AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

惨い話を聞いて脳がフリーズ・・・。  

心の整理が付かず未だ混乱したまま、私の脳では処理が出来ません。

私は、動物全般が大好きです。
幼いころから様々なペットを飼ってきました。
ワンコが亡くなり1年、今だって、猫でも犬でも、本当は飼いたい。
でも、今の私の生活環境では、長時間のお留守番をさせてしまう・・・。
なのに新たに家族に向かえるのは、ただの私の寂しさ埋めに過ぎないのでは?
と、葛藤の日々。
保護活動のHPを見ては、私には飼う資格が無いと思い。
見に行きたくても、見たら連れて帰りたくなってしまうと我慢し。

私の様な人、少なくないと思います。
良い里親が見つかります様にと、陰ながら応援する人も身近に沢山います。

しかしその反面。
野良が産んだ子猫を、殺す事を目的に保健所を呼ぶ人もいる・・・。
その結果起きた余りの内容に、心が引き裂かれそうになりました。
嫌いな人にとっては、駆除という発想なんだと・・・。
現実を知りました。

殺処分を望む人が居る。
だから対応する役所がある。
それを何とか食い止めようと、頑張る人たちが居る。
その他、これらに関連した様々な疑問と矛盾だらけで、私の頭では決着がつきません。。。

ただ言える事は、私は動物が好きと言う事。
親猫が子猫を連れて我が家の庭で順番にトイレをしたって(^^;)
一生懸命生きてるその姿に、癒され励まされ元気が出ます♪
春になり、野鳥が飛び交えば、恋の季節なんだなとワクワクします♪
川が近いので、鴨はもちろん、シラサギや鵜、カワセミを見た時なんか感動しました!
東京にいる時に見た事のなかった綺麗な鳥、最近キビタキと言う鳥と知りました♪
キジバトだって東京じゃ珍しかったけと、ごくまれに庭に来ることもあります(^^)
カラスだってムクドリだって、ヒヨドリは来ないなぁ、もう少ししたらメジロが見れるかな?
今年の燕は、巣立ちで何匹ぐらい電線にとまるんだろう(*^^*)
野鳥を見るのも楽しみでなりません♪
山に行かなくてもバードウオッチング出来ちゃうんですもの!!

でもこの感動は、動物嫌いな人には理解不能な話。
人は皆、同じではない。
当たり前なんですけど、久々のショックでした。。。
関連記事
スポンサーサイト

category: 心と体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1085-40e57fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)