AtelierUhyako うひゃこの日記

アクセサリー作家としての活動や日々の出来事を綴ります。

今気づけて良かった  

最近の夢占い、勿論覚えている内容だけだけど、結構いい結果がでる。

近々幸せな事が起こる、とか。
夢が叶う、とか。
今の生活に満足している、とか。

いやいや、結構大変な事ばかりだけど・・・。
それともこれから幸せがやってくるのか?
ずっと期待してるけど、な~んにもおこりゃせんよ。
などと、当たらない夢占いに、ちょっとすがってみたりもしていた。

でも。
ヌクヌクのコタツに入ってすやすやと眠るワンコの寝顔を見て思った。

お金はないけど、どうにかこうにか生きている。
介護が必要な犬の世話は大変だけど、こんな可愛い寝顔が見れて癒される。
しばらく仕事が出来ないけど、もうすぐ母のお世話ができる。
喧嘩が絶えず疎遠になり、連絡先が分からなくなって、もう2度と会えないかもしれないと思っていた母と。
病気と言う困難がきっかけではあるが、念願の二人暮らしが出来る。
それに対して、父も、兄も、見守ってくれている。

私が心配性で細かい性格で、完ぺき主義の母に似た所があるからという事もあり。
少々大雑把で物事重く考えない男家族に対して、小さな不満が溜まって、正面からぶつかって行ってしまうこともあるけど。
そんな不満でストレス感じて体がおかしくなることもあったりするけど。
見てもいないTV点けっぱなしで、何をするでもなく、コタツでワンコの側に寄り添い、ぼーっとしている時間があるってだけで・・・。


なんか、結構幸せなのかもしれないなぁ。。。


不幸なのか幸せなのか。
そんなの、人が決める事ではない。
まして、自分からわざわざ不幸だと思う必要もない。

今の自分が理想的な生き方をしていなかったとしても。
今の自分に嘘をつかず、真正面から生きているかどうか。

休んだっていい。
ずるしたっていい。
それを、受け止め次のステップに向かう心が伴っていれば。

こんな考えは浅はかかもしれないけど。
非難する人もいるかもしてないけど。

今を受け入れて前を向けば、実は案外幸せなんだなぁと。
自分を包み込む事が出来るんだな。
その心の余裕はきっと、優しさにつながる。

母が来る前に、気が付けて良かった。
関連記事
スポンサーサイト



category: 心と体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://atelieruhyako.blog.fc2.com/tb.php/1262-4d394994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)