AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ちよだ猫まつり出展報告  

遅くなりましたが、2月16日17日は、千代田区役所で開催された、「ちよだ猫まつり」に、ココットカフェさんのメンバーとして参加出展してきました。

初参加のこのイベント、猫好きの為の猫に特化したイベント。
えぇ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は犬派(笑)
でもね、動物全般好きなので、勿論猫も好きなのです♪

何よりこのイベントの趣旨は、猫の殺処分ゼロ運動!がメイン!
犬派の私としては、犬も殺処分ゼロ!を目指して欲しい気持ちでいっぱいですが(^^;)
イベントとしては、犬か猫かどちらかに特化した方が開催しやすいでしょうから。
犬のこういうイベントもあるのかなぁ?とふと思ったり。

なんにせよ、この考えに賛同できたので、ちょっと割高な出展料でしたが、その出展料の一部が猫基金として有効的に活用されるというので、参加する事に致しました。

どんなブースだったかって?
会議用テーブル1台・・・を4人で割ってます(^^;)
190216ちよだ猫まつり
私はこの左端。
190216ちよだ猫まつり1

友には「とにかく沢山お客さんが来て、猫なら何でも売れるので沢山作って!2日目スカスカじゃ困るから!」と言われていたので沢山作ったのですが、その友はと言うと、私の隣、あれれ?「品数余りないではないか~い!」と、当日勿論突っ込みましたよ(笑)
沢山の解釈が違った様で・・・こんなに色々作らなくても大丈夫だったのね(^^;)

展示方法も、隣のブースとの仕切りがあった方が良いとの事で。
私が角を、友がイラストレーターさんと共同で角を使い、お互い壁を作るという話になっていたのですが・・・。
間際に変更、友の代わりにイラストレーターさんが急遽自分専用のボードを作ったそうで、ご苦労様でした(^^;)
でも結果、とても綺麗な黄色のボードが目立って素敵でしたね♪

今年から企画内容が色々変わったようで、去年までの集客に比べるとお客様も少なかったそうで・・・。
売れ行きはと言うと、ボチボチと言ったところでしょうか。
ビーズ刺繍のブローチとイヤリングは、幾つかお嫁に行きました♪
ぬいぐるみの様なクッションも価格をお値下げした所、学生さんが一目ぼれしてお買い上げ♪
ストラップとバックチャームは、ちょっとイベント価格ではなかった為お嫁に行きませんでしたが、同じデザインのサンプルに作ったチャームは、特価にしたら幾つか売れました。
ドローイングハートはギャラリーで委託中にお買い上げくださった方がいらしたそうで、この子達は今後どこかで、猫好きさんに見つけて貰えると嬉しいですね。

お祭りという事もあって、やはり価格がビックリ値段!!の方が多く、猫好きさんの琴線に触れているのだろう品々も、なるほどそう来るか!と言う物が多く、色々良い経験が出来ました。

猫の殺処分ゼロは、千代田区が力を入れているそうで、2日目は猫の譲渡会もありました♪
でも、中に入るには引換券を前もって貰っていなくてはいけなかったらしく・・・。
誰でも見に行けるものと思っていたので、中に入れず残念でした。

2日目の一番にお立ち寄りくださったマダムが、「なんでみんな猫なの?」と、???な質問を受け一瞬戸惑う私。
猫のイベントだという事を説明すると、「だから猫なの!図書館に来たら何かやってたから」と、ふらり会場に入場してしまった様で(^^;)
イベントのお客さんは外で並んでいるはずなのに?もうオープンしたのかな?と思っていたら、オープンはまだだったって言う(笑)
普通の室内イベントではありえない、面白い出来事もありました(笑)

ブース内の店番は二人しかいられないので、途中交代で休憩しながらの販売でした。
その為2時間ぐらい時間が空いたりするので、色々見て回ったり、のんびり本を読んだり、仕事しに来た感が余りなく・・・。
自分に対して、これでいいのか?と、時折疑問が湧く事も(^^;)

猫の被り物をして写真を撮る企画や、獣医師のトーク、落語、音楽演奏等々、様々なジャンルの舞台企画、猫漫画を描いている漫画家さんのサイン会、けして広くはない会場内は、猫!猫!猫!!の、猫まみれ(笑)

犬派の私がここに居て良いのだろうか・・・?(--)
という、ちょっとした罪悪感を抱いてしまった、猫愛に溢れたイベントでした(笑)

さて、せっかく作った猫作品達。
この先、猫物企画があったら、諸事情により委託が良いですが、参加してみたいなと思います(^^)
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

母の外泊再び ※とても長文です  

ちよだ猫まつりが終わりすぐ、19日に施設にてリハビリ計画報告などの打ち合わせを済ませ21日~24日まで、2回目の母の外泊をしました。
本来今月は兄の家でのみ外泊をさせる事で話が決まっていたのですが、先月我が家で外泊をさせた際、急遽母の家に外泊をする事になり、その為ワンコも連れて、民族大移動!な荷物を運んでの、外泊となりました。

私は主に、ワンコの世話と、3人分の食事の支度、母の入浴介助が仕事。
前日に、3日分の食料をメニューを決めて買出し、ワンコのオムツも大量に作りだめしてシートにフードにゲージも3個準備。
母宅は、スキー場がある温泉街の山の中、寒さをしのぐ為、犬用の電気マットに人間用の電気毛布を準備。
もちろん自分の外泊荷物と、私だけで凄い量・・・。

私の家は母宅と施設の間にあるので、まず兄が母を施設に迎えに行き我が家に到着。
休憩兼ねて、我が家で昼食。
朝一で買い出しに行った、意外に美味しい近所のスーパーのお寿司(^^)
施設では生もの食べられないから喜んでた♪
お腹いっぱいになった所で、大量の荷物を車に積んで、3時間かけて山へ向かいます。
が!米を持ち忘れた事を思い出し!
途中休憩予定だった道の駅で、米、キャベツ、リンゴを購入。

普段安いコメを食べている私。
2キロ¥800のお米は割高感、しかし、リンゴが7個か8個入って¥350!!!
米の価格の割に、リンゴの驚きの安さに、軽く頭が混乱を(笑)

夜は予定通りにチゲ鍋♪
豆腐を2丁持って行ったのだけど、母はもっと豆腐を食べたかったみたいで、美味しい美味しいと♪
お肉も牛と豚で、900gぐらいあったけど、3人でペロッと完食(笑)

夕食後は母の念願だった温泉へ。
マンションに温泉の大浴場があるので、そこに入浴しに行くも、母は全く記憶が無いと・・・。
温泉は気持ちよかったようだけど、自宅のマンションも温泉も覚えていなかった・・・。
これも脳梗塞の後遺症なんだろうか?
あれだけ、自宅に帰りたい温泉に入りたいと言っていたのに、次の晩もやはり大浴場に入った記憶が無いと・・・。
しかも、大浴場の湯が、温泉だと認知できていなかったみたい。
何度も「これ温泉なの?」と聞かれた・・・。

予定より到着が遅れてしまったので、食事とお風呂を済ませたら、既に夜中に。
急遽決まった母宅の外泊、3人分の寝るスペースの確保がまだだったので、今から片付けか・・・と。
兄が片付けを手伝ってくれても1時間はかかりそう・・・。
どうしようかと思ったら、兄がゲストルームを借りて寝ると言うので、ワンコも下痢が継続中だった為、慣れないスペースで何かあったら私一人で対応が出来ないから、母と二人で寝て欲しいとお願いし、二人分借りて貰って、私だけ部屋で寝た。

が、年老いた母に、寝具をクリーニングに持って行くという事は無理だったのだろう。
例え、洗濯が出来たとしても、大物を干すスペースが無いマンション・・・。
案の定、出ていた寝具は犬のおそそやなんやらで、臭いのなんの・・・(TAT)
臭さより眠気が勝って眠れましたが、時折ワンコが起こすので、覚悟はしていたけど睡眠不足・・・。

2日目は朝食を済ませた後、午前中兄に役所に行ってもらい、その間私は母に今後の流れを説明。
すったもんだがありましたが、何とかなだめつつ話をしていると。
兄から電話が入り、午後は私が予定していた通り、施設見学が出来そうで、更にケアマネさんとも会えそうだと!

帰宅した兄と3人で部屋で昼食を済ませ、午後、母と兄でケアマネさんに会いに行き、施設を一か所見学してもらうことに。
その間私は、ワンコの世話と、3人が寝れるスペースを作るべく大掃除(^^;)
ベットとソファーに置いてあった、寝具&電気毛布類は、完全に犬のおそそが染みついてる悪臭で・・・。
そんなの使って寝たら、「昨日の私」よろしく、皆臭くなってしまうので、それらは我が家に持ち帰り洗濯をする事にしようと、ビニールにまとめ。
部屋の奥にしまってあった寝具を取り出し、兄と母に寝て貰うキングサイズベッドに、我が家から持ってきた電気毛布を2枚敷く事に。
毛布は2枚しか持って行ってなかったので、私は元々ソファーに置いてあった電気毛布を使いソファーに寝る事に。
トータル3時間かかって準備完了!

兄と母が帰宅して、先が見えて来た報告を聞いた私は、安堵から思わず号泣。
兄も思わずもらい泣き。
しかし、母はそんな子供たちを見ても、潤みもせずキョトンとしている・・・。
あれだけこの地域に帰りたいと懇願していたはずなのに、子供たちがその思いを酌んで頑張っているのに、理解が出来ていないのか?
仕舞には、「ここには住みたくない!」と、真逆な事を言いだして、兄妹で思わず顔を見合わせてしまった・・・。

でも、またそのうち帰りたいと言い出すだろう。
思い出せなかったから居たくないと言っただけだろう。
何より温泉に入りたいは、口癖だから。
一旦我が家で生活した後は、この地域の施設にショートステイで入れれば。
というのが、とりあえず理想的だね♪と決定!

で、2日目の晩は兄が焼き肉を食べに連れて行ってくれる予定だったのだけど。
下痢気味のスキッキ、結局3個ゲージが置けず2個のゲージで狭い寝床とおトイレを作って、母宅は絨毯敷なのでワンコは外に出せず、万が一留守番の間にオムツからプリプリ出てしまったりしたら、犬を洗える大きな洗面台もシンクもないし、汚れた毛布を洗っても干すところないし・・・、と後から気が付いて、急遽予定外に部屋で夕食に。
思い付きで作った、カレーリゾットがまぁ大好評!!(笑)
我が家に母が遊びに来た時お勧めして買った缶詰のアジアンカレーを見つけ、空いてなかった粉チーズも発見!
ひき肉や野菜は持って行った材料を、何故か全部使わすちょっと残してあったので、それらも入れて♪
いや~本当美味しかった(笑)
予定していた焼きリンゴもして、兄と母に喜んでもらえました♪

そして人間の寝床もしっかり出来たので(笑)
母と兄はゆっくり熟睡出来たようでした♪
で、私が寝たソファー、めっちゃ寝心地良くてベットで寝るのと同じぐらいなんだけど、電気毛布やっぱり犬臭が・・・(TAT)
でもって何故か、30分おきに騒ぐワンコ・・・。
翌日兄はまた長時間運転をしなくてはいけないので、ゆっくり休んでもらわねば!起こすわけにはいかぬ!
と、その都度起きてワンコをなだめる。
覚悟はしていましたが、やっぱり私は一睡も出来なかったのでした(TAT)

3日目の朝は部屋で食べ、昼食は洋食を外食する予定だったんだけど、昨晩食べられなかった焼肉に行く事に♪
お肉屋さんの経営で、焼肉にも肉屋にも良く行っていたそうで、店員さんと話も出来て♪
お土産を買いに、顔なじみのお店に行ってそこの店員さんとも話が出来て♪

無事我が家に帰宅、夕食を食べて、兄宅へGO!!
一晩だけ兄宅で外泊して貰って、施設に戻りました。

そんなこんなで、バタバタな外泊でしたが、初日にお友達と少し話も出来たし、部屋の片づけも少し進んだし、役所も行けたし、温泉入れたし、本当に急遽決まった事だったのでどうなる事かと思って、タイムスケジュールを作ったりするほど心配していたんですが、上手く事が運んで、かなり意味のある外泊が出来ました。

兄妹で頑張った~!!!
兄からは、これからも頑張ろうねとメールが来たので、嬉しかったです♪

そして私は早速頑張っております。
体がクタクタボロボロなので、なかなか言う事を聞いてくれませんが(^^;)
母宅から持って帰って来た寝具の洗濯を開始しています。
45lビニールに計4個だったかな?3個だったかな?
そんな量の電気毛布やら布団やらです。
…とにかく頑張りましょう(^^;)
関連記事

category: 家族

tb: 0   cm: 0

プラ板猫ストラップ&バックチャーム  

アップできないかも~と記事を上げた途端、アップロードが完了しました(笑)

てなわけで、ギリギリ間に合った新作をお披露目(^^)
こちらはストラップ
190214プラ板猫ストラップ

続いてバックチャーム
190215プラ板猫バックチャームR
190215プラ板猫バックチャームG

手描きのプラ板チャームを付けました♪
カラーが、ゴールドカラーとシルバーカラーの2色。
絵柄は全8種類♪
シンプルな猫、思わずクスッとしてしまう猫の行動、殺処分ゼロメッセージ、をデザインしてみました(^^)

プラ板に絵を描いて、縮めて、裏に和紙っぽい傷をつけ色を3度塗り、削って整え、ニスで仕上げ。
結構手間がかかりました(^^;)
最初に作ったのはニス掛けせず、透明シールをアイロンで圧着して作ったのですが、圧着が難しく廃棄が結構出て・・・。
削った回りもマットな感じで気になったので、後からその上にニスを塗ったんです。
そしたら、ニスが思いのほかきれいに仕上がったので、もしやこれはシールはいらないのでは?と、後から作ったのはシール無しでニス掛けしました♪
手間を掛ければよいって物でもないですね(^^;)

という訳で、間に合ったところで何人の方に見て頂けるか・・・?
な時間帯のお披露目ですが、明日・明後日のちよだ猫まつりにて販売します!

■ 2月16日(土)・17日(日)
< ちよだ猫まつり2019 ニャンダフルマーケット >
【時間】 16日(土)11:00~18:00/17日(日)10:00~17:00
【会場】 千代田区役所1F・4F
※上記情報は猫まつりの情報を載せています。マーケットの詳細は後日追加いたします。
チームココットの一員として参加します!
関連記事

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 2

明日明後日の土日はちよだ猫まつり出展です  

チームココット、の一員として参加します♪

と、この記事の前に、ギリギリ制作が間に合ったストラップとバックチャームのお披露目をしようと思ったのですが・・・。
写真のアップロードがされず・・・何かが混んでるんだろうか?
後でもう一回試してみますが、出展に間に合わなかったらすみません。
って、このイベントの為に作った作品なので、ブログでのお披露目が出展後になってしまうと意味ないのですが・・・(--)

軽く詳細を言うと、ゴールドカラーとシルバーカラーの2色、手描きのオリジナルパーツ、絵柄は8種類♪
思わずクスッと笑ってしまう猫の行動などをデザインし描きました(^^)
是非、会場に見にいらして下さい♪
猫好きさんにお薦め!
お待ちしております!

■ 2月16日(土)・17日(日)
< ちよだ猫まつり2019 ニャンダフルマーケット >
【時間】 16日(土)11:00~18:00/17日(日)10:00~17:00
【会場】 千代田区役所1F・4F
※上記情報は猫まつりの情報を載せています。マーケットの詳細は後日追加いたします。

関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

什器アレンジ  

ちよだ猫まつり、1ブースを4人で割る為一人60×45という小さなスペースなんです。
作品はこのイベントの為に制作した新作ばかり♪
更に普段は作らない猫デザイン物!
どうやって、飾ろうか・・・?

と言う訳で、過去のディスプレー什器を引っ張り出し、何か使えるものは無いかと試行錯誤(^^;)
ちょっと手を加えて、作り直したり♪
お陰で、新たな使い勝手の発見です!!
と、今日はそんな作業をしています(^^)

実は先日まで45×45と聞いていたので、それ様にと引っ張り出した什器が、奥行き60にも対応出来た!っていう(笑)
でも、ほんのちょっと広くなっただけなのですが、これでは作品が足りない?!
什器と共に、作品を追加制作しなければ!!

と言う訳で毎日寝不足気味ではありますが、頑張って制作します!
出来上がりましたらまたお披露目致しますね(^^)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

限定新作、カップル猫のイヤリング&ピアス  

上尾出展中完成しました!(笑)
イヤリングピアス合わせて限定13個。

190129カップル猫ビーズ刺繍ピアス&イヤリング
メス猫ちゃんはビーズで花の刺繍がしてあります♪
おめめはスパンコールと竹ビーズで、キラリンッ!です。

で、ハートは何処へ?

実は裏に刺繍してます(^^)
190129カップル猫ビーズ刺繍ピアス&イヤリング、裏♡
オス猫の方にだけ♪
好きの気持ちが、メスよりちょっと多いのです(笑)
でもそれを表に出せずに、しかしメス猫ちゃんはちゃんと気が付いているのです(笑)

そんな説明をする時間がるのか否か?
初めて参加の、「ちよだ猫まつり」で販売します♪

■ 2月16日(土)・17日(日)
< ちよだ猫まつり2019 ニャンダフルマーケット >
【時間】 16日(土)11:00~18:00/17日(日)10:00~17:00
【会場】 千代田区役所1F・4F
関連記事

category: 他素材の作品(ハート)

tb: 0   cm: 0

上尾丸広催事場クラフト展出展報告  

遅くなりましたが、上尾丸広催事場クラフト展の出展報告です。
代り映えのしないディスプレーですが(^^;)
こんな感じで入口付近で出展でした。
190131上尾丸広催事場クラフト展

お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、ありがとう御座いました。
ドローイングハートが少しは浸透してきたのかなぁと思える出来事もあったり♪
シルバー作品も素敵と言って頂けました♪

なかなか制作に集中できる環境にない今。
彫金をしたいけど出来ない、このストレスは徐々に私をむしばみつつありますが(^^;)
なんとか考えて、落ち着いてシルバー作品を作れる環境を整えたいと思います!

その為には、ワンコ達にはある程度我慢してもらうことも覚えて貰わねばです。
今日は居間で見てるはずが、作業に没頭していたせいで、無音で(いつもだったらフンフン鳴きだす)オムツを脱いで大きいゆるいおそそをされてしまい・・・。
昨日は、メールトラブルでアトリエに籠ってしまったせいで、同じ事が起こっていて・・・。
もうコタツ敷きが全て汚れて敷く物が無く、ファブってごまかし中です(TAT)
この、目が離せない、ゲージに入れると寒くて可愛そう、そんな状況を何とかせねばーーー!
と会期中、毎日おそそと格闘、うんぴ―まみれの敷物を手洗い、洗濯機で漂白浸け置き消毒していて思いました(ーー;)

そして、そんなワンコや母の介護の事など、ほぼ愚痴な内容を、お久しぶりの作家さん方に聞いて頂き、心が軽くなりました。
人生の先輩方の皆さん、色々経験者で、介護の話も聞かせて頂き勉強になりました。
普段、話し相手がいない独り生活、人と会うとつい甘えてしまいます。
そんなプライベートな話に、皆さん嫌な顔せずお付き合いくださって、とても仲良くして頂き本当にありがとうございました。

そんな温かい雰囲気の中、売上は・・・お客様が余り催事場まで上がってこられず残念な結果になってしまいましたが(^^;)
お買い上げくださった皆さんは、とても気に入って下さり、素敵な笑顔でお帰りになられたので、いい仕事が出来てたら良いなっと思います(笑)

会期中に猫作品もチクチク制作(笑)
それはまた明日にでもアップしますね(^^)
それらは、次の土日、千代田区役所で行われる「ちよだ猫まつり」にて販売します!
猫づくしのイベントです!
猫好きさん是非遊びにいらして下さいね(^^)

関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

メールフォーム再開  

昨日不具合が生じたPCメールですが、添付などが無い場合は正常に送受信できるようになりましたので、メールフォームを再開いたしました。

添付を数枚送ろうとした所、重すぎたようで、それが原因で他のメールも送れなくなっていた様でした。
今日、添付が届いたと返信あり。
試しに、私の各アドレスに問題だったアドレスから送信してみた所、テスト文はすぐに各アドレスに届きました♪

ただ、同じ添付を、再度私のアドレスに送ってみましたら、やはりエラーで届かない。
その為、それは送信リストから削除し、再度添付の量を減らし送ってみたが、やはりエラー。
更に念の為、その2番目のエラーが送信リストから消えずにずっと残っている状態で、再度文章だけのメールを新たに送ると、文章だけのメールはすぐ届きました。

と言う訳で、文章だけなら送受信はスムーズです。

でも、そのエラーで送信リストに留まってるの、添付は1枚2MBの大きさなんです・・・。
これでも重すぎるん・・・?
何故?エラーとなってしまうのか?
しばらく色々自分宛てに送ってみて、駄目そうだったらプロバイダーに聞くしかないかも。
この大きさが送れないと、個展のDM作る時に写真が送れないって事になっちゃう(><)

でも取りあえず、文章は送受信できるので、このややこしいのは出展が終わってからにします。
今は猫作品、制作追い込み中~(><)
しかもそれが済んだら、施設入所中の母の外泊があるので、すぐ準備に取り掛からないと!
なので、プロバイダーに聞けるのは、多分来月まで持ち越しです・・・(TAT)

私のPC宛に写真をメールする予定がある方は・・・いないと思いますが(^^;)
もしあったら、ごめんなさい。
来月までお待ちくださいませ~。
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

PCメールの調子が悪いです  

※添付などなければスムーズに送受信できるようになりましたので、メールフォームを再開します。
(2月10日)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

PCのメールの調子が悪く、送受信が上手くいかない事が出てきています。
ブログ内のメールフォームを試してみた結果、一応、メールフォームのメッセージは届きました。
ですが返信が思うように出来ませんので、メールでのお問い合わせに対応致しかねます。
その為、申し訳ございませんが、一旦メールフォームを閉じさせていただきました。

ご質問など御座いましたら、FB、Twitterのメッセージをご利用ください。
販売証明書に記載されている電話番号へのお問い合わせは可能です。

今の所、原因不明です。
復旧までご迷惑をおかけ致します。
なにとぞご了承ください。
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0