AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ボチボチおせちの準備おば  

大根、人参、葉物が高くなるまえに(笑)
なますと雑煮の添え物の準備を。
171217おせち準備1

なますは、まず軽く塩漬けして、しっかり絞ってから甘酢に漬けて♪
盛り付け前に、香り付けに絞り柚子を和えるのが私流。
本当はユズだけで作りたいのだけどね~。

実家では、ユズを作っていた徳島の親戚から、と言っても私は会った事がないけれど(^^;)
毎年数本、一升瓶入りの絞りユズを買っていたので、我が家は酢を使う事が殆ど無かったのです。
残念ながらその親戚は、大分前に柚子を作らなくなって。
代わりのユズを八百屋で買ってくれてた親戚とも疎遠になり。
今では、徳島の農家が手作りする絞りユズは、手に入らない贅沢品。
こっちでも、小さな瓶で徳島の絞りユズ売ってるけど・・・。
味が薄くて、あんなのユズじゃない!(><)
ってぐらい違うのです。
関東では、もしあっても高いだろうな~。
そもそも、一升瓶入りのユズ売ってるの見た事ないし。
そんなんで、我が家の小さな庭に柚子を植えるか、ずっと迷っているのです(笑)

おっと、相変わらずの脱線話はこの辺で。
添え物の大根と人参も軽く塩漬けし、葉物は軽く塩ゆでして♪
でも日にちが早いので、まとめて冷凍保存しちゃいました。

でもって、タコやエビ、ブリなど生ものは冷凍保存中。
ブリは天然物が手に入った♪
蒲鉾は、まだ早いのに正月まで持つのが安く買えて、ラッキー!
伊達巻、黒豆は、ここ数年既製品の手抜きなので、こちらも購入済み!
乾物もほぼそろったかな、後は料理をするだけ。
干ししいたけは今年は自家製しなかった。
あまり良い椎茸がなかったので、その代りどんこの干しシイタケ奮発(笑)
だしが違うはずなのだ!

と、大人のおままごと化してる私のお節作りは、年末の大行事の一つなのです(笑)

って、あ!!!
卵と数の子、買い忘れてた!(><)
明日お年賀出しついでに、買い物しなきゃ~。

と夜な夜な、お年賀印刷中の合間のブログ更新でした~(^^)
ってもう朝だね(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: 食日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おままごとってのが、いいですね。楽しまれながら文化が継承していくのね~
実家に一才柚子という小振りな実をつける木が一本あるけど、勝手にいっぱい成ってくれて便利よ。

URL | まきまき #pNGvwMjw
2017/12/25 09:08 | edit

Re: タイトルなし

作るのも食べるのも楽しみです♪
簡単な意味合いの物しかわかってないで作ってますけどね(^^;)
神様へのお供え物と言うのも数年前に知ったぐらいだし(笑)

ユズいいなぁ~。
生ってるの見るのも可愛いですよね(^^)
そちらは温暖な気候なのかしら?
この辺は寒いので、小みかんは時々庭先にたわわなのを見かけるのですが、ユズやレモンは見かけず。
もともと温暖な気候の物だから、育つのか?と言うのも悩ましい理由の一つです(^^;)

URL | Uhyako #-
2017/12/27 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1055-487d9a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)