AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ヨモギ?間違いない?  

道路脇の水はけブロック?と我が家の塀の僅かな隙間から、ど根性ヨモギが生えているんです。
んっと、多分ヨモギだと思うんです。
裏も白いし、乾燥させて揉んだら、綿毛のようなものが絡まって、パラパラにならなかったし。
181021ヨモギ乾燥
なので一応、ヨモギもどきの様な毒のある物ではないと思うんです。

でもネットで調べると、ヨモギにも色々あり、いわゆる団子などに使う食用の物と、そうでないものがあるとか?
要は、美味しいヨモギかそうでないかがあるみたい。

と言う訳で、始めお茶にしようかと思って収穫したのですが。
何せ虚弱故、もしも、口にして変な事が起こったら怖いので。
結局入浴剤にしてみました(^^)
肌が弱いので、お茶パックに少な目で入れたら、2個作れました。

先日試したら、色はほとんど出ませんでしたが、ほんのりいい香り~。
でもちょっとお肌には強いみたいで、乾燥しやすくなる感じでした。
でも、気分転換のリラックスには、十分使えるかなぁと。

なんだか色々気が張っているので、今日は残りのヨモギパック使いますかね。
気分転換、ゆっくりのんびり、湯船に浸かって、ぼーっとしたり、考え事したり。。。
まぁ、ワンコがおとなしくしてくれることを、祈りつつなので。
芯からリラックスは難しいんですけどね(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1212-97e0a682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)