AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

アシナガバチと格闘(少し長いです)  

今年はアシナガバチに悩まされっぱなし(泣)
遂に部屋の中、しかも寝室に現れました・・・。
171109アシナガバチ寝室に現る

昨晩から制作スイッチ入ってしまって、今朝の9頃寝たんですね。
で、ちょうど昼の3時頃、ブーン、ブッブッブーン、と虫の羽音で目が覚めた。
3時間仮眠のつもりだったんだけど、流石に起きれなかったのね(^^;)
でもってその12時の時は、羽音なんかしてなかった。

で、ベッドの中で、「えっ????」と思う訳ですよ。
この羽音・・・蜂?!と。

で、頭の付近、左で聞こえたかと思うと、右に聞こえる。
と思いきや、出窓の付近にも聞こえる。
と思うと、屋根裏?
ずっと飛んでる音ではなく、ブッ、ブッ、ブーンとちょこまか飛ぶ感じ・・・。

嫌だよ~、まさか部屋の中にいる???

狭い寝室、部屋には洋服ラック、服やバックや、洗濯物も壁に掛かってる(^^;)
隠れ場所は沢山ある(><)
一体どこにいるの?

あ、でも、カナブン?いやいや、今のこの状況からして蜂だよね。
でも、いつもの大ハキリバチの羽音じゃない。
アシナガバチの羽音に似てる。
でも屋根裏って、まさかスズメバチ?!
いやいや、アシナガバチが冬眠場所に我が家を選んでしまった可能性が・・・。
それに、スズメバチだったら羽音がもっと大きいはず。

と、寝起きの頭で必死に考える!
15分程ベットから出られず、今日は寝間着も全身真っ黒だし・・・。
蜂は黒に攻撃してくるって言うし・・・。

身動き一つ取れず、鼻先まで布団を被った状態で、音の出所を耳で探る(苦笑)

どうやら近くの洋服にはいなさそう。
そーっとめくる。
パタパタする。
よし!いない。

なんだやっぱり出窓に、少し前みたいに窓付近で騒いでるのか!
と、起きて出窓のカーテンを開けるもいない。
外を見ても今日は風が強くて、飛んでる様子がない。
その時!!

ブーン、ブッブッ!!
んあ”ぁ~~~!やっぱり中だ!部屋の中にいる!!!(><)

どこ?どこ?
見回すも姿は見えず。。。
耳で探る、でもそう簡単には音はしない。

ブッ!
あっ、ここだ!

ベランダに出る窓際で音!!
カーテンの向こう側!

恐る恐る、そーっとめくると。
いたーーーー!!

既に右手にはアースジェット(笑)
すかさず、プシュー!!!
しかしなかなか弱らない(><)
更にブシュ―っと、シューっと、窓もカーテンも薬剤でギトギト・・・。
やっと窓枠に落ちた。
でも悶えてる。。。

で、駆除屋さんがピンセットで蜂を摘まんでいたのを思い出し、アトリエからピンセットを持ってきてティッシュの上に置き観察(苦笑)
針がね、お尻の先から出たり入ったり、結構長い5mm位ある。
これに刺されたらと思うと・・・。

で、いつまでも苦しんでるのは可愛そうなので、最後の一撃シューっとね。
何とか退治しました。。。

どこから入って来たか、怪しい隙間は天井にあるのだけど・・・。

私、今年の春先、アシナガバチ4・50匹が向いの換気扇フードに固まって群れてるのを見てるんですよ。
駆除屋さんによると、それは冬眠から出て来た女王バチで、それが散り散りになって巣を作るんだそう。
だからこの辺一帯今年は巣が多かった。
でもって、アシナガバチは、女王蜂が群になって越冬するんだそう。

つまり・・・、もし我が家の屋根裏が冬眠場所に選ばれていたら・・・。
これから隙間からちょこちょこ、こんにちは・・・?
なんてなって欲しくない(><)

でもどうしようもない・・・。
勘弁してよ~全く。

バルサンでも焚いてみるか?
かえって中途半端に暴れて部屋中に出てきたら、余計に危ないかな(ーー;)
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1015-d6fba874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)