AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

母がリハビリで作った作品達  

今の施設ではなく、前の病院に居る頃作ったものです。

兄へのプレゼント、コースター
P1013360.jpg
なかなか素敵な配色♪

兄と私に、ブレスレット
180918ママ作ブレス兄&私用
他にも数個、自分用を最後に作っていました。

いろんな方に沢山作ったストラップ
181012ママ作ストップ
このストラップは、そのうちの私がもらった物。
現在、携帯に付けて使用中♪

これら、リハビリとして行っていた、工作やアクセサリー製作。
どれも色味を自分で考えて、母はとても楽しんでいたので、私は正直ビックリ!
娘が言うとなんか変ですが、結構色彩センスが良いんです(^^)

今も、指の関節が腫れて思うように動かない母。
若い頃の方がその症状が重かったので、指先は全く不器用でした。
少し指の具合が落ち着いた頃、ビーズアクセにチャレンジしていましたが、老眼もあり苦戦、すぐ飽きてしまいました。
そんな母が、大きめのビーズとは言え、何個も何個も制作していて。
時間が来ても止めたくなくて、次回続きやります!とリハビリを終了する姿は、本当に驚きでした。

今の施設では、このようなリハビリが今の所ないようですが、歩行器に何やらビーズが付いている?
聞くと、前の病院で材料を貰ってあって、自分でブレスを作ろうと思ったら足りなかったから飾りにした、というのです。
母の言ってる事が正しいのか?施設でリハビリをしてくれたのか?確認とっていないのでわかりませんが。
それほど気に行っていたアクセ作り、天然石のゴムブレス位だったら、母にも作れそうだなぁ、なんて(笑)

私はゴムブレスは作らない作風なのですが、我が家に遊びに来れるようになったら、内職して貰おうかしら(笑)
ボケ防止に、リハビリ兼ねて、お小遣い稼ぎが出来たら、母も喜ぶだろうなぁ。
そんな生活が出来たら、生きがいになって幸せなんだろうけどなぁ。。。
なんてね(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

category: 家族

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1208-c44010ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)