AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ドローイングハート ラウンドペンダント新柄&ドロップチャーム  

追加制作していたドローイングハート、ラウンドペンダントが出来上がりました♪
出展前のブログお披露目も、間に合うという奇跡(笑)
こちらが新柄になります(^^)
チェーンは40cm+アジャスターで45cm迄対応できます。
200628ドローイングハートラウンドペンダントDSC_0260
前回は銀色メインで製作したので、今回は金色メインで制作♪
数も、10個と言っていましたが、11個でした(^^;)

実はこのラウンド、随分前に絵柄を書き終えて、コロナで先が見えず仕上げられずにいたのです。
作りたてをお届けしたかったので、足りなかったパーツも通販では仕入れませんでした。
無事、パーツ屋店舗営業再開、しばらくして出展が決まり♪
やっと仕上げることが出来ました(^^)
本当に嬉しい♪

ドロップは、2個だけペンダントにせず、チャームのまま販売予定。
金具をプラスしたプチリニューアルですが、やはり飾り金具があると綺麗です。
200628ドローイングハートドロップチャームDSC_0261

以上で、出展前の新作お披露目は終了~(^^)
いや~、こんなに出展前にアップ出来たの初めてだと思う(笑)

明日から、大宮高島屋1階アクセサリー売場で出展しております。
売場では、これらドローイングハートシリーズをメインに、シルバー作品、猫物少し、天然石少し、展示する予定です。
梅雨入りでお天気も微妙ですが無理のない程度に、もしお近くにお越しの際は、是非お買い物に遊びにいらしてください♪

<明日より出展>
■ 7月1日(水)~7日(火)
大宮タカシマヤ・1階アクセサリー売場
営業時間:10:00~19:00
関連記事
スポンサーサイト



category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートSブレス・2パターン&ペンダント  

大宮高島屋出展は明後日から、出展間際に珍しく、まだまだ続くよ新作お披露目(^^)
本日も、アイテム増殖中~♪の手描き粘土細工のドローイングハートシリーズ♪
今回は、ブレスレットとペンダント、一気にご紹介します。

先ずは、ブレス2種類!
以前のブレスから一新、紐を4連にボリュームアップ!
ドローイングハートチャームも通すだけでなく、金具を組みあげ取り付ける仕立てに変更。
よりスッキリとしたデザインにしました♪
200629ドローイングハートSブレスDSC_0262

こちらのブレスはちょっとロックに、紐を金具で組みあげ、チェーンをあしらいました♪
ガッツリロックは敷居が高いけど、ファッションとしての程よいロック感をお楽しみいただけます。
私のお気に入りデザインです(^^)
200629ドローイングハートSロックブレスDSC_0270
共にアジャスター付なので、サイズ調整可能です。
以前のブレスは制作中止、今後は、こちらのデザインで販売いたします。

そして、ドローイングハートS、紐3連ペンダント♪
長さは、40cm+アジャスターで45㎝まで対応できます。
シンプルな1本紐も販売継続中なのですが、より大人っぽいデザインが欲しいなぁと。
紐を3連にボリュームアップ、チャームはブレス同様、金具で組み上げるデザインにしました♪
200629ドローイングハートS紐3連ペンダントDSC_0272
単品写真はこんな感じ。
200629ドローイングハートS紐3連ペンダントトルソー撮影DSC_0273
程よいボリュームのシンプルで上品なペンダントに仕上がりました(^^)
これから、夏のファッションに大活躍間違いなしです♪

<近日出展予定>
■ 7月1日(水)~7日(火)
大宮タカシマヤ・1階アクセサリー売場
営業時間:10:00~19:00
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートシリーズ新作ラウンドペンダント  

手描き粘土細工のドローイングハートシリーズ、アイテム増殖中~新作5投稿目♪
今日のお披露目は、ラウンドペンダントです。
少し太めで筋目の入った、ちょっとハードな印象のチェーンを使用。
長さは40cm+5cmアジャスターで、45cm迄対応できます。
200625ドローイングハートラウンドペンダントDSC_0248
アップだとこんな感じ。
200625ドローイングハートラウンドペンダントトルソー撮りDSC_0249
手描きの柄は気に入ったけどハート形がちょっと気恥しいという方、是非こちらをお試しください♪
程よくボリュームのあるラウンド型は、さりげない存在感で、合わせやすい大きさです。

只今新柄制作中!
出展までに、ゴールドカラー9個シルバーカラー1個の計10個を制作予定です♪
先日やっと足りなかったパーツの仕入れが出来たので(^^;)
出展までに写真載せられるか微妙ですが、出来たらアップします。

<近日出展予定>
■ 7月1日(水)~7日(火)
大宮タカシマヤ・1階アクセサリー売場
営業時間:10:00~19:00
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートオリジナル枠に飾りをプラス  

手紙粘土細工のドローイングハートシリーズ、アイテム増殖中~。
今日の作品お披露目は、ちょっと飾りをプラスしたよ~報告です(笑)

以前制作した、オリジナル枠のロングペンダント。
元は、写真左下にある2個の様に、シンプルに紐を付けたデザインでした。
この2個は、トップのイメージ的にシンプルな方が合うのでそのままにしますが。
他は、ウッドと金具のビーズで少しだけプリミティブ感をアップしました♪
200624ドローイングハートオリジナル枠、飾りプラスリニューアルDSC_0240
よりカジュアルでエスニックな感じになったかと思います。

オリジナルの枠は、銅板、アルミ板を使用し、糸鋸で切り出した物です。
影の模様なども綺麗に出るので、窓際や照明の側でサンキャッチャーの様に楽しんで頂いても面白いです。
銅は、いいい色に仕上がりつつあります(^^)
目指せ十円玉色(笑)
オレンジがかった色味から、自然と黄土色や深茶になるのを楽しんで頂けたらと思います。
裏はほぼ仕上がりました、表はあと少し!(^^;)
アルミの方は、一切変色しません。
叩き模様を施したのがビーズ付き、手前のシンプルなのはマット仕上げにしています。

どちらもとても軽いので、着けてるのを忘れるぐらいです♪
少しボリュームのあるのを身に着けたいけれど、重さが…と、避けていた方必見です♪


関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート、新作ドロップペンダント45+5  

手描き粘土細工のドローイングハートシリーズ、アイテム増殖中~(笑)

今日のお披露目は、ドロップペンダント45+5です。
ドロップ型のドローイングハートを、ペンダントに仕上げました♪
チェーンは、少し太めの小豆チェーンを使用、存在感のあるエレガントなチェーンです。
長さは45cm+アジャスター5cmで、50cm迄対応できます。
200625ドローイングハートドロップペンダント45_5DSC_0252

綺麗で可愛くて、思わず斜めからも撮ってみたり(^^)
丸みの違いが伝わるでしょうか?
200625ドローイングハートドロップペンダント45_5DSC_0257

アップでトルソー装着してみたり(^^)
バチカン下に飾りのパーツをプラスしたのが、見えますでしょうか?
今までのカジュアルなイメージを一新、エレガントな仕上がりになっています。
200625ドローイングハートドロップペンダント45_5トルソー撮影DSC_0250

これまでも、チェーンでのご使用もお勧めしておりました。
なのに、売場には紐ネックレスのみで、チェーンペンダントを制作していませんでした(^^;)
こんな、ちょっと太めのチェーンがイメージだったんです(^^)
私は、なんで今まで作らなかったんだろう?と自分が不思議でならないぐらい気に入ってしまいました(笑)
皆様、いかがでしょうか?

勿論、紐で使いたい!と言う方は、今後も紐だけの販売を継続致しますので、そちらをプラスでお買い上げください。
エレガントにもカジュアルにもお楽しみ頂けます(^^)

勿論こちらも、直感で手描きしているので、同じ柄はない1点物です。
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

ドローイングハート新作、ロングネックレス♪  

手描き粘土細工のドローイングハートシリーズ、アイテム増殖中~(^^)

今日のお披露目は、約90cmのロングネックレスです!
ウッドビーズで長さの調整が出来るので、チョーカーにも出来ます♪
Lサイズのドローイングハートを使用、手描きの柄は直感で描いているので、全て1点物です。
200623ドローイングハートL合皮ロングネックレスDSC_0236

アップにすると、ウッドビーズと金色パーツで飾り付けしたのが見えるでしょうか?
200623ドローイングハートL合皮ロングネックレスアップDSC_0230

以前は、バチカンだけのシンプルなペンダントトップとして販売していた、このサイズのハート。
合皮の紐などは別売りで、バチカンに通すだけのシンプルなデザインでした。
ちょこっとだけ飾り玉をあしらう事で、柄の存在感と上品さはそのままに、更にお手軽にお楽しみいただけるようになったと思います(^^)
この子は、私の中でこういうイメージだったんですね~(笑)
まだ少しトップがあるので、追加で作るか、トップ販売で少し残すか検討中です♪


<近日出展予定>
■ 7月1日(水)~7日(火)
大宮タカシマヤ・1階アクセサリー売場
営業時間:10:00~19:00
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

7月の出展予定  

【2020年】

■ 7月1日(水)~7日(火)
大宮タカシマヤ・1階アクセサリー売場
営業時間:10:00~19:00

この所の出展がコロナでキャンセル続きだったので、やっとお知らせできます!(^^)
久しぶりの出展、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪
マスク姿、消毒アルコール持参で、お待ちしております~(^^)

【8月以降の出展】

未定です。

※この記事は、しばらくトップ固定記事にします。
出展までの間、毎日作品紹介していますので、是非他も見てください♪
関連記事

category: 出展予定

tb: 0   cm: 0

ドローイングハートイヤリング新作&什器&台紙  

手描きの粘土細工、ドローイングハートシリーズ、ボチボチ制作再開しています。
先ずは、イヤリングが完成しましたので、お披露目します(^^)

と言う訳で、以前制作していた物も一緒に写真撮り♪
200623ドローイングハートイヤリング&イヤリング立て&台紙DSC_0225
裏にも2個ぶら下がっています。
現在の在庫数10点になります。

このシリーズ、その時の直感と筆に任せて描き上げるので、同じ柄はなく1点物です。
粘土のハートも、型を使わず削り出して作っているので、同じようなサイズが揃う事が少なく、なかなか数が作れません。
今回これでも沢山作れた方なんですよ(^^)

そして、同じ写真のイヤリング台紙&什器♪
この数日、あ~だこ~だと作っていた物です(^^)
共に拘ったサイズ感、拘りの使い勝手、シルバー作品用にも作り、自画自賛中~(笑)
この什器、もっと沢山作りたい!
しかし、作品作りをせねばです♪

今日から数日は、作品紹介を出来たらと思っています(^^)
関連記事

category: ドローイングハート

tb: 0   cm: 0

アボカド\(^o^)/  

アボカド好き、好き~(笑)
あの、ねっとりまったり濃厚で、時々青臭い感じが、たまらなく好き。
でも、そうそう贅沢に使える食材でもなく、時々特売の小さなアボカドがあるとそれを買って食べる程度。
でもこないだ、小ぶりなのが5個入って¥398!とちょーお買い得なアボカド発見!
贅沢にアボカド尽くしメニューをしました。
至福の時でした~(^^)
見た目通りで特に説明もいらない料理と思うのですが。
一応、順に簡単に説明だけすると。
ロコモコ風、マヨがけトースト、オリーブオイル塩コショウレモンで味付けしたシンプルサンド、焼きナス・焼肉・トマトと共に。
写真を続けてどうぞ♪

DSC_0116.jpg
DSC_0141.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0154.jpg

関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

カラメルたっぷり~プリン♪ぷるんっ(^^)  

買い出し中、荷物が落下で卵が割れた~(TAT)
でもそのお陰で、人の優しさに触れて、美味しい物が食べられたので、結果オーライ!
って記事(笑)
その時の、プリン~♪

卵は2個割れていました。
白身はほぼ流れ出てしまっていたけど、黄身は殻の中に残ってた(^^)
てなわけで、作ったプリン。

黄身・牛乳、砂糖、バニラエッセンス、全部目分量(笑)
カラメルを作り器にたっぷり注ぎ入れ。
プリン液を、茶こしでこしながら(笑)
ゆっくり注ぎ入れ。
200607DSC_0181.jpg
鍋に数センチ水を張り、そこに器をイン!
蓋して数分蒸す。
あまり高音で火を通し過ぎると硬くなるので、程よきところで火を止めて余熱で加熱。
200607DSC_0182.jpg
出来上がったら、冷やしてどうぞ(^^)
で、この状態、我ながら完璧!(笑)
200607DSC_0184.jpg
で、2個目はベリーを乗せて♪
200608DSC_0192.jpg
そしたらハマっちゃって、その次の日も作ったって言う(笑)
生のベリーと、それで作ったジャムと、ダブル乗せ!(≧∇≦)
うまうま~♪
200609DSC_0203.jpg
写真はこれしか撮らなかったけど、勿論もう1個食べましたとさ(^^)

昔プリンを作る時は、結構な量を作ってたので、オーブンも使ったし大変なイメージあったけど。
少量ならこんな簡単な作りでも、ちゃんとしたプリンが出来る♪
もうこれは、カッププリンを買うまでもない!
そんな新しい発見でした(^^)
卵が割れなかったら、それすら気が付かなかった~。
何事にも、無駄な事は無い!

災い転じて福となす、ってか~(笑)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

まるでおままごと(笑)  

大好きなコーヒー、アレルギーになって飲めなくなっても時々飲みたくなるコーヒー。
そこで代用品として、この時期は特に、濃い~く出した麦茶を飲む(笑)
ミルクを入れると、薄っい、なんと言うか、給食の牛乳に混ぜてカフェオレにする、あの味になる(笑)

でも、ホットのコーヒーが飲みたいなぁってね。
煮だしたりチンするんでも暖かい麦茶は出来るけど、なんかこう~。
コーヒー淹れました!って実感から味わいたくて(^^;)
で、やってみたよ!
麦茶のパックで、ドリップコーヒーもどき(爆)

パックを裂いて、茶こしに乗せてドリップ!(笑)
200528DSC_0125.jpg
一応ちゃんと泡が立つ(^^)
見た目はまずまずコーヒー色♪
200528DSC_0128.jpg
味は…、ん~まぁ麦茶、濃い~麦茶(笑)
でも、水出しでは出ない、香ばしさと苦みのような物が少し出た。

じゃ、もっとコーヒーっぽく!!と、麦茶を挽いた(笑)
200528DSC_0129.jpg
コーヒーミルは無いので、ミニミニサイズのすり鉢で(笑)
いい感じのコーヒー豆感(笑)
200528DSC_0130.jpg
ドリップすると、目詰まり激しく(><)
コーヒーフィルターとサーバーでやればもっとらしく入れられたかも?
でも一応、いっちょ前に淵に泡が立ってたりして(^^)
200528DSC_0131.jpg
味は…、ん~…。

やっぱ、変わらぬ、濃い~麦茶(笑)
何だったら、目詰まりしながら落とした分、香りが落ちた。
挽くのに大分時間がかかったのに~(><)

でも楽しいひと時でした(^^)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

多分初めましての、鍵しっぽ  

夕方まだ明るい時間、珍しく野良猫の声がした。
なんだか必要に訴えてる感じの鳴き声で、2階のアトリエの窓を開けて声の方を見ると、うちとお隣の境のブロックの上で、こちらをじっと見ている。

今日暑いからなぁ、喉乾いてるのかなぁ?
「どうした?初めてだっけ?前に会ってる?喉乾いた?水飲む?下にこっそり出してあげようか?」
等と、思わず質問攻め(^^;)

困った様な顔をしながら目をシバシバ。
ブロックにお座りして、じっとしてる。
かまわない方が良いのかな…?
窓を閉めた。

するとまた、ちょっと~って感じの大声で、何やら言ってる(笑)
窓を開ける。
「なに?暑いね~。」
まだ見てる。
少しだけ窓の方にブロックを進んだ所でお座りしたまま、見上げて見つめてくる。

可愛い(><)
「保護したいね~。うちの子になるか?どうする?」
猫は言ってる意味はわかってるのか?
なんだか、考えこんでる感じ(笑)
私も思わず口走ったが、おいおい今の私に飼えるのか?と、もう一人の私が制する(^^;)

ご近所には猫が嫌いな人もいる。
以前ワンコが亡くなってすぐ、ドックフードが残ってたのであげたりしてたのを話したら、嫌がってた。
だからそれ以来、野良にご飯はあげていない。
今、成犬用のカリカリが残ってるんだけど…。
でも、そこはグッと我慢。

で、水だけ出してみた。
私が外に出たら逃げてしまうだろうから、猫から見えない窓の側に、「こっちに置いたよ~。」と声をかけて。
そしたら、鳴いてる、なんだか言ってる(笑)

アトリエに戻り窓から見ると、ブロックから降りて、我が家の敷地のコンクリの上で横になってる。
友達の家の猫みたいな、白地に黒い虎柄で、白ソックス、尻尾は半分ぐらいしかない鍵しっぽ。

「水出したよ~。」
すると、横になったまま、尻尾を上げ下げ。
どうやら、それはわかっているらしい(笑)
私が階段上がってる間に飲んで、そこに戻ったとは考えにくい。
多分水じゃないんだよな、だって川も田んぼもあるし。
水には事欠かないよね。
やっぱ、食べ物くれ~、だよな(^^;)

で、こいつに言ってもらちあかねぇ、と思った様で(笑)

裏へ、トボトボ、すかさず、ニャー!!ニャー!!と凄い声で訴え続けてる(^^;)
裏の家にターゲットを変えたらしい(笑)
何かもらえたかな?

可愛い子だった。
あぁ~写真撮り忘れた(><)
あれだけ私の顔見て確認してたら、覚えてくれたかな?

でも、こいつケチ!水しかださねぇ!って覚えられたかな?(爆)
関連記事

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

作品カテゴリを変更  

作品のカテゴリは今まで、ハート作品を前面に出す為、大体こんな分け方でした。

・シルバー作品(ハート)、更に…ピアス・ペンダント等アイテムに別ける
・粘土細工作品(ハート)、更に…作品名で別ける
・天然石作品(ハート)
・他の素材作品(ハート)
・ハート以外の作品

しかし、折角のシリーズものが、アイテム別をしてしまうとお揃い感が出ない・・・。
シルバーはアイテム別けなのに、粘土細工は作品名別け。
ハート以外の作品の中に、天然石(ハートじゃない)も混ぜていたり。
私の天然石とは、天然石ビーズという事で、シルバー彫金に石留めしてるのはシルバー作品で・・・。
カタログにしているわけではなく、新作出来たよお披露目、追加制作出来たよお披露目の場にしてるのも、見ずらいなぁとか。

スマホ版で見てる方には、カテゴリは出て来ないかもしれませんが、PC版で見ると右側に出てきます。
私自身PCで管理してるので、これで良いのだろうか?と気になってたんです。
そもそも、このまとまりの無さは、作風がゴチャゴチャだからと言うのもあるけれど(--)
そんなこんなで思う所があって、ちょっと試しに変更して見る事に。

先ずは、素材別にして。
メインである、シルバーと粘土細工を、更にシリーズ別にしてみました。
シリーズは作品名・モチーフ・デザイン内容、と言う感じです。
記事によっては、様々なシリーズが混ざっている物もあるので、その場合は優先したい方のシリーズに分けました。

あくまで、ここに載ってる写真は一部です。
新しい作品で1点物なのに、写真撮り忘れたまま完売も多々(--)
過去の作品はもっと膨大なのですが、何せデータが印刷写真やラフスケッチと、アナログなものが殆ど(^^;)
このブログを始める前のブログのデータは、すべて消去してしまったので改めて載せる事はせず。
新しくブログを始めた時からの写真を主に使用しています。

で、今まで、ハートくくりで強引にまとめていましたが、、。
改めて、こういうまとめ方をしてみると、やはりまとまりないなぁと(--;)

私、初めの一歩に戻ります(笑)
今一度、作風を見つめ直す時、と思っています。
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

シェアしてくれてありがとう♪  

ブログの古い記事を読み返していてビックリ!
FBシェアが70件以上になってる記事がある!
普段1個とか2個の世界の人なので(笑)
その数でも、驚き桃の木山椒の木~なんですよ(笑)

時々、ハートちゃんシリーズは後から数字が伸びてそれぐらい行くこともあって、なんだか嬉しいな♪(^^)って思ってたけど。
それは文章だけの記事。

しかも、個展が夏から秋に変更になったお知らせを兼ねて、ちょっと自分に付いて書いた記事。
その前の年の個展の時に突然提案した秋開催、その年の夏は母の介護をする事になり、犬の介護もあり、とても夏には開催できなかった!
そんなこと知りもしなかった自分の勘の良さを書いた記事。

一応仕事の話しなので、AtelierUhyakoページの方にシェア済み。
しかしそちらは、いいね3人ぐらいだったかな?
ん?2人だったかな?それぐらい(^^;)

ブログのFBマークは、「いいね」は出来ず「シェア」のみ可能になってるはず…私はシェアしか出来ない。
って事は、誰かがシェアしてくれた先で、いいね貰えてるのかな?

ブログのFBマークの数字が辿れないので、直接お礼やいいねができないけど。
どこかの誰かさん達!

ありがとう~(^^)
関連記事

category: 感謝

tb: 0   cm: 0

まとめ食日記、麺類  

この所、麺が多かったなぁと。
過去の写真を見返すと、まだアップしてないのが沢山!
ならばまとめて、ヒットだった9食分♪(^^)

これは随分前、2018年8月撮影
鯖缶、自家製梅干し、多分庭で取れた紫蘇♪
さっぱり冷しそうめんに、ゴマと七味、味は麺つゆ、追い紫蘇(笑)
180801鯖梅紫蘇冷そうめんP1013334
この頃からやたらと鯖缶にハマって、今ではストックしてるほど!

ここからは今年に入って。
4月、椎茸たっぷりクリームパスタ。
味は、塩コショウ、コンソメ少々。
200413たっぷり椎茸のクリームパスタ
ひき肉、フレッシュトマト、アスパラのペンネ。
味は塩コショウ、ケチャップ少々、ニンニクと一味をたっぷり♪
200429ペンネDSC_0080
海苔たっぷり、鯖缶とアスパラのパスタ。
鯖缶は塩味、缶詰の汁も使用、顆粒だし、塩コショウ、ニンニク、一味、しょゆもちょっと垂らしたかも?
200430鯖パスタDSC_0081

ここから5月
豚肉、レタス、椎茸、ピーマンのパスタ。
味はシンプルに塩コショウ。
200522ペンネ豚肉レタス他DSC_0117
ひき肉、ナス、ピーマン、トマト、卵のペンネ。
味はケチャップ、塩コショウ、鷹の爪。
最後にとき卵で絡めて♪
200526ペンネDSC_0123

ここから6月
爆弾冷うどん♪
めちゃ美味しかった!
焼き塩サバをほぐし身に、しょうがのみじん切りをたっぷり、納豆にも鯖を混ぜ、かにかま、メカブ、小葱たっぷり♪
乾麺うどんを柔らかめに茹でて、濃い目の麺つゆ少な目で、かき混ぜて♪
200602爆弾冷うどんDSC_0152
普通にそうめん、おかずをちょっと。
アボカドとわかめのわさび醤油和え。
豆腐の白和え、具は人参、ゴマ、キュウリ、味付け顆粒だし、塩、麺つゆ少々。
ジャガイモの肉煮、玉ねぎも糸コンもなかったので、肉とだけ煮た、焦げた(^^;)
200603そうめん他DSC_0167
納豆冷やし蕎麦。
乾麺のお蕎麦、麺つゆ少な目。
シンプルに、納豆、卵、小葱、七味。
外れる要素無し!(笑)
200604納豆冷やし蕎麦DSC_0168

これからの時期、益々麺でツルツルッと行きたくなるよね~。
ってな訳で、まとめでした(^^)

ペンネもパスタという事で、麺類に入れる(笑)
関連記事

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

マイナーチェンジ  

この所、アトリエに籠っています。
と言っても、作品制作までこぎつけていないのですが(^^;)
その他の物を、マイナーチェンジ中~(笑)
この先、いつ出展できるかわかりませんが、その時が来たら、新しい気持ちで始められる様に。

先ずは、ピアスの台紙をコツコツ制作!
デザイン決めるのに数日かかってしまいました(^^;)
けして凝ったデザインではないんですが、バランス重視で微妙な差に拘って(笑)
商品の良さが伝わる様に☆と考えていたら・・・。
ロゴをマイナーチェンジする事になりました(笑)

と言っても、特別に制作する技術は無いので、字体を変えるだけなんですが(^^;)
文字から受けるイメージって大事ですよね。
色々迷いながら、シンプルかつカッコよく、納得のいくものが出来ました♪

ピアスを付けてみたら、いい感じ♪
でも紙が足りない~(><)
買った店はもうなくて…。
まさか、こんな数日で決まるとは思っていなくて、試し刷りのつもりでいたって言う(^^;)
近い質感と色味の紙が見つかると良いのだけど。
もっと良いのがあったら、なお良しだけど(笑)
紙探しに行かねば!

出来上がったら、作品と共に写真アップしますね(^^)

と言う訳で、作品作りはもう少し先になりそうです(^^;)
関連記事

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 0

多肉の成長記(長いです)  

いつだったか、ホームセンターで見つけてあまりに小さく可愛い子達だったので購入♪
しかし、基本私は緑の手の持ち主ではない人(^^;)
庭の植物たちは、放置で育つ子だけが生き残る仕組み。
なので、室内の植物は大抵駄目にしてしまう。
だからこれらも、いつまでもつか・・・?
と思いながらも、ちょっとの期間楽しめれば良いやぐらいの軽い気持ちで、居間に飾っていた。
写真を探すと、2017年の1月10日お正月の記事に貼ってた。
170110サボテン寄せ植え
2016年の段階で3つ購入、年明け17年に3つプラスしたよう♪
しかし案の定、この中から幾つか脱落(^^;)

その後、12月15日の記事に、緑の手の持ち主からの贈り物が届く。
171214美果さんから苗中身
いるかどうかの確認があった際、本人には確認しなかったが、彼女の個展を見に伺った際の手土産へのお礼なのかな?と解釈した私は、育てられるか不安だったけどそのご厚意を頂いた(^^;)
届いて余りの小ささに(笑)緑の手の持ち主でない私が果たしてどこまで育てられるのか・・・?
彼女はこれを余裕で育ててしまう、緑の手の持ち主(^^)
彼女のアドバイス通り、こんな感じで多肉の脇に放置する事に(笑)
171214美果さんから苗植え付け
この時の多肉は、完全に冬眠体制、葉が閉じてしまって、成長が一切見られなかった。

そのうち、なんだか徒長した感じに、葉の大きさがやたら大きかったリ、丸かったサボテンが細長くなってきて・・・。
そんな時イベントで隣だった作家さんが、モリモリに丸い子供を付けたサボテンを持ってきてたので訊くと、完全に日光不足だとアドバイスをもらった。
確かに居間の出窓は、障子で明るいが直射日光は当たらない。
という訳で、時々日向ぼっこをさせたりしてみた。
180109多肉日向ぼっこ
この時既に徒長気味なんだけど、今見るとまだましだったなぁ(^^;)
しかしこの後、徐々にベビーが消えていく・・・。
やはり私には無理だった(--)

そして、ドンドン不格好になる多肉たち。
飾りたいのは居間の出窓なんだけど・・・。
見るのも不格好で飽きてきてしまったので、2階の出窓に移動!
させたのは、多分昨年の秋ごろだったのかな?
200525多肉他DSC_0119
これは現在の写真、奥はアボカドのタネにチャレンジ中(笑)

この出窓にはサンサンと日が当たる。
写ってるレースカーテンとは別に、出窓の内側にカーテンをしてる。
寝室だから、そのカーテンを開ける時ぐらいしか、多肉を見ない。
つまり存在をどんどん忘れ、冬はほんと放置に近い状態。
そろそろ水をあげるか!と、液肥と共にたっぷりあげたのは、数か月前。
何度かの水やりの度、一応液肥を与えていた。
何故なら、やっと閉じていた多肉の葉が横に開いて、冬眠から目覚めたから!(笑)
お日様のお・か・げ・♪

そしたらなんと!!
脇芽がね!!
この、緑の手の持ち主ではない私に育てられてるこの子達が、脇芽を!!
Inked200525多肉新芽DSC_0120_LI
わかるかなぁ?(^^;)

こちらは頂いたベビーの最後の生き残り(笑)
なんと!いつぞや鉢に試しに撒いた、ドラゴンフルーツのタネが残っていて発芽!!( ゚Д゚)
Inked200525アロエの鉢ドラゴンフルーツ発芽DSC_0121_LI
何年前のタネ?自分でも思い出せない(苦笑)

で、先細りになったサボテン達。
一個は先が細くなりすぎて、急に水を吸った時、先が裂けてしまって、頭が二つに(^^;)
今は、横から見るとうさぎみたいで可愛いけど。
裂けたすぐの頃は、ねずみ男のシルエットにしか見えない形だった(笑)
奥の方も、徒長した部分は細く、下と上が太いという、まるでマトリョーシカ(笑)
200602サボテン上から撮影DSC_0155
これからどんな形になっていくのやら(笑)
剪定などは絶対枯らすだろうから、しばらくはこのまま、自然に任せて育ててみる事に♪

と、長くなりましたが、この4年の流れ、いかに環境が悪かったか(^^;)
それでも、己の生命力の強さだけで頑張ってくれている子達(笑)
出窓も相性が良いのだろう!
という事で、無謀にもアボカドタネを育てだす!という(笑)

世話する程の事は何もしていないのですが(笑)
多肉の成長を祝いたくなり書きました(^^)
関連記事

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

庭のベリー収穫初め  

庭のブラックベリー収穫♪
200601 ベリー収穫DSC_0148
毎年、初めはこのぐらいの量(^^)
手のひらサイズのボウルに半分ぐらい♪
これからどんどん収穫量が増える予定♪

昨年は、新枝を横に這わさず、伸びた枝全てフェンスにもたれかかる状態で短くカット。
その枝から脇芽が出て実がなる。
前の年までは、少ない枝数をフェンスに這わせて、長く伸ばしていた。
茂り量は枝が多い方が段違いなんだけど(^^;)
収穫量は、1本を長く伸ばした方が多いかも?

重みで垂れ下がって土についてしまう枝があって。
気付いたら切る様にしてるのだけど。
そうしないと、すぐそこから根付いてしまう生命力!
毎年、間違って実の付いた所を切ってしまうのよね・・・(^^;)

今回は大分ついてるのを切ってしまった(><)
実が緑色で全然気が付かなかった(><)
てな訳で、定番の活けるパターン(笑)
200601ベリー活けるDSC_0150
居間に飾ってみた(^^)
多分そのうち色付くので、そしたら食べる!(笑)

取った分は、塩水で洗って♪
そしたらアリンコが3匹もついてて!!( ゚Д゚)
一つ食べたらすごく甘かった!
けど、酸っぱいのもあるので、ちょっと砂糖をまぶし、バナナと混ぜて食べました♪
200601ベリーバナナと食すDSC_0151
明日の分~♪と、この他に半分残したベリー。
美味しかったので、追加で食べてしまいました(笑)

今年はなかなか味が良い!(^^)
今後も期待大!!

<Twitterのつぶやき追記>
因みに活けたベリーの後ろにある団扇は、祖母の形見、のつもり。
つもりというのは、形見分けと言う風習が無いのか?そう言う話は何もなく。
後日、田舎の食材を送ってもらう様、父が頼んだのか?
乾物等と一緒に届いた団扇。
祖母が使っていた物と同じだったので、私がもらった。
大事に常に飾っている。
関連記事

category: 動植物

tb: 0   cm: 0