AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

スムースだけど、ダブルコート  

昨日はアクシデントでスキッキをシャンプーした訳だけど。
実はその2・3日前に、ジャンニ・スキッキ2匹とも、普通にシャンプーしてまして(^^;)

スキッキは、ブラッシング後、普通に洗う感じで。
ジャンニは、ブラシが嫌いなので、シャンプーで抜け毛を流そう!と。
ワシャワシャ、洗ったわけです(^^;)

そしたら、なんと!!!
抜け毛で、手が真っ黒に!
泡も全て真っ黒に!!
流すとあっという間に洗面台は抜け毛だらけ!
すすぎをずっとしても抜け毛止まらず。
なのでもう1回洗うと、又も、真っ黒!(><)

ワシャワシャ、ゴシゴシ、ワシャワシャーッ!!

3回洗ってもまだ抜ける・・・。
でも洗い過ぎて皮膚が乾燥するといけないので終了。

母犬と父犬は、共にスムースとロングのかけ合わせで産まれた、スムース。
その2匹から生まれた、ジャンニ・スキッキ・ピンパも、勿論スムース。
しかし、毛質はバラバラで。

娘犬のピンパは、スムースの血が濃かった様で、完全シングルコートだった。
光沢が良くツルツルでミンクの様なスルスル滑る、最高の触り心地♪
何より、季節の変わり目の抜け毛はほぼ無しで、いいとこどり♪
但し!、普段の抜け毛は硬い毛なので、裸足で歩くと時々足の裏に刺さるので要注意(笑)

母犬クレアも、ほぼシングルコート。
だから、抜け毛はさほどなかった。
1回さラ~っとブラッシングすれば済む程度♪

しかしスキッキとジャンニは、ダブルコート!
しかも、スムースにしては少し毛足が長い。
つまりロングの血が濃く出てる。
ジャンニに至っては、毛が密で逆毛をしても地肌が見えずらい、完全ダブル!
180607ジャンニ
だから抜け毛は覚悟していたけど・・・まさかここまでとは(;゜0゜)
洗髪後、ジャンニだけでソフトボールより大きい毛玉が出来ました(^^;)

暫くして、ジャンニを抱っこして。

「シャンプー気持ちよかったでしょ~毛が沢山抜けたね~(^^)」と、話しかけるも。
何か不満げ・・・(==)

「あ、もしかして、ゴシゴシ洗い過ぎた?」と、聞くと。
軽く私をペロッと!

「あっ痛かった?」との質問には。
横向いて知らん顔。
どうやら痛くはなかったらしい。
なので・・・。

「雑だった?知ちゃん雑に扱った?」と、聞くと・・・。

「はいっ、そうです!、それが不満です!」
と、言わんばかりに、強めに大きく私の顔を一舐めしました(--;)

申し訳ない、夢中になり過ぎたらしい(--)
次回から気を付けるよ…御犬様(笑)

ジャンニとは、こうして少しコミュニケーションが取れる様になってきた♪
でも、スキッキはまだ心の扉がうす開き。
あとちょっとなのよね~(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1176-8ab1ab82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)