AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ドローイングハート新作  

僅かな時間を見つけて少しずつ、それが今の私に出来る事。

ドローイングハートシリーズ、チャームS、M、ドロップ幾つか完成しました♪
180830ドローイングハートS、M、ドロップ

シャインマスカットが食べたいけど贅沢品で我慢我慢。
もしやそんな思いが、ブドウの絵として出た?(^^;)
なんて感じで、相変わらず、心だだもれの作風です(笑)
なので、平常心が大事なんだよね~(^^)
集中できる時間が少なかった割には、欲張らずじっくり丁寧に作ったので、穏やかな印象の物が多く描けたと思います♪

明後日からの大宮そごうから、展示販売いたします(^^)

■ 9月1日(土)~4日(火) ※4日間だけの催事です。
< そごう百貨店・大宮店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・大宮店 3階エスカレーター横(JR「大宮」駅西口出てすぐ)
関連記事
スポンサーサイト

category: 粘土細工作品(ハート)

tb: 0   cm: 0

本日も眠れぬ夜で御座います  

今日はスキッキが、下痢下痢モード(TAT)
お昼に、オムツの中ビチビチで、お尻ガッツリ汚れたのでシャンプー。

その後、ペット用品の買い出しに出て。
荷物の山の自転車は、まるで子育て中のママみたい(笑)

帰宅後まもなく、スキッキがお尻プリプリ始まってしまい、まだゆるい。。。

その後はずっと、居間に仕事を持ち込んで様子を見る。
側に居ると問題ないんだよなぁ。

私とワンコ共に夕食を済ませ。
ジャンニが食後の排泄。
ジャンニはトイレを大分覚え、世話が楽になりつつある♪
まぁ、まだちょっと的外れな時もあるんだけどね(^^;)
一応、トイレでしようと言う意思はある(笑)

スキッキは自分の居場所(私の横)に戻ってきて、スヤスヤ。
しかし寝ながらも尻尾がピクピク・・・。
やっぱりこの子の排泄は、無意識の垂れ流しなんだなぁ。。。

しかし出る様子はないので、おとなしく寝ている間に!
と、ちょっと2階で仕事してたら。
フゥ~んフゥ~んと、鳴き声が。
降りると・・・。

いや~(><)
オムツ脱いで、コタツ敷きのヘリにおしっこしながらいざって歩いて、脇でげりぴーしながら、勿論腰が立たないのでその上にガッツリ座って、ブリブリびちびち・・・ぁあああ(TAT)

2度目のシャンプーが終わったのは、夜中の3時で御座いました。。。

余りにひどい下痢なので、ビオフェルミンを食べさせ。
ワンコ達は寝室で就寝中。

新しいフードが合わなかったのかも?
ジャンニは全然平気なんだけどなぁ。
今日買ったフードは合うだろうか・・・。

床の掃除と除菌して。
これから、コタツ敷き敷き替えて、その下のパネルジュータン、スキッキの敷物に、コタツ敷きの洗濯と・・・。
夜中ですが仕方あるまい。
つけ置きしないと、消毒しないと、匂いがキツくて取れないのです(TAT)
でもって、1日から催事なので待ったなし!

と言う訳で、今宵も眠れぬ夜を過ごし中(--)
この惨事の一回目の洗濯が、ブログ書いてる間に終わった。
でもってブログ書いてたら、少し気力が戻って来た!
さぁ、後一踏ん張り!
そしたらシャワー浴びて、空腹だけど朝の分の薬飲んで、寝ま~す(^^;)

ワンコに起こされなければ、昼頃までおやすみなさ~い(^^;)
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

9月の出展予定  

【2018年】

■ 9月1日(土)~4日(火) ※4日間だけの催事です。
< そごう百貨店・大宮店 期間限定販売 >
【時間】 10:00~20:00
【会場】 そごう百貨店・大宮店 3階エスカレーター横(JR「大宮」駅西口出てすぐ)

■ 9月26日(水)~10月1日(月) 
< 秋のクラフト展 >
【時間】 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
【会場】 丸広百貨店・東松山店 4階催事場 (東武東上線「東松山」駅東口徒歩5分)


<10月以降の出展予定>
未定です。
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

薬を調べてみた  

母の薬も自分の薬も調べてみたのだけど。

母の薬は個人の情報なので詳細は防ぎますが副作用が多い薬が多め。
1・皮下出血、血尿など、出血に注意の薬が数種。
2・痙攣や失神、情緒不安定などの症状が出る薬が数種。
3・眠気、便秘、眩暈など。

処方薬の半分は、副作用を留める為の薬なんじゃ・・・?
という疑問が、調べて思った感想。
でも、どれも必要だからだしてるんだろうし・・・。
素人の私が深く突っ込んで聞ける様な関係性も、病院との間に無いので無力感・・・。
一応調べたので、見逃しそうな体の異常を報告する切っ掛けにはなるので、取りあえず良しっ!と思う事に。

で、私の方は、ザックリいうと、突発性難聴の疑いなのだろう薬が出ていた。
先生は病名を言ってくれなかったので、断定はできないけど。
突発性難聴にも色々あるみたいなので、それがわからないうちは言わない先生なのかも。

で、出てた薬の内、3種はアレルギー性鼻炎の薬。
抗ヒスタミン薬
ステロイド剤
痰や膿など出しやすくする薬

残り3種が、難聴症状に出すらしい(ネット調べ^^;)薬。
血流を増やし代謝をあげる薬
ビタミンB12
抗生物質

で、この3種が、何やら色々な物に効きそうで♪
全身の重だるい痛みも、もしかしたら取れるかも?

早速今日、顎を動かしてみたら、左耳の奥の詰まった感じだった所が、少しだけ動く感覚が戻った!(^^)
けど音は相変わらず、2重3重で不要和音中(--;)
ただ、私の生活リズムが悪すぎて、薬をちゃんと飲めないのがイカンね~。
明日から規則正しく朝起きなければ!薬を飲むために(^^;)

自然治癒も良いけれど、やっぱ医者に見て貰うって大事だね(苦笑)
体弱いくせに医者嫌いなもんで(^^;)
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

凄い薬の量!  

猛暑の中自転車で30分、免許の更新に行った。
受付の子が好みのイケメンでなんか得した気分(笑)

で帰り路、やっと耳鼻科に行ってきた。
4カ月前、左耳が2重3重に音階違いで音が重なって聞こえるようになって。
痛くもかゆくもないので、ついつい放置、3ヶ月ほどで自然と治った。
と思っていたら、二十日程前辺りからまた同じ症状が・・・。

しかし先生、案外あっけないというか・・・。
聴力検査しただけで、レントゲン取るで無し、耳の奥を見るで無し。
結果、聴力は問題なし。
まぁそれはそうよね、音は聞こえてるからねぇ。
で、ほぼ問診だけで判断。

「今も症状あるの?」
「はい。(だから来てるのに変な事聞くなぁ?)2重に音が重なって聞こえます。」
「急に痩せたりした?」
「いいえ」
「眩暈はある?」
「特には・・・、疲れてふらつく事はありますけど、それぐらい。」
「睡眠はとれてる?」
「ん~昼夜逆転生活です。介護が必要な犬を預かる事になって、睡眠不足ではあります。」
「眠れない?睡眠薬出そうか?」
「いやそう言うのではなくて、世話で睡眠がとれないだけで、寝たらすぐ爆睡ですから(笑)」
「睡眠不足や疲れからもなるから、酷くなったら低音の聴力が極端に落ちるから、取りあえずビタミン剤出すから酷くなるようならまた来て。」

と、余りにあっさりで原因もわからず。
しかもビタミン剤???
前の患者さんにも、取りあえずビタミン剤って言ってたなぁ。。。とちょっと疑問におもいつつ。
鼻炎の症状も訴えていたのに見てくれないので、再度言ったら鼻を見て。

「あぁ、腫れてるね。鼻炎から耳にも来るからね。ビタミン剤と鼻炎の薬、点鼻薬も出しとくから。」

とこれで終わり。
まぁあっけない事で。

しかしふたを開けてみたら、処方薬がなんと6種類!!!( ゚Д゚)

薬の好きな先生なのね。。。
それで治ればよいけどさぁ。

耳鼻科って安い印象だったのに結構な費用が掛かってしまった(--)
あとで、薬の副作用とか調べよう。。。
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

作風や販売方法を見直す時なのかもしれない。  

昨日から胸騒ぎが止まらない。
すぐに、家族に連絡。
皆特別な事は起きていない様で一安心したけれど、その後も止まらず・・・。

こうなると、色々考えてしまう。
で、意味なく寂しくなったりする。

動物的な勘にばかり頼って生きてきた私だけれど。
歳を取る毎に、その鋭敏さが鈍りつつあるので注意が必要。

友達を心配したり。
満月のせいにしてみたり(^^;)
で、結局は仕事の考え事に思考が落ち着く。
そして、眠らず夜が明けた(--;)

100%アーティストでもなく、100%職人でもない。
中途半端な私にとって、心の安定は作品作りに欠かせない。
物理的な時間も必要だけど、それ以上に精神性の部分がとても重要。
ただ手を動かせば作品が出来上がるという作風でもない。

でも今の私は、物づくりの事だけ考える事が出来ず。
頭の中が、両親と犬の事でほぼ埋まってしまっている。
やっと作家活動の事だけ考えられそうになって、波に載りだした矢先だったのだけど・・・。
人生、そうは問屋が卸さない。
私の人生、こんなんばっか(笑)

しかし、そこは自分の力不足。
気持ちの切り替えが下手なのが敗因だ。
これでは、はかどらないのも当たり前。

もう一歩先に。
ピンチはチャンス!
何かが起こる良き前触れと思って頑張らなきゃ!

と奮い立たせるも、胸騒ぎは止まらないのであった。。。(--)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

スムースだけど、ダブルコート  

昨日はアクシデントでスキッキをシャンプーした訳だけど。
実はその2・3日前に、ジャンニ・スキッキ2匹とも、普通にシャンプーしてまして(^^;)

スキッキは、ブラッシング後、普通に洗う感じで。
ジャンニは、ブラシが嫌いなので、シャンプーで抜け毛を流そう!と。
ワシャワシャ、洗ったわけです(^^;)

そしたら、なんと!!!
抜け毛で、手が真っ黒に!
泡も全て真っ黒に!!
流すとあっという間に洗面台は抜け毛だらけ!
すすぎをずっとしても抜け毛止まらず。
なのでもう1回洗うと、又も、真っ黒!(><)

ワシャワシャ、ゴシゴシ、ワシャワシャーッ!!

3回洗ってもまだ抜ける・・・。
でも洗い過ぎて皮膚が乾燥するといけないので終了。

母犬と父犬は、共にスムースとロングのかけ合わせで産まれた、スムース。
その2匹から生まれた、ジャンニ・スキッキ・ピンパも、勿論スムース。
しかし、毛質はバラバラで。

娘犬のピンパは、スムースの血が濃かった様で、完全シングルコートだった。
光沢が良くツルツルでミンクの様なスルスル滑る、最高の触り心地♪
何より、季節の変わり目の抜け毛はほぼ無しで、いいとこどり♪
但し!、普段の抜け毛は硬い毛なので、裸足で歩くと時々足の裏に刺さるので要注意(笑)

母犬クレアも、ほぼシングルコート。
だから、抜け毛はさほどなかった。
1回さラ~っとブラッシングすれば済む程度♪

しかしスキッキとジャンニは、ダブルコート!
しかも、スムースにしては少し毛足が長い。
つまりロングの血が濃く出てる。
ジャンニに至っては、毛が密で逆毛をしても地肌が見えずらい、完全ダブル!
180607ジャンニ
だから抜け毛は覚悟していたけど・・・まさかここまでとは(;゜0゜)
洗髪後、ジャンニだけでソフトボールより大きい毛玉が出来ました(^^;)

暫くして、ジャンニを抱っこして。

「シャンプー気持ちよかったでしょ~毛が沢山抜けたね~(^^)」と、話しかけるも。
何か不満げ・・・(==)

「あ、もしかして、ゴシゴシ洗い過ぎた?」と、聞くと。
軽く私をペロッと!

「あっ痛かった?」との質問には。
横向いて知らん顔。
どうやら痛くはなかったらしい。
なので・・・。

「雑だった?知ちゃん雑に扱った?」と、聞くと・・・。

「はいっ、そうです!、それが不満です!」
と、言わんばかりに、強めに大きく私の顔を一舐めしました(--;)

申し訳ない、夢中になり過ぎたらしい(--)
次回から気を付けるよ…御犬様(笑)

ジャンニとは、こうして少しコミュニケーションが取れる様になってきた♪
でも、スキッキはまだ心の扉がうす開き。
あとちょっとなのよね~(^^;)
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

ワンコの生態は日々変化する  

我が家にワンコ達が来て、約4ヶ月半が経ちました。
来て間もない頃は度々、取っ組み合いの大ゲンカ(><)
そんな2匹が、最近はとっても仲良し♪

スキッキが居間で、自分の居場所と完全に理解し寝ている所に、こんな感じでジャンニが来ても全く平気!
180720ジャンニ、スキッキの寝床に来る

寄り添って熟睡も(^^)
180802ジャンニ、スキッキ仲良くねんね

2階で寝る時は、ゲージを連結して横長に、ジャンニ側だけにトイレも繋げて寝かせていました。
180523ジャンニ・スキッキ
胴長なので、四角く連結するよりこの方が広く使えるんです♪

で、嬉しい事に♪
最近スキッキが益々動けるようになってきて!
そのお陰で、この狭いゲージの中を右往左往。
オムツ脱いだり、動くと隙間からウンPが漏れ出てしまう訳ですよ(TAT)

で、ジャンニはというと、相変わらずトイレが上手く出来ずなので、連結トイレにしてたわけですが。
この2階のトイレは、寝床にしちゃってトイレ機能なさないし。
逆に居間で留守番時、サークル内にゲージが無いのが落ち着かないのか、毛布をトイレに運び暴れ気味なので(--;)

お気に入りのトイレゲージを(笑)、居間の寝床用に下ろしてあげたり。
でもそうすると、2階のトイレが無くなるので、2階で留守番させたい時まずいなと。
寝床ゲージを下ろして、取りあえずトイレは2階に戻したり。
そうすると2階が寝床ゲージ1個になっちゃうので、大きなゲージを2階に、連結ゲージを居間にしてみたり。
数日かけて、3種類あるゲージを、あっちにこっちに入れ替えて見るものの、結局上手くいかず・・・(--)

おもいきって!
2階はトイレを用意するだけで、完全フリーにして寝かしてみよう!
と、お気にのトイレゲージを(笑)、2階のトイレだと認識させるべく試みること3日。
油断した、完全に油断した!(><)

いや昨日も危なかった。
スキッキのオムツ漏れうんPが毛布の中に、危うくジャンニが・・・。
で、今日は完全にアウト(><)
床のど真ん中に湖が…その上にスキッキが。。。

目覚めてすぐ、床掃除とワンコのシャンプーですよ(TAT)
しかも、5時に寝たのに、8時に鳴き声で起こされ、それ・・・。
まぁ、2階でトイレして良いという事は覚えてくれたみたいだけど。。。

で、連結ゲージにトイレと、勢いで元に戻してみたけれど・・・。
結局、悩みは変わらないよな・・・と。
組み上げの途中で躊躇してる私です。

かと言って、あの小さいゲージに各々寝かせるのは・・・。
前に飼ってた子達がゲージ嫌いで、完全放し飼いだったので、ゲージに入れる行為自体が可哀想で。
これでも頑張って、ゲージに入れてるんですよね。
でも、新しく大きいゲージを買う予算はないし、寝室にそんなスペースないし・・・。

出展の朝、こんな事になるのは困るので、早く何とかしないと!!(><)

でもって今日、免許の更新に行こうと思っていたのですが、気力がプッツリ・・・。
って言うか、ゲージ&サークルがめちゃくちゃで、ワンコを留守番させられないっていう(><)
なので、諦めてブログ書きです(^^;)

午後は作業仕事をしましょう。
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

思わずキュンっとする、友からの贈り物♪  

実は先週、一つ歳を取りました(^^)
その日は、仕事で出かける用事がありました。
普段あまり外に出ないので、出た時は同じ日でも、何度もポストを見る癖があります。
この日も、外出前に一度チェック、そして帰宅後、二度目のチェック!
あれ?なんか入ってる、DMかな・・・?

キャー(≧∇≦)
当日届く様に送ってくれるなんて!!
なんと繊細な気遣いなの~嬉しい!!

それは、友達からのバースデーカードでした(^^)
180813麻由美ちゃんよりバースデーカード
って、背景が作業中のテーブルでめちゃ汚いですが(^^;)

このイラスト、彼女が描いたそうなんです♪
そういう所も、私の喜ぶツボを完全にマスターしとる(笑)

しかもスマホの無料アプリで描いたんだって!!
描いた時のテーマは、うお座なんだって、なるほどね!(^^)
でも、夏のカードに良いかなぁと、選んだそう♪
涼しげだし、可愛いし、夏にピッタリよね~(^^)

でもって、スマホってなんでもできるのね~。
しかしそれを使いこなす彼女がすごい!!
絶対私には無理だわ...( = =) トオイメ目

ちゃんとご本人に許可得ましたので、皆さんにお披露目♪
メールだけでなく、時々こうしてお手紙をくれる彼女。
お客さんとして買い物に来てくれたり、ハートの差し入れくれたり。
私ってば、して貰ってばかり(^^;)
いつもありがとう(^^)

どうか彼女宛に送ったDMの、暑中お見舞いハガキの当選番号に、何か凄いものが当たります様に~(^人^)
って、人頼みか~い!!
そして、暑中お見舞いじゃなくDMなんか~いっ!!
って、皆に突っ込まれちゃうね(笑)

いつも私を励ましてくれて、同い年なんですが、お姉ちゃんみたいな人♪
私も完全末っ子体質なもんで、(∀`*ゞ)テヘッ

あ、見た目は全然私が上に見えるんですけどね~(^^;)
まぁ、私はただ老け込んでるってだけで(笑)
プラス彼女が若く見えるもんで、差がねっ(笑)

こんな私に愛想を付かず、ずっと友達でいてくれる彼女に、いつも感謝しています♪

関連記事

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

母つながりでもういっちょ  

昨日は母の見舞いに行ってきました。
いつも夕食を、見守る?促す?、いやただ話しながら食べた方が楽しいだろうなって見てるだけなんだけど(^^;)
なので私のお見舞いは、夕方から夕食挟んで面会時間終了まで居るパターンが多いのですが。
一応、甘い物とブラックコーヒーは許可が下りてるので♪
差し入れも楽しみにしてるだろうなぁ、でも食事前だから軽い物にした方が良いよなぁ、等と毎回何を買っていくか迷います。

昨日はずっと気になっていたケーキ屋さんのケーキにしました♪
便乗して私の分も(笑)
そのせいで、予算的にコーヒー無し(爆)
炭酸水でごめんよ~って、オイオイ(^^;)

で、どっちがいい?と聞くと、こっち♪とフルーツポンチゼリーを手に取り(^^)
折角だからケーキでカンパーイ!!
と写真を撮りました♪
180819ママにケーキ差し入れ
私が持ってるのはサバラン。
これが、めちゃ甘で(><)
「すんごく甘い!甘過ぎだ!」と私が言うと、「じゃそっちも一口♪」と母(笑)
フルーツポンチゼリーはさっぱり系だったので、「これぐらい甘いのも美味しい!」と(^^)
甘過ぎて悶絶する私に対し、「じゃその最後の一口食べてあげる♪」と、全然平気な様子の母!(‘A‘)
こんな甘党だったかな・・・?
父好みの甘さと思ったら、母もイケる口とは知らなんだ(笑)

で、ケーキが甘すぎたから、夕食残しちゃうかと思ったら。
最後の一人になっていたけど、「気にせずゆっくり食べな」と言うと、ほぼ完食!!
こんな食べられたの初めて見た!!(^^)

病気や年齢のせいではなく、若い頃から元々食べるの遅い人。
途中休憩しないと、続けて食べられない人だから(^^;)
周りの方があっという間に完食するのに合わせて残す事もあったのかもな・・・。
部屋で食べる方がゆっくり食べられるけど、食堂で食べる方が楽しいだろうし・・・。
一人取り残されても食べ続ける勇気が母にあれば良いけど、性格上難しいなぁ等と一人思いました。
まぁ、美味しくないって残す時もあるんですけどね(^^;)

あと、昨日は眼鏡をかけて食べてたのに、よく見えてないみたいで・・・。
多分、細かく刻んだおかずが、ゴミみたいに見えてるんだと思う。
お茶ですら、何か浮いてる?って気にして躊躇してたし。
母の好きなタラコを使ったタラモサラダなのに手を付けないから、「これタラコだよ、タラモサラダだよ美味しそうじゃん!」と言うと「え、タラコなの?この粒粒、タラコ!?」と完食(^^)

見えてないと食欲湧かないよね。
リハビリも怖いだろうし。
と言う訳で、この件は兄に連絡済み、眼科に行けるか病院と相談♪

ゆっくり楽しめた夕食後は部屋に戻り、面会終了まで話して、ちょっと長めのハグをして。
帰ろうと食堂の前を通ると、窓際に患者さんが集まってる!
なんと、近所の遊園地の花火!!
「母が花火を期待していたので♪」と介護士さんに頼んで連れて来てもらって、私はもう時間が過ぎているので帰ろうとしたら、「少しぐらいいいですよ♪」と介護士さん(^^)
180819練馬の病院からの豊島園の花火
記念に写真を撮って、お言葉に甘えてみようと思ったら、なんと母がトイレに…(笑)
母が戻ってくるまでに終わっちゃいそうだったし、待ってるのもなんかあれなので。
「帰るね。」「そう?帰りの時間もあるものね。」と会話を交わし帰宅しました。

そうそう、「卵がお買い得な日だから買って帰らなきゃ~」と話したら、「沢山買ってゆで卵して!今度持ってきて!食べたい!」と言うので「ママみたいにうまく作れないんだよ~。」と言うと、作り方のコツを教えてくれました♪
母のゆでたまご、いつも完ぺきな半熟なので、なかなか真似できないと思っていたらシンプルなコツがありました(^^)
水に浸けて馴染ませつつ常温に戻し、沸騰させて2分で止めて5分置いて、水に入れるんだと!
まだ作っていませんが、今晩のトライしてみます♪
同じ半熟でも、固くなく、ドロドロ過ぎない、完ぺきな半熟が出来ます様に~(笑)

関連記事

category: 家族

tb: 0   cm: 2

脳梗塞に付いて、調べれば調べる程・・・。  

これが脳梗塞になりやすい人ならしい。

血圧が高い
糖尿病がある
悪玉コレステロールが高い
善玉コレステロールが低い
中性脂肪が高い
たばこを一本でも吸う
お酒を毎日1合以上飲んでいる
肥満体型だ
心臓病や不整脈を健康診断で指摘された
家族に脳卒中の人がいる
運動不足
ストレスが多い

参考記事はこちら、All About脳梗塞の治療法・予防法


しかしこれを見る限り、確実に母に当てはまるのは、心臓病の1つ。
で、心臓が弱いのでスポーツなどはしなかったけど活発な老人ではあった。
しかし、ワンコの世話で出歩く事も少なかっただろうし、ストレスにもなってたみたい。
となると当てはまるのは、下記の消してない3つになる。

血圧が高い
糖尿病がある
悪玉コレステロールが高い
善玉コレステロールが低い
中性脂肪が高い
たばこを一本でも吸う
お酒を毎日1合以上飲んでいる
肥満体型だ
心臓病や不整脈を健康診断で指摘された
家族に脳卒中の人がいる
運動不足
ストレスが多い

6個以上は要注意って記事には載ってるけど、3つで脳梗塞になっちゃった。
しかも、血栓ができない様に薬飲んでたし。
まぁ、だいぶ前に弱い薬に変更してたのだけど・・・。
それだけ心臓病(母の場合、心房細動、不整脈、心臓肥大ですが)の人は、注意が必要なのかなぁ。

でもって父は、当てはまらないものが2つだけで、他全て当てはまるんですけど~(><)

血圧が高い
糖尿病がある
悪玉コレステロールが高い
善玉コレステロールが低い
中性脂肪が高い
たばこを一本でも吸う
お酒を毎日1合以上飲んでいる
肥満体型だ
心臓病や不整脈を健康診断で指摘された
家族に脳卒中の人がいる
運動不足
ストレスが多い

先々の心配をしても仕方がないが・・・。
父よ、元気でいて頂戴よっ!
と願うばかり(-人-)


こうして、脳梗塞の治療法を調べれば調べる程、結局リハビリなのかと・・・。
最初の急性期で投薬などの治療はほぼ終わり、その後はいかにリハビリを頑張るか、と言う記事ばかり。
年寄りにはそれがなかなか難しい、少しずつ進んで色々回復はしてきているけど。
それだけリハビリをしなくては行けないのに、長い期間同じ病院に居られない。
転々とリハビリが出来る所を探していくしかないんだろうなぁ。
1年・2年の長期戦と覚悟を決めるしかない!

再発防止のための薬は勿論出てるんだとおもうけど・・・。
そう言う情報はすべて兄の手元で、送ってもらう話になってるので、それ待ち。
何の薬を飲んでいて、それが何の効果があるのか、自分なりに調べてみようと思って。

脚力がもう少し出てくれば、だいぶ色々自分で出来るんだけど、何せ空間無視が危険なので、勝手に動いたりしない様にされてる母の現状、それでは自発的に体を動かせない、でもリハビリ必要って、なんか矛盾にジレンマを感じる。

頭も、私が感じる限りでは、年相応のボケ具合って言うか(^^;)
認知症まで行かない程度と思うのだけど、毎日見てるわけではないから、病院で夜中とかどんな感じなんだろうか?
スタッフさん方、いつも忙しそうで、話しかけると嫌な顔されるので、様子を聞く事も出来ないんですよね(--;)
人手不足なんだろうなとは思うけど、家族が見れる日誌とか、家族とスタッフとの間で交換日記みたいなの、小学校の頃にあった先生と親との間で交わす学級日誌みたいな、そんなものがあったら、少しでも様子がわかるのになぁ。

等と、私が考えた所で解決できる問題ではないですが、色々思ったりするのでありました。
関連記事

category: 家族

tb: 0   cm: 0

新作チョーカー  

■新作・チョーカー、~ハートエンド~ 叩き模様
180725チョーカー 叩き模様留め金付き

シンプルで軽く叩き模様が入ったデザインです♪
今回は留め金をお付けしました。
添わせるだけのチョーカーは、簡単だけど落ちるのが心配・・・。
と言う方も、安心してお使いいただけると思います♪
チョーカーにしては細身だと思うので、合わせやすく、ペンダントトップなど通して楽しんで頂けたらゴージャスです♪
勿論単品で、シンプルにカッコよく、シャツ姿の首元等をキリリと引き締めて楽しんでも素敵です♪
関連記事

category: チョーカー

tb: 0   cm: 0

ハートキャンバスシリーズ、ペンダントトップ新作  

左から
ペンダントトップ、~ハートをキャンバスに~ ストーン(グレームーンストーン)
ペンダントトップ、~ビッグハートキャンバス~ コラージュ。
180725ハートキャンバス、ストーン、ビックコラージュ

このハートキャンバスシリーズは、自由な作品です。
デザイン画や製図など起こさず、ハートをキャンバスと思って、抽象画を描く様に自由に作ります。
その時の直感を信じて、バランス命(^^)
私的には、感性の赴くままに制作しており、制作時間もバラバラ。
偶然の美も求めているし、精密に作る技術的に難しい物でもない。
なので、お値段も他の作品と比べ、少し控え目かと。

しかし、その感性を気に入って下さって、芸術的だと褒めて下さる方も多く。
そんな方々は一目ぼれをされお買い上げくださいます。
完全な一点物、同じ物は二度と作れませんので、気になる方は是非一度、現物をご覧になりにいらして下さい♪

※以前まとめて撮影した写真でお披露目済みですが、カテゴリ訳の為改めて書いています。
一つ前の記事より全部で3記事、お付き合いください。

関連記事

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 0

ブレスレット新作&リニューアル再販  

180725シンプルハート(アンクレット兼ブレス)とろけるハート1作・2作

上から

< ブレスレット&アンクレット ~シンプルハート~ ダブルチェーン >
細いチェーンをハートにくぐらせて、動きのあるデザインにしてみました。
アジャスター付で、ブレスレット~アンクレットのサイズまで調節可能です。

とは言え、私の極太足首にはギリ入りませんが(^^;)

< ブレスレット ~とろけるハート~ >
販売中止になっていた定番品ですが、デザインを気に入って下さって再販を期待してくださる方もいらしたので。
中央の丸環の強度を上げて改良、1点だけ制作しました。
ただし、この1点が完売しましたら、再度販売中止になります。

< ブレスレット ~とろけるハート~ スイング >
上記が制作中止になるので、新作を作りました♪
ハートがスイングするイメージです♪
アジャスターを付けて、S~Mサイズまで調節できるようにしました。
手首が細くブレスレットがすり抜けてしまう方にも、ご使用いただけると思います(^^)


実は、とろけるハートのブレスレットは、デザイン変更3回目なんです。
華奢でシンプルな路線は諦めて、もう少し太いチェーンに変えたら良いのか?と迷うのですが・・・。
と言うか、そろそろ自分の年齢的に、ごつい物が好みになりつつあるんですが(^^;)
このシリーズは、やはりまだ、華奢なイメージなんですよね。

しかし、華奢なデザインは、強い負荷にはどうしたって耐えられない。
でも、私だって綺麗なのに壊れるというのはやっぱり嫌です。
だから出来るだけ丈夫な物を作りたい。
でも、ただ丈夫にするだけで良いのなら、ごつく頑丈に作れば済む事。
華奢だけど日常的な使い方では壊れず、何かに引っかかったり強い力が加わった時は、体がもっていかれない様に外れたり切れたりしてくれる。
ネックレスやブレスレット、アンクレットなどは、そのような安全性と強度を考えたバランスが、いつも難しいなと感じています。

私の手を離れてしまったら、その後どう扱われるか?その結果どうなったか?教えてくれる方は少ないですから・・・。
修理のご依頼は、とても貴重なご意見なのです。

これら3作品もとても華奢な作りです。
引っ掛ける事が無ければ切れる事も無いと思いますが・・・。
念の為、繊細に扱って頂けたらと思います。


関連記事

category: ブレスレット

tb: 0   cm: 0

私のエネルギー源  

とても暑かった、吉祥寺東急手づくり村の搬入の日。
駅到着、改札に向かう階段を降りると、目の前に桃の看板!!

吸い寄せられるように・・・。

「もものSお願いします(--)」

でも、心の中は・・・。

あっ桃!!もも~o(≧ω≦)o
ダメ我慢できない!桃を!私に桃をー!!
・・・あっ、期間限定Lがある・・・。
いやいやそこは贅沢は、まだこれから仕事なんだし、ご褒美は後から、あっ、でも、ん~・・・。
おとなしくSにしとこう(--)
あ~美味しそう~、じーっと凝視。
受け取る°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ってな具合(笑)
180725吉祥寺駅中桃ジュース

甘くて冷たくて、皮入りの面白い食感で♪
美味しかった~(^^)

搬入は勿論、その後の会期を乗り切れたのも、このエネルギーのお陰かも~(^^)
頑張ったご褒美より、先にエネルギー注入の方が、私には効果があるのかも(笑)

胎児の頃からモモが好き♪
母が妊娠中、桃を抱えて食べていたそう。
きっと私が要求していたのだ!(笑)
私の半分は「桃」で出来ている!なんてねっ(笑)
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 2

吉祥寺東急手づくり村出展報告  

7月26日~31日は、吉祥寺東急手づくり村に出展してきました!
だいぶ遅くなりましたが、思い出しながら出展報告したいと思います(^^)

先ず展示風景はこんな感じです。
180726吉祥寺東急手づくり村
紅茶で手染めした新しい敷布が、なかなかいい感じ♪(^^)
ナチュラルな中にパッションが光る、私らしいブースになったのではないかと♪

会期中はこの布地を話題に出す人はおらず・・・。
しかし、そこがまた上出来!!
と、ほくそ笑む私(笑)

ピンク&真っ白の時は、ピンクが目立つち褒められる事が多々。
それはそれで嬉しいのですが、肝心の作品が埋もれてしまっているのかな?と。
実はちょっと気になっていたんです。
なので、今回、”誰も敷布に反応しなかった!!でも、自分の納得いくイメージに仕上がった!!”
と言う事が、私にとって「よし!!!!」とガッツポーズものなのでした(^^)

そして会期中も、この新なイメージ戦略が功を奏したか?はわかりませんが(^^;)
沢山のお客様にお立ち寄り頂きました♪
また、お得意様や、友人達にもお越し頂きました♪
更に、作品のファンでずっとブログを読んでくださっているという、彫金作家さんがいらして下さいました!!
時々あるんです、同業者?さんで、作品のファンになって下さる方♪
将来セレクトショップを持つのが夢だそうで、私の作品を置きたいと言って下さいました(^^)
その時を楽しみにしています♪

会期中は猛暑続きかと思ったら、台風接近!また猛暑と、激しく変化するも全て悪天候と言える日々。
そんな中、足を運んでくださいました方々には、本当に感謝いたしております♪
皆様ご来店、そして私のブースに、お立ち寄りお買い上げ頂き、誠に有難う御座いました(^^)

台風の日は、デパート自体が閉店を早めるか否か?の判断を検討するような事態にもなり。
結局最後まで営業はされましたが、遠くの出展者さんは帰宅許可が下りて、帰ってしまった方も。
私は最後まで居たのですが、帰宅を心配した父が電話をかけてきてくれて、なんと吉祥寺迄迎えに来てくれて~(TAT)
いつも、2時間かけて通っていた距離が、車だと1時間で帰れたっていう(^^;)
父にも感謝です♪

そう、2時間と言えば、2日目、帰宅時に電車が止まり、途中駅で待ちぼうけ・・・(--;)
3時間半ほどかけて帰宅。
先日の日記でも書きましたが、毎晩毎朝ワンコのお世話が大変で、睡眠は移動中に取る作戦で乗り切りました(^^;)
でもこの作戦、結構良いんですよね!
移動中眠れるって、疲れ方が全然違う!
今までは安さが交通ルートの一番の選択肢でしたが、今度からは眠れるかどうかで選ぼう!なんて(笑)

今回も沢山の差し入れやおやつなど頂きました~♪
180812吉祥寺東急手づくり村頂き物

ハッカ油
肩こりを心配してくださったお得意様より頂きました♪
スプレーボトル入りで、肩にシュシュっと!、しばらくするととてもスーッとして清涼感と共にリラックス(^^)
催事後半疲れてくるので、毎日使っていました♪
お隣やお向かいの出展者さんにも付けてあげたら、凄いスッとする!って喜んでもらえて♪
お心遣いのこもった差し入れありがとう御座いました♪

化粧ジェル
20年ぶりぐらいに合った旧友からの差し入れ♪
お肌プルプルになりそう~(^^)
思わず舐めたくなるほど、グレープフルーツと蜂蜜のいい匂い♪
この二つも大好きな香り♪
ボトルには「本品は食べ物ではありません」と、かなり太字で書いてある(笑)
はいっ、確かにそう注意しないと食べてしまいそうなぐらい、美味しい香りです(笑)
ありがとう♪

和菓子・寒天
仲良くしてくださった作家さんより頂きました♪
冷やして食べてね~との事だったので、早速冷やして頂きました(^^)
美味しい寒天!
捨ててくださいと書いてあった、寒天を浸けてるシロップも美味しかったんで、飲んじゃった(笑)
夏はやっぱり、あんみつとか、ところてんとか、食べたくなり、実は冷蔵庫にストックしてるほど好物です!
美味しかったです!ありがとうございました♪

おかき色々
いつ会えるかわからないけれど、会ったらプレゼントを渡したい友達が居て。
その方へのプレゼントにピッタリの、可愛くてひとめぼれした作品があったので購入したら。
お礼が来ちゃった!(^^)
私の小腹を見事に満たしてくれました~(笑)
ありがとう御座いました♪

写真はないけど、コーヒーの差し入れしてくれた人も!
しかし残念、アレルギーなのでお気持ちだけ頂きました♪

そして、今回は珍しく来てくれた友の写真を公開(笑)
多分、共通のお友達が見てくれてるので、写真を見て懐かしさに浸ってね~(^^)
N吹奏楽団の仲間だった2人です♪

って、あ、こちらは親子さんね(^^)
男性が私の友達♪
お嬢さんが美人でしょ~(*^^*)
私は絶対芸能人にするべきだ!って、5歳ぐらいの時から言ってるんだけど~(笑)
余りその気がない様で(^^;)
優秀なご家庭なので、そうだ!ミス日本とか目指す方が良いねきっと!
と、江川おばちゃんは勝手に舞い上がっているのでした(笑)
お買い上げくださったアクセサリーを着けてモデルさんしてくれました♪
180728吉祥寺東急手づくり村 和田さんお嬢さんと

こちらは、えっと・・・、双子じゃないですよ~(笑)
私と記念撮影です♪
お互い大分横に成長しました(笑)
年も同じ、同じ木管、当時も面白い人だったけど、その中身は変わらずの様で(^^)
お買い上げくださった袋を持って、私も貰った差し入れの袋を持って(笑)
写真撮ってくれた出展者さんが、後姿そっくりだよ、くせ毛の感じも体格も(笑)って。
本当、そっくりで可笑しい(笑)
写真には写っていないけど、シャイなお嬢さんも、若かりし頃の彼女を思い出させる。
親子って似るのね~(^^)
180730吉祥寺東急手づくり村 奥山さんと記念写真

とこんな感じで、睡眠不足だったわりに、あっという間でとても楽しく、元気に過ごす事が出来た6日間でした!
また来年も参加したいと思っています♪
お声がかかります様に~☆ミ
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

特別養護老人ホームと介護老人保健施設の違い  

母の移動先を探していて、そもそもこの二つの違いってなに?と、基本的な事がわかっていなかったので検索。
ザックリいうと。
特養は、終身利用、リハビリも積極的にはしない、医師も委託、リハビリスタッフの配置基準もない。
老健は、帰宅目的、リハビリを積極的に行う、医師は1名以上常駐、リハビリスタッフも配置義務があり、それらを充たさないと運営できない施設。
ならしい。
参考にしたサイト、老人ホームと種類の選び方
因みに、母は共に利用可能。

で、母は老健に入るべく今動いている訳ですが。
入れたとして、3ヶ月毎に判定があり、帰宅可能と判定された時点で退所、帰宅が無理と判定されたら継続入居となるらしい。
ただどうも、施設によってはおおよそ3ヶ月で出て貰うって基準の所もあるみたいだけど、それは果して、期限が来て追い出されるのか?それとも、大体3ヶ月で回復できるだけの実績があるのか?・・・。

様々な脳の後遺症、手足の回復も勿論だけど、空間無視や感情のコントロール、心の問題も、次の施設で回復に向かえばいいなぁと。
母は、我が家と大分離れた田舎に一人暮らしをしていて、そこに帰りたいというのが一番の希望。
何より温泉に入りたいって(笑)
温泉地に、心臓の静養かねて生活していたものだから(^^)
娘としては近くに居ないと心配だけど、母はもうそこで自分の人間関係が出来ている。
それを思うと、帰れるのが一番なんだろうなって。
介護保険?ヘルパーさんとか来て頂いて、少しでも長く自立生活が出来るといいな♪と、目標は持ったっていいよね!
そして時々、私が遊びに行きがてら、様子を見たりして、温泉入って(^^)
そこまで普通に成れたら凄い!理想は高く持ちたいよね♪

どうか、自宅から通院でリハビリできるぐらいまで回復できます様に(-人-)
そして先ずは次の施設、母にとって居心地が良く、食事が美味しく、ケアも良く、リハビリを頑張れる、良い施設が見つかります様に(-人-)
関連記事

category: 家族

tb: 0   cm: 0

有る有る探しすれば良い♪  

8日~9日かけて、台風の被害が無く良かった~♪

やればできるもんで!
8日午前中、雨の中びしょ濡れになりながら、まずは土のう運び。
雨が浸み込んだ土のうは、そりゃもう重くて重くて、また腰をやられるかと(--;)
でも、離れた消防の所まで行かないで、川沿いに積んでくれてあったので、何とか一人で運べて助かった~(><)

次に、側溝が詰まらないように、道路脇の草むしりと掃き掃除をして。
と言っても、我が家だけやってもあまり意味なさそうな感じだったけど、やらないよりはマシなはず!と信じて。

しかし、敷地内までは草むしり出来ず(^^;)
ぼうぼうな草をかき分け、5カ所ある基礎通気口に土のうを置いて。
ついでに伸びきったブラックベリーを柵に絡ませ手入れが出来ちゃった(^^)

玄関先は板を立て掛けて土のうで抑えて。
サイズ感バッチリ!!
水が来たらどうなるか?不明だけども(苦笑)

役所が下水道の拡大工事や川の掘削をして、排水能力をアップしてくれたら安心なんだけどなぁ・・・。
なんてチラッと負の感情も沸いたけど(^^;)

なんとか終了。
お風呂入って。
留守の間に水が上がったら怖いので、ワンコは2階に寝かせて、さぁ外出!

先ずは父と待ち合わせ、検査結果はやはり癌だった。
でも、すべて取り除いたので、今後は定期的に検診をする、前回と同じパターン。
50~60%の確率で再発する臓器だそうで、7年で再発だった。
今後も注意は必要だけど、術後日常生活に支障が出るようなことにならずに済んで、本当に良かったなって♪

そして一緒に母の見舞い。
色々話しているうちに、重大な事実が判明!
同じ病棟の患者さんが詳しく教えてくれて、母の言ってる事が正しいってわかって♪
入院しないとわからなかった事が、色々出てきているけれど・・・。
今の病院に居られるのもあとわずか。
それも、期日が少ないと思うより、やっと転院させてあげられるって事だし。
次は少しでも居心地の良い場所をと、次の転院先を母目線で探せるのは、今の経験が生かされてるからだし。

とまぁ、なんでもマイナスに考えようとしたら、いくらでも落ち込むことはできるし。
悲劇のヒロインには、いつだって誰だって、あっという間になれるけど。
それって結局、誰も幸せになれない!
出来ない事を探すより、出来る事を数えよう。
無い無い探しより、有る有る探しをした方が、人生も世の中も明るく見えてくる♪

これってけして、のほほんとお気楽なわけではなく。
勿論、生まれ持ってそんな素晴らしい才能がある人もいるかも知れないけど。
体が弱いから鍛えて丈夫になる様に。
心だって弱かったら鍛えて丈夫にするしかない!
自分の人生をより良く生きる為に様々工夫するのは、身も心も同じこと。

まぁ私は、心の鍛錬ばかりしていたので、体が弱くなってしまったけど~(笑)
ってそれは冗談として(笑)
体はこれから丈夫を取り戻すのだ!
長いスパンでの目標なのだ!
って、あれ?また話がそれまくってるけど(笑)

私の心の強さは、こうして自力で鍛えて養った物なのです(^^)
でも、甘やかされてる私は、帰りは台風で電車が止まったり土砂降りになったりしたら大変だからと、父に家まで送ってもらったのでした(笑)
母も「送ってあげるんでしょ?」って(笑)
いつまで経っても、私は子供のままなのです。
でもそれが、不思議と親孝行な気もするのです。
そしてそんな気丈な二人が、私が強く居ようと思える良き見本だったんだなと、つい最近気づかされたのです。

「子を持たないと親の気持ちはわからない」と、よく言いますが。
子供が居なくても年取れば、なんとなくわかってくるものなんだなって。

有る有る探しが沢山出来た8日の出来事でした♪
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

人生初?母の手作り、最高のプレゼント♪&台風接近の恐怖(><)  

昨日は兄と母のお見舞いに行ってきました。
病院に行く前に、次の転院先の打ち合わせもかねてランチしながら。
只今金欠極貧状態の私(^^;)
そこは頼りがいのある兄のおごりで(笑)

先日、2回目の主治医とケアワーカーさんとの打ち合わせがあったのですが、私はクラフト展出展中だったので行けず、兄にお任せし、その時そろそろ次の転院先を探すようにと言われたとの事で。
病院のリストだけ渡され、費用面はもちろん、空き状況や見学、申し込みなど、全て自分たちで調べなければならないとの事で・・・。
最初の病院から今の病院に移る時は、地域が違うにも拘らず、病院とのスケジュール調整などケアワーカーさんが全てしてくれていたので、かなり親身になってくれていたんだなぁと、ご本人にはお伝え出来ませんが、改めて兄妹で感謝。

でもって、私も少しでも兄の力になれればと、頂いたリストをファクスして貰い、ネットで検索色々調べ、気になるところや参考資料をプリントし、兄に渡しました。
お互い昭和の人間、「やっぱり、紙媒体にしてメモやら書き込みしながら見比べないと、ネットだけ見ててもわからないよね~」と(笑)

兄は、病院とのやり取り、役所関連、母のお金の管理、その中で工面しながら病院費や母の税金やら公共料金等の支払等々、主に事務方メイン。
私は、主にワンコの世話、そして母の気持ちの面のサポートや女性目線での病院選び、細かな気遣いサポートメイン(笑)
そして時々二人で母の家に行き、帰ってこられた時の為に少しずつ部屋の整理整頓と掃除、郵便物の受け取り等、兄の車でバビューンと日帰り仕事をし(笑)

こうして兄妹で分担し、協力しながら出来ているので、お互い大変ではありますが、一人だったらと思うと、いや、一人でこれらをこなす人もいるわけで、そう思うと、その人達は本当に凄いな!って。
私がもし一人っ子だったら、もしくは兄弟姉妹が居ても連絡取れない人達だったら、これ無理だったかもな・・・と。
兄が居る事にも感謝。

そして何より、母が寝たきりや、呼吸だけしてるような状態ではなく、歩けるし食べれるし話せるし。
たまに脳の損傷のせいなのか?情緒が不安定な事もありますが、ほぼ普通に意思の疎通が出来る状態であることが、本当に不幸中の幸いで。
救急車で運ばれる時に血流が戻った事で、血栓が散らばり、あちこちに小さな損傷があるそうなのですが、でもそのお陰で、大規模に脳が損傷しなかったからこそ、今の状態があるわけで。
これって本当に感謝すべき奇跡だなと、日ごとにその思いが強くなり。
もしかしたら母が望む、自宅に帰って通院でリハビリする事も出来るかも?と。
初めは全くそれは無理だろうと思っていたのですが、もしかしたらと、期待をしてしまう自分が居ます。

で、その母が、もしかしたら私の人生で初かも知れない?母の手作りのプレゼントをくれました!
私の誕生日プレゼントなんだと(*^^*)
180807 ママの手作り 私の誕生日プレゼント
不器用な人で、若い頃から物を作る習慣が無い人で、学校に提出する雑巾ですら、父が縫ううか(^^;)金物屋さんで購入していましたし(笑)
料理上手で喫茶店もやっていたので、プリンとかハンバーグとかカレーとか、その他食事は完全プロの味で育ちましたが、誕生日ケーキも買うのが当たり前だったし。
お稽古バックなんかは、刺繍の先生をしていた母の妹に作ってもらっていましたし(笑)
これまた素晴らしい作品で、小学生が持つには勿体ないぐらい可愛い仕上がりで(^^)

折り鶴一つ、面倒くさがって作らなかった(^^;)
そんな母が、左側の空間無視の後遺症が残る、老眼で細かいものが見えない、原因不明の指の関節炎で細かい仕事が苦手な母が。
3週間かけて作ってくれた!
私への誕生日プレゼント♪

本人の前では、この爆発しそうに嬉しい感情を表に出したら、泣きそうだったので。
普通に穏やかに喜んで、頑張ったね~と頭ポンポンしてふざけたりして(^^;)
「沢山作ってイベントで売れるよ~500円ぐらいかな?(笑)」
「それじゃ、材料費にもならないわよ~」
「手作りってそんな物よ」
等とちょっと手厳しい事を言ったりして。
今思うと、この言葉は可哀想だったなぁと反省。
ん~未だ時々、いまいち家族には素直にになれない私が居る(--;)

その後夕食の時間になり、患者さん皆さんと一緒の食卓で食べるので、私も付き添いして見ていると、同じ食卓の方が。
「お嬢さんにプレゼント渡した?」と(^^)
母が渡したと言って、私がそれを見せ
「不器用な人なのに頑張ったようで」と話すと。
「娘さんにあげるんだって、ずっと頑張ってたのよ~。リボンは?リボンも渡すんでしょ!」って、母が忘れていた折り紙のリボンを思い出させてくれて(^^)
母も「私すごい集中力だったんだから!(笑)」と、自慢げにニコニコ話して(^^)

患者さん同士のコミュニケーションも上手く取れているみたいで、人懐っこくすぐ友達になってしまう明るい母の一面も戻って来たなと(笑)
でも、昼食後は何故か、寂しい寂しい病になるらしく、お見舞いに行くといつも顔にタオル掛けて、泣いてるうちに眠った感じでよこになってるんですけどね。
私も子供の頃入院してたことがあるので、その気持ちはわかります。
家で一人でいるのと、入院して一見周りに人がいて楽しそうでも孤独なのと、後者の方が孤独感が強く寂しくなるんですよね(;-;)

とにかく、頑張って作ってくれたこのプレゼントは、母の愛がいっぱいで。
私にとって、どんな高価なプレゼントより、一番の宝物になりました♪

また色が、私のイメージなんだってさぁ~(^^)
そう言えば、帯揚げや帯締め草履など、母が選ぶ私の着物の小物は、何かとこういう色を選んでいたなぁって(笑)
「この紐が欲しいって言って、この紐で作りたいって言って、この紐が綺麗でしょ!」って何度も言っていたので。
与えられた材料の中からこの紐を確保するのが、何気に必死だったのかもなぁって、それぐらい私のイメージだって思たのかなぁって(笑)

なんかそう言うのも、わかるんですよね。
専門学校の頃、廃棄予定だからと無料で使える革とか生地とか時々先生が出してきて、我先にと皆自分の好みの物を探し、早い物順でゲットするんですが、母にプレゼントする靴を作るとき、イメージにピッタリの材料があって、留学生と同時に取って、余りに私が真剣だったので、彼が譲ってくれた思い出が(^^;)
そんな感じだったんだろうなって(笑)

でもって明日明後日、なんだか嫌な感じの進路で台風が接近中ですが。
明日は父の手術後の検体検査結果が出るので、その結果を聞くのに待ち合わせ、父と母の見舞いに行く予定。
父の方も結果が良いといいなぁ。
母のプレゼントも持って行って、見せなきゃですね♪
でもって、時間が経って落ち着いたから、この気持ちをもう一回、母に素直に伝えなきゃ(^^)

更にでもって、明日の朝は早起きして、台風対策・・・その前に庭の草刈りしないと縁の下の通気口にたどり着けないから・・・、草刈り&通気口塞いで土のう積んで、板出して・・・。
2年前我が家に床下浸水をもたらした台風9号と似てるって、ニュースでやってたので。
当時はTVが無く台風情報を知らなかった私。
明日は絶対やらなくちゃ。
何かが起こってからでは遅い(><)

と言う訳で、展示が終わり家の片付け主にワンコ周りの片付けをしていたら、2、3日前にプチぎっくりになり、やっとこさ片付けを終え(^^;)昨日はそんな感じで。
今日はこんな涼しかったのに疲れがどっと出て、耳の聞こえもまたおかしくなってしまい、何も出来ず横になっていた、ダメダメな私なのでした(--;)

明日から気合い入れて、また頑張らねば~!!
関連記事

category: 家族

tb: 0   cm: 2

ワンコと私の今の関係(ちょっと長い日記です)  

こんな事は珍しい。
8月に入り、今後の出展予定がしばらくありません。
本来、今日からの催事のお話があったのですが、前の催事との間が短いのと会期が長かったので、ワンコのお世話や私の体力的な問題、作品数などを考慮すると、お断りせざるを得ませんでした。

実際催事が終わって今日で4日目ですが、まだ催事中に汚れたワンコ周りの片付けが終わりません。
怠けているわけではなく、とてつもなく毎日汚してくれたので・・・、洗濯が終わらないんです。

こないだの催事中の私は、朝7時頃半出発、帰宅は11時頃。
帰宅後、ワンコのゲージ&サークルを掃除、汚れた体をシャンプーすると、約2時間半お世話がかかり。
そこから自分のご飯を済ませお風呂に入り、寝るのは3時半~4時。
5時半には起きて、朝のワンコの世話をし、身支度して出る、という毎日。
もちろん自分の朝食なんか取る暇なくて、睡眠は行き帰りの通勤で、行きは電車賃は高くなるけど寝ていけるコースに、帰りは少し時間がかかるけど1時間確実に寝れるコースにして確保していました。

ワンコを預かった段階で覚悟はしていましたが、今の段階では、想像以上に大変。
でも、私しか面倒見れる人が居ないので、頑張るしかありません!
ワンコに罪はないし、何より可愛いし(^^)

ワンコに介護が必要と言う事もありますが、自分の都合の良いようにしつけをしてきたわけではないワンコ達。
母との生活ではそれでもよかったかもしれないけれど、私との生活では、ワンコにも協力して貰わなければならないことも、多々あります。
まぁ、当たり前の事なのですが、おそそをしないとか無駄吠えしないとか。

高齢犬で暴れる事はありませんが、男の子、吠えだすと声も大きい。
長時間お留守番で私が帰ると、“待ち望んだお世話してくれる人のご帰還”な訳です(苦笑)
そりゃ~もう、前に飼っていた雌のクレアとピンパの3倍は大きな声で・・・(--)
ご近所迷惑なので、まず何より先にワンコの世話をしておとなしくさせるしか、今の段階では方法が無い。
流石に仕事着で汚物まみれになったら嫌なので、着替えだけはするんですけどね。
その間も、大声で呼ぶ呼ぶ。

でも、そりゃそうです。
今まで母にべったりで、1日だけのお留守番はあったとしても、数日長時間のお留守番など経験が無いのですから。
更に言えば、彼らからしたら、母が倒れたその晩から、母が帰ってこない訳で。
翌日から10日程動物病院に預けられ、その預けたのは兄なのに、迎えに来たのは私と父で、帰れると思ったら自宅じゃなくて私の家で、母は居ないし、定期的に留守番させられるし・・・。

ワンコ達にしてみたら、何がなんだか、またいつ置いてけぼりになるか、不安でいっぱいなはず。
私を頼るしかないとわかっていても、まだ心を許さないのは、納得がいっていないからなのでしょう。

そんな私とワンコの生活ですが、早い物でもう4ヶ月になろうとしています。
私も大分、お世話の手順に慣れてきました。

先日ジャンニ(眼球摘出の子)を抱っこして、「知ちゃんはジャンニの事大好きなんだけど~ジャンニは知ちゃんのこと好き?」と聞いてみたら。
なんと、「ペロッペロッ」と舐めて返事をしてくれました\(^o^)/
普段あまり近くに来ないし、撫ぜたり触ったりするとすぐ離れていってしまうし、全然懐いていないと思っていたんですが、少し心の通う感じがしてきて。
名前を呼んだ時もほんの少し、振り向きはしませんが、意識は私に向けているような感じに(^^)

ただ、スキッキ(下半身不随の子)は、この質問にはまだそっぽを向きます(^^;)
先日、「お腹が空いたね~ご飯にする?」と抱っこして話しかけると、ご飯と言う単語に思わず、「ペロッ」と一回反応!(笑)
「あは~!!スキッキ!お返事したね!ご飯?ご飯よね!」と、テンション高めに話しかけると。
「えっ、な、なんですか?僕そんなの知りませんけど・・・。」とでも言ってるかのように、そっぽを向いてしまい(^^;)
「え~ご飯なんでしょ~、お腹空いたんでしょ~、ご飯にするよ~」としつこく話しかけるも。
「や、やめてください!し、知りません!僕は何も反応しません!!」ってな感じで、顔をそむけるそむける(^^;)

どうやら、スキッキの方がいつもそばに来るので、懐いたと思っていましたが、ただ自分の居場所を確保しているだけで、私に心を許す気はまだないようです(--;)

こんな感じで少しずつ心が伝わるようになってきたとは言え、上記に書いたように留守番の時はまだまだ大変で。
我が家に着た頃より大分元気になって、後ろ足が動くようになってきたからこそなので、喜ぶべきことなのですが、器用にオムツを脱いじゃうんですよね。
で、脱糞排尿してしまっていて、その上をいざって歩いて、体も敷き物も床もベタベタにしてしまっていたり・・・(ーー)
出がけにワンコが下痢したり、吐いたりで、バタバタしたり・・・。
大変ですが、出展しないと収入が無いので、両立できるよう頑張らねばなのです。

でも、前の様に回数多く出展する事が難しいかもしれないので。
その分、大作と呼べる作品の制作を頑張れたらなと思っています。
と言っても、2時間おきにワンコに呼ばれるので、それもなかなか集中できずはかどらないんですけどね(^^;)

近々母の2回目の転院もあるので、兄と相談しつつ、今度は母も意識がしっかりしているので、本人の希望も考慮したうえで、今後の生活に最善の方法を選んであげようという話になり、また病院に見舞いに行ってきます。
私の生活はこんな感じで、まだ多分あと数年、この数年の間に、ワンコ達にも慣れて貰って、私も色々工夫して、自分の仕事をきちんとこなしながら、ワンコも私も楽に生活できるように、何よりしっかり稼がないと!!!(笑)

と言う訳で、出展が減るかもしれませんが、その分良い作品を作りたいと思いますので、皆様温かく見守って頂けたら幸いです♪

出展報告にワンコの世話を書くと、また長くなるので別記事にしたく、まずはこちらを書きました(^^)
後日、吉祥寺東急クラフト展「手づくり村」の出展報告を書きたいと思います♪
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

8月の出展予定  

8月以降の出展は、今の所未定です。
決まりましたら更新いたします。

【2018年】

8月の出展は未定です


<9月以降の出展予定>

未定です。
大宮そごう、東松山丸広、2催事話が決まりました。
来週になりましたら、9月の出展予定で更新致します♪
今しばらくお待ちください。(8月24日追記)
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0