AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

そごう大宮店出展報告  

1月24日~30日は、そごう大宮店4階にて出展しておりました♪
初出店の大宮店!
お立ち寄りお買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました♪

会期中は楽しい事が一杯ありました(^^)
その前に、先ずは展示風景ですね♪
二日目まではこんな感じでした。180125大宮そごう1
担当してくださった洋服売場のブランドの服を着たマネキン。
これにアクセをかけてくださいとの事でした。
慣れない柱回りの展示、居場所がわからない私は、柱の裏側にこそこそと立っていました(^^;)
陰から出てくる私、反対側のお客様に気が付けない私・・・。
アクセサリー売場は基本什器を挟んで接客するので、棚前に立つ接客をどうしたら良いかわからなくて・・・(;;)

で、担当者さんに相談して、こんな感じに実演式に変更させていただきました♪
180129大宮そごう1
すると、制作工程を見て行って下さる方や、アクセサリーを売ってる事に気が付いて下さる方が増え♪
更に、以前上尾丸広でお買い上げくださいましたお客様が偶然通りがかり気が付いて下さったり!!
物凄く久しぶりの作家友さん「じしゃく也」さんが、偶然通りがかり、気が付いて声をかけてくれたり♪
社員さんからも、変更して良かったと言って頂き、毎日たくさんのお客様と楽しく過ごす事が出来ました(^^)

そしてなんと!初対面のお客様に、「出会いだから~」とゆべしを頂いてしまいました!!
180124お客様に頂いたゆべし
しかも、ご自分用にお買い物をしていたものをおすそ分けしてくださったんです(TAT)
「袋開けて一個でいいですよ。」←貰わないという選択はない図々しさ(笑)
と言ったのですが、2個買ったからと丸々一袋!!
凄く美味しかったです!ご馳走様でした(^^)

乗り換えの電車が1時間に3・4本しかない電車なので、1個乗り遅れると大変!
なので、余裕を見て30分以上早めに到着♪
そして、休憩室に朝日が当たる事を発見!!(笑)
毎朝、日向ぼっこをしながらお茶をすすってリラックス(笑)

店員さんに、お見送りの際のお辞儀が綺麗と褒められたり♪
ご無沙汰している企画さんが挨拶してくれたり♪
約30年前に「一生大事にするから!着もしない着物買うぐらいならこれ買って!」と、我儘言って母に買ってもらった、イッセイミヤケのセーター&スカートを着ていたら、大好評だったり(笑)
ドローイングハートをご覧になったお客様が口々に、「優しい人なのがわかるわ」「明るい人なのね」「人柄が出てる」「素敵だわ~」と、作品+私の事まで褒めて下さったり♪
シルバー作品と全然違う!と驚かれる方も多く。
そして、担当の服売り場はセール中!可愛いセーターゲットしたり(^^)

他にも色々、毎日何かしら嬉しい事があって、手帳の「今日の良い事欄」をみっちり書き込む事が出来たほどでした♪

ただしかし!!!
皆さんご苦労なさった事と思われますが・・・。

会期2日前に降った大雪!
翌日手持ちの大荷物で搬入。
見知らぬ皆様の雪かきのお陰で、奇跡的に運べた荷物!!
しかし全然溶けない寒さは、やっぱりねな毎日に・・・。

毎朝毎晩、給湯器からお湯が出ない・・・(><)
お風呂の追い炊きはなんとか出来たんですけど、それも1日だけエラーになってなかなか作動しなくて(><)
庭の石を焼いて湯船にいれようかと、本気で考えた(苦笑)
1時間の格闘後、やっと作動する事が確認出来て水を抜き(給湯器が破裂しない様、自動で浴槽の水が循環するので張ったままなのです。)
唯一、風呂場の古い蛇口のみ水が出るので、そこからキンキンに冷えた水を浴槽に張り替え。
追い炊きするも、結局お風呂に入れるまで2時間かかり・・・。

朝は当然お湯も水も出なくなり、湯たんぽのお湯で顔を洗い、夜の間に沸かして置いたポットのお湯を再度沸かして茶を作り。
それも汲み置き忘れた日があり、ギリギリ出る風呂場の蛇口から水を汲んだり。
そんなこんなで、洗い物が出来ないので、もちろん朝食もお弁当も作れず。
朝は、コンビニでお握り買ったり肉まん買ったりして食べて。
昼は社食で、夜はコンビニ弁当・・・。
そんな毎日を過ごしたら、3日で口の中じゅう口内炎(TAT)

出展が終わり、味噌汁に焼き魚ぐらいの粗食でも、手料理を食べたら2日で治った口内炎。
やっぱり出来合いの物は、何かが良くないのでしょうか?単に肉の食べ過ぎか?(^^;)

と、東京にお住まいの方でもかなりご苦労されていたようなので、まだ私は軽い方だったのか?
この異常な寒波、もうどうにかして欲しいですよね。
寒いの嫌い(><)
冬眠したい(><)
そんな私が、何とか乗り越えた1週間でした。

で!寒い中乗り切って、気合入ってやる気スイッチ入ったと思いきや。
1日でコタツ虫に戻り、只今なかなかやる気が起きないでいる、ダメダメなうひゃこなのでした(苦笑)
寒いのもう嫌~~~!(苦笑)



関連記事
スポンサーサイト

category: 出展報告

tb: 0   cm: 4

コメント

おつかれさまです。
うひゃこさんの文章は長くても読みやすいです。拝読していながら変な感想ですみません。匿名だと変な感想や本音が書きやすいです。流れるバナー広告が少々うっとうしいのだけど。

URL | まきまき #0rpKNlvY
2018/02/05 09:19 | edit

そごう お疲れ様♪

大雪の前後
本当に寒かったね

「じしゃく也」のお名前にビックリ
懐かしくって、嬉しくなっちゃった

立春も過ぎたので、少しずつ
暖かくなるかな?

私も、冬眠したいで~す

URL | ひだまりの森 #-
2018/02/05 10:43 | edit

Re: タイトルなし

まきまきさん
コメントありがとうございます♪
ついつい長くなってしまって(^^;)
バーナー広告?
ブログ始めて当初、シンプルに広告入らない様にしてるはずなんですけど・・・。
私PCでしか見ないので、PCだと広告は最小限になってます。
しかしそれも、いつからか勝手に載るようになり外し方わからず・・・。
スマホだと、目立つ広告が出てしまうのかしら?
ブログの仕組みが良くわからなくて、すみません。


URL | Uhyako #-
2018/02/06 19:09 | edit

Re: そごう お疲れ様♪

ひだまりの森さん
コメントありがとう♪
きっと懐かしんでくれるだろうと思っていました!!(^^)

他の方を接客中、そっと近づいて来た方が!
見ると「え~~~!!○○(お住まいの地域のデパート)じゃないのに!!何で?偶然?!」
と、訳わからない事を言う私に。
「○○以外にも行きますよ~(笑)」と(笑)
変らぬ彼女の優しい雰囲気に、癒された瞬間でした(^^)

でもってなかなか暖かくならないね~(><)
過ごしやすいはずの関東で、この寒波は本当キツイ。

URL | Uhyako #-
2018/02/06 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1066-0e41c3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)