AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

25日~30日は吉祥寺東急にて出展  

■ 7月25日(木)~30日(火)
< 第29回吉祥寺手づくり村 ~サマーハンドクラフトコレクション~>
【時間】 10:00~20:00 (最終日17:00迄)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店 8階催物場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)

皆様のお越しをお待ちしております♪
関連記事
スポンサーサイト

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートチャーム新柄&新作アイテムブレスレット  

25日からの吉祥寺東急出展に向けて、最後の追い上げ完成しました♪
先ずは、ドローイングハートチャームS、色味はカラフル
一点一点手描きで、全て柄が違います。
ゴールドの絵の具で描いた上に更にペンで色を載せています。
勿論下地も5回重ね塗り、仕上げのニスも5回重ねてかけています。
190720ドローイングハートチャームSc

こちらは新アイテム!
ずっと作りたかったブレスレットが出来上がりました♪
190722ドローイングハートブレスレット チャーS組み&アイテム用蝋引き紐ブレス
チャームとブレスレットは別売りで来ます。
写真に使っているチャームは、在庫の中から選んでみました♪
現物も良く見ないとわからないのですが、紐の部分は焦げ茶または黒になります。
焦げ茶は金色の金具、黒はロジウム色の金具を使用しています。
お好きなチャームをお選びいただき、売場ですぐ加工致します♪

25日~30日の吉祥寺東急8階催物上で行われる、手作り村での出展に持って行きます(^^)
この機会に是非お楽しみください!
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 2

ショートスリーパーにはなれません(><)  

下半身不随のスキッキ君。
この写真は1年ほど前のもの
180601スキッキお腹いっぱいでウトウト
ウトウトしてますね~。
後ろに居るのはジャンニ、今はこの子もオムツをしている。

でもって2匹は老健なので、日中はほぼ寝ております。
と言うか、ジャンニの方はもう常に眠ってる。
生きてるかっ!?と、毎度毎度、こちらの心臓に悪い程おとなしい(--;)
そして、この子はとても無口なので、ほぼ吠えない。

しかし問題はスキッキ。
分離不安からくる、クンクン鳴きからの大音量吠えもそうだけど。
おとなしく寝てるからと離れると、オムツを脱ぎ、部屋をいざり歩きながら排泄してしまい。
汚れた~!助けて~!と、悲愴な声で泣き叫ぶ。

言うのが、遅いっちゅうの~!!オムツ脱ぐ前に呼んでよ~(TAT)
と、毎回思いながら、掃除する私。

これが、なかなか仕事に集中できない理由。
特に彫金作業は集中力を必要とする。
ならば!と、アトリエで寝かせてみた事もあるが、全然落ち着いてくれなくて、話にならない。
なので、ワンコの居る居間で、粘土細工をするのが精一杯。
だがしかし、これも集中しすぎて、今度はジャンニのおそそに気が付かず、洗濯が大変になったので、ジャンニもオムツになったという訳。

そしてスキッキの最大の困った行動が。
夜中の3時に目が覚めて、夜泣きが始まる事。
酷いと朝の9時まで続く・・・(TAT)
これ、本来の私の睡眠時間。

今は、ずっと家に居るので、泣き止んだ朝方寝て昼頃起きる生活をしてるけど。
催事が始まったらそうはいかない。
催事中の睡眠確保をどうするかが、私の体力と直結する。
さぁ、どうする私?
今からでも、寝て貰う方向で頑張らないと!
って、今まで寝てくれなかった物をどうやればよいんだ。

そして今も、眠い。。。眠りたい。。。しかし仕事が。。。

5日ほど前、久々に夜泣きがなく、朝の9時まで6時間しっかり寝られた時の、体の軽かったこと。
やはり私は、寝ないとダメです。
ショートスリーパーにはなれません(><)
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

ビーズ刺繍の猫ブローチ&イヤリング委託中  

少し前になりますが、ギャラリー有心さんに委託していた商品の入れ替えを行いました。
只今こちらの、ビーズ刺繍の猫ブローチ、猫イヤリング&ピアスを委託中です。

預ける時、写真撮るの忘れてしまって(^^;)
この写真は、制作してすぐの物です。
1点物なので、既に販売済みのお品も御座います、ご了承ください。

ビジュー猫ブローチ
190127猫ビーズ刺繍ブローチ
カップル猫イヤリング&ピアス
190129カップル猫ビーズ刺繍ピアス&イヤリング
オス猫ちゃんの裏にハートの刺繍
190129カップル猫ビーズ刺繍ピアス&イヤリング、裏♡

ブローチは有心さんに預けておりますが、イヤリング&ピアスは数点、吉祥寺東急にも持って行きます♪
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートS、緑青紫系チャーム&イヤリング完成  

完成しました~♪
先日制作中だったドローイングハート達!

珍しくイヤリングも作りました!
大きさ形のバランスがとれる物が幾つかあったので(^^)
同じ色味で、柄はあえて同じにせず。

サイズはS、左から、カラフル紫、カラフル緑、紫、紺、緑。
190711ドローイングハートS緑青紫系チャーム&イヤリング

アップにすると。

こちらは、カラフル紫とカラフル緑。
ゴールドの絵の具で書いた上から、ペンで描き足してます。
190711ドローイングハートS、カラフル緑紫系チャーム&イヤリング

こちらは、紫、紺、緑。
紺と緑、写真だと色の違いが余りわかりませんね(^^;)
でも、実物も微妙です(笑)
190711ドローイングハートS、単色緑青紫系チャーム&イヤリング

只今、カラフル(いろいろな色で書いたもの)を制作中です♪
25日~30日の、吉祥寺東急出展に持って行きます♪
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

遂にジャンニも!私はオムツ職人(笑)  

眼球摘出してるジャンニ君。
190308 ジャンニ舌出して寝てる

老化で足腰が弱ってきてる物の、この子は自分でちゃんと歩ける。
目が全く見えないのに、トイレの場所も把握してる。

はずだったんだけど・・・。

最近失敗が多い。
トイレ成功率は10%~5%。
その殆どが、トイレ手前でしてしまう、多分ダックスあるある。
胴が長い分、前足入ると後ろ足も入ったと思って、してしまうってやつ。

でもそれは、初めからであって。
失敗防止に、トイレマットを1枚手前に、少し折り返した状態でセットしていて。
今までは、なんとかギリギリそこにしてくれてたんだけど・・・。
最近はその、失敗防止のシートにも届かず(TAT)

もう、毎回おそそ掃除。
老犬ゆえか、排尿回数も多く、その割に量も多いので、トイレットペーパーの消費がすごい事。
でもって、遂にトイレ以外でも、もよおしたらその場で、じゃーっと。。。
間に合わないのか?ボケて来てるのか?

この日照不足の梅雨時に、コタツ敷き&掛け、ペット用の敷物、クッションと、洗濯機の前は大物で占領されて・・・(--;)
あっ梅雨冷で、我が家まだコタツなんです(笑)

一日中、排泄の片づけをしているのが、いい加減疲れてしまったので。
もうこれは、この子もオムツだ!って事になり(^^;)
こんな感じに(笑)
190712ジャンニスキッキ共にオムツ
手前がスキッキ、奥がジャンニ。
ジャンニは歩けるから、おしっこ用のオムツだけなので、お尻は出てる。

まぁそしたら、なんとも楽♪
知らぬ間にしてる事が多いので、おそそ防止には効果大!!
でもって、スキッキと違い無口なジャンニは、オムツが汚れたからと鳴いて訴える事は無く。
汚れたら、しれっと自分で脱ぐという技をあみ出し(笑)
と言うか、汚れてなくても脱いでしまう時もあるんですが、今の所折角してたはずなのに~という失敗はなく助かっております♪

まぁ、スキッキは相変わらず、したくなると脱ごうとするのか?脱げてしまったからパブロフの犬状態で排泄してしまうのか?
未だ時々、目を離すとオムツ脱いで敷物や床の上で、いざり歩きながら排泄撒き散らしの体汚しまくりの、もう大変な事になるんですが・・・スキッキはぐずりというのがこれまた大変で。
それはまた別の期会に愚痴ります(笑)

と言う訳で、話を戻して(笑)
ジャンニ用のオムツも制作。
こちらは、3日かけて作った、催事中に使う、スキッキ用の1週間分の作り置き、と、ジャンニのお試し用。
190714ワンコのオムツ作り置き
このお試しがなくなり、日々のスキッキ用も無くなりそうなので、今晩はTV見ながら、またオムツ作りです。
もう私、オムツ職人(笑)

でも、なんとか間の時間を見て、少しずつアクセサリー製作もしています♪
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

DM作り  

校正済みの自作DMを、コツコツと印刷中・・・。
何故コツコツかって?
プリンターの調子が悪く、まとめて紙をセットすると送り出してくれないの~(><)

その為、1枚1枚手差しで45枚・・・。

棚の一番下に置き換えたばかりのプリンター。
しゃがみ込んで作業しています(--)
先日の初PDF変換は、このデータを送り校正をして頂く為だったのです♪

って、作業に夢中になっていたら、下でワンコが大変な事にぃ~(TAT)
これはまた、ワンコの話題の時に書きますね。

印刷が終わったら、宛名書き、これは手書きで♪
私自身、印刷じゃない宛名の物が届くと、嬉しい気持ちになるので、ちょっとした拘りです。

ただ、雨が続いているから、印刷がドロドロにならないか心配だけど・・・。
どうか、綺麗なまま届きます様に(>人<)

あと1週間ちょっとに迫った、25日~30日~の吉祥寺東急出展。
これを終えたら、制作追い込みに入ります。
諸事情で、なかなか数が作れない状態ですが・・・。
出来る限りの新作を持って行きたいと思います!!
新作は、出来上がり次第ブログでお知らせいたしますね♪
さてと!残りの日数がんばるぞ!
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート制作中  

3月末に、ここまで準備が出来ていました。
190330 ドローイングハート下地塗り3回
これは下地を3回塗った所。
ここから更に2回塗って、絵付けをし、ニスを5回塗り重ねます!

で、昨日、ニス掛け迄終了~♪
190709 ドローイングハート絵付け
これらは、イヤリングとペンダントチャームになります♪
人気でずっと品切れ中でした、緑、青、紫を制作しました♪
7月25~30日の吉祥寺東急での出展に、持って行きます!

いやはやここまでたどり着くのに、長い月日でした・・・。
ハート形にし乾燥させていた粘土を、チマチマ削り成形したのが、3月(^^;)
190314ドローイングハート削り作業
この写真は、3月14日の記事に載せました。
その時の記事はこちら【削り作業】

やっとお披露目が出来ます(^^)

関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

また一つ学びました(笑)  

今さっき、初PDFに置き換えをしました!(笑)
って、お勤めされてる方や、PCが得意な方からしたら、何を大袈裟に言ってんの?って話ですよね(^^;)

Wordで作成した画像入りのデータを、メールで送りたくて。
でも、そのままWordで送ったら、きっと不具合起きるよなぁと。
試しに、メールに添付した物を、送信する前に開いてみたら、並びがバラバラだわ編集できちゃうわ・・・。
やっぱり、このままではまずそう。

で、そう言えば今まで、データをPDFで送ってくれる人が何人かいるなぁと。
PDFって無料で出来る物なの?
私はアドビリーダーが自動で開いてくれて、データを見る事は出来るけど・・・?
と言う訳で検索。

私の使ってるWordは2013。
そのバージョンの説明は見つからなかったんですが、2010のがあり、なんとなく把握(笑)
しかし、ファイル開いても送信がないので、片っ端からクリック!(笑)
そしたら出てきた!

ファイル→エクスポート→PDF作成→発行

簡単に出来上がりました~!!(^^)
なんだ~やればできるじゃん!(笑)

ってな訳で、データを送信したので、そのお返事待ち♪

この機械音痴が、よくまぁ大胆に、誰にも聞かず自力でやったよ(笑)
と、自分をほめつつ。
本当に大丈夫だろうか?と、ちょっと不安が湧いてくる。
ビビりな気持ちが入り混じっているのでした(・_・;)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 4

7月の出展予定  

お知らせが遅くなりすみません。

【2019年】
■ 7月25日(木)~30日(火)
< 第29回吉祥寺手づくり村 ~サマーハンドクラフトコレクション~>
【時間】 10:00~20:00 (最終日17:00迄)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店 8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)


<8月以降の出展予定>
■ 11月5日(火)~23日(土) ※休廊日有(ギャラリースケジュールによります)
< AtelierUhyako個展 ~テーマは近くなりましたらお知らせいたします~>
【時間】 11:00~17:00 (初日5日のみ 13:30~17:00)
【会場】 ギャラリー有心 (埼玉県川越市宮下町2-20-3)
※東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より
東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)
【在廊日】 決まり次第、お知らせいたします     
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0