AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

体は正直(ちょっと長いです)  

自粛が始まって少ししたころ。
持病の再発と、運動不足が原因で、全くもって足腰が弱ってしまい。
まるで介護中の母と変わらないぐらいの、いや、今の施設で母はかなりリハビリを頑張ってるそうなので、きっと母の方が脚力あるんじゃないか?ってぐらい、私の状態は酷いものになってしまいました。
コタツ生活の我が家、床に座って足を延ばし、その状態から立ち上がろうとすると、まず膝を曲げるのがやっと。
そして、立ち上がろうにも、脚に力が入らず、コタツやそばにあるベッドに手をかけて立ち上がろうにも、片膝付いた状態からビクともしない・・・。
え!、私やばいよね?(・・;)
と、焦りつつも、まさかそんな、ちょっと座り過ぎて力はいらないだけだよ~。
なんて、心で自分に突っ込んだり励ましたり(笑)

しかし、それは酷くなる一方。
遂には、通院でトータル約2時間ぐらいだろうか、家から帰宅するまで、その間歩いただけで、右ひざをやられ。
もう1ヵ月以上になるのに今でもまだ痛いのだけど、そんな状態になってしまったので、やはりやばい!と。

しかし、太ってるうえに筋力の低下した体、筋トレなんてできる訳もなく。
脚が痛いから歩くのもままならないし、このご時世、無駄に外をふらつくわけにもいかないし。
さてどうした・・・。

と思いついたのが、バランスボール!!(^^)

前に少しやった時、やり方わからなくてただの座り心地の良い椅子と化してしまったので、実は一旦空気抜いて仕舞ってた。
それを再びふくらまし、前は空気少なすぎたんだろうな~、しっかり入れなきゃ!
と、パンパンに膨らましてチャレンジしたら。

こ、これは、パンダの子供が遊んでる様にしか見えない(><)
きっとそんな感じだ!
そう、ただただ、ゴロゴロと、乗る事はおろか、座る事も、支える事も出来ず、すってんころりん!(笑)

何で?そんなに筋力落ちてるの?(><)
こりゃ大変だってんで、その日から始めたバランスボール。
脱!パンダ!目指して(笑)

でも余りにも、ゴロゴロしすぎて、インナーマッスルを鍛えるどころではないので、ちょこっと検索♪
そしやら、空気入れ過ぎだったー!!って言う(笑)

でもって、空気を少し抜いた状態で、チャレンジ!
ん~、まだパンダだけど・・・(^^;)
まぁ、前よりかはましか!(^^)
ってんで、その日からまた、気が向いたらゴロゴロ~ゴロゴロ~と転がる私(笑)

そのうち、持病の治療も進み、薬が効いてきて体調も少し良くなり始めたので、衰えた筋力を元に戻すには絶好のタイミング!
数値の酷い時は、こんな遊びのような運動すら、脈拍上がり過ぎて苦しくなって出来ないので。
この時点で、ちょっとドキドキする程度で治まってるので、一応医師にも聞いたらそのぐらいならやってもいいですよ♪と承諾得て(^^)

けしてストイックではないですけど、なんとなくやろうかなぁぐらいで、ちょこちょこ座って仰向けになったり、うつ伏せで寄りかかり、のけぞってみたり、脚の後ろを伸ばしてみたり♪
ほんの少しだけど、体を動かすと、血行も良くなって、右ひざの痛みも軽くなったり。
何より、立ち上がるのが楽になって来た!
まぁ、まだ油断するとすぐ立ち上がれない状態だったけど、脚に力が入らないのよね(^^;)
なんとか、階段も手を付かなくても、上がれるようになってきて♪
それまで、上の段に手をついて上ってた(--;)

そしたらついに!
バランスボールに跨がることが出来るようになりました~v(^^)v
ぽよんぽよんと、右に~左に~♪
時々前につんのめるけど(^^;)
後ろは壁際にして危なくないように(笑)
つま先立ちで支える感じで、左右に振れる時は、片足ちゃんと着くまで傾けて(^^)
前後に揺れたり、これするとつんのめるんだけど(笑)

とにかく、内もも、お尻、ウエスト、つま先、背筋、多分ふくらはぎも。
ハードじゃないけど、やんわり効いてる感じ♪

このまま続けますよ~(^^)
ダイエットではない!
これはリハビリなのじゃ!(笑)

自粛生活はね、今までの私の生活と何ら変わりなく、普段から1週間家にいるのとか当たり前なのですが。
考えてみたら、今までワンコの介護があったんだよね。
ちょこちょこ立ったり座ったり、抱っこも重いし、体洗うのも大変だし、なんだかんだと体使って世話してた。
合間時々出展もあったし、普段座りっぱなしの私には、この立ち仕事1週間で体鍛えてたようなもんだから(^^;)
ワンコ達が居なくなって、出展が無くなって、バセドー病再発で基礎代謝が激しくなり、そのエネルギー源として筋肉を分解して。
だから、たった2ヶ月で、立ち上がれないほどの弱い脚力になってしまった。
怖い話だけど、色々重なったタイミングでそうなった。

だけど、今は薬治療で安定して来てるし、バランスボールでの軽い運動も始めた。
元に戻るまでにどれ程時間が必要かはわからないけど、体を傷めない程度に、そして飽きてしまわないように、ボチボチだけど長いスパンで頑張ろうと思います!

ステイホームだから出来る♪(^^)
皆さんも、運動不足解消に家で出来る事しましょうね~♪
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 0