AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

最近のヒットだったメニュー、part2  

今日は、ちょっと変わった食材で作ってみたよ!編(笑)

先ずは、ブリの白子♪

白子や卵って美味しいよね~。
魚好きの私は、切り身も勿論だけど、カマとか目の周りとか、ちょっと変わった所も好き(^^)
で、このブリの白子、とんでもなく大きくて!

幅が10cmぐらい、長さが20cmぐらい、厚みなんか3~4cmぐらい!!
しかも切り分けられたであろう、切り口がある!
どんだけ大きなブリから取ったのよ~!!( ゚Д゚)

しかも、安い!!
100グラム60円ぐらい!!Σ(・□・;)

と、見た事もない大きさに、どう調理するかもイメージ出来ていないまま、安さに惹かれ、思わず買ってた(笑)

とまぁ、前振りが長いですが(^^;)
鮮度が命の内臓系、余り猶予はない!(笑)
どう調理するかね~と、1日考え、思いついた!
そうだ!揚げてみよう!
きっと、外カリ、中ふわトロの、大好き食感に違いない♪(^^)
で、抵当な大きさに切って、塩コショウ、たっぷりの片栗粉を付けて、白子が半分浸るぐらいのオリーブオイルで、揚げ焼きしてみました。

両サイド切れてるので、破裂はしないと思ったんだけど、あげてる最中、時々小さく、パツンッ!と音が!(><)
慌てて、フォークで、ブスブスぶっ刺し、破裂防止(笑)
これ、たっぷりの油で揚げてたら危なかった(--)
切れ目があっても、かなりあちこち刺しておいた方が良さそうです!

で、カリッと揚がった所に、甘酢だれをかけて食しました。
甘酢たれは、砂糖、醤油を火にかけて、砂糖が溶けたら酢を入れて、煮詰める。
全部一緒に混ぜて煮詰めるより、この方が酢に一気に火が通り、むせる感じがしっかり抜ける気がする・・・。
・・・のは、私だけかも?自己流なので(^^)
で、火を止めてから、香り付けに柚子のしぼり汁を少し加えて、たれ完成。

沢山作ったので、1日目は、普通にメインメニューとして♪
ソテーした、大根、椎茸、ナス、等と一緒に(^^)
200404ブリ白子竜田揚げ
サクフワ、カリトロ~(*´▽`*)
200404ブリ白子竜田揚げ断面

2日目は、椎茸のチーズリゾットに添えて♪
イメージは、フォアグラ乗せのリゾット(笑)
200405ブリ白子&リゾット
でも、本当そんな感じの食感でしたよ♪
動物性の油が余り得意ではない私は、実はフォアグラはあまり好きじゃないんだけど、あの食感は好きで。
これ~もっとさっぱりしてたら美味しいのになぁ~と、バブルの頃、外食で出た時とか、そんな風に思いながら食べてた。
だから、これはまさにそれ!
中々の感じです(^^)

3日たったら、ちょっと味落ちそうだなぁ、と思ったので、2日目の夕食も白子。
でも、初日に白飯と食べた感じが、余りあってないと言うか、クリームシチューを白飯で食べる感覚?
あれ私、違和感があるのよね、バケットやパンで行きたい!
でも、この日、パンはなかった。
けど、チーズリゾットは相性抜群だった!
となると、やはり洋食系が良いのだろうけど~・・・、ご飯がまだあるので、パスタは却下(^^;)

という訳で、ライスバーガー風に(笑)
ご飯を、フライパンでカリッと焼くだけ、マヨネーズとケチャップ、塩コショウで♪
200405ブリ白子ライスバーガー
流石に3食続けると、油取り過ぎでしつこかったけど(爆)
でも、味は良かったです!(^^)

今、ブリ旬なんですかね?
今日、2週間ぶりにスーパー行ったら、また売ってました(^^)
見かけたら、是非お試しあれ~♪

そしてこちらは、水餃子♪
200412餃子の皮2枚使った水餃子
え!?、特に変わってないじゃん、普通じゃん!
と思ったでしょうが、中身がね、意外な物を使いました(^^)

それは、水菜ともやし!

共に、細かくみじん切りにして♪
水菜のみじん切りって初めてしましたが、見た目がすごく綺麗なの!
おお!これは!他の料理でも楽しめそう♪
と、思わぬ発見でした!(^^)

で、後は普通に、ひき肉、ショウガ、ニンニク。
味付けは、塩コショウ、中華だし、ゴマ油、あればオイスターソース少し入れるとなお美味しい♪

で、餃子の皮を、2枚水で張り合わせて、厚みのある1枚にして包みました♪
あえて、ひだを作らず、平らにくっつけて♪
中国の水餃子って、皮がモチモチで、貼り付けた所がツルツルのイメージがあったので。
いつもは1枚で普通にひだ作った餃子を茹でて食べるけど。
この2枚使い、ひだ無し、やってみたら大正解!!
ツルツル、モチモチ食感、最高ー!!

この食材買出し中、なんか急に水餃子が食べたくなって。
でも、キャベツも白菜もニラも、この日は高かったんですよ。
その代わり、水菜ともやしが特売だった!(^^)
シャキシャキして美味しそうだなぁと、全くの思い付き、初めての試みだったけど。
結果これまた、大正解!
シャキシャキで、香りも良くて、さっぱりウマウマ~♪
あっという間に完食でした~♪

変わり種餃子、是非お試しあれ~♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 食日記

tb: 0   cm: 0