AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

11月の出展予定  

【2019年】

■ 11月5日(火)~23日(土) 
< AtelierUhyako個展 ~ときめきの対にあるもの~>

【時間】 11:00~17:00 (初日5日のみ 13:30~17:00)
【会場】 ギャラリー有心 (埼玉県川越市宮下町2-20-3)
東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より、東武バス利用
*埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
(詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)

【ギャラリー休廊日】 (日)・(月)、但し10日(日)はオープン

【在廊日時】 
*1週目* 
5日(火)13:30~17:00
8日(金)12:00~15:00

*2週目は、11日(月)にお知らせします。
*3週目は、18日(月)にお知らせします。


<11月以降の出展予定>
未定です。
決まり次第お知らせします。
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

スキッキの命の灯、自然とそれに抗いたくなる人間のエゴ  

スキッキ、喜びの日記を書いたばかりですが、あれから体調悪化してしまいました。

牛肉のみならば下痢をしない事がわかり、牛肉を茹でたり焼いたりして、細切りにしたり細かく切ったり、裂いてゆで汁と混ぜたりしながら、食べれくれていたのはほんの数日。
食べ飽きるのか?肉だけだと重たいのか?
私が食べても美味しいお肉を、口の前に運んでも食べず。
ただでさえガリガリ状態の子、これ以上食べなかったたら死んじゃうよ、だから食べて!
と、少々強引に、口に入れ飲み込ませてしまった。
その後すぐ、亡くなる直前のピンパの事が頭をよぎった・・・。

自力で食べる事が出来なくなったら、もうそれは最後の時。
無理やり食べさせるのは、人間のエゴ、本人が苦しく辛いだけ・・・。

でも諦める事は出来なかったので、ポタージュスープにしてあげようと。
野菜とお肉をじっくり煮込んで、裏ごししてみました。
191026 スキッキ裏ごしご飯
結果、小皿に1杯、完食!!(^^)
中身は下記写真の、牛の薄切り、人参、大根(ネットで下痢に良いとあったので)+別湯でしたジャガイモ。
但し、野菜は全て入れずに、少しだけ裏ごしで、様子見。
191026スキッキ鵜ラゴスご飯中身

これは翌日、昨日牛乳ばかり欲しがっていたので、少し牛乳多め。
腸が敏感な割に、牛乳ではお腹は壊さない。
191027スキッキ裏ごしご飯ミルク掛け
でもこの日は、ちょっと残す。
少し多かったのかな?それとも牛乳を飲み切ってしまったからか?
191027スキッキ裏ごしご飯残し

しかし如何せん、裏ごしはとてつもなく手間がかかる。
野菜はともかく、肉の裏ごしは粘り気あるし殆ど繊維だし、力と時間がかかり過ぎ。
という訳で夕方、夕立の予報がありましたが自転車でヤマダ電機へGOー!
ハンドミキサーを買いに行ったんだけど、予算オーバー(><)
妥協して安いミキサー購入!
191027スキッキのご飯用ミキサー
しかし、説明書を読むと、果物ジュース専用ミキサーだから、肉や魚、ペースト作りは不可とな(><)
野菜ジュースも作るのに条件有とな、安物買いの銭失いか?(><)
でも、構わない、壊れたらその時だ!

で、まぁ1回で壊れる事は無く、あっという間にポタージュの出来上がり♪
191027スキッキミキサーご飯ミルク入り

この日、肉だけ食べてた時ずっと便秘だったのが、ついに排便!
便秘してた牛のみのは硬さは普通、しかし色も黒く、油分でべたついてる。
それが出た後、いいい色の、ちょっと柔らかいのが出た。
尿もしっかり出てくれて、腸での吸収はされてる様子だった。

昨日は久々の秋晴れ♪
雨の心配がなく暖かな日だったので、ワンコを連れて郵便局へ、個展のDMを出しに♪
そのまま、この子達の調子が良さそうだったら、動物病院まで歩いて行こうと思ったのだけど・・・。
191028秋空キャリーでお散歩1
よく見ると、スキッキがグッタリ疲れた様子。
191028秋空キャリーでお散歩

家を出てすぐの時は、久々の外の空気に嬉しそうに、鼻をクンクンさせてご機嫌だったのだけど。
揺れるキャリーに10分乗ってるだけで疲れてしまったみたい。
これでは、歩いて片道45分かかる病院まで連れていけないので、そのまま帰宅。
夜もぐったりしたままで、食事も食べたがらず。
ミルクの匂いにも反応せず。
水だけがぶ飲み。

やってはいけない、と、もう一人の自分が言うのだけど、どうしてもこのまま見送る覚悟がなくて・・・。
スープをスポイトで口に運んでみた、すると、飲んでくれた!
1皿分ちょっと残すぐらい、飲んでくれた!
その後、夜中に喉が渇いただろうと、水を口元に持って行くも、寝たまま、これもスポイトで飲んでくれた。

そして今朝、横になりグッタリしたまま、珍しく、「ワン!」と一鳴き。
起こしてあげて、体を支えてあげたら、自力でポタージュを飲んでくれた!
但し、お水はがぶ飲み、お腹の中の洗浄をしたがってるみたいに・・・。
排便は、少し下痢気味に逆戻り。

今は、ずっとコタツで寝ている。
191029 スキッキコタツで寝んね

関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

スキッキの足の突っ張りが治った!  

下半身不随のスキッキ君、母の話ではヘルニアではなく脳梗塞だったと。
我が家で預かるようになったのは、昨年の4月。
まだ、母が脳梗塞で倒れたから代わりに飼うことになった経緯を話せずに、ワンコの日記が始まりました。
最初の記事はこちら
【ジャンニ】と【スキッキ】

この1年半、2匹の介護をしてきて、一つ良くなると一つ問題が出るずっと大変な状態ではありますが、日記を書いていてよかったなと、つくづく思います。
少し前の自分がどう生活していたのか?
正直、毎日犬の世話で一生懸命で、自分の生活もままならない程なので覚えてなくて、振り返るのに役立っています。

2匹合わせて15Kg近かった初めの頃は、2階の寝室に上げ下げしたり、スキッキの圧迫排尿をさせるのに腰に負担がかかる姿勢が多く、私はぷちギックリを良くしていました。
今は1階で寝てるので、その負担は減りましたが、そろそろ底冷えする季節なので2階で寝ないとなぁ、スキッキのお腹の調子次第ですけど(^^;)

元々、お腹がゆるめの子だったスキッキは、圧迫排尿の効果は絶大で!
膀胱にパンパンに溜まった尿が悪さをして細菌が繁殖、鼻が曲がりそうな悪臭のする、ドロッと濁った尿だったのが、徐々に綺麗な尿に変化!
尿で水分が排出されたからか?、便の硬さも普通になり、同時にお腹周りもスッキリ!
太っていたのは、むくみとパンパンの膀胱が原因でもあったようで。
少しずつ体重も減り、抱っこが少し楽になりました。

また本人も、体を動かすのが楽になったようで♪
ほぼ自力で動けない、寝返りさえままならない状態だった子が、いざりながら歩けるまでに!
圧迫排尿時も、始めは立つ事が出来ないし重いしで、お尻を載せるクッションを手作りしてたんですが、前足に力が入るようになった事で、それを使う必要が無くなり。
お尻を私が持ち上げていれば、前足は立っていられる様に!

この頃からだったと思います。
もしかしたら、歩けるようになるのではないか・・・?と淡い期待が、私の胸に抱き始めたのは。
その為には、突っ張って曲がらなくなってしまった、感覚の鈍い後ろ足の神経と筋肉を回復しなければ!
と、マッサージや立つ練習など、無理のない程度に、時々リハビリを続けていました。

すると初めに、痙縮?、と言ってよいのかわかりませんが・・・。
突っ張り度合いが弱かった、右足が曲がる様になりました!
その時の日記はこちら
最近のワンコ達

しかし頑固な左脚・・・。
足首は曲がるようになったんですが、膝がピクリとも曲がらない。
足の裏、肉球の間など、触ると反応が微かにあるので、神経は麻痺していない!
根気強く、足を触り、撫で、マッサージし、関節の間の筋を揉みほぐす様に、優しく、時にツボ押しの様に。
専門知識は全くないので、完全な自己流ですが、きっとこの辺りが凝り固まってるんだろう、と思う箇所を。
とにかくマッサージを続けていました。
そしたらついに、昨日!
ポコっって!!!
まるで外れていた関節がはまったのか?と思う様な音がして、スーッと膝が曲がったんです!!!\(^o^)/
191023スキッキ左足痙縮治った!
因みにこちらが、全く曲がる事が出来なかった昨年5月の状態
180524スキッキ2

体格も大分違いますね。
今は痩せすぎですが、この頃は太り過ぎです。

膝が曲がったからと言って、すぐ立てるわけではないです。
後ろ足の太ももの筋肉はほぼなくなってしまっているので、筋肉が復活できるかが問題。
ただ、立つ練習をする際に、今まで突っ張った左脚が床に突っかかり、太ももに負荷をかけるような動きが出来なかったので、それが出来るようになったのは、全く違うと思います。

下痢も、牛肉なら食べてすぐ下痢する事が無いようなので、少しは栄養を吸収してくれていると信じて。
まぁでも、3日に1度の排便になって、出る時は相変わらずゆるいのですが・・・。
1日3回以上の下痢下痢・・・、と言う状態ではなくなったので、本人も大分楽になったみたいです。
ただ、3回に1回~2回は、食べるのイヤイヤ期になってしまうので、食べてる量が少ないから、便がなかなか出ないだけかもしれないので、なんとも言えませんが・・・。

と、膝が曲がるようになった事だけ書こうと思って書き始めた日記。
結局、伝えたい言葉が止まらず、また長い日記になってしまいました。

昨日は徹夜でタグの付替え準備、データを1から作り直しました。
今日はそれを作品についてるタグに、シールで張替です。
また徹夜になりそうですが(^^;)
スキッキの下の世話が落ち着いてきてくれてるので、それでも作業が少しできる事の喜びをかみしめています。

また、昼夜逆転の完全不規則ではありますが(^^;)
スキッキの下痢がない事で。

4・5時間!!
続けて寝られる!!!

それでも起きる時は結局、犬のモゾモゾ音で目が覚めるんですが、疲れが違う、全然違う(TAT)
安眠できる喜びをかみしめております(笑)
そして改めて、本当にこの数か月、大変だったんだな・・・と。

頑張った私とスキッキに、痙縮が治り膝が曲がるという、ご褒美を頂いた気分です♪

関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

これまでのスキッキの下痢と食事、まとめ(長いです)  

大まかに情報をまとめておきたくて書いています。
犬の下痢で困ってる人の役に立つ情報かどうかは、正直自信がありません。
が、自分がこの先迷った時に読み返すのには役に立つと思って。

多分、下痢が本格的に始まったのは、吉祥寺東急出展中だったと思う。
それまでのスキッキは、軟便気味ではあった物の、摘まめる程度で回数も普通だった・・・はず。
と、過去のワンコ日記を読み返してみた。

覚えてる事、忘れてたこと色々・・・。
死にそうだったスキッキが回復した事。
獣の様に牙を剥き出し喧嘩していた2匹が、仲良く穏やかに寄り添うまでになった事。
母の所に居た時の状態から、これほどまでに穏やかな余生を送らせてあげられる様に出来た。
私の努力の成果だ、私はちゃんと頑張ってる、と再確認。

最近のスキッキは余り鳴かない。
相変わらず夜中の3時に起きて、水を飲んだり排泄したり、その後グルグル動き回って、寝るまでこ1時間過ごすのは同じだけど。
だから私が起きてなきゃいけないのも同じだけど。
近所迷惑になる夜泣きをしなくなったのは、大分気が楽。
ただ、その声を発する元気がないんだろうなとも思うので、それはちょっと心配で複雑な気持ちにもなる。

で、スキッキの下痢については、これでも気を使って、言葉を選んであまり詳しく書いてなかったみたい。
ワンコ日記だけでなく、出展報告にもちょろと書いているので読み返すと、どうやら今年2月頃からゆるかった様子。
でもその時は多分、ふやかしたドライフードの水分過多で少しゆるめの便って言う程度に感じていたんだろうと思う。
今まで以上に酷くなったのは、吉祥寺東急出展中からだった。
感染症が原因なら、一緒にいるジャンニもなるはずなので、ウイルスではないはず。
ならば食事が原因だろうと、この3ヶ月いろいろと試してきた。

初めは、ふやかしたフードの種類を変えた、が、余り効果出ず。
ビオフェルミンも飲まし始めていたかもしれない。
飽きたり、好き嫌いが出てきたリ、と言う事はあったけど、基本食欲はあり。
比較的普通に過ごしているので、体調不良は、軟便だけ。
しかし、食べてる割に痩せていくと、4月6日の日記に書いてるので、この頃から徐々に痩せて来ていたのかもしれない。

4月に入り、我が家での母の介護がプラスされ、その途端、ジャンニが吐血。
5月になっても吐血&鼻血を繰り返し。
私は、母が居る間、ジャンニの吐血と母の介護で手一杯で、スキッキの事は余り、記憶にも日記にも残ってないみたい。
きっと、調子のよい便の時もあれば、軟便気味の時もあったんだと思う。

6月22日の日記では、前歯が殆ど抜けていることが判明と書いている。
しかし、ふやかし過ぎると下痢をするから、少しふやかしたフードにパウチを混ぜていると。
どうやらこれで、摘まめる程度の軟便はキープしていたみたい。
ただ、やはり、食欲はあり食べているのに痩せると書いている。
これで吉祥寺東急出展が7月末だったので、それまで過ごしていたよう。

で、7月末、東急出展初日から完全な下痢になり、お留守番中のオムツ内がべとべとで蒸れて被れて、お尻が真っ赤にただれて、血が滲み、物凄く可愛そうな状態になって、これは、出展の度こんな事が繰り返されるのか?と、心配で困った。

この会期中、つい最近ワンコを看取った出展者さんが同じ経験をしていて、使ってた薬や、流動食の食べさせ方とか、情報交換をしてくれて、ここで救われた言葉がある。
【私たちは、家族3人で24時間のローテーションを組んで1匹を面倒見てた。それでも物凄く大変だった。それを一人でしかも2匹って、それで出展もして作品作って、大変だよ、一人じゃ無理だよ。】と、姉妹で励ましてくれた。
制作と販売を姉妹で分担している。
日中はお姉さんが、夜中はご主人が、その他、空いた時間に妹さんが、と別けて世話していたそう。
それを私はすべて一人でやっている、だから大変さをわかってくれた。
100人中1人でもいい、わかってくれる人が居る。
承認欲求ってやつだ、満たされた瞬間だった。

この時はまだ、ずっと仕事をしていなかった=お留守番が無かったところに、突然長時間のお留守番がストレスで、不安で下痢しただけだろうと、ちょっとそんな風に思っていた。
だから、時間はかかるかも知れないけど。私が家にいる様になれば落ち着くだろうと。
しかし、出展が終わってからも、下痢は続き。
8月24日の日記には、ご飯を変えたり、薬、と言っても乳酸菌や酵母などの栄養補助を、色々変えて試したとある。
食欲はあり、ビオフェルミンを止めると下痢が再発する、とも書いている。
ただ、約1ヵ月、少しだけ落ち着いたようで、急遽話が入った所沢出展を引き受けた。

ここからが本格的な大変がやってくる。
相変わらず下痢は続いていて、所沢出展中8月末、朝スキッキの意識がもうろうとして生死をさまよった。
しかし、もう売場に行かなきゃいけない。
この朝のご飯と前の晩御飯、2食食べてくれなかった、詳しくは9月4日に書いている。
それで何でもよいから食べさせようと、ササミをあげたのがきっかけで、手作りご飯に切り替わる。

茹でささ身を準備
P1013918 190901
パウチとササミのご飯、手前のはカリカリメインでちょっとお裾分けのジャンニ用
P1013919 190901
食欲はあり、コスト面と腹の足しにする為ご飯を混ぜたり
P1013920 190903
しかししばらくすると、突然一口も食べないいやいや期に入ってしまう。
どうやら固形物を食べたくなくなってしまうみたい。
前歯もなくて奥歯も痛いのか?噛む行為が面倒見たい。

一時、味変でジャンニとご飯を入れ替えたら食べた事もあった。
9月17日に書いている。
しかし、途端に下痢した、やはりフードの中の何かに反応してるに違いない。

下痢が水下痢に近くなり、消化されていない野菜が出てくるので、パウチを辞めて手づくりの流動食を作る事に。
これは芋粥をドロドロに作って、細かく切った茹でささ身をそこに混ぜる。
これまでも試行錯誤4・5回、色々試したが、固形物が残ってると食べたがらないので、ミキサーのない我が家ではこれが限界。
でもこれは気に入ってくれて、しばらく喜んで食べてくれていた。
P1013937 190919
なので、東村山の出展に合わせてまとめて作り、冷凍保存。
P1013938 190922
もうこの頃になると、多分所沢の時からかな?下痢はほぼ粘液便状態でべとべと。
オムツの中にしてくれてても、お尻は毎回洗わないといけないし、1日多い時で3回は全身シャンプー。

で、この流動食も飽きてしまって、突然いやいやで一口も食べなくなって。
試しに牛肉を焼いて食べさせたら、固形物なのにペロリ!!
お代わり!と急に食べ過ぎて心配なぐらい!
食欲はあるんだ!
飽きるんだ!
そりゃそうだよね、とローテーションで、鳥を茹でたり焼いたり、牛を茹でたり焼いたり、豚も試した。

結果、豚はてきめん下痢でダメ。
鳥も、なんだか怪しい。
牛は逆に2日ほど便が全く出なくなる???
でも、3日目に出る便は、やはり下痢。

そんなこんなで、味変を缶詰にしてみたり、ササミジャーキーしか食べなかったり、その時のスキッキの気分で食べる物を与えるという流れに。
しかし、缶詰はまたもてきめん下痢(><)
ササミジャーキーは鳥なのに、平気っぽいけど、乾物だから遅れてやってくるのか?微妙な反応。
やはり、牛なら安心なのかも?

と、茹でてあげたら、一緒に入れたキャベツの香りが嫌だったか、食べなくて・・・。
因みにこれ
P1013954 191003
細かく切って、ご飯混ぜて、とか。
P1013955 191003

写真を撮ってないけど、他にも色々、試してはダメの繰り返し。
食べさせるのが大変・・・って、クレア(私が以前飼っていたこの子の母犬)にそっくりだ。。。
と、これからの根競べを想像して、ちょっとげんなりしたり。

で、遂に、チュールに手を出した。
めっちゃ高いから、避けてたチュール。
が!!
喜んで食べたのは良いのだけど、完全な水下痢に(><)
しかも血交じりに、3日も続いた、のが先日。

判った、この子は炭水化物と鶏肉のアレルギーだ!、と予測。
それ以来、一切、鳥の物を食べさせず。
米、小麦も食べさせるのを辞めました。

そうなるとね、市販のフードは全滅です。
絶対チキンと穀類が入ってるから。
なので、3日前から、腹をくくって、牛肉の焼いたものを細切りにしてあげてます。
ついでに、ビオフェルミンより効き目のあったパンラクミンも食後に2錠、今の所吐き気はないので継続中。

そしたら、この3日便が出ない???
逆にどうなんだ?
量が少ないからかな?

様子見です。

因みに、私は安い鶏肉で、犬は牛肉食べてるって言うね(笑)
まぁ、シチュー肉の筋とって赤みの所を焼いてあげてるので、筋は煮込んで私が頂いてますけど(笑)
これでコラーゲンたっぷりでお肌プリプリになるかしら、なんて(笑)

がりがりに痩せて、拒食症の人みたいな体のスキッキ。
そんな痛々しい体で、まだ立って歩く事を諦めていない。
体が軽くなった分、お尻を上げやすくなったみたいで、時々お尻を持ち上げて、感覚の麻痺した後ろ足を必死で動かそうとしています。
生死をさまよった際、膿んで開かなくなった右目は、白目に陥没が出来てしまって多分もう失明してるけど、膿は出なくなりました。

動物の生命力の凄さ。
諦めない気持ち。
人とは違う、彼らの強さに、心震えています。

少しこの子が落ち着いて、体調が良くなったら、歩いて45分カートに乗せて病院にワクチンの季節です。
その時先生に再度相談してみるけど、基本は余生を穏やかにが希望なので、無理な治療と言うより、傷みや苦痛を取ってあげられる方法があるか相談しようと思っています。

長い情報まとめ日記を、最後まで読んで下さり有難う御座いました。
関連記事

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

ミッキーっぽいポップコーン  

ポップコーン食べてたら、出てきた!

190918ミッキーっぽいポップコーン

思わず角度を変えて撮ってしまった(笑)

ただそれだけの話なんだけど、ふと思う。

丸が3つ、このバランスで並ぶと、それっぽく見えてしまう。
究極のシンプルマーク(笑)

ディスニーが生きてる時から、このシルエットマークは存在したのだろうか?
オリジナルの細っこいミッキーからは、これは似ても似つかないものなんだけど。

デザインの不思議(^^)
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

疲労のピークでちょっとやばい日記ですが、心は大丈夫です(^^;)  

台風が過ぎてその後、38度7分の熱を出し、数日続く。
が、しかし、犬の介護は休めないので、体振り絞ってやっとこ世話をしてました。
今は、なんとか熱は下がって来たけど、ちょっと動くと微熱が出てしまう。
気力体力奪われて、やる気も萎えて、何も出来ずに、やる事だけが溜まっていく。
頭も全然働かない、だから部屋も片付かない、どんどん荒れていく・・・。

SNSを見ると、皆大変ながら頑張っているというのに。
私は何でやらなきゃいけない事をしないで先送りしてんだ!!
自分の体の弱さ、気力の無さ、駄目さ加減に、イライラストレス、キーってなりそう!!(><)
そんな日々・・・。

で、些細な事にもイラつくわけです。

最近の天気予報もあてにならず。
晴れと言っていたのに雨になることしばしば。
自転車で買い物行くので、雨でタイミングを逃し続けて、もうやばい(><)
ワンコに必要な物が切れてる。
トイレットペーパーももう1巻き半しかない(><)
1回オムツ脱ぎされたらアウトだ~(TAT)

が、今日は夕方まで曇り予定だったのに、降ったりやんだり・・・。
とうとう夕方なので、本降りになって来た。
まぁ、これぐらい本来想定内のはずなのに、イライラ。

でも、歩いてでも行ってこなきゃ!
しかも量的に、1回じゃ無理・・・。
でも病み上がり中の私には、2往復する気力は・・・。

ない。

と、そんなこんなで、自分にイライラし始めてきたので。
きっと、やる気復活します!!

何やってんじゃワレ―!
しっかりせんかぁーーーーあほんだらぁーーーーー!!

ってね。

あっ、でもこの日記書いてたら、なんか下で暴れてる・・・。
匂いが・・・、便の匂いが・・・ORZ

多分オムツ脱いでしまったね。。。
スキッキ君、コタツでぐっすり寝てたから、安心して少し2階で過ごしてしまったばっかりに・・・。

目が離せない=私がいなくなると目を覚まし、いざり歩いてオムツを脱いだら、下痢下痢の脱糞したままいざり歩く=2・3時間のお掃除&ワンコのシャンプーが待っている。

私を心配して、「犬も大事だけど、自分が大事よ」と言ってくれる人も多い。
その時は、その気持ちはとても有り難いので、本心心の底から、心配してくれてありがとうと言う気持ちを持って受け止める。
でもね、ほおっておける状態の犬ではないのですよ。
目を離すと、大変なんですよ。
部屋が汚れ、犬が汚れ、食事もせず、それでほおっておいたら、私が生活できる部屋ではなくなる訳です。
勿論、犬の為だけど、それと同じぐらい自分の為に、部屋の衛生面を保つために、犬のお世話はしなくてはならないのです。

で、今、完全に、大惨事が待っている匂いを感じ。
下に降りるのが嫌だなぁなんて、思ってしまう自分にまた苛立ちを感じる訳です。

でも、頑張らなきゃです。
仕事が二の次になってしまうのではなく、仕事する為に、頑張らなきゃなのです。

あぁ~、体が二つ欲しい。。。

いやいや、私の体は一つなのだから、やらねばならぬのです!!!
うひゃこ頑張れ!!

なのです!

※ あっ、心に問題はないですから悪しからず(^^;)
ただ、奮起する為に、ブログに吐き出しているので、お目目よごしでしたらゴメンナサイ。
関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

無事です  

雨風おさまり、なんとか無事に過ごせました。
皆様はご無事でしたか?

目の前の川の水位はギリギリで、風で家が揺れるし、地震?と思った夕方の揺れは本当に地震だったのね。
怖い1日でした。

市の防災メール、緊急速報メールは鳴りっぱなし。
避難勧告、河川氾濫注意等々、TVでも避難を呼びかける・・・。
でも犬居るし、どこの避難場所も歩いてはいけない距離。
車もないので避難は諦め、自宅2階寝室で過ごすと腹をくくりました。
で、夜どうなるか分からないから、今睡眠とるべし!と、少し寝たという(笑)
でも結局、メールやTVの緊急音に起こされるんですけどね。

しかし防災メール、情報量多くて自分の地域が関係あるのか、最後までよくわからなかった(・・;)
なにせ、今の家に越して7年経ちましたが、土地勘ほぼゼロなもので地域情報全然ピンとこずです。。。

そしてこの状況で、ワンコ2匹は全くの無反応で爆睡だし。
野生本能が鈍ってるのか?
それとも心配ないという合図か?
等と思ったけど、ただ単に久々の寝室に逆に安心してたみたいです。

私は反面、どんどん強くなる雨風に気が気じゃなくて、数分おきに、窓に貼った緩衝材の隙間から外を覗いて、川の水位をチェックしてました。

点けっぱなしにしていた寝室のワンセグも、風が強くなってくると映りが悪くなってきて、PC開いたのは台風が一番ひどい時。
とりあえず近隣情報得るにはTwitterかな?と。
珍しく、リツイートしたり呟いてみたり。
他にも、市のHPや気象情報見て、そうこうしてるうち通り過ぎていきました。

心配した父から前日電話、先ほども安否確認電話が、嬉しいですね。
そしたら、お得意様から心配メールが!嬉しいです。
SNSやブログでも、コメントくれたり、いいねや拍手等、嬉しいです。
一人と二匹でじっと、父の言葉を借りるなら、ヤドカリの様に家でじっと台風が過ぎるのを耐えてた私には、有り難いほっとするコミュニケーションでした。

先程防災メールで、まだ警報が継続中、風は昼頃まで注意と来ました。
目の前の川の氾濫の心配はもうないと思いますが、少し注意しながら眠りにつきたいと思います。

またニュースでは、まだまだ土砂災害や川の氾濫情報が流れてきています。
危険な地域の方は、安全が確認できるまでくれぐれも気を付けてお過ごしください。
皆様が無事に過ごせます様に。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

台風に備えて  

以前、川が氾濫して床下浸水に合った時は、我が家にTVがなく、台風が来ている事すら知らなかった。
雨が降り出し、気持ち心配しながら様子を見ていると、あっという間に水が上がって、右往左往したのを覚えている。
その時は1時間に50ミリの雨だった。
つまりそのレベルで、我が家はまた浸水する可能性があるという事。
そののち我が家はTVを付けた。
それからは、台風が近づく度、緊張が走る。

災害後すぐ、市は川底の土を取り除いてくれた。
水の許容量が大分増えた。
が、数年して徐々に、また土や石が溜まった。
そろそろ怖いなぁと思っていた今年の夏頃、再度役所が川底をならしてくれた。
でも、その後の雨で水かさが増す度、どこから来るのかまた土や石ころが溜まって、今はすっかり戻通り・・・。
役所はまさか、数か月で元に戻ってるとは思っていないだろうなぁ。

今は、TVをつけっぱなし、情報とにらめっこ。
どこもかしこも、「対策を!」と流れてくる。
今日は予報では雨は降らないはずだった気がするのだけど?
昨夜、日をまたいだ途端からずっと雨。
小雨になったり止んだりしながら、今も降っている。
明日は大雨暴風警報、どれだけ降るのか?
今日地味に降った分の水嵩もあるので、明日の雨に耐える川の容量が減っている。

お願いだから降らないで!
この小雨ぐらいのまま、今晩中に、台風が急に東に進路変更して、太平洋に向かって行って欲しい。

でも祈るだけではダメなので、対策もせねば!
床下の通気口は、数か月前の台風の時に土のうで塞いだっきり動かしていない。
で、ちょっと隙間が見えるんだけど、カチコチで動かせないので、仕方がないけどそのまま。
水は小さな隙間があったら入ってくるけど、無いよりはましなはず。

と、数年前の災害がトラウマで、その時に貰って来た土のうをずっと庭に置いている。
その残りを使って、外開きの玄関が開くように、桐の板と土のうで堤防を作る。
が、土のうが少ないのでちょっとグラグラ。
今回は風も強いとの情報、板が風で飛ばされたら大変!
という訳で、土のうをプラスして貰ってきて、しっかり固定。
果してこれで防げるのか?、は不明だけども・・・。

穴の開いた雨水桝の蓋、敷地内の汚水用の小さなマンホール、浄化槽の蓋、等、水が上がりそうなところにも全て重しを。
土のうやブロック、庭用のコンクリの洗面台にゴムパテの塊を使って。

前の災害の時、浴槽の栓を抜いていた為、下水が上がってきてしまって大変だった。
その経験から、湯船にはなみなみと水を張り、下水が上がるのを防ぐと同時に水の確保。
風呂場、洗面、台所の排水溝、トイレには、水嚢を乗せて防ぐ。

万が一の停電に備え、懐中電灯とロウソクも用意。
水は出来るだけ汲み置きして。
我が家はプロパンなので、停電してもガスは使えるはず。
なので、水さえ何とか確保できればご飯も炊ける!と、万一に備え土鍋を洗って。
と言っても、食べ物は買う暇がなかったので、まぁある物で過ごせるでしょう。

風対策もしっかりしないと!
庭に出てる、椅子や空の植木鉢、ジョウロ等々玄関に仕舞い。
土の入ってる植木鉢は椿の木の根元に移動し、椿の木に紐で括り付け固定。
自転車を玄関わきの柱に紐で固定。
ベランダの物干しざおを下して、ベランダの柵に両サイド紐で固定。

あとは、雨戸のない窓の対策を、するか否か。
シートだなんだ買いそびれたので、段ボールとガムテでしか方法はないんだけども。
その窓側の近隣宅に植木鉢が沢山あるので、本当に風が強かったらした方がいいかもな。

取りあえず、外に出てしなくてはいけないことは全て完了。
中も、窓だけになったので、明日を無事過ごせます様に。
結果、対策する必要なかったね~、って言えるぐらいだと良いんだけど。

地域によっては、今まさに大変な所もある事と思います。
明日、明後日と、皆様無事に過ごせます様に。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

東松山丸広クラフト展出展報告  

9月25日~30日は東松山丸広クラフト展で出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様誠にありがとうございます。
売場でしたお客様とのお話は、個人情報なのでブログには書きませんが、色々思い出し。
お気に召して頂けたかなぁ?
喜んで頂けたかな?
楽しんで頂けてるかなぁ?
等と、思いながらこの日記を書いています。

展示は珍しく、ガラスケースの中を2段に展示してみました。
190925東村山丸広クラフト
でも下段の作品が見づらかったようです。
細工の細かい私の作風にはこの展示の仕方はあまり向かないですね。
平台に置いたドローイングハートは、私も積極的におすすめしていたのもあり、人気でした♪

1年ぶりのクラフト展、出展者さんは、ほぼ顔見知り。
このクラフト展の特徴!、それは、おやつがどんどん集まってくる(^^;)
よく知らない人からも、「これどうぞ~」と、恐縮です。
それら細かなおやつは写真に撮る間もなく胃袋の中でしたが、仕事が出来ていない私を心配して、食材をくれた方も。
190926東松山丸広クラフト展頂き物2
190926東松山丸広クラフト展頂き物1
190925東村山丸広頂き物
これ全て同じ方から頂きました♪
ありがたい。

で、食器売り場がすぐ側なんですが、お椀がセールになっていて。
ちょうど普段使いのお椀欲しいなぁと思っていたので物色していると、知り合いの作家さんが。
「うちに余ってるのがあるから、あげるから、買わないで待ってな!」と!(・O・)
「え!いいの?!じゃぁ待ってる~♪」と私(笑)
なんと、こんな立派な蓋つきのお椀を頂いてしまいました!
ありがとうございます。
190926東松山丸広クラフト展頂き物3

と、こうして私は皆様に生かされております(^^;)
他にも、帰り電車が止まっていた日、私はその情報を全く知らなかったのですが、たまたま出るのが一緒になった方がご家族が迎えに来ていて、「乗ってく?」と、お陰で遅延に巻き込まれず帰れたり。
社販の食品2個でいくらと言うのを一歩間に合わず。
「あ~なくなっちゃった~」と独り言を言ったら、見ず知らずの店員さんが
「じゃ、半分こする?」と分けてくれたり(笑)

なんだか不思議な会期でした(^^;)

犬の体調は相変わらずで、帰宅後毎日シャンプーしないといけない程の下痢なので。
ゲージも体も綺麗にしてからご飯を食べさせ、それらお世話が終わってから自分の晩御飯なんですが。
東松山は近いし、丸広は7時までなので、他の売場よりはるかに楽でした♪
ワンコのストレスも少し軽減されていたかなぁ?
まぁ、ワンコの事は、またワンコの日記で書きますね。

あれ?この日記・・・。
なんだか出展報告と言うより、私がいかに得したかって話ですね(苦笑)

振り返れば、良い事が多かった6日間でした(笑)
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

所沢西武2階出展報告  

遅~くなりました。
8月27日~9月2日所沢西武2階の出展報告です。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございます。
お買い上げ頂いた作品のメンテナンスなど御座いましたら、メールフォームよりお気軽にご相談ください。

まだまだ、全館改装中だった所沢西武。
2階のアクセサリー売場はなくなり、食品の催事が行われていました。
そしてその横の靴売り場の一角で、私達、全部で5社のアクセサリーフェアーが開催されていました。

とても立派な什器を貸してくださいました!
お陰で、ドローイングハートもこんなに立派に♪
190827所沢西武2階G3
これを正面に、この字型に出展。
横と後ろにシルバーを飾りました。
190827所沢西武2階G2
190827所沢西武2階
斜めからはこんな感じ(^^)
190831所沢西武2階、2
やはり什器は大事ですね。
私の作品も、ワンランクアップしたように見えます(^^)

私は、子供の頃からアクセサリーフェアーが好きで、開催しているとつい隅々見て回りたくなるお客でした。
楽しいんですよね♪
いろんなお店のアクセサリーが一度に見れるから!
それぞれ、素材もデザインも異なって、個性があって、職人技だったり、デザイナーのセンスが光ったり!
久しぶりに、アクセサリーだけの催事に参加して、そんな子供の頃のワクワクした気持ちを思い出し、お客様にも同じようにワクワクして貰いたくって、ついつい他の出展者さんの売場にまでご案内したりして(笑)
そう言う、楽しいワクワクする売場、キラキラする売場、そんな場所に私の売り場がなれたら素敵だなぁなんて。

と、久々のキラキラした売り場に喜びならが、憧れ的妄想で心が躍っていたのもつかの間・・・。
以前ワンコの日記で書きましたが。
催事中、飼っている介護が必要な2匹のワンコの内、1匹が生死をさまよいまして・・・。
出展者さん特にお隣さんには、ご心配とご迷惑をおかけし申し訳なく、また快く早番遅番を変って頂いたりと、感謝しております。
ワンコはその後2週間ほどかかりましたが、なんとか回復。
ただ、老犬で病気持ちの子なので、常にぎりぎりの状態ですが頑張ってくれています。
私も不眠不休で頑張っています、ってこういった話は、またワンコの日記で書きますね(^^;)

個人的には同級生がレジ担当の日もあったりで、社食でランチしたり(笑)
前々から川越辺りでランチしよう~と誘われているのですが、不義理な私は中々その時間が取れず(><)
今回、社食でごめんね~的な(笑)
うん十年前の、焼き増ししたのに渡せてなかった写真が出てきたので、プレゼントしたり(笑)

お得意様と友達に頂いた差し入れも、どれも美味しかった~(^^)
お心遣いありがとうございますお♪
190827所沢西武2階頂き物
190829所沢西武2階頂き物
190831所沢西武2階頂き物

他にも細かな出来事は色々ありますが、長くなるのでこの辺で。
リニューアル後、今までのように2階に出展する場所があるのかどうか?
詳しい事は何もわかりませんが、もしまたお話が頂けたら、是非出展したいと思います。
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

10月の出展予定  

【2019年】

10月の出展予定はありません。
11月の個展の製作期間にしたいと思います。
個展のテーマや在廊日などの詳細は、もうしばらくお待ちください。

<11月以降の出展予定>

■ 11月5日(火)~23日(土) ※休廊日有(ギャラリースケジュールによります)
< AtelierUhyako個展 ~テーマは近くなりましたらお知らせいたします~>
【時間】 11:00~17:00 (初日5日のみ 13:30~17:00)
【会場】 ギャラリー有心 (埼玉県川越市宮下町2-20-3)
東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅より、東武バス利用
*埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行、「川越氷川神社」下車徒歩5分
(詳しくはギャラリーブログ・カテゴリ「アクセス」をご覧ください。)
【在廊日】 決まり次第、お知らせいたします     
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0