AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

手造りかりんとう  

体調が今ほど悪化する前の話。
因みに、体の痛みは鎮痛剤でごまかし中(^^;)

TVでかりんとうを手作りしていて、お!作ってみよう♪と初トライ!
TVのレシピは牛乳を少し入れていたので柔らかめの仕上がりだった様子。
でもかりんとうは、硬くなくっちゃ!
最近の市販のかりんとうも、柔らかいと言うか、サクサク軽くて物足りない。

ってな訳で、牛乳は入れず。
オリジナルレシピで、ってか適当に(^^;)
小麦粉に水と砂糖、塩少々と白ごま入れて、形はTVを参考に揚げ!
煮詰めた砂糖に冷蔵庫に残ってた黒蜜を入れて蜜づくり。
190316手造りかりんとう
昔ながらの、ガリボリ言う程の硬い、美味しいかりんとうが出来ました!(^^)

後日、豆乳を少し混ぜて作ってみたら、柔らかくて物足りなかった。
やっぱりかりんとうは、歯が負けそうなほど固くなくっちゃ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

ほぼ愚痴のぶっちゃけ話だけど、様は頑張るって事!※長文  

今月に入ってからずっと調子が悪かった。
原因はわかってる。
先月の兄宅での外泊が急遽変更になった、ワンコ連れでの母宅への外泊。
勿論私も一緒、完全にこれの疲れが抜けなかったからだ。

ぶっちゃけると。
外泊の準備から、外泊中のワンコの世話や、母の世話。
母の事で兄と揉めたり、兄が見てない間の片付けや気遣い。
二人を起こさないようにと夜中ワンコの夜泣きを防ぐ為、結局一睡もできなかった、等々・・・。

計画立てて、やるべきことは全てこなせて、よかった外泊だったけど。
影でサポートした私は、既に体力気力使い果して、体ボロボロだったのでした。

しかし家に帰ってからも、母宅から持って帰って来た洗濯があり。
羽毛布団
ポリ綿掛布団
ベットマット×2枚
電気毛布×2枚(1枚は起毛のある中綿付きの物)
カーペット
ラグ
マルチカバー
母のアンサンブル&スカーフ
これ等の洗濯が、まぁ匂いと汚れが酷くって・・・。

基本丸1日漂白剤で消毒つけ置きをして洗うのですが、それを2回しないと匂いと汚れが取れない。
中には、2度洗いでもダメで、乾燥させてブラシをかけて、掃除機コロコロ等で汚れを取り除いてから、3度目のつけ置き洗いをした物も。
電気毛布は漂白剤や長時間のつけ置きは危険だろうと、更に手間がかかって。
何故なら、電気毛布をワンコ用に使っていた様で、洗濯すると、水を含み膨張したトイレシートの吸水ポリマーが、フェルト状になった毛布の起毛の中に絡まり付いていて、何度も、洗っては干しブラシかけて掃除機かけてまた洗って・・・。
なのに帰宅した途端、春の雨で都合よく洗濯物を干せず。
そりゃぁもう、本当に大変でした(TAT)
クリーニング代にしたら、相当働いたよ!(笑)

全ての洗濯が終わったのは約1週間前。
これでやっと自分の事が出来る!と思ったら。
体中が痛い。。。

右肘が痛いのはもうこの2ヶ月ずっとだけど、それ以外にも手や指の関節、脚、肩、腕、頭まで。
何故かヘルニア持ちの首は痛くない?
一体、私の体に何が起こってるんだ?!
肘が痛いだけで日常生活に多少の支障が出ていたのに、これではまるでナマケモノの様な動くスピードに(--)

すると3日前、突然の下痢。
丸々2日、完全に水下痢。
しかも、2日間とも激しい腹痛。
トイレに行く度、水下痢噴射(TAT)
熱も出て・・・。

ワンコを動物病院に連れていこうと思っていたのですが出来ず。
母の見舞いに行こうと思っていたのですが出来ず。
ギャラリーにも仕入れにも行きたいのですが出来ず。
それでも、ワンコの世話は待ってはくれないので、完全に寝込む事も出来ず。
と、辛い2日間を乗り越え、今日もまだ軽く腹痛が残るので外出せず。

毎晩ワンコが、夜中の3時にウンチでおむつ替え。
それが終わっても、寝つくまで時間がかかる。
結局私が寝るのは朝の5時ごろ。
そんな毎日で疲労がたまっている所に、元々体が弱い私が無理をしなくてはいけない事が続いているので、そろそろ体が限界に達している気がする。
しかし、もう1回、無理がたたりそうな計画が・・・。

母が施設を出た後、すぐ病院に行って薬を貰わなくてはいけなくて、それを我が家の近くの病院ではなく、元々通ってた病院に連れていく事になり。
しかしそこまで、我が家から車で高速使っで約2時間。
初めの話では日帰りですると言う話だったので、私も付いていく話で事が進んでいたのですが。
病院を2軒回らないといけないから、兄が泊まりで行くと言ってきて・・・。

でも、またワンコ連れで母宅行くのはどれだけ大変か。
病院は母宅に行く途中、母宅からは1時間半ほどかかる。
病院に居る間、介護が必要な犬を車に放置はできないし。
今回に限ってはワンコを連れて行くのは、絶対無理!!
つまり、「泊りだと私はいけないよ。。。」と。
本来、一緒に生活するのは私なので病状を聞いておきたいのですが、それを諦めて兄一人に任せると、一旦は話したのです。
が・・・。

母宅に泊まるとなると、お風呂はマンション内の温泉大浴場しかない。
となると、
誰が母を、お風呂に入れるんだ?
一人では危なすぎる!
兄は温泉に入るだろうに、温泉に入りたがってる母は我慢なのか?
そんな可哀想な事は出来ない!
って話になり。
ケアマネさんにヘルパー頼めないかと兄に聞くと、それは出来ないと言うので・・・。
結局私が一緒に泊りで行く事に。。。

そしてワンコをどうするか?と言うのは、
父に我が家に来てもらい、泊りで世話をして貰うことに。。。
なったのだけど・・・多分、完ぺきには出来ないので。
帰宅後、私はまず、犬の世話や大変な片付けが待っているだろうと予測され。
その流れのまま、母との生活も始まる訳で。
色々それまでに買出しやらなんやら出来る事しておかなくてはいけなくて。
勿論父の為に、食事も用意しておいてあげたいし、帰宅後に感謝の晩御飯もしてあげたいし。

と、まさかの約束と違った泊まりの通院が、正直気が重いのですが・・・。
こんな体力のない人間が頑張ってるんだから、きっとそのうち良い事あるさ!!
神様は見てくれてる!
ご先祖様は見てくれてる!
私は間違ってない!
そう思って頑張っています(笑)

でも、一応あと2日ぐらい、大事を取って休みます(笑)
基礎体力の違う人にはなかなか理解してもらえない話ですけどね(苦笑)

関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

庭の椿に嬉しい変化  

我が家の椿は春に咲きます。
品種のわからない、元々庭に植わってた椿です。
引っ越して初めての年、大輪の花を枝一面に咲かせてくれました。
しかし残念な事にその花は・・・。
八重と一重の混ざったような、ど派手なショッキングピンク色をした花だったのです。
私は、一重で赤か白の椿が好き。
庭の大半を占めているその椿、とても残念な気持ちになりました。

花が終わり、ベランダや道路に出る程の大木だった為、強剪定しました。
でも、さすが椿!
主の幹をバッサリ半分に切ったにも拘らず、全然大丈夫!
しかし、翌年からあまり花が付かなくなってしまいました。
私の剪定がヘタなのと、そもそも時期が間違ってるのかもしれません。
こうして花付が悪くなった椿でしたが、毎年少しだけ花をつけていました。

それは、とてもとてもゆっくりと。
私だけが気が付く程度の、変化を起こしながら・・・。

そして遂に今年!
劇的に変わりました!!
これがその証拠!

と言っても、何せ好みでない花だったので、写真がほぼなくて・・・。
唯一2014年に取った物が残っていました(^^)
違いが伝わると良いんですが・・・。

2014年3月27日
140327雪で折れた庭の椿を活けた
季節外れの大雪で折れてしまった椿を活けておいたら花が咲いたので撮った写真です。
椿の花、ピンクです。
折れた花芽を水栽培で咲かせたようなものなので、これは色味が薄いです。
折れずに残っていた花は、ローズピンクに近い色をしていました。
これは、引っ越してきて2年経った状態。
既に、どぎついショッキングピンクではなくなってきていたんです♪

そして今年の椿
190320庭の椿
もう、殆ど赤です!!(^^)
こんな事があるのでしょうか~?!

嬉しすぎます♪
土壌のペーハーでも変わったんでしょうか?
そして椿って、pHに影響受けるんでしょうか?
理由はわかりませんが、今後もっと真っ赤になってくれたら嬉しい♪

昨年剪定できなかったので、そろそろベランダに追い付いてきました。
なので、この花が終わったらまた半分サイズに剪定する予定ですが・・・。
この色味なら、庭の大半占めててもありかなぁ、なんて思ったり(笑)

赤い椿。

また一つ、春の訪れが楽しみになりました(^^)
関連記事

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

削り作業  

地味な写真だが、工程も地味な、ドローイングハートの削り作業。
190314ドローイングハート削り作業
5時間削り続けて9個成形できました。

だがしかし肘が痛い。
1月半ばに痛めた肘が、同じ姿勢で作業をするから強張って、伸ばすと激痛。
一時、急須も持てなくなり・・・。
いい加減整形外科行こうかと迷い中。
って行ってもただの加齢と言われそうで嫌なんだけどね。

そんなんで、力が入ると痛むのでずっと作業をしていなかったんですが。
少し軽くなってきたから、削り位は出来るだろうと作業再開したら悪化しましたとさ。

ボチボチ無理せず少しずつ、時間はちりつも!コツコツ頑張ります!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

大きなハートの椎茸  

1月2日御節二日目、って随分前の話ですが(^^;)
お雑煮作ろうと冷蔵庫から出した椎茸。
こんな大きな椎茸が、ハートちゃんでした~♪
190102大きなハート椎茸

写真見て思い出した。
正月から縁起が良い!と思ったんだった(笑)

もちろん美味しくいただきました(^^)

なんか・・・よくわからんが。
とにかく、元気に頑張ろう!
関連記事

category: ハートちゃん

tb: 0   cm: 0

甘えん坊の夜泣きは続く  

ワンコが夜泣き。
突然大きな声で鳴きだして、近所迷惑なので、すぐ抱っこしてあげた。
どうやら怖い夢を見たそうで。

喉が渇いたの?と聞いても知らん顔。
おしっこ?と聞いても知らん顔。
ウンチ?トイレ?と念押ししても知らん顔。
夢見た?怖い夢見た?と聞くと、私の顔をペロッと一舐め!
知ちゃん居なくなっちゃう夢?と聞いても知らん顔。
ママが居なくなっちゃう夢?と聞くと、またまた一舐め!

もうすぐ1年、それだけ経っても忘れてない。
お風呂に行ったきり帰ってこなかった母の事、その恐怖。
犬は、嫌な事を忘れない。
嬉しい事も忘れないけど、嫌な事は絶対忘れられない。
その嫌な事を克服できるかどうかは、個々の性格による。

うちの子達は、どちらも障害があり、もうすぐ16歳の老犬。
ジャンニは子供の頃から目が見えないにも関わらず、好奇心旺盛で自立心と独占欲が強く、ちょっと気の強い子だった。
スキッキは子供の頃は健康で、甘えん坊で依存心が高い割りに離れた所で傍観し、何に対しても遠慮してる子だった。
老犬になってもその性格は変わらず。
だからつい、スキッキを甘やかしてしまうという事もある。

しばらく抱っこをして、水を飲ませ、排尿排便させてベッドに戻した。
けれど、泣いていると書きたくなるような、鼻先だけの声で鳴くものだから。
ついまた抱きかかえてしまう。

でも今日は、抱っこしてても鳴き止まない。
体が痛いのだろうか?
ぽんぽん痛いの?とお腹をさすると、私の顔を一舐め。
お腹のどこかが痛いのかもしれない。
しばらくお腹をさすってあげると、少し落ち着いてきた。
ねんねする?と聞くと、舐めたのでベットに戻した。
少しの間落ち着かず鳴いていたが、やっと寝る体制になってくれた。
これでやっと、私も眠れる。
ってもう朝だけど。

体冷え切ってしまったので、シャワーで温まってからにしようっと。
昼夜逆転、元々夜型の人間だから朝寝れれば辛くないけれど。
これで日中起きてなきゃいけないとなるとしんどいなぁ。。。
母が来たらそうそうお寝坊も出来ないから。
夜泣きを少なくする方法を考えなきゃ。
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

3月の出展予定  

【2019年】

3月の出展は御座いません。

<4月以降の出展予定>
7月頃から動き出します。
予定も少しずづ入り始めました。
詳細決まり次第、更新いたします。
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

大人しく寝てる?  

昨晩はずっと夜泣き。
朝の7時頃やっと治まって、私も眠りに付けた。
と思ったら10時に再開・・・(TAT)
頼む12時まで寝かせて~、とお願いしても止まぬ。
でも、そろそろ起きなきゃなぁと。
トイレもさせなきゃいけないし。
11時頃、重い体を、やっとこさ起こしたら・・・。

寝とる。。。(--)
イビキかいて寝とる。。。(--;)

起こすか否か・・・?
とりあえず自分のトイレに行き、洗濯物を干し。
因みにベランダは寝室にある。
それでも起きない。。。

自由と言うかなんと言うか(笑)

スキッキだけでなく、ジャンニも爆睡中。
ただこちらは自分でおトイレ済み。
でも、スキッキはやっぱり起こしてさせないと。

やっと眠れた?はずの彼を抱きかかえ、1階の居間へ。
2階のトイレは、させにくいので。

すっきり爽快!
なはずが、またまたフンフン、夜泣きとは言わないね(^^;)でもそんな感じで泣き続く。

しばらく抱っこ。
ベランダで日向ぼっこ。

ご飯もなかなか食べないので、側にいて声かけてやっと食べだした。
で、安心してそばを離れたら、先に完食したジャンニに横取りされてる!!!(><)
やっぱ見てないとダメね。

で、ちょっと荷物を取りに上がったはずのアトリエで、約4時間。
いつもだったら大騒ぎ。
オムツ脱いで汚してしまう程の時間側に居ない。

でも、下は静か・・・。
大丈夫なのか?
寝不足で爆睡中か?

ならば良いけど・・・。
今から降りるの、ドキドキです。。。

※今までの経緯を知らない方の為に一言、介護が必要な犬2匹の話です(^^;)
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

確定申告  

確定申告、さっき郵送完了~!

国税庁のHPに、申告書作成コーナーが変更になったと書いてあったけど・・・。
1年前の事を全く覚えていない私・・・(--;)
なんか変ったような気もするけど・・・?
やばいな(苦笑)

何はともあれ、1年分の領収書をまとめて処理なんという眩暈がしそうな作業は私には無理なので。
その都度ちょこちょこ帳簿を付けて、年末には処理できているので、HP開いて申告書を作るだけ♪
それだけなのに、毎年毎年、時間がかかるのよね~(^^;)

去年はまともに仕事が出来なかったので、まぁなんとも寂しい結果で。。。
今年はもっとやばそうな・・・。
後半頑張って稼げるように、今からコツコツ作りだめしておかないとなぁ。
ダイエット兼ねて食費節約するしかないかな。。。
なんて、思ったりもしつつ(^^;)

とりあえず締め切りがある物が片付いたので、ほっと一安心です(^^)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

今気づけて良かった  

最近の夢占い、勿論覚えている内容だけだけど、結構いい結果がでる。

近々幸せな事が起こる、とか。
夢が叶う、とか。
今の生活に満足している、とか。

いやいや、結構大変な事ばかりだけど・・・。
それともこれから幸せがやってくるのか?
ずっと期待してるけど、な~んにもおこりゃせんよ。
などと、当たらない夢占いに、ちょっとすがってみたりもしていた。

でも。
ヌクヌクのコタツに入ってすやすやと眠るワンコの寝顔を見て思った。

お金はないけど、どうにかこうにか生きている。
介護が必要な犬の世話は大変だけど、こんな可愛い寝顔が見れて癒される。
しばらく仕事が出来ないけど、もうすぐ母のお世話ができる。
喧嘩が絶えず疎遠になり、連絡先が分からなくなって、もう2度と会えないかもしれないと思っていた母と。
病気と言う困難がきっかけではあるが、念願の二人暮らしが出来る。
それに対して、父も、兄も、見守ってくれている。

私が心配性で細かい性格で、完ぺき主義の母に似た所があるからという事もあり。
少々大雑把で物事重く考えない男家族に対して、小さな不満が溜まって、正面からぶつかって行ってしまうこともあるけど。
そんな不満でストレス感じて体がおかしくなることもあったりするけど。
見てもいないTV点けっぱなしで、何をするでもなく、コタツでワンコの側に寄り添い、ぼーっとしている時間があるってだけで・・・。


なんか、結構幸せなのかもしれないなぁ。。。


不幸なのか幸せなのか。
そんなの、人が決める事ではない。
まして、自分からわざわざ不幸だと思う必要もない。

今の自分が理想的な生き方をしていなかったとしても。
今の自分に嘘をつかず、真正面から生きているかどうか。

休んだっていい。
ずるしたっていい。
それを、受け止め次のステップに向かう心が伴っていれば。

こんな考えは浅はかかもしれないけど。
非難する人もいるかもしてないけど。

今を受け入れて前を向けば、実は案外幸せなんだなぁと。
自分を包み込む事が出来るんだな。
その心の余裕はきっと、優しさにつながる。

母が来る前に、気が付けて良かった。
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0