AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

下水が!…しかし同窓会が!(3日間の流れ、長い日記です)  

8日の夜中、トイレが逆流していた。
9日昼、すっぽんを買ってきて頑張るも、直らない。
様子が変だ?外に出てみると・・・。
敷地内、浄化槽手前の下水のマンホールから、汚物が溢れてる~(><)

数か月前、こんな人が来た。
「無料で下水をチェックして回っています。お宅の下水に雑草の根っこが生えて来てるので、それ掃除しないと詰まりますよ!一緒に確認してください。」と、勝手に敷地内のマンホールを見たようで。
でも、工事が必要と高額費用を請求する詐欺なんじゃないかと思って、話を聞かず外にも出なかった。
まさか!本当にそれが原因?!

慌てて浄化槽屋さんに電話するも、土曜日で繋がらない。
台所蛇口の修理に来てもらった水道業者?でも汚物だし。
困って父に電話相談、クラシアンが良いのでは?と。
で、調べる為PC立ち上げたら、こんな時に限って更新が(><)

この日は同窓会!
夕方には出ないと!!
その前に、溢れた汚物を掃除しないと!!

先ずは、溢れた汚物を拾い、水を流して掃除して。
その水は道路に流れ、しかし側溝の穴は隣の家の先にあり。
更に、隣は空き家なので道路脇に砂が溜まった状態で、砂をスコップで取り除き捨てて。
道路に匂いが無くなるまで、何度も何度も水をかけほうきで掃いて、側溝に流し。
やっと掃除が終わって、ネットと思ったら・・・。
まだPCの更新が終わってない(--)

携帯に着信有が。
父がクラシアンの電話番号を調べてくれてた。
あ、コマーシャルの番号、慌ててるとこういう事さえ出て来ないんだ・・・。
と言う訳で、外出中にクラシアンに電話、翌日の予約を取って、同窓会に。
朝から飲まず食わずで、トイレにも行っていなかったので、駅で借りてやっとホッとする(^^;)

初参加の中学の同窓会!
場所がわからなかったので、友達が駅で待ち合わせしてくれて♪
久々の地元、駅は様変わりしてるけど、少し離れると昔のまんま、懐かしい~。
当時仲良かった子が来てて盛り上がったり、当時余り接点なかった子達と普通に楽しく話が出来たり♪
大人になるって、みんな見た目全然変わってないけど(笑)
それぞれ、波乱万丈しながら成長したんだな~って。
今回は小規模だったらしく、女子多めで盛り上がってめっちゃくちゃ楽しくって♪
こんな楽しいの何年ぶりだろうか!(^^)
帰りの足を考え10時過ぎには帰ろうと決めていたのに、楽しすぎて帰りたくない病が(笑)

翌日昼までトイレが使えないし・・・。
ワンコもいないし帰らなくても大丈夫か。
お開きしたら、一人ファミレスででも時間つぶして、朝帰ればいいか、それならトイレの心配ないし。
と最後まで居る決断をして、こっそりそんな事を考えていたら。
一人の女子がオールする人~!って!!
もうね、女神現る!!ですよ(笑)
数人での2次会後、お言葉に甘えて彼女の家で朝まで過ごさせてもらって。
感謝しきれない、本当にありがとう(TAT)

帰宅後、1時間程待つとクラシアン到着。
汚物が詰まったマンホールを開け、あっと言う間に詰まりが流れ、汚物はすんなり浄化槽へ?!
何が原因で詰まってたの?
根っ子は???

その話をすると、ちょろっとあったにはあったけど・・・。
それが原因で詰まったわけではないそうで、作り自体が古いから詰まりやすいんだと。
何十万もする下水管工事する事を進められました・・・。
それは予算が無いと断ると。
また詰まる可能性があるから、何度も清掃頼んだら工事した方が安いですよ、と。
マンホールの所だけでも工事する方が良いといわれて・・・。
それが10万ぐらいなんだと。
今回の費用が4万弱。
続けて3回詰まったら、直した方が良いかもしれないけど。
予算無いです(^^;)

しかし、住んで5年、急になぜ今更詰まった?
色々原因を自分なりに考えてみた・・・。
詐欺に引っかからなかったから、いじわるされたのか?とか(^^;)
作りが古い、傾斜が甘い、トイレタンクが節水型で水量が足りない。
でも、これらは以前から変わらない事だし・・・。

で、もしかしたら!
ワンコがいなくなって、トイレを流す回数が急激に減った!それが原因では?
と言う結論に達しました。
今後は定期的に掃除&時々水だけでもトイレを流し、つまり防止に努めよう(苦笑)

しかしこの数年。

洗濯機が壊れ。
止水栓が壊れ。
台風で床下浸水。
台所の蛇口が壊れ。
遂に下水が詰まり。

あれか?水難の相でも出てるのか?(苦笑)
来年最後の大殺界(笑)
残り1年無事に過ごせます様に☆彡

関連記事
スポンサーサイト



category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1049-e6c3a0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)