AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

政府より先に届いた2枚のマスク♪  

先日、お客様より、手作りマスク2枚届きました!(^^)
義母様が作られたそうで、一言メッセージと共に、可愛いマスクです♪
200426頂き物手作りマスク・DSC_0060
投稿は承諾いただきましたが、メッセージは見えない様に(^^)
売場では、黒い服ばかり、普段は色物な私なので、仕事用、日常用に分けて使わせてもらいます♪
このお気持ち、とても嬉しかったです(^^)
ありがとうございます!(^^)
関連記事
スポンサーサイト



category: 感謝

tb: 0   cm: 0

最近のヒットだったメニュー、part3  

今日は、バケット!バケット!バケット~!!(^^)

私は、パンの中でバケットが一番好き♪
サクッとカリッと、香ばしくて、中がふわっとモチっと(^^)
いつも、買ってきてすぐ切り分けてから、冷凍保存♪
食べる分だけ、ガスのグリルでササッと焼いて、使います♪
ここ数年、パンを焼く時にトースターやオーブンを使った事がありません!
火加減さえ間違えなければ、断然!グリルの方が美味しい~♪
弱火で、こまめに裏返しながら、焦げない様に気を付けて(^^)

では、そのバケットのお供や、具材でヒットした物をご紹介します♪

以前作り方を簡単にご紹介した、レバーパテは鉄板です!
200331手作りレバーパテ食すDSC_0029
その時の記事は、こちら★からどうぞ~♪

お次は、鮭マヨシリーズ(笑)
アボカドとカイワレを添えて~♪
味付けはシンプル、マヨと塩コショウのみ(^^)
200321 鮭マヨバケット

こちらは、キュウリの古漬けと鮭のマヨディップ~♪
ぬか床で忘れさられてた、キュウリの古漬け。
一口食べたら、まるでピクルス~(><)
すっぱすぎたので、みじん切りにして鮭マヨに混ぜてみた(笑)
そしたら、相性抜群!!
もう、ぬか漬けではない!
古漬けだから出来た相性かも?(^^;)
ピクルスあったら、合うって事だ!(笑)
200412鮭とぬか漬けキュウリのマヨディップ

次も、鮭マヨ、下に新玉とキュウリの千切りサラダを敷いて♪
新玉とキュウリは、塩コショウオリーブオイルで味付け。
もうこれは、間違える要素無し(笑)
200413新玉&キュウリの千切りサラダに鮭マヨでバケット

次は、豆腐のディップ~♪
ディップが食べたくなって、でも材料が豆腐ぐらいしかなくて。
まぁこれでやって見よう!と試したら、あらら大正解(^^)
木綿豆腐を水切りも何もせず、ただ潰して、マヨネーズ、オリーブオイル、塩コショウ、白ごま、シソみじん切り、ミョウガのみじん切りも入れたかなぁ?そんな感じで、混ぜただけ♪
トロっと、バケットが進む進む(笑)
固めが良い人は、水切りした方が良いと思いますが、柔らかふわトロが良い方は、そのままでOK!(^^)
200407豆腐ディップ

最後は、すっかり新玉&キュウリの千切りサラダにハマって、そっちを食べたくて作った(笑)
上には椎茸と卵のソテー。
オリーブオイル、塩コショウで、椎茸をしんなりするまで焼いて、そこに卵を落としスクランブルしただけ♪
上からマヨを足して、シンプルだけど上手かった(^^)
200415玉ねぎ&キュウリサラダと椎茸と卵のソテーバケットDSC_0057

とまぁ、結局、バケットって、何でも合いますよって話(笑)
米よりバケットが好きな、うひゃこなのでした~(^^)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

町田東急ツインズ、会期変更のお知らせ  

下記出展の会期が変更にまります。

町田東急ツインズ5階 エスカレーター前スペース
変更後会期:21日(木)~27日(水)

この頃にはコロナが落ち着いて、楽しく開催できると良いのですが・・・。
もしまた、変更がありましたら、その都度お知らせ致します。
営業時間などの詳細は、近くなりましたらお知らせします。

取り急ぎ、会期変更のお知らせでした。
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

最近のヒットだったメニュー、part2  

今日は、ちょっと変わった食材で作ってみたよ!編(笑)

先ずは、ブリの白子♪

白子や卵って美味しいよね~。
魚好きの私は、切り身も勿論だけど、カマとか目の周りとか、ちょっと変わった所も好き(^^)
で、このブリの白子、とんでもなく大きくて!

幅が10cmぐらい、長さが20cmぐらい、厚みなんか3~4cmぐらい!!
しかも切り分けられたであろう、切り口がある!
どんだけ大きなブリから取ったのよ~!!( ゚Д゚)

しかも、安い!!
100グラム60円ぐらい!!Σ(・□・;)

と、見た事もない大きさに、どう調理するかもイメージ出来ていないまま、安さに惹かれ、思わず買ってた(笑)

とまぁ、前振りが長いですが(^^;)
鮮度が命の内臓系、余り猶予はない!(笑)
どう調理するかね~と、1日考え、思いついた!
そうだ!揚げてみよう!
きっと、外カリ、中ふわトロの、大好き食感に違いない♪(^^)
で、抵当な大きさに切って、塩コショウ、たっぷりの片栗粉を付けて、白子が半分浸るぐらいのオリーブオイルで、揚げ焼きしてみました。

両サイド切れてるので、破裂はしないと思ったんだけど、あげてる最中、時々小さく、パツンッ!と音が!(><)
慌てて、フォークで、ブスブスぶっ刺し、破裂防止(笑)
これ、たっぷりの油で揚げてたら危なかった(--)
切れ目があっても、かなりあちこち刺しておいた方が良さそうです!

で、カリッと揚がった所に、甘酢だれをかけて食しました。
甘酢たれは、砂糖、醤油を火にかけて、砂糖が溶けたら酢を入れて、煮詰める。
全部一緒に混ぜて煮詰めるより、この方が酢に一気に火が通り、むせる感じがしっかり抜ける気がする・・・。
・・・のは、私だけかも?自己流なので(^^)
で、火を止めてから、香り付けに柚子のしぼり汁を少し加えて、たれ完成。

沢山作ったので、1日目は、普通にメインメニューとして♪
ソテーした、大根、椎茸、ナス、等と一緒に(^^)
200404ブリ白子竜田揚げ
サクフワ、カリトロ~(*´▽`*)
200404ブリ白子竜田揚げ断面

2日目は、椎茸のチーズリゾットに添えて♪
イメージは、フォアグラ乗せのリゾット(笑)
200405ブリ白子&リゾット
でも、本当そんな感じの食感でしたよ♪
動物性の油が余り得意ではない私は、実はフォアグラはあまり好きじゃないんだけど、あの食感は好きで。
これ~もっとさっぱりしてたら美味しいのになぁ~と、バブルの頃、外食で出た時とか、そんな風に思いながら食べてた。
だから、これはまさにそれ!
中々の感じです(^^)

3日たったら、ちょっと味落ちそうだなぁ、と思ったので、2日目の夕食も白子。
でも、初日に白飯と食べた感じが、余りあってないと言うか、クリームシチューを白飯で食べる感覚?
あれ私、違和感があるのよね、バケットやパンで行きたい!
でも、この日、パンはなかった。
けど、チーズリゾットは相性抜群だった!
となると、やはり洋食系が良いのだろうけど~・・・、ご飯がまだあるので、パスタは却下(^^;)

という訳で、ライスバーガー風に(笑)
ご飯を、フライパンでカリッと焼くだけ、マヨネーズとケチャップ、塩コショウで♪
200405ブリ白子ライスバーガー
流石に3食続けると、油取り過ぎでしつこかったけど(爆)
でも、味は良かったです!(^^)

今、ブリ旬なんですかね?
今日、2週間ぶりにスーパー行ったら、また売ってました(^^)
見かけたら、是非お試しあれ~♪

そしてこちらは、水餃子♪
200412餃子の皮2枚使った水餃子
え!?、特に変わってないじゃん、普通じゃん!
と思ったでしょうが、中身がね、意外な物を使いました(^^)

それは、水菜ともやし!

共に、細かくみじん切りにして♪
水菜のみじん切りって初めてしましたが、見た目がすごく綺麗なの!
おお!これは!他の料理でも楽しめそう♪
と、思わぬ発見でした!(^^)

で、後は普通に、ひき肉、ショウガ、ニンニク。
味付けは、塩コショウ、中華だし、ゴマ油、あればオイスターソース少し入れるとなお美味しい♪

で、餃子の皮を、2枚水で張り合わせて、厚みのある1枚にして包みました♪
あえて、ひだを作らず、平らにくっつけて♪
中国の水餃子って、皮がモチモチで、貼り付けた所がツルツルのイメージがあったので。
いつもは1枚で普通にひだ作った餃子を茹でて食べるけど。
この2枚使い、ひだ無し、やってみたら大正解!!
ツルツル、モチモチ食感、最高ー!!

この食材買出し中、なんか急に水餃子が食べたくなって。
でも、キャベツも白菜もニラも、この日は高かったんですよ。
その代わり、水菜ともやしが特売だった!(^^)
シャキシャキして美味しそうだなぁと、全くの思い付き、初めての試みだったけど。
結果これまた、大正解!
シャキシャキで、香りも良くて、さっぱりウマウマ~♪
あっという間に完食でした~♪

変わり種餃子、是非お試しあれ~♪
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

最近のヒットだったメニュー、part1  

このブログを読んでくれている方の中には、レシピ系のサイトを活用している方もいらっしゃると思いますが。
そういう物を活用していないけど、自粛で毎日の献立考えるのが面倒~、という方もいらっしゃるのかな?と。
人んちのご飯って、面白い!と最近私も改めて感じる事があったので(^^)
今日は、ここの所のヒットだったメニューをザックリご紹介します(^^)

先ずは簡単!大好きな粉物メニュー!!
大食漢の私にはおやつですが(^^;)
ボリューム的に普通に食事でいけると思います(笑)

クレープとホットケーキの中間の様なもの(^^;)
こういうのなんか名前あるんだろうか?
191226お食事クレープチーズとほうれん草ウインナーソテー
191226お食事クレープチーズ蜂蜜とサラダ
ホットケーキミックスを薄目に伸ばして、クレープとホットケーキの中間ぐらいの厚みの柔らかい物を焼きます。
卵、小麦粉、牛乳、砂糖、バニラエッセンス(有れば)でも、勿論OK!
両面焼いた所で、とろけるチーズをたっぷり乗せ半分に折り、溶けるまで弱火で温める。
お皿に移したら、たっぷりの蜂蜜をかけて召し上がれ~♪

上は、ソテーした物を添えてみた♪
下は、生野菜サラダ♪
どちらも相性抜群でした~(^^)

次のこれは、多分やってる人余りいないかも?
名付けて!(笑)
もじゃのみやき~♪
様はこういう、トロフワ、カリッとしたものが好きなのです(笑)
200324ご飯もじゃのみやき
200329ひき肉のもじゃのみやき
え~っと、上下とも見た目同じですが(苦笑)
中身が違います(笑)
具材メインが、ご飯か!ひき肉か!
え!ご飯!と思った方も多いのでは?
これがどっこい、いけるんです(^^)

野菜はお好み焼きと同じ、キャベツをたっぷり、細かめのみじん切りに。
ようは、もんじゃサイズです。
そこに、小麦粉、卵、塩、顆粒だし、を加え、たっぷりの水で伸ばし、お好み焼きともんじゃの中間ぐらいの、少しドロッとする程度のゆるいタネにします。
これが基本のタネ、ここに何の具材を入れるかで、少し調理が違ってきます。

例えば、肉や海鮮など、ちゃんと火を通したい物を入れる時は、先にフライパンで炒め塩コショウします。
物によっては汁も出やすいと思いますが、その汁ごと、熱いうちに基本のタネに混ぜ込みます。
これで、タネが完成。

生でもいける、火が既に通ってる、すぐ火が通る物などは、後から入れます。
例えば上の写真は具材がご飯、タラコと、さいの目に切ったお餅を入れてます。
お餅が沢山あったら、それだけでよかったんだけど、1個しかなかったので、飯を入れました(笑)

では焼き方を。
タネの具材のみ、様は小麦粉の汁は残す様にして、野菜や具のみフライパンで、軽くしんなりする程度炒めます。
ここで完全に火を通し過ぎないようにしてください。
ある程度炒まったら、丸く土手を作り、中心に小麦粉のタネを投入、沸々して来たら、土手と混ぜ合わせます。
この時、後から入れる具材を入れてください。
ようはここまでは、もんじゃと同じ作り方です♪
混ざったら、ひとまとめにして、後はお好み焼きの要領で、下が焼けたらひっくり返して両面焼きます。

フライパンの上で、これ重要!
ソースをフライパンにもかかる様にかけ、焦がし味を付けます。
マヨをやはりフライパンにもかかる様にかけ、焦がし味を付けます。
おかか、青のりで仕上げて完成!!

これはね、私の場合、ついつい食べ過ぎて激太りするメニュー(笑)
なので、時々しか食べない、ご褒美です(笑)

お好み焼きの様な見た目でありながら、中がトロっともんじゃの様で、でも食べごたえ抜群!という。
いいとこどり♪(^^)

ホットプレートがあるご家庭ならば、皆で焼きながらが断然楽しいですよね~(^^)
是非お試しあれ~。

次回は少し変わったメニューをご紹介します♪
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 5

こんな症状もバセドウ病のせいだった!  

19歳の時初めてバセドー病と診断され、かれこれうん十数年(笑)
これもバセドー病の症状の一つだったのか!と、未だ驚かされることがあります。
それ程までに、この病気は様々な症状があり、他の病気と誤診され、気が付かないまま苦しんでいる人もいるのではないか?と。
私自身が、最初の再発に気が付くまで、10年程病院ジプシーをした経験から、どこかの誰かのヒントになればと、病気の日記を書いています。

バセドウ病再発後、2週間ごとの通院。
こんな時に、通院はOKと言われていても、なんとなく申し訳ない気分になりますが、薬が無いと私も生活ままならなくなるので。
でも、誰かに何か言われた時の為に、次回通院予定の紙を持ち歩いての通院です(笑)

で、2回目の通院の時、気になっていた肝臓の数値の事を、たまたま同じ先生だったので(大きな病院なので、曜日や時間などによって同じ医師に当たらない事もある)どうしてそうなるのか聞きました。
因みに初回の肝臓の数値は
ASTの正常範囲が13~30の所69
ALTの正常範囲が7~23の所114
でした。
この結果がどれ程の物なのか分かりませんが、ちょっと気になったんです。
すると、これは、バセドー病のせいで血流が非常に増加し、その血流に追いつけず肝臓の細胞が破壊されているから、このような数値になるのだという事でした!
細胞が破壊!!と、一瞬引き気味に反応してしまった私でしたが、この日の結果を指し、ASTは38、ALTは86、と、大分下がってきてるね、との医師の言葉に、ほっとしたのでした。

そして3回目の先週。
ASTは54、ALTは69、と上がったり下がったりの微妙な変化。
この日までの2週間の間、ちょっとみぞおち下あたりが重怠くなった日があったので、その症状がこの数値結果なのかもしれません。
処方されている薬の副作用で、肝臓に障害が出る事もあるので、この数値は医師は必ずチェックしてくれます。
この日は女医さんでした。
今の所、副作用の心配はないとの事なので、一安心。

しかし、初めて引っかかる、MCHCという項目がほんの少しだけ低い結果になっていました。
大した事が無かったので、特に説明がなく、数値にLowを示すLの文字が出てるだけ。
気になったので、これは何か?と聞くと、貧血の検査だと。
ん?貧血?
いま、資料を見ましたら、ヘモグロビン量のようです。
貧血の言葉に、そう言えば・・・「ちゃんと立ってるのに傾くような感じに襲われたんですけど、貧血ですか?」と聞くと。
「貧血が起きる程の数値じゃないですよ。急激にホルモンを下げているので、そういう症状が出るんです。」と!!!!!

なんですと!!!!

てっきり、平衡感覚の問題だと、三半規管の問題だと、子供の頃も時々同じ症状に襲われた事があって、耳鼻科ではなかったけど内科の先生に、三半規管が弱いんだと言われて、もう何十年もそう思い込んでいた、この傾く感覚が!
ホルモンの急激な減少に伴って起こる症状だとーーーー!!!!

勿論、医師の前でこんなオーバーリアクションはしませんが(^^;)
私の心の中は大騒ぎです!(笑)
これほどまでに長く付き合っている病気でも、まだ知らない症状がある!
何だったら、私の体調不良は全て、バセドー病が原因なんではないだろうか?
そして時々思う・・・。
この病気だとわかったのは19の時だけど、もっと幼いころからこの病気だったのではないか?と。
何故なら、こうして時々驚かされる症状や、その他普段の体調不良、ただの虚弱体質だと思っていたこと、朝が苦手で夜強いとか、性格と思ってた部分とか、もう色々、病気の症状と当てはまりっぱなし。
いまとなっては、判らない事ですが、そんな風に思ってしまいました(^^;)

何はともあれ、これで一旦、急ぎで耳鼻科に行く必要はなくなりましたので、悶々としてFacebookで愚痴って相談に乗ってもらったりしていたので(苦笑)
取りあえず、ホッとしました。

原因不明・・・、そんな思いをしないで済んだことが、何より良かった。
自己判断で、関係ないだろうな?と言わない事の多い、様々な症状。
冷たく「あ、関係ないね、別の病院行って。」とかいう先生もいますが(^^;)
当たって砕けろ!ちょっと違うかw、でもそんな感じで、なんでも言ってみるもんですね。

気になる症状があった時は、遠慮せず医師に言う!
なるべく、そうしよう!と思ったのでした。

関連記事

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

ブログも書きますよ(^^)  

前回の記事で、SNSを頑張ろう!と書きましたが、勿論ブログも書きますよ~♪
しかし出来る限り、作家業に関連する事を書いていきたいなと。
ただ、なかなか作家業の話となると、何せアピール下手な物で(^^;)
自分の作品のさりげな~いアピールとか出来るようになれたら良いんですけどね(笑)

取りあえず、このお休みモードの中、作品の整理を始めました。
この所、余り作れていなかったので、それほど数があるわけではないのですが。
普段、出来上がった作品をじっくり眺めることが出来る時間は、なかなかありません。
販売に追われていると、嬉しい話ですが、出来たものがその日のうちにお嫁入りなんて事もあったりするので。

そう思うと、これまでの作品を見つめ直し、気持ちに向き合う事で。
私はどんなものが作りたかったのか?と、改めて考えてみる良い機会だなと。
気持ちを切り替えることが出来ました。

手始めに、紙粘土細工のドローイングハートですが、パーツ販売を減らそうと思います。
パーツ自体が手作りで、全て絵柄が違う手書きの1点物なので、沢山の絵柄やサイズを見て頂きたくて、パーツ販売をしてきました。
ですが、その絵柄やサイズに合わせて、トータルでイメージし仕上げる事を、やはりしたいなと思うようになりました。
ボリュームのある作品に仕上げるもの、シンプルなデザインにするもの、どうなるかはまだ未定です。
色々あっても面白いかもしれません♪
私自身、その未定な所に、今ワクワクしています(^^)
勿論、パーツとしても少し残すと思いますが、あくまで私の作るアクセサリー、それが私のやりたい事だなと、再確認しました。

次の出展までに大分時間がありますが、正直間に合うかわかりません(^^;)
妥協せずじっくり取り組みたいと思います♪

作品が出来上がりましたら、ブログでお披露目します(^^)

あっ、因みに、今まで通り、食日記とかその他日常の日記も書くと思います(笑)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

SNS頑張ろう(笑)  

ブログと言うのは、SNSとは違い、このブログを読みたい、読もうと思ってくれている人が見に来てくれている物。
だから、例えばTwitterの様な短文で、いわゆる「つぶやき」と言う様なものでは、読み応えがない。
そんな短文をちょこちょこあげられたら、読み逃しも発生するし、何だったら面倒くさい。

上手い下手は別として、幸いにも私は文章を書く事が好き。
多分文法はめちゃくちゃで、そこがかえって面白い!と思ってくれている人がもしいたら、これはとても有り難い(笑)

そして、話の長い私は、短文で表現する事がとっても苦手。
ようは、話したい事に繋がる経緯を、今この文章もそうだけど、伝えたくてウズウズなのだ!(笑)
しかしこの癖が(笑)SNSでは、どうにも逆に面倒くさい。
それ故、長文をかけるFacebookでも、なかなかどうして直接文章をあげる事をしていなかった。

しかし、Twitterを始めてもうすぐ4年が経つという事に気が付いて、まさかそんなに経っていたとは・・・。
2年ぐらいかなぁ、なんて思っていたもんだから、これまでのつぶやかなすぎには、やっている意味があるのか?と疑問に思ってしまった程(^^;)
それでも、基本このブログのシェアばかりの私のTwitterをフォローしてくれている人が、ほんの少しだけ居る。
知り合いの数も少ないが(^^;)
もしかしたらそちらの宣伝のつもりでフォローしてくれてるのかもしれないけれど、見ず知らずの方のフォローも、ほんの、本当にほんの数人いてくれる。

これはいい加減、SNSも活用していかねば!

という訳で昨日辺りから、Twitterにボチボチつぶやいております。
ブログに書く程ではないけれど、ちょっと思った事や、本当に独り言の様な事を(笑)
そのうち、ちょっと小話みたいに、クスッと笑わせることが出来る文章が書ける様になったらいいなぁなんて♪
スマホにしたのに、相変わらずネットはPCでしているので、皆の様なスピード感は全くありませんが(^^;)
もしよかったら、Twitter、ついでにFacebookのフォローも是非よろしくお願い致します(^^)

Twitter @AtelierUhyako
Facebookページ @AtelierUhyako
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

丸広東松山店、クラフト展開催中止  

4月22日~27日開催予定でした、丸広東松山店でのクラフト展。
コロナの影響により開催中止となりました。

ご来店予定のお客様方にお会いできると楽しみにしておりましたのに、残念で仕方がありません。

昨日4月の出展予定を更新したばかり。
埼玉も自粛が強化され始めていたので心配していましたが、やはり開催中止と、つい先ほど丸広より連絡がありました。
残念ですが、仕方がありません・・・。
これで5月も収入ゼロ確定です。
もう本当しんどい・・・。

新たに入れた5月の町田ツインズの予定は、どうか中止になりません様に。
そして、お客様に来て頂けて、赤字にならずに黒字に出来ます様に。

コロナめーーーーー!!

5月の催事迄、引き続き引きこもりを続けます。
関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

4月の出展予定  

ってか、1個前の出展予定追加お知らせの前に、4月の出展予定を更新していませんでした(^^;)
今月は、丸広東松山店で出展予定あります♪
埼玉も東京に合わせて自粛要請が強まってきているので、ギリギリまでわかりませんが・・・。
開催できる事を祈ってます。

【2020年】
※コロナの影響で開催中止となりました(更新4月7日)
■ 4月22日(木)~27日(月)
< 丸広百貨店東松山店・クラフト展 >
・時間 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
・会場 丸広百貨店東松山店4階催場(東武東上線「東松山」駅東口徒歩5分)

【5月以降の出展】

■5月7日(木)~13(水) 21日(木)~27日(水)に変更になりました。(4月23日更新)
町田東急ツインズ5階 エスカレーター前スペース

上記の予定が入りました。
時間等の詳細は、月末の出展予定更新の際に改めてお知らせ致します。
無事開催でき、沢山のお客様にお越しいただけますよう願いつつ、準備したいと思います。
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

出展予定の追加  

5月7日(木)~13(水) 21日(木)~27日(水)、に変更になりました。
町田東急ツインズ5階 エスカレーター前スペース

上記での出展の予定が入りました。
初めての場所です。

こんな時ですから、引き受けるのを少し迷いました。
今の所は、東京都が自粛要請している期間後の日付となります。
ですが、あちこちで催事やイベントの中止が相次ぐ中、この先も、いつどうなるかわかりません。

その為、時間等の詳細は、月末の出展予定更新の際に改めてお知らせ致します。

それまでに、ある程度終息してくれていると良いのですが・・・。
無事開催でき、沢山のお客様にお越しいただける事を祈りつつ、準備をしたいと思います♪

関連記事

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

引きこもり大作戦!  

埼玉は東京ほどの自粛要請は出ていないんだと思うけど。
普段から4・5日に1回しか買い物に行かない私が、更にスーパーに行く回数を減らす為、保存食になる物を作る事に。
イカの塩辛、鶏レバーのパテ、一昨日作って寝かし中♪
200331手作り塩辛DSC_0018
200331手作りレバーパテDSC_0023

と言いつつ、我慢できなくてちょっとつまみ食い(笑)
200331手作りレバーパテ食すDSC_0029

イカは塩振って冷蔵庫で1時間、出た水を捨て細切にしてワタと和え、更に塩、醤油、七味、絞り柚子少々で味付け。
200331手作り塩辛DSC_0013
200331手作り塩辛DSC_0017
因みにボールの右に見えるのは、白子、口、イカ墨、の珍味たち(笑)
数がこれじゃ、単品おかずは無理なので、焼うどんの具として使用(^^;)
白子はふんわり、口はコリコリ(クチバシ取って食べてね)
墨は色は付かないけど、独特の風味でまろやかさが出るんだなこれが♪

レバーは薄塩でしっかり茹で、ゆで汁の中でしっかり冷ます。
ココポイント、湯からあげてしまうとぱさぱさしちゃうので、こうするとふんわりする。
ゆで汁も勿論捨てない!
良い出汁と脂が出てるので、コショウと白髪ねぎでスープに♪
この為に茹でる時は塩控え目(笑)
レバー好きなら唸る旨さ!
嫌いな人はちょっと無理かも(^^;)

いつもは別にするハツも、今回アクセントに入れてみた♪
共にみじん切りしてから、マッシャーでこれでもかと、潰しまくる(笑)
200331手作りレバーパテDSC_0020

フードプロセッサーがあれば早いのですけどね~。
因みにフォークでもいける!
レバーがある程度潰れたら、たっぷりのオリーブオイルを混ぜながら更につぶす、この量で大さじ3倍ぐらいを2回入れてる。
たっぷり目の塩と胡椒、すりおろしニンニクで味付け。
乾燥バジルがあったら絶対入れた方が美味しい!けど切らしてたので、コショウのみ。
共に、保存を利かせる為少々塩分強め、それがまた旨いんだ(^^)

写真は茶色の色味ばかりだけども(笑)

明日辺りが食べごろ♪
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

スマホと格闘中  

スマホを持っただけでは、浦島を脱出とまで行かなかった~!
7年前のガラケーだった私に、android4Gは依然、煙で老人になったぐらいのショック状態(笑)
必死で現代に馴染もうとしております。
だって、スマホとはandroidとiPhoneの事を言う総称、だとぉ~!
そんな事も知らなかったーーー!(爆)
てっきりandroid携帯をスマホと言うのかと、本当、無知ですみません(^^;)

機種変の際、取りあえず教えて貰った、と記憶する使い方は。
待ち受けの開き方、文字の打ち方、電源の場所、開いたアプリの戻し方、多分これぐらい(^^;)
主要なアプリはどれが何、との説明だけざっとあったけど、帰宅後開いてなんじゃこりゃ?
必要な登録は、同意や記入以外は、担当さんがサクサクこなしてくれたので。
正直、何故使える?どれが使える?どうやって登録した?、と未だ全くわかっていない(--)

ただ、登録と同時に、色々なメールが届いた。
私はそれが、今までのガラケーのメール機能と同じ物なんだと思い込んでいました。
だから皆、同じ機能を使ってるんだと・・・でも、そうじゃないのね~。
これが、アプリだという事を、昨晩知りました(^^;)
ただ、何故これを使うのか?これでなきゃいけないのか?さっぱりわからん(^^;)

どうやら、アプリを登録してる者同士なら、色々便利に使えるみたいで、LINEと似てるらしい。
まだ連絡先登録が進んでないので、登録相手がいるかわからないんだけど(^^;)
登録してない相手は、今までの携帯メールと同じ様に、SMSメール、S!メールで送受信可能。
LINEの様に会話式で見れるけど、ファイル式にも出来るようだったので、早速そのように♪
これが馴染みだ(^^;)
しかし、自動振り分け設定が上手くいってるかは、それぞれメールがこないとわからん(笑)
メールを開くと、そこからワンタッチ、ん?タップか(笑)で、会話式に切り替え出来るマークがある!
これは案外便利!

更にネットで調べていくと、iPhoneの人はⅰmessageと言うアプリを使うのかしらね?
ガラケーでSMSを送った時「メッセージ出来るんだ!」と二人ほどに言われた事があるんだけど。
何のこっちゃわからんので、聞き流してた(笑)
でもってそれ、iPhone同士なら無料と言うのは本当ですか?!
iPhoneに、こういう利点があったとは!

てなことで今更ながら、iPhoneとandroidどっちが良いか?違いは?的な記事を、読み漁りましたよ(笑)
簡単に要約すると。

・iPhoneは全ての作りがアップル社、マック使用者には好都合。
シンプルで使いやすく、機能が統一されているので機種変後も苦労せず、初心者でも操作しやすい。
写真データはⅰクラウド管理、クラウドの連携でiPhoneの写真がマックで見たり出来る。
但し、容量が足りなかった場合は機種変するしかない。

・androidのOSはGoogle、ハードは多社にわたる為、機能が様々で機種変時は扱いが大変だが、PCの様に扱える。
ウィジェットと言う開かなくとも情報がわかる小さなアイコンのような物があり、ホーム画面を自由にカスタム可。
SDで写真管理できるのでPCに取り込むのが容易。
SDで本体の足りない容量をまかなえる為、内臓容量が少ないが安い、という機種もあり選択肢が多い。

他にも、色々比較があったけど、こんな感じの理解で合ってますかね?(^^;)

まだまだ使い方が解らない事ばかりだけど。
解らない事が分かる様になってきたので、1歩前進!(笑)

取りあえず、Windowsの私は、やはりandroidで正解だったようです(^^)
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0