AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

染める気満々!でも・・・。  

催事で使う敷物を紅茶染めしたいのだが・・・。
ワンコの洗濯物に洗濯機が占領され作業が出来ん(><)

何故かこの数日、毎日寝床の毛布におそそをするジャンニ・・・(--)
毛布1枚に付き、まずは水で洗って濯いで、その後最低3時間はつけ置きして洗う。
毛布の下にパネル絨毯も敷いており、それも別に洗うので、それだけで6時間の占領。
その後、洗濯槽の除菌の為、台所用漂白剤でやはり3時間はつけて洗浄をするので、洗濯機はほぼ1日占領。

更に先日、兄と母宅に掃除をしに行き、ワンコに使っていた敷物を洗濯する為持って帰ってきたんだが。
これが匂いがこびりついており、2度つけ置きしても取れず。
最終手段で台所用漂白剤で、一晩浸けて洗ってやっと匂いが取れた。

勿論その他に自分の洗濯物だってあるので・・・。
こんな感じで、洗濯機が開かず状態(--;)

敷布は糊が付いたままなので、一端洗わないと染められない。
染めた後濯ぐのも、洗濯機でやりたい。

折角良い天気で、大判の敷物を乾かすのに最適なのに!
でもそうなると、やはり汚れたワンコ毛布の洗濯が、優先順位1位!

面倒でずっと切りっぱなしで使ってた敷き布、染める為に何年かぶりにミシン出して縫ったのに~。
真っ白な布を、アンティークな雰囲気にしたいのです。
紅茶染めがしたいのです!

で、今も、洗濯機はつけ置き物が占領しておる。。。(TAT)
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0