AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~完成!  

久々の大作、制作時間32時間、頑張りました~\(^o^)/

先ずは正面♪
180724ハートとクロスの透かし模様 表

作る工程はざっとこんな感じ。

■紙に製図を書く。
■製図をシルバーの板に移し、糸鋸で切り出し、透かし。
■更に、細い番手の鋸歯で成形&内側を磨き7割程度に仕上げるように鋸を引く。(これ結構技術が要ります!)
■ヤニに止めてタガネで裏側の面取り&刻印、ヤニ除去。
■表を向け再度ヤニ止め、タガネで表側の段彫り&面取り、ヤニ除去、そして磨き。(ここで9割磨き)
■石枠&縒り線を作り、それぞれ磨き、本体にロー付け&磨き。
■ヤニに止めてミル打ちを施し、ヤニ除去。
■バチカンを作り、本体に組み上げロー付け、磨き。
■そして全体を、細部まで念入りに磨き&超音波洗浄。(仕上げ磨き)
■樹脂止めし、石留め。(トルコ石なので、ヤニではなく除去が楽な樹脂使用)
■樹脂から外して、完成!

と、物凄く大雑把に書いてもこの工程数!!
こんなシンプルなデザインですが、とてつもなく手が込んでいるのです(^^)

写真がちょっと分かりにくいかもしれませんが、横から見ると、段彫りになっているのが見えます。
180724ハートとクロスの透かし模様 横

裏は、このように一枚の板。
しかし手を抜かず、裏も面取り、この一手間が繊細さを生み出すのです♪
180724ハートとクロスの透かし模様 裏

最後に大きさ。
これを見ると、最初の3枚はかなりアップで拡大した写真だと言う事が判りますでしょうか(^^)
180724ハートとクロスの透かし模様 大きさ

頑張った甲斐あって、なかなか良い仕上がりに出来たのではないでしょうか♪

まぁ欲を言えばきりはなく・・・。
作り手と言う物は、いつ迄たっても完ぺきと思えるものは出来ない生き物ですので(^^;)
でも、この3作目は1・2作目より格段にグレードアップした事は、間違いないです。
欲の部分は今後の課題として、またいつか乗り越えましょう(^^)

因みに、1作目はこれ
130604ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
2作目はこれ
140217 ペンダントトップ~ハートとクロスの透かし模様~
共にバチカンがシンプルな線で、石枠の周りにより線の飾りもないです。
大きさもほんの一回り、0.5mm程大きい、ってこれは、写真じゃわからないですね(^^;)
その0.5、サイズが違う事で、透かしの幅が全て小さくなるので、技術面で難しさが上がります。

今月26日からの、吉祥寺東急クラフト展で展示開始します♪
って言うか私、7月の出展予定アップするの忘れてた~(><)
明日改めてしなきゃだわ(><)

■ 7月26日(木)~31日(火)
< 東急百貨店・吉祥寺店 『第27回吉祥寺手づくり村』 >
【時間】 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
【会場】 東急百貨店・吉祥寺店8階催事場(JR中央本線、京王井の頭線「吉祥寺」駅、西口徒歩7分、中央口(北側)出口 徒歩8分、公園口出口 徒歩8分)

関連記事
スポンサーサイト

category: ペンダントトップ

tb: 0   cm: 2

コメント

すごい!

ご家族の事が、色々重なって大変なのに
こんな大作を仕上げるなんて
うひゃこちゃん、すごい!

彫りが本当にキレイだね
外周の部分なんて、ボールチェーンみたい

運命の方の元へ、旅立って欲しいですね

URL | ひだまりの森 #-
2018/07/25 09:31 | edit

Re: すごい!

ひだまりの森さんありがとう~(^^)
集中してる間にもワンコに呼び出され、行くとおそそで・・・。
作業以外の事で色々バタバタな毎日で、一日に制作できる時間が限られていて苦労しました(^^;)
昨日も洗濯機5回まわしたし(苦笑)

数は少ないけど、その他新作色々作りました~♪

一緒に行きたいところが色々あるよ~(><)
落ち着いたら遊びに行こうね♪

URL | Uhyako #-
2018/07/25 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1159-36c63846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)