♪」「持ってるわね~。」と(^^)

ギャラリー内に持ち込んだら。
オーナーさんも撮影、すぐさまSNSにアップ!
オーナーさんのお母さんは「削ったの?誰かが削ったみたい!」と驚き。

やっぱり偶然のハートちゃんは、人に癒しを与えてくれる♪
小さな小さな幸せだけど、心ほっこり皆笑顔でした(^^)

個展終了後、この子は有心さんの玄関前に戻しました♪
マンホールより左側、看板前辺りにこそリと♪
ギャラリーに行ったら、見つけてみてね(^^)
持ち帰らないでそこに残しておいてね♪
関連記事

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

搬入の荷物  

最近、階段を使わないと搬入できない場所が増えている。
私は手持ち搬入が基本、理由の一番は経費削減(^^;)
でも階段があると、今まで使っていた1週間旅行用の大型トランクケースでは、自力で階段を登れない(><)

と言う訳で、なるべくコンパクトに、そしていざと言う時ばらして荷物を運べるように。
自宅にあるカバンやキャリーを駆使しながら、荷台にまとめると言う。
ちょっと見た目的に、あれな荷物になっている(--;)

もっとスマートな荷物に出来ない物か?
ディスプレー方法も、もっとオシャレにスマートに・・・。

そんな事を考えて一日終わった今日。
個展が終わって3日間は、掃除洗濯、ワンコのオムツ作りに買出しで過ぎてしまったよ。
明日は、預かっているチェーンの修理、事務関係、ゆとりがあれば新作制作、等々する予定。

あ、催事の敷物、白ピンクがちょっと飽きてしまったので、手染めしようと検討中。
随分前から思ってたんだけど、失敗したらどうしよう(><)とビビりでなかなかできない(笑)
って、そんな事する暇あったら、作品作れ!って話なんだけど(^^;)

そっちは色々迷い悩みながら、私らしさを相変わらず模索中(苦笑)
何か見えてくるといいなぁ。。。

あれれ?荷物の話だったのに(笑)
まっ、いつもの事か(笑)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

個展ときめきをあなたにVol.4出展報告  

6月12日~30日の3週間は、ギャラリー有心さんで個展でした。
雨が続いたと思ったら、急な真夏日、夜中にサッカーと、何だか色々お外に出たくないと思いがちな3週間でしたが(^^;)
そんな中、展示を目指しお越しくださいました皆様、誠に有難う御座いました♪

ギャラリーの中はこんな感じで展示しました。
入って右の白い棚には、ハートをキャンバスにシリーズ、他高額品。
180612有心個展ときめきをあなたにVol4白棚
メインの棚には、手前に天然石のお買い得コーナー♪
中央にDMにしたハートイニシャルペンダント、他シンプル系を展示。
180612有心個展 ときめきをあなたにVol4中央棚、色々コーナー
奥はドローイングハートシリーズ。
180612有心個展、ときめきをあなたにVol4、ドローイングハートコーナー
オリジナル枠、透かし模様の影が♪
180620有心個展、ドローイングハートオリジナル枠、影

金曜土曜はランチ、毎週注文♪
メニューはお任せのみ。
180615、22、29有心ランチ

有心さんのランチやカフェにいらしたお客様。
以前から個展でお買い上げ下さる方々。
中には2回いらして下さった方も♪
お客様がお連れになったお友達の方々や、ギャラリーに打合せに来た方々にも気に入って頂けて。
私のいる日をブログで確認して来て下さった方。
直前催事でDMをお渡ししたお客様にも、いらして頂けました。
更に、長期海外旅行から、前日って言ってたかな?帰って来たばかりの友達が、ポストのDM見つけて来てくれて♪

会期中ハートちゃんを2個も見つけたし♪
有心さん前の砂利道で、石のハートちゃん
これはまた後で、ハートちゃんカテゴリ用に別ににアップします(^^;)
180629ハートちゃん石、有心前砂利道
氷川神社の紫陽花ハートちゃん。
これは既にハートちゃんカテゴリで日記アップ済み。
180612川越氷川神社ハートのアジサイ

けして忙しい展示ではありませんでしたが。
お客様とも、色々なお話がゆっくり出来ましたし。
途中在廊のない日は、母のお見舞いに2回行けたし。
父にちょっと遅い父の日祝いも出来たし。
ワンコもお留守番時間が短く、2・3日置きに私が家にいるし。
色々な意味で、のんびりゆっくりと。
こういうのは、個展ならではですね。

最終日、ドローイングハートSペンダント5個だけ委託して頂きました♪
180630有心委託ドローイングハート

次回はまた来年、今までずっと梅雨時にお話が来ていたので、次は別の季節に開催予定になりました♪
私の作風は、夏より秋冬向きだったりするので、これでやっとイメージ出しやすくなるかなぁ(^^)
来年はどんな感じに出来るだろうか?今から楽しみです♪
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0