AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

新作ドローイングハート猫柄  

続けて投稿すみません。
ドローイングハートシリーズの新作、ドロップの猫柄です♪
こちらは、只今、ココットカフェさんでの委託出展中です。

181125ドローイングハート新作猫

2月の猫イベントまでに、あと数点作りたいなと思っています。
お誘いくださった作家さんからは、「作品は沢山用意してください!」と頼まれているのです。
が、果して作れるのでしょうか・・・(^^;)
頑張らねばです(苦笑)

■ 1月9日~数週間 (月・火定休日) 
< ココットカフェ・委託展示 >
【時間】 13:00~19:00(土・日・祭日18:00迄)
※営業日時はココットカフェHPをご確認の上お越しください
【会場】 ココットカフェ(メトロ「飯田橋」駅B1出口徒歩5分・JR「飯田橋」駅東口徒歩7分、詳しくはココットカフェHP店舗情報をご覧ください)

※2月に出展する「ちよだ猫まつり」に、カフェメンバーの一人としてご一緒させて頂きます♪
この常設展は、そのイベントの前展示で、少量の新作猫作品を展示しています。
関連記事
スポンサーサイト



category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

HMJ出展報告  

12日土曜日は、ハンドメイドジャパンフェスHMJに出展でした♪
190112HMJ.jpg

HMJに出展するのは初めて♪
会場はデザフェスと同じ国際展示場なので、移動は慣れっこなルートです。
しかし、朝方までディスプレーやら荷造りやらの準備をしており、結局1時間遅れの出発(><)
それでも、2時間で行けるはずなので、1時間前に到着予定が・・・。
何故か到着すると、30分前のアナウンスが!!!((((;゚Д゚)))))))
周りの出展者さんに簡単にご挨拶してから、大慌てで準備開始!
ついさっきまで並べていた通りに出すだけなので、そこは手早く準備が進み(^^)
何とか、荷物をオープン前にブース内に収め終わり、オープン15分後ぐらいには陳列も終了しました!

すると、早速最初のお客様が!!
シルバー作品を気に入って下さり、お買い上げ頂けました(^^)
とても気に入ってお買い上げくださったご様子で、幸先の良いスタートでした♪

しかし、陳列は終わっても、まだ包装用品の整理が出来ていなかった私・・・。
包みに手間どい、お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
そのお客様の後も、在庫を出す時や工具の説明の時等、色々手間取ってしまい・・・。
イベントでは、他のショップも早く見て回らないと、売り切れてしまうこともありますよね。
私の所だけでのんびりしている時間はない。
その辺が、イベントとデパートの大きな違いですね。
ゆっくりして貰う時と急ぐときのメリハリが、いつも以上に大事という事、とても勉強になりました。

そんな手際の悪かった私ですが、ラッキーな事に後ろのブースが2ヶ所空いており、さらに角から2番目のブースだったので、出入りや居場所などが楽で、本当に助かりました♪
いつもは、中央に置いた板を外して出入りするので、今回もそのように什器を組んでいるのですが。
太っちょの私、このブースの配置では裏の方が居たら狭くて動けませんでした・・・(--)
諸々手間取った事も含め、今後イベント出展をしていくとしたら、裏にブースがあっても邪魔にならず手際よく動けるブースを。
更に、お客様の大事な時間を奪わない為にも、お会計お包みお渡しの作業は速やかに行えるブースを考えなくてはですね!

そしてこの日はありがたい事に、常にお客様が立ち寄って下さり、ほぼ1日ずっと接客している状態でした。
ただ、デパートでの販売価格のまま持って行っているので、どうしても周りの方々と価格競争で負ける様で、今後の参考になりました。
そんな中、作品の良さを分かって下さり、お気に召して頂きお買い上げくださいました皆様には、大変感謝しております。
中には、出展者情報をご覧になって、可愛かったからと作品をお目当てに来て下さた方もいらっしゃいました(^^)
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠に有難う御座いました♪

周りの出展者さんも皆さん親切な方々で、偶然前を通った数年ぶりにお会いする知り合いの作家さんとも話が出来たり♪
友達も遊びに来てくれたので、行けないと思っていたトイレ休憩も出来て(笑)
ぼーっとする暇のないまま、とても楽しくあっという間の1日でした(^^)

イベントの印象は、デザフェスより落ち着いた雰囲気で、初期の頃のデザフェスと似たような感じを受けました。
そしてやはり、至れり尽くせりのデパート出展と違い、全て自分で用意しなくてはいけないイベントは、色々と大変ですね。
昨日今日と、まったく使いものになりませんでした(^^;)
しかし、体力を含め、自分の様々な力量をを試したり、自分の感性が古くならない為にも、こういったイベントに時々参加するのは大事だなと、再確認出来ました。

ただ、体力が無くなっているのは自覚しているので、昼過ぎに父に家に来てもらいワンコの世話をして貰っていました。
お陰で帰宅後のワンコの世話がとても楽で有り難く、協力してくれた父に感謝です。
聞けば、父が着た途端、2匹とも2・3回うんぴ―をしたそうなので、それがほったらかしだったら・・・。
大量のお下の世話、ゲージの掃除に2匹のシャンプーと、帰宅後ハードな仕事が待っていましたが、それらが全くなかったので、本当に助かりました。
てな訳で、夕食は焼肉をご馳走(笑)
初め父が払ってくれそうだったんですが、そこ迄して貰っては申し訳ないので、一応ね(笑)

1日だけだけど、体クタクタになったけど、利益は食べて終わってしまったけど(笑)
やっぱり出展して良かったー!!
久々に楽しかった!!!
なんと言うか、言葉で表せないのですが、物づくりをしてきてよかったなと、やっぱり私にはこれしかないなと。
本当に色々な意味で、再確認が出来た1日でした(^^)

まだ未定ですが、3月から母との生活が始まると思います。
そうなったら、どのように作家業を進められるか、やってみないとわかりませんが、この今ある気持ちを大事に、頑張ろうと思います!!

関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 2