AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

網戸と襖の張替  

正月は、幸せまで掃き出してしまうから、掃除をしてはダメだとか。
でもまぁ、掃き掃除じゃないし・・・やっと材料買えたので。
ってな訳で、制作スイッチ入っていなかったのに、2日3日は家の網戸と襖の張替をしていました(^^)

先ずは簡単な網戸の張替♪
今の家に越してすぐ、障子と網戸を張り替えたのだけど。
1枚だけ破けてない網戸があって、それが3年ぐらい経った頃、遂に破けて。
でもホームセンター行く度買い忘れて、ずっと梱包テープで誤魔化してた(^^;)
そのうち近くのホームセンターは閉店してしまい・・・。
去年の大晦日、父に車でホームセンターに連れて行ってもらって、やっと買えたのよ(苦笑)
材料があればなんてことない作業、ちゃちゃっと完成♪
180102網戸修繕

その勢いで、ずっと気になってた襖をなんとかしなくちゃ!と。
人生初の襖張替♪
この家に越してもうすぐ6年、なのに前の人が使ってたまんま。
だから、表も裏もボロボロ・・・。

180102 ふすま修繕1

180102ふすま修繕2
見る度ため息ついてたのよね~(--)

先ずは取っ手と枠外し!!
しかしこの枠が、大変だった(TAT)
直角に何本も釘打ちしてあって、角を叩いただけじゃ外れない(><)
かまぼこ板を取って置いてよかったよ♪
板をあてがい木槌でひたすら叩いて、もともとボロボロ、漆が剥げ様が、釘が抜けずに枠を貫通しようが気にしない!
後から釘を引っこ抜くのがこれまた錆び付いてて大変(><)
完全な力技!!
1日目は、枠を外したら力尽きました・・・(--;)

翌日、まずは裏張り♪
180103ふすま修繕

そして本命、表張り♪
こちらは部屋の引き戸も張るので3枚。
先ずは襖をやっつけます!
貼って、取っ手付けて、枠付けて、って簡単そうだけど、独りでやるのは大変。
何回障子を破いたか…桜模様がまた増えました(^^;)
で、枠付ける前にいったん休憩~(笑)
180103ふすま修繕2

引き戸はなんちゃって襖作りで、枠は張り合わせてある合板の引き戸。
取っ手を外し、本来は枠が付いたまま張り替えるみたいだけど、枠無しの普通の引き戸にしちゃいました♪
襖紙も一番古い襖紙まですべて剥がして、ベニヤ状態にしてから貼付けました♪
多分40年前の紙、上質だった感じで、他人が住んでいた歴史ををちょっと見た感じ(笑)

でもって完全に力尽き・・・。
天袋までやり切れませんでした(TAT)
でもスッキリ明るくなった♪
180103ふすま修繕3

TVも買ったし、襖も綺麗になって、コタツ暖かいし、エアコン効きが良いし♪
昭和の寛ぎそのままで、益々居心地よくなって動けなくなりそう(笑)

でもって、やっとスイッチ入った制作も、順調に進んでます♪
頭の回転は年々鈍くなるけれど(^^;)
だから、少しづつしか出来上がらないけど(苦笑)

彫金作業をしてる時は、やっぱり幸せ♪

但し!!
アトリエは、夏暑くて冬寒い(><)

その点居間は、夏涼しく冬暖かい~♪
そして、どんどん寛ぎ感が増す~(*^^*)
と、誘惑は増していますが、居心地の良さも大事だから(笑)
でもまぁ、お尻に根っ子はやさない様に、重い腰上げてコタツから出て!
毎日作業部屋に入らなきゃね(^^)

と、今日は締め切り間に合って、徹夜で一仕事終えたので♪
夜は、のんびりぬくぬく、力蕎麦でも食べよかね~。

鏡開きだし♪(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1061-5cf9e977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)