AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

手作りチェーンシリーズ、ネックレス&ブレスレット完成!  

カテゴリ訳の為、同じ内容の記事連投、失礼いたします。

お待たせいたしました。
ずっと、ずーっと完売中でした、手作りチェーンシリーズのネックレス&ブレスレット。
やっと、追加制作完成しました!
180319手作りチェーンめがね留、ネックレス&ブレス

これは板状のシルバーから、まずワイヤー上の丸線を線引きする所から制作しています。
線引きの詳しい記事は、昔書きましたのでそちらをご覧ください。
丸線づくり


で、肝心のハートは何処に?
それはここ!
ダルマ(引っ掛ける金具を受ける部分)が、ハート形の手作りです(^^)
180319 手作りチェーンめがね留、手作りハートダルマ

この線引き作業、女性には少々力のいる作業です。
それでも、これはあくまで自己満足ですが、自分で引いた方が作った実感が強いし。
線の硬さも好きに調整できる気がして、拘っていました。
勿論、自分で線引きせず、材料仕入れの際、必要な太さの線を引いてもらえば楽です。
でもその分、材料が高くなるので、どうしても売値も上がってしまう。
だから、私の体力のある限りは自分で引こうと、頑張っていました。

でもここ最近、握力がめっぽう弱くなり、なるべく力を入れないで作れるように、以前より工夫はしていますが、それでも大変で、ずっと作っていませんでした。
在庫表を見ると、ネックレスは2016年6月から完売中、ブレスは2017年4月から完売中でした・・・(--;)

でもって今回も、細かいめがね留作業で、ヤットコ握り過ぎて指にまめが~(><)
線は、仕上がった時に硬いぐらいにしたいので、なましがきいた柔らかい状態ではなく、少し硬くなりかけてる状態で作業するので、指先に力が入ります。
この微妙な硬さが、自分で線引きすると作れるんですよね~(^^;)
しかし、年とともに弱る握力・・・、今後どんどん作るのに時間がかかるんだろうなぁ~と。
しみじみ思いながら作りました。

と言う訳で、とりあえず頑張れたのは一個づつです(^^;)
明後日の入間丸広から展示致します♪
関連記事
スポンサーサイト

category: ネックレス

tb: 0   cm: 2

コメント

最近フェルトボールがいくら力を入れて転がしても固くならず。10年前に作ったのはカチコチなのに。
でも、うひゃこさんの方がずっと重労働。
労働は休み休みというか、だましだまししないと。

URL | まきまき #mWqrQCWc
2018/03/20 00:23 | edit

Re: タイトルなし

まきまきさん
フェルトボールでも、そんな違いがあるんですね!
指の関節とかジワジワ来ますよね~(><)
腱鞘炎にならない様に、ってお互いその辺は騙し騙しでしょうけど(^^;)
貴金属加工は力もいりますが、光が通る隙間がNGなほど細かい作業もあるので、目の衰えも深刻です。
そろそろテーブルに大きなルーペを取り付けるか否か、真剣に検討中です(--;)

URL | Uhyako #-
2018/03/20 01:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1095-0d255c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)