AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

褒めたばかりなのに・・・大ゲンカ!  

いつも仲良く寄り添って、いい子にしていた2匹。
ただ若干、ジャンニ(盲目)がスキッキ(下半身不随&白内障)にくっ付き傾向で。
スキッキが、寝床から押し出される事があり。
これが、以前記事にした、フカフカ座椅子のベットから落ちてしまう原因でもあった。
その為、座椅子ベットをやめ、カーペット2枚敷きにしたのだが。
スキッキがいざって動き回り、水ひっくり返したり隙間にハマったり・・・。

で、今日。
楕円形の背もたれ付き犬用ベッドを、カーペットの上に置き、そこにスキッキを寝かせてみた。
すると安定したのか、動き回る事が無くなった♪

よしよしこれで一安心。
と思っていたら・・・。

「ヴァワワワン!!」
と、突然の大ゲンカ!!!!

2階にいた私。
降りてみると、スキッキの上に乗っかったであろう右足を引いた状態で、固まり唸るジャンニ。
その瞬間、微妙に顔が触れない距離で、歯をむき出し吠え、マジ切れ状態(><)
お互い目が見えないので、牽制し合ってる!

体が触れたらアウトだ!!
噛みつき合いになる前に引き離さないと!!

一瞬怯んだ私だったが、お尻を持って引き離した!
私が触れてる事が判らず、噛みつきそうになる2匹(><)
なんとか、落ち着かせる事に成功(--;)

で、喧嘩の流れは、多分こう。
ジャンニがスキッキに寄り掛かろうと乗っかり、楕円ベッドのせいでスキッキは動けず、逃げられず・・・。

「近づくんじゃねぇ!!」
てな感じで、スキッキ唸り。

「なんだとこらっ!!!」
と、ジャンニ逆切れ。

「何逆切れしてんだ、おらっ!!」
と、スキッキ沸点!!

・・・みたいな(--;)
以前我が家に遊びに来た時も、こんな感じだった。

今さっき。
「一度も喧嘩せず、仲良く寄り添ってるよ~♪」
と、褒めた話したばかりなのに・・・。

スキッキ用の犬ベットは、水は飲みに行けるが、可動域が小さく済む。
何気にヘリが枕代わりになるし、留守番時寝かせておくのに、とても良い方法。
ジャンニだってその横に十分なスペースで、同じ毛布があるんだけどなぁ。

もし、ジャンニがべったり側に居たいのに、スキッキが嫌がってるとしたら・・・。
ジャンニ、なんだか可哀想。
でももし、スキッキを邪魔扱いして追い出してるのだったら・・・。
スキッキ、怒って当たりまえ。

まぁ、どちらにしろ、怒られるほど寄り添わなくたって・・・。
私が飼っていた、クレア(母犬)とピンパ(娘犬・ジャンニ、スキッキの妹)は、私が入る隙間が無いぐらい仲良しだったからなぁ。
狭い隙間にピンパが寄り添っても、クレアは仕方がないなって感じで、ピンパを舐めてあげてた。
親子だったからかなぁ。
兄弟でずっと一緒でも、オスはやっぱり縄張り意識が強いのかなぁ?
でもジャンニは時々スキッキを舐めてるんだけどなぁ。
やっぱ、ジャンニの熱い愛が、クールなスキッキにはうっとおしいのだろうか(^^;)

まぁ、喧嘩できるぐらい元気になったと言う事でもあるけれど。
なかなかうまくいかない(--)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1112-fb4f21cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)