AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

危うく菌をまき散らすところだった・・・。  

今日の(日付的にはもう昨日だけど)明け方ブログを上げ、いつも通りその後就寝。
10時頃起きようと目覚めると、異常な寒気が。
気温は低いとは言っていたが、その寒さじゃない。
念の為エアコンをつけてみるも、やはりさほど寒くない様でフル回転にはならない。

え~、ええぇ・・・、まさか、まさか・・・。

熱を測る・・・37度2分。
あっ、この数日の酷い鼻炎は、風邪だったのか。。。
もうガックリ。
更にお天気もどんよりでガックリ。

このぐらいの熱で、何をそんなに?とお思いだろう。
私も本来なら、風邪薬を飲んで過ごせてしまう程度だが、今日はそうはいかなかった。
今日は、母の初外出を予定していたのだ。
兄と父と約束をして、施設近くの神社の酉の市に連れて行ってあげようと、張り切って準備をしていた。
我が家に外泊する時の為の、我が家の間取りや写真なども書類を作って担当者さんに渡す予定だった。

ずっと熱なんか出なかったのに、なんで今日に限って(><)
起きてしまえば熱も下がるか?と少し迷ったのだが、そういう問題ではない。

仕方なく兄にメール、事情を説明。
兄に母の服を届けてもらう約束をしていたので、外出はキャンセルでそれだけ頼みますと。
父に電話をすると、腰が本調子でないのを外出の手伝いに来てくれる気でいたので、父もキャンセルすると。
11時頃、施設に電話、担当者さんは席を外していたので、伝言を頼んだ。
電話先でも、風邪と熱に敏感に反応、「来れませんね!」と食い気味に返答された。

一通りの連絡が済んで、起きても良かったのだが、気力がね、すっかり途切れてしまって。
ジャンニのトイレを片付けて、スキッキはスヤスヤ寝ていたので起こさず、申し訳ないがオムツでしてくれ~と思いながら。
11時半頃、私も再び横になった。

15時頃目が覚めて、熱を測るとまだ微熱。
もしかして、この数日熱あったのかな?
寒気までしなかったから測らなかったけど、でも、測っていたとしても1週間も長引くと思わないし、やはり外出の申し込みはしてたんだろうけど。

風邪引いたと電話をして予定をキャンセルなんて、久々にした。
何年ぶりだ?なんか学生の休む連絡みたい(苦笑)
しかも、大したことない風邪なんだけど、移す心配の方がまずいから行けないっていうジレンマ。
更に、大した事が無いから、仮病みたいな気分になってくる・・・(--;)

あっでも、考えようによっては、余りに私が風邪だと思わず過ごしてるから、そのまま知らずに施設に菌を運んでしまったら危ないので、何か不思議な力が働いて、それを阻止したのかも?
と、思って見たり。

でもまぁ、水っぱなじゃないし、鼻のかみ過ぎで鼻も鼻の下も上唇もかっさかさのボロボロだし、喉イガイガしてるし、咳も痰も出るし、肺も少しゼイゼイしてるし・・・。
って、冷静に考えれば、熱出てなくても十分風邪の症状だわね。

鼻炎と思い込んだまま、施設に風邪菌運ばなかっただけで、運が良かったと思わなきゃ。
お天気もどんよりで、外出は無理っぽかったし。
兄は行ってくれたんだし。
今日無理に外出してたら良くない事が起こったかもだし。

で、中途半端に、風邪だ熱出たと自覚してしまったもんだから、な~んにもする気にならなかった。
そんな悶々とした、駄目駄目の1日なのでした(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1223-298faab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)