AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

ちよだ猫まつり出展報告  

遅くなりましたが、2月16日17日は、千代田区役所で開催された、「ちよだ猫まつり」に、ココットカフェさんのメンバーとして参加出展してきました。

初参加のこのイベント、猫好きの為の猫に特化したイベント。
えぇ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は犬派(笑)
でもね、動物全般好きなので、勿論猫も好きなのです♪

何よりこのイベントの趣旨は、猫の殺処分ゼロ運動!がメイン!
犬派の私としては、犬も殺処分ゼロ!を目指して欲しい気持ちでいっぱいですが(^^;)
イベントとしては、犬か猫かどちらかに特化した方が開催しやすいでしょうから。
犬のこういうイベントもあるのかなぁ?とふと思ったり。

なんにせよ、この考えに賛同できたので、ちょっと割高な出展料でしたが、その出展料の一部が猫基金として有効的に活用されるというので、参加する事に致しました。

どんなブースだったかって?
会議用テーブル1台・・・を4人で割ってます(^^;)
190216ちよだ猫まつり
私はこの左端。
190216ちよだ猫まつり1

友には「とにかく沢山お客さんが来て、猫なら何でも売れるので沢山作って!2日目スカスカじゃ困るから!」と言われていたので沢山作ったのですが、その友はと言うと、私の隣、あれれ?「品数余りないではないか~い!」と、当日勿論突っ込みましたよ(笑)
沢山の解釈が違った様で・・・こんなに色々作らなくても大丈夫だったのね(^^;)

展示方法も、隣のブースとの仕切りがあった方が良いとの事で。
私が角を、友がイラストレーターさんと共同で角を使い、お互い壁を作るという話になっていたのですが・・・。
間際に変更、友の代わりにイラストレーターさんが急遽自分専用のボードを作ったそうで、ご苦労様でした(^^;)
でも結果、とても綺麗な黄色のボードが目立って素敵でしたね♪

今年から企画内容が色々変わったようで、去年までの集客に比べるとお客様も少なかったそうで・・・。
売れ行きはと言うと、ボチボチと言ったところでしょうか。
ビーズ刺繍のブローチとイヤリングは、幾つかお嫁に行きました♪
ぬいぐるみの様なクッションも価格をお値下げした所、学生さんが一目ぼれしてお買い上げ♪
ストラップとバックチャームは、ちょっとイベント価格ではなかった為お嫁に行きませんでしたが、同じデザインのサンプルに作ったチャームは、特価にしたら幾つか売れました。
ドローイングハートはギャラリーで委託中にお買い上げくださった方がいらしたそうで、この子達は今後どこかで、猫好きさんに見つけて貰えると嬉しいですね。

お祭りという事もあって、やはり価格がビックリ値段!!の方が多く、猫好きさんの琴線に触れているのだろう品々も、なるほどそう来るか!と言う物が多く、色々良い経験が出来ました。

猫の殺処分ゼロは、千代田区が力を入れているそうで、2日目は猫の譲渡会もありました♪
でも、中に入るには引換券を前もって貰っていなくてはいけなかったらしく・・・。
誰でも見に行けるものと思っていたので、中に入れず残念でした。

2日目の一番にお立ち寄りくださったマダムが、「なんでみんな猫なの?」と、???な質問を受け一瞬戸惑う私。
猫のイベントだという事を説明すると、「だから猫なの!図書館に来たら何かやってたから」と、ふらり会場に入場してしまった様で(^^;)
イベントのお客さんは外で並んでいるはずなのに?もうオープンしたのかな?と思っていたら、オープンはまだだったって言う(笑)
普通の室内イベントではありえない、面白い出来事もありました(笑)

ブース内の店番は二人しかいられないので、途中交代で休憩しながらの販売でした。
その為2時間ぐらい時間が空いたりするので、色々見て回ったり、のんびり本を読んだり、仕事しに来た感が余りなく・・・。
自分に対して、これでいいのか?と、時折疑問が湧く事も(^^;)

猫の被り物をして写真を撮る企画や、獣医師のトーク、落語、音楽演奏等々、様々なジャンルの舞台企画、猫漫画を描いている漫画家さんのサイン会、けして広くはない会場内は、猫!猫!猫!!の、猫まみれ(笑)

犬派の私がここに居て良いのだろうか・・・?(--)
という、ちょっとした罪悪感を抱いてしまった、猫愛に溢れたイベントでした(笑)

さて、せっかく作った猫作品達。
この先、猫物企画があったら、諸事情により委託が良いですが、参加してみたいなと思います(^^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 出展報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1261-54fc1a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)