AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

久々の食日記 美味しかった5食  

いや~久々のヒット!!!
昨日作った、骨付き鶏の煮物♪
180913骨付き鶏の酢辛煮
実は、ケンタのコマーシャルが余りに美味しそうで(笑)
でも近くに無いもんで(^^;)
家で作るか!と、普段は買わない骨付き肉を買って来たんですけどね。
揚げるの面倒だなぁ~、油勿体ないなぁ~、焼くんでいいか!こんがりと♪
てな訳で、フライパンに敷き詰めたんです15本。
焼きながら・・・、火が通るの時間かかりそうだなぁ~、あ、塩コショウしなきゃ、ってコショウ買い忘れた~(><)
豆板醤で辛い味付けにするかぁ。
ん?ナンプラーで焼いてみる?
ジューっとナンプラーを鍋肌で焦がす。
久々登場のナンプラー。
おっとー臭いが強烈!!(><)
ま、まるで、スキッキ(ワンコ)のおしっこみたいだ~(TAT)
ナンプラーってこんな強烈だったっけ?
いやいやこれは、圧迫排尿の世話を始めてちっちの匂いが、ナンプラーや干物系だなぁと感じて以来食べない様になったからだ!
せっ折角の鶏肉が!まずくなったら大変!!(><)
で、瓶に張り付く程度しか残っていなかった、豆板醤とコチュジャンに水を入れ、シャカシャカして全て投入。
これまた、わずかに残っていたニンニクチューブに水を入れ、シャカシャカして全て投入。
完全にアジアンになった所で、最後の仕上げ、お酢をたっぷり3回ぐらいまわしかけ。
肉の3分の1ぐらい煮汁が浸った状態から、トロトロになるまでコトコト煮込んで。
バジリコ少々振りかけて、絡めて絡めても少し煮込んで、完成!!!

もうめっちゃ美味しい!!!
えっと、多分、豆板醤とコチュジャンは共に、小さじ2ぐらいはあったかなぁ?
ニンニクは小さじ1もないと思う。
ナンプラーは大さじ1ぐらいかなぁ?
お酢は大さじ3ぐらいかなぁ?
水は、カップ1杯もないだろうと思う。
って、完全思い付きの為、分量全くわからず。。。
いつぞやの、レンズマメカレー同様、再現不可能だなこりゃ(--;)

でもいいのっ!(笑)
ナンプラーの匂いは旨みへと変身を遂げ、トロっとろで、柔らかく、甘みと酸味が抜群で、程よく辛くスパイシー!
何より汁が、コラーゲンたっぷり~プリプリ~(笑)
今晩の分もまだある!(フフフッ)

で、久々に食日記書こうと思って♪
この所、食を楽しむ余裕が無かったので、写真撮るのも久しぶり♪
あっでも、、母直伝の茹で卵は撮ったんだった!

写真左は、火を止め忘れ3分近く茹でてしまった物。
黄身の周りがうっすら固ゆで、白身も持ちやすい固さ。
右はレシピ通り、2分茹でて5分置き水にさらした物。
黄身完璧!白身も柔らかくプルンプルン♪
180821ママ直伝茹で卵

で、写真撮ってた頃のヒットだったメニューも幾つか。
ローストビーフ!と言っても簡単♪
180530ローストビーフ
フライパンで強火で焼いて、アルミホイルに包んで、ビニール袋に入れて、タッパーに入れて保温、これだけ(^^)
味付けは確か・・・?
焼きながら、強めの塩コショウ、生の状態で下味にしてないのは、肉が硬くなるって聞いたので。
鉄板やさんのシェフは、ステーキ焼き目が付いた面に塩コショウするでしょ、そういう理屈ならしい。
で、ホイルで包む時、ニンニクスライスとオリーブオイルをかけてみた(^^)
ケチらず国産肉使ったので、極旨だった(笑)

合いびき肉と卵のパスタ♪
170924卵とひき肉のパスタ
自慢だが!(笑)
私のパスタは、どれも大抵店に出せる程旨い!(笑)
これはシンプルながら私には意外な組み合わせで、数日リピートしてしまった(笑)
コショウたっぷりが決めて♪

なんちゃってガパオ風ライス♪
これも数日リピート(笑)
170605ガパオ風ライス
パクチーたっぷり♪
半額で売ってたので大量買いしたパクチー(^^)
折角なので贅沢食い♪
栽培を企み、根っ子を庭に植えたのだけど、見事ダンゴムシの餌になり3日で消滅(^^;)

余談ですがパセリも我が家の庭のダンゴムシたちに食い尽くされましたとさ(苦笑)

と、なんかよくわからない内容ですが(^^;)
久々の食日記なのでした~(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 食日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1188-4a51ce65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)