AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

地獄からの復活(笑)  

あら、お腹がぐーっとね。
こんな鳴るの久々(笑)

催事か終わってここ3週間。
ずっと酷い眩暈に吐き気、動悸、息切れ、頭痛、に悩まされていた。

もしやバセドー再発?と心配になったりしながらも、コロナの騒がれてる時に、激混み長時間かかる病院に、行くべき?と思って様子を見ていたら。
日に日に頻脈で苦しくなってきて、少し良くなった眩暈がまた来たので、もしかして?と下まぶたを見たら。

真っ白けっけ!

貧血だわってんで、肉とプルーンをしこたま食べて、少し回復!
と思ってたけど、この腹のなり具合(笑)

こりゃ大分回復したっぽい、なんだか嬉しい(^^)

追記
今日の記事はSNS発信で書いてみました。
先ずはTwitterに書き、それを少し長くしてFBにあげたのが上記の文。
どうやら、こういう流れで書くと短文に出来るらしい(笑)
でも、ブログは文章の間に写真を入れられたりするので、やはりそう言う文章を作りたい時は、ブログ発信で多分長くなりますけど(^^;)
って、この追記が長いっちゅーの(笑)
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 0

友に感謝  

以前より、友と気になっていた、吉祥寺にあるパンケーキ屋、“幸せのパンケーキ”♪
今回東急出展最終日、同じ友が、閉場には間に合わないけれどお茶しようと、会いに来てくれた(^^)

8時閉店のパンケーキ屋、最終日は5時閉場の為、行ける!
しかし、そこはビルの上の階。
私は搬出の大荷物の為、念のため路面店の候補もメール。
そして友と合流、行くと幸いエレベーターがあった♪
お互いに「一人じゃ入れないもんね~(^^)」と、勿論、続く心の声は、「若いこの店だから(苦笑)」

で、入るとガラガラ、ん?美味しくないのか?と一瞬心配になるも、すぐに理由が判明。
夕食時にも拘らず、パンケーキの種類がデザート物しかないのだ。
昼間はお食事パンケーキもあるようなのだが、デザートパンケーキよりも作るのに時間がかかる為、夜はやっていないんだとか。
食事をしたかった私は少し迷ったが、折角なのでそのまま豪華なパンケーキを頂く事に(^^)

正確な分数は忘れてしまったけど、デザートパンケーキでも、何十分もかかるのです。
「焼くのに大分時間がかかるから、空いててよかったね」等と話を始めると。
「大事に面倒見てたんだね」の友の言葉。
普段私のブログを読まない友なので、「読んでくれたの?」と聞くと頷く友。
出展で色々疲れたり凹んだりすることがあったのもあり、私、涙留まらず(;_;)
「何でこんなに止まらないんだ?」とティッシュで目を抑える私に。
「弱ってるんだよ」と優しい言葉。
色々励ましてくれたり、アドバイスしてくれたり。
思わず「友達っていいね~(涙)」とまたまた涙が止まらない私(^^;)

話が落ち着いた頃だったかな?パンケーキ登場!
200204植田さんと幸せのパンケーキ屋さん
このボリュームをペロリ♪
私達は初心者にも拘らず、プレーンではないのを選択(笑)
ジャムも生クリームも甘過ぎず、紅茶も香りの良いお茶でした(^^)

途中から、会社帰りのお一人様がご来店したりして、男性も一人でプレーンを食べてたり。
甘い物が好きな人には、夕食の代わりになるんでしょうか?
プレーンが人気のようでしたね。

食べながらもお互いの近況報告を色々して、今後の遊びのプランなんかも話したりして(笑)
閉店まで、のんびり出来ました。

その後、2軒目で私は食事もしたという(笑)
食べてる途中で、急に満腹中枢が働いて苦しかったですけど(^^;)
関連記事

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

ドックフード、その他、捨てられない  

ドックフード要りますか?、との問いかけに。
助かります、とお返事くれた老犬の介護をしている方へ。
200213送ったフード
老犬用の犬缶5個と、外装開封済みだけど小袋未開封のパウチと老犬用ソフトフードを少し。
送ったのですが・・・。

小袋は未開封とは言え、外装開封済みの物を送るのは躊躇したんです。
でも、60cmサイズギリギリに詰め込めそうだなと、送ってしまいました。
だけど考えてみたら、食べさせるものは、それぞれ拘りありますよね。
お腹壊しやすい子かもしれないし・・・、だとしたら食べるもの限られるし。
うちの子達も、何でもかんでも食べさせられない方だったし・・・。
なのに、そこまで気が回らず。。。
保護犬の施設に送るのもありと思ったのだけど。
折角なら、知り合いのワンちゃんに食べてもらえればと。。。

連絡手段が、手紙かブログを読んでもらう事しかなく。
再度手紙のやり取りをするなら、送った方が早いと思ってしまいました。
銘柄など説明もせず、いきなり送ってしまったので、ご迷惑でなければ良いのですが・・・。
ワンちゃんに合わなかったら、捨ててください。

そして、これまた外装開封済みで小袋未開封の、成犬用のカリカリが残ってる。
賞味期限があるから、誰かにあげられたら良いのだけど・・・。
その辺で売ってる普通のフード、五、六百円で買えるもの、捨てるしかないんだろうなぁ。
更に、ワンコ用に作ったオムツ、作るのに使った乳児用のオムツも、捨てるしかないんだろうなぁ。

でも、何か活用できないか?と考えてしまう。
すぐには捨てられない。
貧乏性なのです。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 7

虚無・愛憎・真実・永遠  

これらは昨年11月の個展のテーマで「ときめきの対にあるもの」に合わせ製作した作品。
こちらはDMに採用の3点。
左から、虚無・愛憎・真実
191005虚無・愛憎・真実ペンダント

実は、虚無と愛憎は裏表で合わせる事が出来る作品です。
元々は、一つの作品として、表に愛憎、裏に虚無が来るように二つのパーツをロウ付けするつもりで製作しておりましたが、思いのほか、虚無に存在感があるので、別々のペンダントにする事にしました。

右の真実は、私の真実をさらします、という思うを込めて。
女性の裸体上半身、胸を切り開き心臓が見えている、ちょっとグロテスクなデザイン。
しかしそこは私らしく、あくまでもエロくなり過ぎず、グロくなり過ぎず、あくまで品よく、無駄な物をそぎ落としたデザインにしました。

そしてこちらは、永遠、と題したペアーペンダント。
191105永遠ペアーペンダント

ミイラの様な、溶けだような、少しグロテスクに見える二つの手。
この手を合わせるとハートが現れます。
これは、体が朽ちてもなお愛し合う、永遠の愛を表現しました。
それぞれの価格は付いておりますが、あくまでペアー販売を希望します。
1点物なので、どこぞの誰かとペアーになってしまうのはね(^^;)
と言っても、なかなかのお値段なので、そうそうお嫁に行く事は無いと思いますが。
この重たいテーマをもろともせず、ファッションの一部として楽しんで頂けたら嬉しいです♪

と、私にしては重たいテーマで、表現したい気持ちが優先されたこれらの1点物。
正直、テーマを聞くと重すぎて、身に付けるのを躊躇してしまう方が殆ど(^^;)
デザイン的には中々どうして評判は良く、目に留まる方も多いのですが。
しかし、私がこの重いテーマを話すと、見え方が変わってしまうそうで(苦笑)

上記でも述べましたが、この重たいテーマと作家の思いを、何のその!とファッションの一部として楽しんで下さる方がいらっしゃったら、嬉しいです♪

関連記事

category: ペンダント

tb: 0   cm: 0

手づくり村出展報告と、今後の出展報告について  

1月30日~2月4日は、東急吉祥寺店で開催された「第30回吉祥寺手づくり村」で出展でした。
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。
また、沢山の差し入れやおやつを頂き、ありがとうございました。

と、いつも通りの出展報告と行きたいのですが。
今回は、携帯が逝かれそうな状態で、出展写真を撮る事をすっかり忘れました。
更に、頂いた差し入れやおやつも、撮影前に食べてしまいました(^^;)

なので、頂いた物をリストします(笑)
資生堂パーラーのクッキー、缶も可愛くて使えそう~最高に美味しかったです(^^)
ハーブティーとシナモン味?のクッキー、もうすぐ無くなりそう~(笑)
チェリーボンボン、ウマウマでした♪
小笹の最中、懐かしい味でした~♪
ウエハース色々・ゴーフルみたいな和菓子、ドライマンゴー、どれも美味しかったです♪
キャンディー、帰りの小腹にベストでした♪

そして、撮り忘れた事で、思った事があります。

思えばこの出展報告を始めたのは、私が屋外イベントに多く出展していた頃でした。
同じ作家活動をしている人に、イベントの印象やトラブル、屋外だと雨風日照り寒さなど、同じ会場でも場所によって当たりはずれがあったりするので、そんな情報交換の場に出来たらなと思ったからでした。

ある時、そんな私の記事を、作家初心者だという方がとても参考にしていると言って、同じイベントで挨拶しに来てくれたんです(^^)
少しでも役に立っているのかな?と嬉しく思い、その後も書き続ける事になりました。

しかしここ数年はデパート出展が主となり、以前の出展報告と同じではない事を、どうしたものかと思うようになりました。
諸々事情があり、お客様との嬉しい出来事など報告したくでも、書く事が難しいのです。
なので、ギリギリOKであろうと、差し入れをして下さった方々への感謝の気持ちを書いていました(^^;)
でも、それは感謝カテゴリーでも書けるなと。
その方がやたら長い出展報告ではなくなるし(^^;)

という訳で、今後はシンプルな出展報告になると思います。
イベントなどに出た時は、会場での出来事を書くかもしれないけれど~♪
思った事や感じた事は、また自分の中で消化して別の記事にすればいいなと。
そんな風に思っています(^^)

って、説明する必要もなかったかもしれないけれど(^^;)
急になぜ?と気になる方が一人でもいたら申し訳ないなと思い、今回もまたまた長くなりましたが。
今後の目標はあくまでも、短い文章で完結に!です(笑)
関連記事

category: 出展報告

tb: 0   cm: 2