AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ワンコの生態は日々変化する  

我が家にワンコ達が来て、約4ヶ月半が経ちました。
来て間もない頃は度々、取っ組み合いの大ゲンカ(><)
そんな2匹が、最近はとっても仲良し♪

スキッキが居間で、自分の居場所と完全に理解し寝ている所に、こんな感じでジャンニが来ても全く平気!
180720ジャンニ、スキッキの寝床に来る

寄り添って熟睡も(^^)
180802ジャンニ、スキッキ仲良くねんね

2階で寝る時は、ゲージを連結して横長に、ジャンニ側だけにトイレも繋げて寝かせていました。
180523ジャンニ・スキッキ
胴長なので、四角く連結するよりこの方が広く使えるんです♪

で、嬉しい事に♪
最近スキッキが益々動けるようになってきて!
そのお陰で、この狭いゲージの中を右往左往。
オムツ脱いだり、動くと隙間からウンPが漏れ出てしまう訳ですよ(TAT)

で、ジャンニはというと、相変わらずトイレが上手く出来ずなので、連結トイレにしてたわけですが。
この2階のトイレは、寝床にしちゃってトイレ機能なさないし。
逆に居間で留守番時、サークル内にゲージが無いのが落ち着かないのか、毛布をトイレに運び暴れ気味なので(--;)

お気に入りのトイレゲージを(笑)、居間の寝床用に下ろしてあげたり。
でもそうすると、2階のトイレが無くなるので、2階で留守番させたい時まずいなと。
寝床ゲージを下ろして、取りあえずトイレは2階に戻したり。
そうすると2階が寝床ゲージ1個になっちゃうので、大きなゲージを2階に、連結ゲージを居間にしてみたり。
数日かけて、3種類あるゲージを、あっちにこっちに入れ替えて見るものの、結局上手くいかず・・・(--)

おもいきって!
2階はトイレを用意するだけで、完全フリーにして寝かしてみよう!
と、お気にのトイレゲージを(笑)、2階のトイレだと認識させるべく試みること3日。
油断した、完全に油断した!(><)

いや昨日も危なかった。
スキッキのオムツ漏れうんPが毛布の中に、危うくジャンニが・・・。
で、今日は完全にアウト(><)
床のど真ん中に湖が…その上にスキッキが。。。

目覚めてすぐ、床掃除とワンコのシャンプーですよ(TAT)
しかも、5時に寝たのに、8時に鳴き声で起こされ、それ・・・。
まぁ、2階でトイレして良いという事は覚えてくれたみたいだけど。。。

で、連結ゲージにトイレと、勢いで元に戻してみたけれど・・・。
結局、悩みは変わらないよな・・・と。
組み上げの途中で躊躇してる私です。

かと言って、あの小さいゲージに各々寝かせるのは・・・。
前に飼ってた子達がゲージ嫌いで、完全放し飼いだったので、ゲージに入れる行為自体が可哀想で。
これでも頑張って、ゲージに入れてるんですよね。
でも、新しく大きいゲージを買う予算はないし、寝室にそんなスペースないし・・・。

出展の朝、こんな事になるのは困るので、早く何とかしないと!!(><)

でもって今日、免許の更新に行こうと思っていたのですが、気力がプッツリ・・・。
って言うか、ゲージ&サークルがめちゃくちゃで、ワンコを留守番させられないっていう(><)
なので、諦めてブログ書きです(^^;)

午後は作業仕事をしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1175-10ad25f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)