AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

朝の楽しみは野鳥  

出勤の朝の楽しみは、近くの川に集まる野鳥を横目で見ること。
朝が早ければ早い程、珍しい鳥に出会う確率が高い気がします。
先日の上野が好きステーション出展中も、沢山の野鳥を観察できました。
と言っても、朝は忙しいので、ちょっと足を止めて眺める程度ですけどね(^^)
この日は、白鷺と鴨が集まっていたんです!

鴨は基本群れていることが多い鳥だけど、白鷺はこれまで見ても2羽か3羽ぐらいの数でしたので、ちょっと興奮(笑)
携帯写真で上手く取れていませんが、数が多いのはわかるかなぁ?
181209川の野鳥、沢山のシラサギと鴨
写真には入っていませんが、電線にはムクドリの群れが、セキレイも尻尾フリフリしたり♪

また別の日は、数羽の白鷺、鴨に紛れて、鵜も居ました。
つがいなのか?2羽づつ微妙な距離感で、魚を探して潜っていました。
この日も数枚撮ったんですが、ボケボケで全然ダメな写真で残念です。

大きなアオサギが、川べり近くの三角屋根の角っこに、まるで神様みたいに姿勢よく立っていた日も(笑)
主感半端ないこの子は、同じ個体なのか?わかりませんが、時々見かけるエッヘンな姿が、たまらなく可愛いんです(^^)
が、この子に会う時に限って、急いでいたり、すぐ家に戻るので携帯不携帯だったりして、まだ一度も写真が撮れたことがありません。

他にも、白鷺より少し大きくアオサギより小さい鷺が数羽居たり、なんていう種類なんだろうか?
頭に飾り羽が付いてる鷺なんですよね~。
この川は、鷺の種類が豊富なんだろうか(^^)

一度だけ、5時半頃出勤だった時、カワセミを見た事もありました。
でもカワセミはそれ以来、見た事が無い。
そこ迄朝早いのが最近ないからか?
川が少し汚れて来てるのか?
理由はわかりませんが、また会いたいものです。

時々、スズメに交じって、オレンジ色の綺麗な鳥もいたりします。
えーっと、FBで鳥の名前知ったんですけど・・・忘れてしまいました(^^;)

オナガやヒヨドリなどは余り川べりには来ない様で、住宅街に行くと見かけます。
駅までの途中にある公園には、流石埼玉!キジバトをよく見かけます♪
キジバトって可愛いんですよね~(^^)
頭が少し小さいのか?体が丸いのか?普通の鳩とシルエットが違う気がします。
おめめもクリクリしてて、純粋そうに見える(笑)

季節ごとに来る鳥も、気が付いているのは燕ぐらいですが、そのうち白鳥とか来たりして(笑)
まぁ、こんな狭い川には来ないか(笑)
飛んでるのは一度見たことあったんですけどね。

動物好きの私としては、こうして身近に野鳥が見られるのは、ひと時の癒しです。
バードウオッチングに行ってみたいとずっと思っていたけど、これだけ見れれば結構満足です(笑)


関連記事
スポンサーサイト

category: 動植物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1234-d7313d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)