AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

母の外泊再び ※とても長文です

ちよだ猫まつりが終わりすぐ、19日に施設にてリハビリ計画報告などの打ち合わせを済ませ21日~24日まで、2回目の母の外泊をしました。
本来今月は兄の家でのみ外泊をさせる事で話が決まっていたのですが、先月我が家で外泊をさせた際、急遽母の家に外泊をする事になり、その為ワンコも連れて、民族大移動!な荷物を運んでの、外泊となりました。

私は主に、ワンコの世話と、3人分の食事の支度、母の入浴介助が仕事。
前日に、3日分の食料をメニューを決めて買出し、ワンコのオムツも大量に作りだめしてシートにフードにゲージも3個準備。
母宅は、スキー場がある温泉街の山の中、寒さをしのぐ為、犬用の電気マットに人間用の電気毛布を準備。
もちろん自分の外泊荷物と、私だけで凄い量・・・。

私の家は母宅と施設の間にあるので、まず兄が母を施設に迎えに行き我が家に到着。
休憩兼ねて、我が家で昼食。
朝一で買い出しに行った、意外に美味しい近所のスーパーのお寿司(^^)
施設では生もの食べられないから喜んでた♪
お腹いっぱいになった所で、大量の荷物を車に積んで、3時間かけて山へ向かいます。
が!米を持ち忘れた事を思い出し!
途中休憩予定だった道の駅で、米、キャベツ、リンゴを購入。

普段安いコメを食べている私。
2キロ¥800のお米は割高感、しかし、リンゴが7個か8個入って¥350!!!
米の価格の割に、リンゴの驚きの安さに、軽く頭が混乱を(笑)

夜は予定通りにチゲ鍋♪
豆腐を2丁持って行ったのだけど、母はもっと豆腐を食べたかったみたいで、美味しい美味しいと♪
お肉も牛と豚で、900gぐらいあったけど、3人でペロッと完食(笑)

夕食後は母の念願だった温泉へ。
マンションに温泉の大浴場があるので、そこに入浴しに行くも、母は全く記憶が無いと・・・。
温泉は気持ちよかったようだけど、自宅のマンションも温泉も覚えていなかった・・・。
これも脳梗塞の後遺症なんだろうか?
あれだけ、自宅に帰りたい温泉に入りたいと言っていたのに、次の晩もやはり大浴場に入った記憶が無いと・・・。
しかも、大浴場の湯が、温泉だと認知できていなかったみたい。
何度も「これ温泉なの?」と聞かれた・・・。

予定より到着が遅れてしまったので、食事とお風呂を済ませたら、既に夜中に。
急遽決まった母宅の外泊、3人分の寝るスペースの確保がまだだったので、今から片付けか・・・と。
兄が片付けを手伝ってくれても1時間はかかりそう・・・。
どうしようかと思ったら、兄がゲストルームを借りて寝ると言うので、ワンコも下痢が継続中だった為、慣れないスペースで何かあったら私一人で対応が出来ないから、母と二人で寝て欲しいとお願いし、二人分借りて貰って、私だけ部屋で寝た。

が、年老いた母に、寝具をクリーニングに持って行くという事は無理だったのだろう。
例え、洗濯が出来たとしても、大物を干すスペースが無いマンション・・・。
案の定、出ていた寝具は犬のおそそやなんやらで、臭いのなんの・・・(TAT)
臭さより眠気が勝って眠れましたが、時折ワンコが起こすので、覚悟はしていたけど睡眠不足・・・。

2日目は朝食を済ませた後、午前中兄に役所に行ってもらい、その間私は母に今後の流れを説明。
すったもんだがありましたが、何とかなだめつつ話をしていると。
兄から電話が入り、午後は私が予定していた通り、施設見学が出来そうで、更にケアマネさんとも会えそうだと!

帰宅した兄と3人で部屋で昼食を済ませ、午後、母と兄でケアマネさんに会いに行き、施設を一か所見学してもらうことに。
その間私は、ワンコの世話と、3人が寝れるスペースを作るべく大掃除(^^;)
ベットとソファーに置いてあった、寝具&電気毛布類は、完全に犬のおそそが染みついてる悪臭で・・・。
そんなの使って寝たら、「昨日の私」よろしく、皆臭くなってしまうので、それらは我が家に持ち帰り洗濯をする事にしようと、ビニールにまとめ。
部屋の奥にしまってあった寝具を取り出し、兄と母に寝て貰うキングサイズベッドに、我が家から持ってきた電気毛布を2枚敷く事に。
毛布は2枚しか持って行ってなかったので、私は元々ソファーに置いてあった電気毛布を使いソファーに寝る事に。
トータル3時間かかって準備完了!

兄と母が帰宅して、先が見えて来た報告を聞いた私は、安堵から思わず号泣。
兄も思わずもらい泣き。
しかし、母はそんな子供たちを見ても、潤みもせずキョトンとしている・・・。
あれだけこの地域に帰りたいと懇願していたはずなのに、子供たちがその思いを酌んで頑張っているのに、理解が出来ていないのか?
仕舞には、「ここには住みたくない!」と、真逆な事を言いだして、兄妹で思わず顔を見合わせてしまった・・・。

でも、またそのうち帰りたいと言い出すだろう。
思い出せなかったから居たくないと言っただけだろう。
何より温泉に入りたいは、口癖だから。
一旦我が家で生活した後は、この地域の施設にショートステイで入れれば。
というのが、とりあえず理想的だね♪と決定!

で、2日目の晩は兄が焼き肉を食べに連れて行ってくれる予定だったのだけど。
下痢気味のスキッキ、結局3個ゲージが置けず2個のゲージで狭い寝床とおトイレを作って、母宅は絨毯敷なのでワンコは外に出せず、万が一留守番の間にオムツからプリプリ出てしまったりしたら、犬を洗える大きな洗面台もシンクもないし、汚れた毛布を洗っても干すところないし・・・、と後から気が付いて、急遽予定外に部屋で夕食に。
思い付きで作った、カレーリゾットがまぁ大好評!!(笑)
我が家に母が遊びに来た時お勧めして買った缶詰のアジアンカレーを見つけ、空いてなかった粉チーズも発見!
ひき肉や野菜は持って行った材料を、何故か全部使わすちょっと残してあったので、それらも入れて♪
いや~本当美味しかった(笑)
予定していた焼きリンゴもして、兄と母に喜んでもらえました♪

そして人間の寝床もしっかり出来たので(笑)
母と兄はゆっくり熟睡出来たようでした♪
で、私が寝たソファー、めっちゃ寝心地良くてベットで寝るのと同じぐらいなんだけど、電気毛布やっぱり犬臭が・・・(TAT)
でもって何故か、30分おきに騒ぐワンコ・・・。
翌日兄はまた長時間運転をしなくてはいけないので、ゆっくり休んでもらわねば!起こすわけにはいかぬ!
と、その都度起きてワンコをなだめる。
覚悟はしていましたが、やっぱり私は一睡も出来なかったのでした(TAT)

3日目の朝は部屋で食べ、昼食は洋食を外食する予定だったんだけど、昨晩食べられなかった焼肉に行く事に♪
お肉屋さんの経営で、焼肉にも肉屋にも良く行っていたそうで、店員さんと話も出来て♪
お土産を買いに、顔なじみのお店に行ってそこの店員さんとも話が出来て♪

無事我が家に帰宅、夕食を食べて、兄宅へGO!!
一晩だけ兄宅で外泊して貰って、施設に戻りました。

そんなこんなで、バタバタな外泊でしたが、初日にお友達と少し話も出来たし、部屋の片づけも少し進んだし、役所も行けたし、温泉入れたし、本当に急遽決まった事だったのでどうなる事かと思って、タイムスケジュールを作ったりするほど心配していたんですが、上手く事が運んで、かなり意味のある外泊が出来ました。

兄妹で頑張った~!!!
兄からは、これからも頑張ろうねとメールが来たので、嬉しかったです♪

そして私は早速頑張っております。
体がクタクタボロボロなので、なかなか言う事を聞いてくれませんが(^^;)
母宅から持って帰って来た寝具の洗濯を開始しています。
45lビニールに計4個だったかな?3個だったかな?
そんな量の電気毛布やら布団やらです。
…とにかく頑張りましょう(^^;)