AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

私の日常は、犬の介護の日々  

母からジャンニとスキッキを預かって、早い物で1年と3ヵ月が経ちました。
あれからずっと、毎日介護の日々。
遊ぶ時間は勿論なくて、仕事もろくに出来ていない。
ただ、鍵っこだった昔から、一人遊びは得意なので(^^)
庭の果実を楽しんだり、料理を楽しんだり♪
集中を必要とせず、家で出来る楽しみを見つけては、ストレスを発散しています。
そんなこの子達の近況をちょっと報告。

昨年の5月偶然撮れた、スキッキの大あくび(笑)
ピンボケ酷いけど(^^;)
180530スキッキお目覚め大あくび
最近、やっと口の中を見せてくれて、上の前歯が全部無いという事が判明Σ( ̄□ ̄|||
どおりで、ご飯食べるのや水の飲むのがヘタな訳だ!
かと言って、ご飯をふやかし過ぎたり缶詰にすると下痢するので、ほんのちょっとふやかしたフードに、ささ身パウチを少しだけ混ぜたご飯に切り替え、勿論ジャンニも同じ物を♪
そしたらまぁ~、がっ付の良い事で!
食欲あるうちは大丈夫だね(^^)
でも老化で、食べても食べても痩せてしまうので、背骨がくっきりになってきてしまいました。

ただ、体か軽くなったからなのか?前足の脚力が上がってきたのか?
最近お尻がかなり上がるんです!!
食事の時は時々立たせて、支えて食べさせてあげて、リハビリ♪
少しでも動ける、立てる、のが嬉しいみたいです(^^)

で困ったのは、益々分離不安が酷くなり大変なんです。
隣の部屋に居るだけで、大騒ぎ!
なんだかしゃべり出しそうな、変な鳴き声で訴えます(--;)
更に、ぐずり、夜泣きも、激しくて・・・。
特に夜、なかなか寝付いてくれない。
2・3時間おきにぐずるので、私は完全に寝不足です。
日中起きてられないぐらいで、日常生活に支障が・・・ってやつです、はいっ(--)
なんとか、寝て欲しいと願うばかり(TAT)

ジャンニはベロ仕舞い忘れて爆睡(笑)
190308 ジャンニ舌出して寝てる
まぶたを縫ってるので、起きてるのか?寝てるのか?わかりにくい子でしたが。
最近は、触っても起きない、抱っこしても起きない、完全に脱力(^^;)
まぁ、ちょっと触っただけで、飛び起きて逃げてた頃を思えば、安心しきってるって事かな?
もしかしたら動くのが億劫なほど怠いのかも?
でも懐いて来たのは間違いなくて、私を探してヨタヨタ、部屋から探しに来るのが可愛いです。
老化で、後ろ足がフラフラになり始めてるのですけどね。
あっ、こちらも少し分離不安なのかな?
でも、泣いて騒ぐことはほぼないので、まだ助かってますけどね。

しかし最近、トイレが間に合わなくて・・・(TAT)
あちこちおそそで困ります。
今朝も、ベットから起きて足を付いたら・・・。
裸足の私はびしょ濡れでした(ーー;)

2匹とも、障害犬だし、老犬だから仕方がないけど。
おそそをすると、目の見えない2匹は気付かずその上を歩くので体も汚れます。
私がちょっと離れてる間に、オムツを脱いでしまった時は、汚物が散乱、後片付けもさらに大変です。
こうして、益々介護度が上がってきたので、1日の半分以上を犬の為に費やしている毎日です。
相変わらず、作業がろくに出来ない状態。
これはちょっと辛いです・・・。

が、生き物は最後まで責任があります。
私が面倒見なかったら、兄は面倒見れないので。
安楽死か保健所行きかと言われかねない状況だったし、それは絶対避けたかった。
それに、自分が飼ってた子を無くしペットロスだった私にとって、ワンコが来てくれたのは有り難い事でもあります。
でも、看取る役目を負うんだなと思うと、母はこの事を心配してくれていましたが、やはりちょっと辛いですね。

この苦労を、兄がどれ程理解してくれているのやら・・・。
ねぎらいの言葉ぐらい欲しいと思うのは、我儘でしょうかね(--)
父が時々、頑張ってる私に優しくしてくれるので、それが救いになっています。
何かと問題の多い両親ですが、やっぱり家族、その優しい一言ですくわれるんですよね。

この子達を看取るまで、責任をもって、介護を頑張ります!
関連記事
スポンサーサイト



category: ワンコ

tb: 0   cm: 2

ベリー三昧 2  

本当に今年はベリーの豊作で嬉しい限り(^^)
アレンジして色々な食べ方をしております♪

ジャムより少しとろみのあるソースを作り、ミルクで割って♪
甘さ控えめでさっぱり、炭酸で割っても美味しいだろうなぁ(^^)
190612 ブラックベリー牛乳

定番のケーキ♪
これは庭のシソを使ったサラダと、食事パンな感じで。
190613 ブラックベリーケーキ&庭のシソ入りサラダ

面倒でワンプレートにモリモリ(^^;)
ケーキ&ジャムの他に、生の果実を炒め物に入れてみた!
最初は炒めた具にソースをかけようと思ったんだけど、一緒に炒めちゃった(笑)
色味は凄いけど、案外さっぱり、酸味も程々ちょっと変わったインパクト(^^)
190612 豚肉のベリー炒め

やっぱ、これはやるでしょう~、パフェ♪
バナナも1本使っちゃった(笑)
ジャムと、ソースと、生の実を贅沢に使って、間違いなしのペロリです(^^)
190616 ベリーパフェ

シンプルに、凍りラズベリー♪
冷凍保存されているベリーをそのまま(^^)
シャリシャリ食べてもいいけど、ちょっと解凍すると物凄くジューシー♪
生より酸味が抑えられる感じかな(^^)
190615 氷ベリー

暑くなったら、この凍りベリーがアイス代わりになりそうです♪
それまで、冷凍ベリーが残ってればいいけど(笑)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 6