AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

疲労のピークでちょっとやばい日記ですが、心は大丈夫です(^^;)  

台風が過ぎてその後、38度7分の熱を出し、数日続く。
が、しかし、犬の介護は休めないので、体振り絞ってやっとこ世話をしてました。
今は、なんとか熱は下がって来たけど、ちょっと動くと微熱が出てしまう。
気力体力奪われて、やる気も萎えて、何も出来ずに、やる事だけが溜まっていく。
頭も全然働かない、だから部屋も片付かない、どんどん荒れていく・・・。

SNSを見ると、皆大変ながら頑張っているというのに。
私は何でやらなきゃいけない事をしないで先送りしてんだ!!
自分の体の弱さ、気力の無さ、駄目さ加減に、イライラストレス、キーってなりそう!!(><)
そんな日々・・・。

で、些細な事にもイラつくわけです。

最近の天気予報もあてにならず。
晴れと言っていたのに雨になることしばしば。
自転車で買い物行くので、雨でタイミングを逃し続けて、もうやばい(><)
ワンコに必要な物が切れてる。
トイレットペーパーももう1巻き半しかない(><)
1回オムツ脱ぎされたらアウトだ~(TAT)

が、今日は夕方まで曇り予定だったのに、降ったりやんだり・・・。
とうとう夕方なので、本降りになって来た。
まぁ、これぐらい本来想定内のはずなのに、イライラ。

でも、歩いてでも行ってこなきゃ!
しかも量的に、1回じゃ無理・・・。
でも病み上がり中の私には、2往復する気力は・・・。

ない。

と、そんなこんなで、自分にイライラし始めてきたので。
きっと、やる気復活します!!

何やってんじゃワレ―!
しっかりせんかぁーーーーあほんだらぁーーーーー!!

ってね。

あっ、でもこの日記書いてたら、なんか下で暴れてる・・・。
匂いが・・・、便の匂いが・・・ORZ

多分オムツ脱いでしまったね。。。
スキッキ君、コタツでぐっすり寝てたから、安心して少し2階で過ごしてしまったばっかりに・・・。

目が離せない=私がいなくなると目を覚まし、いざり歩いてオムツを脱いだら、下痢下痢の脱糞したままいざり歩く=2・3時間のお掃除&ワンコのシャンプーが待っている。

私を心配して、「犬も大事だけど、自分が大事よ」と言ってくれる人も多い。
その時は、その気持ちはとても有り難いので、本心心の底から、心配してくれてありがとうと言う気持ちを持って受け止める。
でもね、ほおっておける状態の犬ではないのですよ。
目を離すと、大変なんですよ。
部屋が汚れ、犬が汚れ、食事もせず、それでほおっておいたら、私が生活できる部屋ではなくなる訳です。
勿論、犬の為だけど、それと同じぐらい自分の為に、部屋の衛生面を保つために、犬のお世話はしなくてはならないのです。

で、今、完全に、大惨事が待っている匂いを感じ。
下に降りるのが嫌だなぁなんて、思ってしまう自分にまた苛立ちを感じる訳です。

でも、頑張らなきゃです。
仕事が二の次になってしまうのではなく、仕事する為に、頑張らなきゃなのです。

あぁ~、体が二つ欲しい。。。

いやいや、私の体は一つなのだから、やらねばならぬのです!!!
うひゃこ頑張れ!!

なのです!

※ あっ、心に問題はないですから悪しからず(^^;)
ただ、奮起する為に、ブログに吐き出しているので、お目目よごしでしたらゴメンナサイ。
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 0

無事です  

雨風おさまり、なんとか無事に過ごせました。
皆様はご無事でしたか?

目の前の川の水位はギリギリで、風で家が揺れるし、地震?と思った夕方の揺れは本当に地震だったのね。
怖い1日でした。

市の防災メール、緊急速報メールは鳴りっぱなし。
避難勧告、河川氾濫注意等々、TVでも避難を呼びかける・・・。
でも犬居るし、どこの避難場所も歩いてはいけない距離。
車もないので避難は諦め、自宅2階寝室で過ごすと腹をくくりました。
で、夜どうなるか分からないから、今睡眠とるべし!と、少し寝たという(笑)
でも結局、メールやTVの緊急音に起こされるんですけどね。

しかし防災メール、情報量多くて自分の地域が関係あるのか、最後までよくわからなかった(・・;)
なにせ、今の家に越して7年経ちましたが、土地勘ほぼゼロなもので地域情報全然ピンとこずです。。。

そしてこの状況で、ワンコ2匹は全くの無反応で爆睡だし。
野生本能が鈍ってるのか?
それとも心配ないという合図か?
等と思ったけど、ただ単に久々の寝室に逆に安心してたみたいです。

私は反面、どんどん強くなる雨風に気が気じゃなくて、数分おきに、窓に貼った緩衝材の隙間から外を覗いて、川の水位をチェックしてました。

点けっぱなしにしていた寝室のワンセグも、風が強くなってくると映りが悪くなってきて、PC開いたのは台風が一番ひどい時。
とりあえず近隣情報得るにはTwitterかな?と。
珍しく、リツイートしたり呟いてみたり。
他にも、市のHPや気象情報見て、そうこうしてるうち通り過ぎていきました。

心配した父から前日電話、先ほども安否確認電話が、嬉しいですね。
そしたら、お得意様から心配メールが!嬉しいです。
SNSやブログでも、コメントくれたり、いいねや拍手等、嬉しいです。
一人と二匹でじっと、父の言葉を借りるなら、ヤドカリの様に家でじっと台風が過ぎるのを耐えてた私には、有り難いほっとするコミュニケーションでした。

先程防災メールで、まだ警報が継続中、風は昼頃まで注意と来ました。
目の前の川の氾濫の心配はもうないと思いますが、少し注意しながら眠りにつきたいと思います。

またニュースでは、まだまだ土砂災害や川の氾濫情報が流れてきています。
危険な地域の方は、安全が確認できるまでくれぐれも気を付けてお過ごしください。
皆様が無事に過ごせます様に。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

台風に備えて  

以前、川が氾濫して床下浸水に合った時は、我が家にTVがなく、台風が来ている事すら知らなかった。
雨が降り出し、気持ち心配しながら様子を見ていると、あっという間に水が上がって、右往左往したのを覚えている。
その時は1時間に50ミリの雨だった。
つまりそのレベルで、我が家はまた浸水する可能性があるという事。
そののち我が家はTVを付けた。
それからは、台風が近づく度、緊張が走る。

災害後すぐ、市は川底の土を取り除いてくれた。
水の許容量が大分増えた。
が、数年して徐々に、また土や石が溜まった。
そろそろ怖いなぁと思っていた今年の夏頃、再度役所が川底をならしてくれた。
でも、その後の雨で水かさが増す度、どこから来るのかまた土や石ころが溜まって、今はすっかり戻通り・・・。
役所はまさか、数か月で元に戻ってるとは思っていないだろうなぁ。

今は、TVをつけっぱなし、情報とにらめっこ。
どこもかしこも、「対策を!」と流れてくる。
今日は予報では雨は降らないはずだった気がするのだけど?
昨夜、日をまたいだ途端からずっと雨。
小雨になったり止んだりしながら、今も降っている。
明日は大雨暴風警報、どれだけ降るのか?
今日地味に降った分の水嵩もあるので、明日の雨に耐える川の容量が減っている。

お願いだから降らないで!
この小雨ぐらいのまま、今晩中に、台風が急に東に進路変更して、太平洋に向かって行って欲しい。

でも祈るだけではダメなので、対策もせねば!
床下の通気口は、数か月前の台風の時に土のうで塞いだっきり動かしていない。
で、ちょっと隙間が見えるんだけど、カチコチで動かせないので、仕方がないけどそのまま。
水は小さな隙間があったら入ってくるけど、無いよりはましなはず。

と、数年前の災害がトラウマで、その時に貰って来た土のうをずっと庭に置いている。
その残りを使って、外開きの玄関が開くように、桐の板と土のうで堤防を作る。
が、土のうが少ないのでちょっとグラグラ。
今回は風も強いとの情報、板が風で飛ばされたら大変!
という訳で、土のうをプラスして貰ってきて、しっかり固定。
果してこれで防げるのか?、は不明だけども・・・。

穴の開いた雨水桝の蓋、敷地内の汚水用の小さなマンホール、浄化槽の蓋、等、水が上がりそうなところにも全て重しを。
土のうやブロック、庭用のコンクリの洗面台にゴムパテの塊を使って。

前の災害の時、浴槽の栓を抜いていた為、下水が上がってきてしまって大変だった。
その経験から、湯船にはなみなみと水を張り、下水が上がるのを防ぐと同時に水の確保。
風呂場、洗面、台所の排水溝、トイレには、水嚢を乗せて防ぐ。

万が一の停電に備え、懐中電灯とロウソクも用意。
水は出来るだけ汲み置きして。
我が家はプロパンなので、停電してもガスは使えるはず。
なので、水さえ何とか確保できればご飯も炊ける!と、万一に備え土鍋を洗って。
と言っても、食べ物は買う暇がなかったので、まぁある物で過ごせるでしょう。

風対策もしっかりしないと!
庭に出てる、椅子や空の植木鉢、ジョウロ等々玄関に仕舞い。
土の入ってる植木鉢は椿の木の根元に移動し、椿の木に紐で括り付け固定。
自転車を玄関わきの柱に紐で固定。
ベランダの物干しざおを下して、ベランダの柵に両サイド紐で固定。

あとは、雨戸のない窓の対策を、するか否か。
シートだなんだ買いそびれたので、段ボールとガムテでしか方法はないんだけども。
その窓側の近隣宅に植木鉢が沢山あるので、本当に風が強かったらした方がいいかもな。

取りあえず、外に出てしなくてはいけないことは全て完了。
中も、窓だけになったので、明日を無事過ごせます様に。
結果、対策する必要なかったね~、って言えるぐらいだと良いんだけど。

地域によっては、今まさに大変な所もある事と思います。
明日、明後日と、皆様無事に過ごせます様に。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

東松山丸広クラフト展出展報告  

9月25日~30日は東松山丸広クラフト展で出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様誠にありがとうございます。
売場でしたお客様とのお話は、個人情報なのでブログには書きませんが、色々思い出し。
お気に召して頂けたかなぁ?
喜んで頂けたかな?
楽しんで頂けてるかなぁ?
等と、思いながらこの日記を書いています。

展示は珍しく、ガラスケースの中を2段に展示してみました。
190925東村山丸広クラフト
でも下段の作品が見づらかったようです。
細工の細かい私の作風にはこの展示の仕方はあまり向かないですね。
平台に置いたドローイングハートは、私も積極的におすすめしていたのもあり、人気でした♪

1年ぶりのクラフト展、出展者さんは、ほぼ顔見知り。
このクラフト展の特徴!、それは、おやつがどんどん集まってくる(^^;)
よく知らない人からも、「これどうぞ~」と、恐縮です。
それら細かなおやつは写真に撮る間もなく胃袋の中でしたが、仕事が出来ていない私を心配して、食材をくれた方も。
190926東松山丸広クラフト展頂き物2
190926東松山丸広クラフト展頂き物1
190925東村山丸広頂き物
これ全て同じ方から頂きました♪
ありがたい。

で、食器売り場がすぐ側なんですが、お椀がセールになっていて。
ちょうど普段使いのお椀欲しいなぁと思っていたので物色していると、知り合いの作家さんが。
「うちに余ってるのがあるから、あげるから、買わないで待ってな!」と!(・O・)
「え!いいの?!じゃぁ待ってる~♪」と私(笑)
なんと、こんな立派な蓋つきのお椀を頂いてしまいました!
ありがとうございます。
190926東松山丸広クラフト展頂き物3

と、こうして私は皆様に生かされております(^^;)
他にも、帰り電車が止まっていた日、私はその情報を全く知らなかったのですが、たまたま出るのが一緒になった方がご家族が迎えに来ていて、「乗ってく?」と、お陰で遅延に巻き込まれず帰れたり。
社販の食品2個でいくらと言うのを一歩間に合わず。
「あ~なくなっちゃった~」と独り言を言ったら、見ず知らずの店員さんが
「じゃ、半分こする?」と分けてくれたり(笑)

なんだか不思議な会期でした(^^;)

犬の体調は相変わらずで、帰宅後毎日シャンプーしないといけない程の下痢なので。
ゲージも体も綺麗にしてからご飯を食べさせ、それらお世話が終わってから自分の晩御飯なんですが。
東松山は近いし、丸広は7時までなので、他の売場よりはるかに楽でした♪
ワンコのストレスも少し軽減されていたかなぁ?
まぁ、ワンコの事は、またワンコの日記で書きますね。

あれ?この日記・・・。
なんだか出展報告と言うより、私がいかに得したかって話ですね(苦笑)

振り返れば、良い事が多かった6日間でした(笑)
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

所沢西武2階出展報告  

遅~くなりました。
8月27日~9月2日所沢西武2階の出展報告です。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございます。
お買い上げ頂いた作品のメンテナンスなど御座いましたら、メールフォームよりお気軽にご相談ください。

まだまだ、全館改装中だった所沢西武。
2階のアクセサリー売場はなくなり、食品の催事が行われていました。
そしてその横の靴売り場の一角で、私達、全部で5社のアクセサリーフェアーが開催されていました。

とても立派な什器を貸してくださいました!
お陰で、ドローイングハートもこんなに立派に♪
190827所沢西武2階G3
これを正面に、この字型に出展。
横と後ろにシルバーを飾りました。
190827所沢西武2階G2
190827所沢西武2階
斜めからはこんな感じ(^^)
190831所沢西武2階、2
やはり什器は大事ですね。
私の作品も、ワンランクアップしたように見えます(^^)

私は、子供の頃からアクセサリーフェアーが好きで、開催しているとつい隅々見て回りたくなるお客でした。
楽しいんですよね♪
いろんなお店のアクセサリーが一度に見れるから!
それぞれ、素材もデザインも異なって、個性があって、職人技だったり、デザイナーのセンスが光ったり!
久しぶりに、アクセサリーだけの催事に参加して、そんな子供の頃のワクワクした気持ちを思い出し、お客様にも同じようにワクワクして貰いたくって、ついつい他の出展者さんの売場にまでご案内したりして(笑)
そう言う、楽しいワクワクする売場、キラキラする売場、そんな場所に私の売り場がなれたら素敵だなぁなんて。

と、久々のキラキラした売り場に喜びならが、憧れ的妄想で心が躍っていたのもつかの間・・・。
以前ワンコの日記で書きましたが。
催事中、飼っている介護が必要な2匹のワンコの内、1匹が生死をさまよいまして・・・。
出展者さん特にお隣さんには、ご心配とご迷惑をおかけし申し訳なく、また快く早番遅番を変って頂いたりと、感謝しております。
ワンコはその後2週間ほどかかりましたが、なんとか回復。
ただ、老犬で病気持ちの子なので、常にぎりぎりの状態ですが頑張ってくれています。
私も不眠不休で頑張っています、ってこういった話は、またワンコの日記で書きますね(^^;)

個人的には同級生がレジ担当の日もあったりで、社食でランチしたり(笑)
前々から川越辺りでランチしよう~と誘われているのですが、不義理な私は中々その時間が取れず(><)
今回、社食でごめんね~的な(笑)
うん十年前の、焼き増ししたのに渡せてなかった写真が出てきたので、プレゼントしたり(笑)

お得意様と友達に頂いた差し入れも、どれも美味しかった~(^^)
お心遣いありがとうございますお♪
190827所沢西武2階頂き物
190829所沢西武2階頂き物
190831所沢西武2階頂き物

他にも細かな出来事は色々ありますが、長くなるのでこの辺で。
リニューアル後、今までのように2階に出展する場所があるのかどうか?
詳しい事は何もわかりませんが、もしまたお話が頂けたら、是非出展したいと思います。
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

10月の出展予定  

【2019年】

10月の出展予定はありません。
11月の個展の製作期間にしたいと思います。
個展のテーマや在廊日などの詳細は、もうしばらくお待ちください。

<11月以降の出展予定>

■ 11月5日(火)~23日(土) ※休廊日有(ギャラリースケジュールによります)
< AtelierUhyako個展 ~テーマは近くなりましたらお知らせいたします~>
【時間】 11:00~17:00 (初日5日のみ 13:30~17:00)
【会場】 ギャラリー有心 (埼玉県川越市宮下町2-20-3)
東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より、東武バス利用
*埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
(詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)
【在廊日】 決まり次第、お知らせいたします     
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0