AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

アートムーチョ出展報告  

遅くなりましたが、アートムーチョの出展報告と致したいと思います。
二日分なので少々長いです。

11月3日(土)4日(日)は、八王子ユーロード商店街で年2回開催される、アートムーチョIN八王子に出展してきました。
私は毎度同じく、商店街中央あたりに出展、今回はABCマートの前で出展でした。
初日出展風景
121103アートムーチョ初日

二日目出展風景
121104ムーチョ2日目
二日目、台にしている板の上に布を敷かずに白い色で展示してみたのですが、小学生の男の子が「これさぁ、下のこれがこうなったら(台を指差し手で傾くしぐさをする)上のもの全部ザザーッってなるよね。」と母親に話していました…(苦笑)

はい、すみません、その通りです・・・。
思い切りそこが不安定で、そしてそうなる事を恐れて、不安定だとアピールする為に布を上にかけるのを辞めたと言うのも一理ありまして、そして、それを小学生に突っ込まれました!(笑)
思わず「君は凄い!!やっぱりそうだよね~、危なっかしいよね~。」と話しかけそうになるのをグッとこらえて、「また、改良せねば…。」と一人心の中で思う私なのでした(苦笑)

と展示の反省はこれぐらいにしておこうかと思うのですが、もう少し反省を。
私、しょっちゅう展示方法が変わります。
新作はぽつぽつ出しているのですが、それも判りにくい展示になっています。
この2点、余りよろしくないなと思っています。
何故なら、ブースも新作も、お客様に発見してもらえない事がある!と言うこと…。

今回、いつもお立ち寄り頂いている方に「春に出してましたか?」と質問されました。
もちろん春も出しておりました、でも見つけられなかったご様子、すみませんでした。
そしてお得意様が目の前を通り過ぎるのを発見!!
接客中でしたので声をかけられず、慌てて私がどこに出展しているのかブログにアップしました。
アートムーチョはリピーターのお客様が多いのも特徴です。
イベント自体の開催歴が長いので、年2回のこのアートイベントを楽しみにしている方も多いようです。
毎回楽しみにしてらっしゃるお客様に見つけてもらえるように、AtelierUhyakoはこのお店!とすぐわかるような店構えを出来るよう頑張らなければ!!と思っているのですがなかなか、イメージが決まらず。

そんな、毎回違う店構えに迷わず?もしかしたらわざわざ探してくださってお越し頂いた?お客様、ありがとう御座います。
お得意様にお越しいただいたり、以前お買上下さった方が作品を身に着けてお買い物にいらしてくださったり、お客様が私のアクセサリーを買ったきっかけをお聞きで来たり、いつもお立ち寄りくださるワンコママさんともワンコ話をしたり、また、両サイドの出展者さんもとても良い方たちで、二日間、花粉にやられた怪しいマスク姿で立つ私の、見えないマスクの中は、いつもにも増して満面の笑みでうひゃうひゃと笑って過ごす事ができました!
お立ち寄りお買上くださいました皆様、そして出展者の皆様、ありがとう御座いました。

そうそう、アートムーチョは来年で10周年を迎えるそうですよ!!
凄いですね~、それだけ長く手作りブームが続いていると言う事でしょうか?
私も亀の歩みではありますが、一歩一歩時々迷い道やわき道に入る事もありますが、背伸びせず身の丈にあった範囲で着実に進んでいけたらと思っています。
継続は力なり!なんてね(笑)

さて、なぜか?差し入れが多いのもアートムーチョの特長(笑)
二日目は両隣さん&そのお隣さんから頂いたおやつがてんこ盛り!
左隣さんからは都饅頭、なんとキャラ付き!初めて見ました。
更にその左隣の出展者さんからはチョコ沢山。
右隣さんからはおせんべいとドーナッツ。
あとは自分で持っていったミカン&コンビにのトイレを借りる時買ったのど飴(笑)
121104ムーチョ2日目頂き物

おやつを沢山食べたので、お昼は軽く久々にたこ焼きで済ませたら、あれ?全然足りない、8個入りにしたのに足りない、流石私の胃袋です。
で、帰りはいつも友達と晩御飯を食べるのですが、昼が足りなかった事をすっかり忘れ、おやつ沢山食べたから軽い食事で大丈夫だと思ってしまい、でもまぁ普通の人にはそこそこガッツリ系と思われる店に入ったら、友達は満腹になったらしいのですが、やっぱ私の胃袋はそんなもんじゃきかず、なんだったらもう1人前食べたいぐらいで、でも少々お高いお店だったので懐事情で我慢しましたが、ん~とりあえず食事の時はガッツリ系に行くべし!と、変な反省を心の中でする私なのでした(笑)

それから、八王子ってこんなに遠かったっけ・・・?と思う出来事も。
二日目、乗り換えに失敗した私は、なんと八王子まで2時間半かかっての到着。。。
ありえない時間のかかり方、上手く乗り換え出来れば1時間半ぐらいで付く場所なのに、予定の電車に乗れず、電車の乗り換え場所をエレベーターがある駅を選択したら、途中10分待ち出発、乗換えで20分待ち出発、しかもそのルートだと普通で2時間かかるので、計2時間半と・・・。
1時間半でいけるルートは乗り換え駅に階段しかなくて、疲れている二日目、朝から30kg近い荷物を持ち上げて運ぶ体力がとても無く、時間がかかっても楽な方で行こうと思ったら、まさかの直通電車が本数無いという事実。。。
初日もこのルートで行ったのですが、スムーズに乗り換え出来て予定より早く1時間40分ぐらいで着いたので、てっきり定期的に出ている物だと思い込んで時刻表を調べなかった私が悪かったのだけど、早めに出ていたから開催時間には間に合いましたが、行くだけでぐったりな二日目でした。
電車の中でおにぎり食べて、綺麗な富士山を何度も拝みながら、途中駅の長閑な、な~んにも無い景色を撮って、
<ホームの先の線路>
121104高麗川駅ホームからの線路
<短い電車>
121104高麗川駅電車
私、旅行に行くのか?ピクニックか?と心で自分に突っ込みながら、トコトコのんびり走る電車の旅を楽しみましたとさ(笑)
関連記事
スポンサーサイト



category: 出展報告

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret