AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ワンコのオムツ(写真17枚、長文です)  

ずい~ぶん前にワンコのオムツの記事を書くと言ってそれきりですが、忘れていたわけではないんですよ(^^;)
何せ、これだ!!という結論が出ないので、なかなかお勧めが出来ませんでした。
うちの子はダックスなので、胴長短足の特徴故、特に脱げやすい。
まして、下半身不随でお尻を引きずって歩くから、余計に脱げやすい。
そんな状態なので、これまで10回以上の試行錯誤をし、いかに脱げずに、そしてワンコが苦しくなく装着できるオムツはどうすればよいかと、考え続けてきました。

そして、今の形のオムツが最終系かなと・・・。
いや、未だ脱いでしまうんですが・・・。
かろうじて今までで一番良いかなぁと思うので、この記事が何処かの誰かのお役に立てばと思い、紹介します。

体格が変わる度、使うオムツの種類を変えていく必要がありました。
ダイエットにも成功、お小水で膀胱がパンパンだった体も、今ではウエストが細いぐらいになったので、このサイズで大丈夫になりました。
太っていた頃のバージョンは、最後にまとめて写真上げますね。
と言う訳で、まずは、今使っているのもを、ご説明します。

色々なメーカーを使いましたが、私はパンパースが一番良いと思いました。
何故なら、オムツを装着する際のテープが、伸縮する素材で出来ているからです。

先ずは胴回りの部分を作ります。
うちの子は、テープタイプのLサイズを使用しています。
この写真の様に、耳の部分とテープの部分を切り離し、テープ部分をオムツの横にガムテープで付けます。
ガムテープは裏表しっかり貼り付けてください。
181105スキッキオムツ
181105スキッキオムツ2

次に、お尻部分を作ります。
こちらはテープタイプのSサイズを使用しています。
耳部分のみ切り離し、オムツの中心辺りに尻尾の穴を開け、吸水ポリマーが漏れ出さないよう、穴をガムテープで囲います。
その際、三角に穴を開け、底辺を外側に折り返しガムテープで止めるようにすると、お尻と尻尾裏の肌に当たる部分が、オムツ素材になるので、優しい作りに出来ると思います。
残りの辺はガムテープを折り返して塞ぎます。
181105スキッキオムツ3

胴部分の中央にお尻部分をガムテープでつなぎます。
181105スキッキオムツ4
上の写真はつなぎ目を折り返していなかったので、股幅より広く、装着時テープが剥がれてしまう事がありました。
なので、下の写真の様に、つなぎ目部分をジャバラに折り返し幅を細くして止めると、サイズも丁度良く、装着時にテープが剥がれる事も無くなりました。
181213スキッキオムツ
181213スキッキオムツ2

最後に、履いた時に止め合わせる為のガムテープを付けて完成!
181105スキッキオムツ5

装着はこんな感じです。
181105スキッキオムツ着姿

先に話したテープの伸び縮みが良い感じにフィット、2枚の繋ぎ目お尻部分を外側に付ける事で、胴回りの横の伸縮も最大限に使えるので、苦しい感じはなさそうです(^^)
正し、何度も言っていますが、これでも脱いでしまうこともあります。
先日のお留守番の時は、始めの3日間、オムツの中に排泄していないのに・・・いや、もしかしたら。
私が家に居る間は、もよおしたら、すぐに脱がしてトイレで排泄させていたので、オムツの中で排泄するのが嫌だったのかもしれませんが、抜け殻の様におむつを脱いで、ゲージの中で大も小も排泄してしまって、体が汚れて、毎晩お風呂でした。

だからと言って、オムツで排泄してくれたままで放置は良くありません。
留守番4日目からは、オムツの中で排泄してくれていたのですが、大量のゆるめのうんぴーで、お尻が被れてしまい可哀想でした。
毎晩お尻を洗って、肛門付近まで軟膏を塗ってあげるぐらいしか出来ず(TAT)
なので、どちらが良いとも言い切れませんね。

留守番が終了後もゆるい状態でしたが、すぐ取り替えてあげられますし、軟膏も効き、かぶれは治り、うんぴ―も丁度良い硬さの物に戻りました。
留守番のストレスですよねきっと、他の部屋に居るだけで不安になるほどなので・・・。
でも仕事しない訳にもいかないので、時々我慢してもらうしかありません。
とちょっと可愛そうな話ですが、折り合いつけながらお互い頑張るしかないです。

と言う訳で、このオムツの形にたどり着くまでに作った物の一部も、参考になるかもしれないので、簡単に載せておきますね。

ウエスト回りが今の倍あった初期の頃、メリーズのSサイズを2枚使って胴回りにしていました。
180413スキッキオムツ

その後すこし痩せたので、大人の介護用の尿もレシートを胴回りに使うも少し長さが足りず、トイレシートを切り継ぎ足して使用していました。
180418スキッキオムツ

その後更に痩せたので、継ぎ足しが要らなくなりました。
180420スキッキオムツ
180420スキッキオムツ2

お尻部分のオムツをムーニーに変えてみました。
180517スキッキオムツ
180517スキッキオムツ2

胴回りの通気性が無く心配していた所、マミーポコのテープタイプLサイズを見つけ変えました。
価格が安くとても経済的で、通気性もとても良かったのですが、薄っすら湿り気が出て、ワンコの尿では消臭効果を上回ってしまうので、使うのをやめました。
180529スキッキオムツ
180529スキッキオムツ2

胴回りをムーニーのLサイズに変更。
しばらくはこれがベストだと思い使っていました。
180701スキッキオムツ

そしてパンパースに切り替えるきっかけは、他と比べ高かったので買わなかったんですが、特別セールをしていた時があり買ってみた所、ウエスト(赤ちゃんが使う時は足回り)の伸縮が使い勝手良く、何よ切り離すテープの部分の伸縮があるので、きつくないのにしっかり付けられる!と気に入って使っています。

ワンコの介護で試行錯誤しネット検索しまくっていた私も、あちこちの記事を参考にさせて頂き今があります。
長くなりましたが、この記事が、同じ思いで検索している方の目に留まり、少しでもお役に立てれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1235-9eadf2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)