AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

良かった薬が効いて来た♪  

昨日の日中から夜中にかけてずっと、久々のご機嫌ななめな内臓ちゃんでした(TAT)
じっと痛みに耐えていたけど、酷くなるので、解熱鎮痛剤飲んだ。
朝方4時頃、やっと効いた~(´▽`) ホッ

私の場合、症状が酷くなければこれが一番効く!
とは言え、医者に言ったら怒られるであろう行為だし(^^;)
気を失いそうなほど痛かった時は、流石に何度飲んでも利かなかったけど(^^;)

昔から時々起こる腹痛。
医者や看護師さんに「痛みに鈍い人」とよく言われる私が、脂汗垂らすほどの痛みを感じる。
結果から言うと、腸のどこかが炎症出血してるから起きる。
なので、解熱鎮痛剤など胃腸に負担のかかる薬は飲まない方が良い。
でも取りあえず、痛いものはすぐ治したいので、飲んでしまう(^^;)

どんな痛みかと言うと、下腹部が、と言うか内臓が引き裂かれるような痛み。
痛み初めは、膀胱?子宮?腸?どれかわからない。
少し経つと、腸の動きが止まったように感じ、ガスが溜まってお腹はパンパンに膨れ苦しく、痛みが増す。
で、ガスが出はじめると、治る兆し!
腸がポコポコ動き出し痛みが軽くなり、しばらくするとコールタールの様な便がでる。
それで、あっ腸のどこかで出血してたのね、とわかる。

勿論過去病院に行き、膀胱、胃、子宮は問題なし。
で大抵、小腸が炎症を起こしているのではないか?、十二指腸潰瘍だ、ストレスだ、等と言われる。

ある日、もしかして毎日飲んでるコーヒーが原因では?と、飲むのを止めてみた。
すると、1ヵ月痛みが無かった!
でも、もしかしたら違うかも?ともう一度飲んでみたら、同じ症状・・・。

しかし、大好きな嗜好品だったので、なんでもいいから取りたくて(^^;)
ゼリー、クッキー、飴等々、色々試したけれど微妙に辛くなる・・・。
仕方なく、病院で調べた訳ではないけれど、体に合わないんだなと諦めて、それ以来摂取しない様にしている。

なのになぜ起きた???

症状は大抵、翌日から起こる。
食べた物の材料表記を再度確認。
コーヒーは入っていない。
ん~、何か別のものなのか?
それとも隠し味的に使ってるから、書いてなかったか?
怪しいのはパンコーナーで買ったケーキだけど・・・。
いったい、何が原因だったのか?
最近、コーヒー取ってないはずなのに時々なるんだよなぁ・・・(--;)

まぁろくに寝ていないので、ちょいと疲れておりますが。
今日は休んでられないので、とりあえず回復して、良かった良かった♪

関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1146-d7f7a6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)