AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ビール券を貰った事で仕訳けをどうする?  

収入源は作家業だけなので、趣味に毛が生えたような売上だけど、個人事業主として申告をしている私。
そんな貧乏作家の私が、作家友さんから、おやつの差し入れ代わりにもらったビール券。
帳簿上どう処理すればよいのだろう・・・?
個人間のやり取りだし、贈与税が発生するような大金じゃない(当たり前だけど^^;)から必要ない?
とも思ったけれど、確か商品券類はお金と一緒で収入になるはずなので、検索をしてみた。
すると、とある税理士事務所のブログに、商品券やビール券を貰った時の、仕訳けの仕方が載っていた!

貰った時は
【貯蔵品/雑収入】
になるらしい。
なるほど!商品券と言う勘定科目はないのか!

それを使用した時は
【各種経費/貯蔵品】
となり、各種経費は、法人の場合
・従業員と分ける→従業員の給料
・事業用の備品購入→消耗品
・従業員と食事会→福利厚生費
だそうだ。

でも肝心の、個人事業主については使用する時の仕訳け方が書いてない。
色々検索すると、個人使用なら現金と同じ扱いで事業主貸でいいみたい。
ただ、例えばお客様にお礼の品として贈答したら、領収書ないけど、接待交際費になるんだろうか?・・・無理だろうなぁ。
ってな訳で、上記の仕方で仕訳けて、個人で使うとしましょう。

でね、私にくれた友達は、息子さんが取引先から頂いて、家族でお酒飲のまないからいつも友達に配るんだって。
ビール好きなら嬉しいだろうけど、そもそもビール券ってなった途端お金と一緒、お勤めしてる人は申告義務ないのかなぁ?
と思い検索したら、お勤め人は年間20万だったかな?給料以外の収入有っても申告義務ないみたいね。
でも、私は個人事業主なのでそうはいかず、一応なんでも収入のはず。。。
で更に検索すると、個人間は申告義務なしとか、50万まで特別控除とか、色々出ては来たんだけど、個人ブログだったし・・・。
もしかしたら申告義務はないのかもしれないけれど・・・。
くそ真面目なもんで(^^;)

で、ビールとしか交換できないからいらないの、と私にくれたのだけど。
昔は色々交換で来たよね、今でもできるんじゃない?と言うと・・・。
その人は、そういう事をお店に確認するのが嫌なんだって、だから全く使えないそう。。。
まぁ私も、ビール以外で使える店がうちの近所にあるのかどうか、まだわからないんですけどね(^^;)

こう言う事考えると、商品券やビール券を贈るのって、送る側は簡単だけどもらう側は結構面倒だよね・・・。
まだ商品券ならその人も利用価値があったのに、毎年ビールは飲まないからと言ってるらしいよ。
そうなると話は別で、送る側に愛を感じないよね~(--;)

でね、ビール券の様に金額が書いていない券の場合、仕訳ける金額は貰った時の時価(券面額)なんだと!
ってビールが幾らだか調べなきゃいけないって事かぁ・・・。
と思って、それ検索したら。
なんと!No.の末尾4ケタが、商品に交換できる金額なんだと!!
それで、金額が足りなかったらおつり無し、金額がオーバーしていたら差額を支払う仕組みみたい。
って事は、その末尾の額(この券の券面額は3ケタでした)を仕分けすれはOKね!
実際損しない様に使わねば~(笑)

しかしまぁ、くれると言った時、少々面倒な事になりそうだと思って遠慮しようと思ったけど、これも勉強と思い頂いてみた結果、色々知れて面白い(^^)
因みに、まさか私がこの少額のビール券を律義に仕訳けして収入として計上するなんて、友達は思ってもいないと思うので、上記発言は悪しからず(^^;)

でもって、あくまで私の検索結果なので、この記事に対して責任は持てませんので。
気になる方は、ご自身でちゃんと調べてね~(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 作家活動のあれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

酒店ならビール券でジュースやお菓子も買えるのではないのかな。
それにしても、発生した出来事に対してあれこれ調べる姿勢が尊敬します。
毎年ながらシンプルな確定申告をちゃっちゃと手書きして提出。年末以上に年末みたいな気分の夜です。

URL | まきまき #FXX5oQn.
2018/03/12 23:34 | edit

Re: タイトルなし

まきまきさん、いつもコメントありがとうございます♪

私、皆さんみたいに頭良くないので(^^;)
年末にまとめてとか、申告時期にまとめてとか、絶対無理なの~(><)
その都度やらないと、だから常に事務仕事に追われてる(--;)

酒屋さん、見かけないんですよね~。
どこかにあれば地域貢献で、近場で使いたいんですけどね(^^)

URL | Uhyako #-
2018/03/12 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1087-7650f41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)