AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

今日のワンコは困ったちゃん  

ワンコ達、慣れてきた&元気になってきた事で、余計目が離せなくなってきました。

今まで、フカフカな座椅子を広げてベット代わりにしていました。
でも、いざりながら後ろにだけ動けるようになったスキッキ(下半身不随&盲目)が、ベットから落ちる。
そのまま戻れず、いざって歩き回って、水の器をひっくり返す。

なので座椅子を外し、パネルクッション2枚敷きにし。
毛布をサークルのヘリにかませて、テントっぽくしてあげた。
すると、段差がなく、落ちても戻れるようになったけど。
余計に動きやすくなっって、水の器をひっくり返す。

スキッキが沢山水を飲むので、大きな器に大量にいれてるので、こぼれると大変。
何か良い方法はないだろうか?
と、ここ数日考えていて、今日起きると。

寝室のゲージ布団の中で、ジャンニ(盲目)が、ゲボッてる。
スキッキは、オムツ完全に脱いでるし。
と言う事で、布団洗濯~(--)

2匹ともご飯半分しか食べなくて・・・。
調子悪いのかなぁ?
と思いましたが、少しの間作業場にいて、目を離していたら。

水を全てひっくり返し。
パネルクッションのヘリに、押しつぶされてベタベタになったウンコ。
オムツの中も大量で、ジャンニのおしっこも、おそそになってたみたいだし。
中も外も、便尿まみれのスキッキ・・・(TAT)

我が家、ワンコ用にクッションフロアー敷きにしてあり。
パネルクッションはトイレシーツでくるんでいいたので、水も汚れも浸み込まず。
床をマイペットとアルコールで拭いて綺麗になりましたが。
それにしたって、大惨事(><)

とりあえず毛布は汚れていなかったけど。
スキッキをふろ場で洗い。
そしたら、残ってた物が出て・・・。

いったい、どんだけ溜まってたんだ?!
圧迫排尿させた時、大分粘ったんですがウンチしなかったんですよね。
20分ぐらい待ったんだけど、マッサージもしたんだけど、本人も少し踏ん張ってたんだけど、出なかった。
でもって最近、おしっこと同時にさくっとしてくれていたので、出ないのかな?と。
だから、夕方まで大丈夫だろうと・・・。
もし出ても、オムツの中で収まる量だろうと・・・。
出展の忙しい朝だと、そんなに待ってあげられないよ~(><)

巨漢だった体も平均に近づき、前足の筋肉がつき始め、元気になってきたスキッキ。
後ろ足の感覚も、あちこち戻り始めて、触るとくすぐったそうにしたり。
まだ支えは必要だし、筋肉全然付いてないけど、1分ぐらい立つ事も出来るように。
そして、後ろ脚を前に出して歩こうとしたり!
立てる事が嬉しいのか、その時は尻尾も振るようになって!!

歩けなくとも、自力で立てるぐらいにしてあげたくて頑張ってる訳ですが。
我が家に連れてきた時の、寝たきりで尿道に管通していた犬とは思えない程、動けるようになって嬉しいのだけど。

動けるようになる=目が離せなくなる。

留守番の時は、帰宅後の片づけ2時間コースが待ってると、覚悟しないと駄目そうです・・・(TAT)

でもって只今、風呂場消毒中~(^^;)
いくら犬好きでも、流石にウンコされてしまったところで、裸になりたくないもんで(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1110-a43d576e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)