AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

以前アップした毛虫達の再検索結果  

181005 黒オレンジ毛虫
この子は、ツマグロヒョウモン、という蝶の幼虫と判明。
山吹色の羽根に黒い模様の綺麗な蝶♪
見つけたのはこちらのサイト
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm#youtyu
これは時々、見る事がある蝶だった♪
東京では見かけた事がなく、初めて見た時は、とても綺麗でちょっと感動したのを覚えている。

180924庭に居た派手派手の毛虫
この子は、ルリタテハ、の幼虫、しかも終齢幼虫と言う成長最後の色ならしい。
見つけたのはこちらのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200910060000/
前に検索して見つけた、これと似たような幼虫の画像は、もしかしたら成長途中のものだったのかも?
そして、成虫はこの色からは想像もつかない、ブルーの綺麗な蝶!
上記ブログの蝶のカテゴリから探した
https://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200910190000/
これはまだ見た事が無いなぁ。
飛んでる所見てみたい!綺麗なんだろうなぁ~。

181015ベリーの葉の上の毛虫
この子は未だ判らずじまい(^^;)

それぞれ、冬越しして春に羽化してくれるんだろうか?
でも、そろそろ草刈り&庭木の剪定してしまうので、サナギがそれにくっ付いてたりして・・・。
注意しながら、庭のお手入れしないとな(苦笑)

昔は蝶も全然ダメだったのに、最近はすっかり可愛く思えてきました(笑)
他の虫も、観察してると、意外と面白いんだよね~。
表情とか、動きとか、なんか考えてるっぽく見えたりして(笑)

そうそう虫ではないですが、私のお気に入りカナヘビも、そろそろ冬眠の準備だろうから、驚かさないように草むしりしないとね。
引っこ抜くんではなく、上っ面を刈って、下は残しておいてあげようかな。
その方が、土剥き出しにならずに埃もたちにくいし♪

草むしりや剪定をサボったお陰で、珍しい生き物に出会えた晩夏と初秋なのでした(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1217-6a33e417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)