AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

スマホと格闘中  

スマホを持っただけでは、浦島を脱出とまで行かなかった~!
7年前のガラケーだった私に、android4Gは依然、煙で老人になったぐらいのショック状態(笑)
必死で現代に馴染もうとしております。
だって、スマホとはandroidとiPhoneの事を言う総称、だとぉ~!
そんな事も知らなかったーーー!(爆)
てっきりandroid携帯をスマホと言うのかと、本当、無知ですみません(^^;)

機種変の際、取りあえず教えて貰った、と記憶する使い方は。
待ち受けの開き方、文字の打ち方、電源の場所、開いたアプリの戻し方、多分これぐらい(^^;)
主要なアプリはどれが何、との説明だけざっとあったけど、帰宅後開いてなんじゃこりゃ?
必要な登録は、同意や記入以外は、担当さんがサクサクこなしてくれたので。
正直、何故使える?どれが使える?どうやって登録した?、と未だ全くわかっていない(--)

ただ、登録と同時に、色々なメールが届いた。
私はそれが、今までのガラケーのメール機能と同じ物なんだと思い込んでいました。
だから皆、同じ機能を使ってるんだと・・・でも、そうじゃないのね~。
これが、アプリだという事を、昨晩知りました(^^;)
ただ、何故これを使うのか?これでなきゃいけないのか?さっぱりわからん(^^;)

どうやら、アプリを登録してる者同士なら、色々便利に使えるみたいで、LINEと似てるらしい。
まだ連絡先登録が進んでないので、登録相手がいるかわからないんだけど(^^;)
登録してない相手は、今までの携帯メールと同じ様に、SMSメール、S!メールで送受信可能。
LINEの様に会話式で見れるけど、ファイル式にも出来るようだったので、早速そのように♪
これが馴染みだ(^^;)
しかし、自動振り分け設定が上手くいってるかは、それぞれメールがこないとわからん(笑)
メールを開くと、そこからワンタッチ、ん?タップか(笑)で、会話式に切り替え出来るマークがある!
これは案外便利!

更にネットで調べていくと、iPhoneの人はⅰmessageと言うアプリを使うのかしらね?
ガラケーでSMSを送った時「メッセージ出来るんだ!」と二人ほどに言われた事があるんだけど。
何のこっちゃわからんので、聞き流してた(笑)
でもってそれ、iPhone同士なら無料と言うのは本当ですか?!
iPhoneに、こういう利点があったとは!

てなことで今更ながら、iPhoneとandroidどっちが良いか?違いは?的な記事を、読み漁りましたよ(笑)
簡単に要約すると。

・iPhoneは全ての作りがアップル社、マック使用者には好都合。
シンプルで使いやすく、機能が統一されているので機種変後も苦労せず、初心者でも操作しやすい。
写真データはⅰクラウド管理、クラウドの連携でiPhoneの写真がマックで見たり出来る。
但し、容量が足りなかった場合は機種変するしかない。

・androidのOSはGoogle、ハードは多社にわたる為、機能が様々で機種変時は扱いが大変だが、PCの様に扱える。
ウィジェットと言う開かなくとも情報がわかる小さなアイコンのような物があり、ホーム画面を自由にカスタム可。
SDで写真管理できるのでPCに取り込むのが容易。
SDで本体の足りない容量をまかなえる為、内臓容量が少ないが安い、という機種もあり選択肢が多い。

他にも、色々比較があったけど、こんな感じの理解で合ってますかね?(^^;)

まだまだ使い方が解らない事ばかりだけど。
解らない事が分かる様になってきたので、1歩前進!(笑)

取りあえず、Windowsの私は、やはりandroidで正解だったようです(^^)
関連記事
スポンサーサイト



category: その他

tb: 0   cm: 0